教えて!川越高校 (掲示板)
「理科」の検索結果:130件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/23(土) ]
次中3になります。
質問なんですが、在校生の方で塾に通わずに県立川越高校に合格した人はいますか?また、どういった教材を使用していましたか?
僕は塾なしで受験しようと思っていましたが、周りが塾にどんどん通い始めていて不安になってきました。塾なし合格なんてありえないと言われたのですがどうでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/23(土) ]
在校生の皆さんはどんなパソコン使ってますか??
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
同じ中学から塾なしで受かった友達もいます。
自分は塾に川高目指す子がいて、励まし合えたので塾行ってて良かったけど、
3年だと塾選びに失敗できないので、周りに良い塾がなければ行かなくてもいいんじゃないかという感じです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
県立高校なら塾なしで儲かるよ十分。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
教材ですけど、なんでもいいから1冊を完璧にすることだと思います。というか教科書を完璧にすれば塾はいらない
あ@在校生 [ 2024/03/24(日) ]
僕は塾なしで川高に合格することが出来ました。理科社会はできるなら予習をしたり、国数英は自分で参考書などを購入して対策したりするべきだと思います。あくまで自分の経験談ですが。 僕は英語は都立の自作校の問題まで解いていましたが、オーバーワークだったと思います。ご参考までに。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
東京学参の埼玉県過去問6年分
これ一冊やり込めば後は好みでなんとかなる
あっちゃこっちゃ手を出さない方がいい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/23(金) ]
自己採点355点で内申167だときついですか
内緒さん@在校生 [ 2024/02/23(金) ]
きついと思うね。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/23(金) ]
英語理科が難化らしいのでもしかしたら受かっているかもぐらいじゃないかな
Aランカー@在校生 [ 2024/02/23(金) ]
きついっすねー
まあ来年頑張ろう
内緒さん@在校生 [ 2024/02/29(木) ]
自分もそうだったけど、意外と自己採点より10点高かったりすることもあるし、355点だったらまだ望みはあるよ。ここにいる人は厳しく言いがちだからあまり気にせずに。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/01(金) ]
無事に合格していました!返してくれた方ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/23(金) ]
【自己採点355 - 内申178】だとどうでしょうか>_<
特別活動の記録は、理科展銀賞、生徒会副会長、団員、その他実行委員長や作品の出展が数個ずつです。
調査書は稼げている方だと思うのですが...355点は結構響きますかね...?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/23(金) ]
余裕で合格です。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/23(金) ]
今年は難化したらしいので合格してると思います。
春休みの多すぎ課題が待ってます。
スタディサポートも待ってます
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/24(土) ]
この内申だと当日点がどのくらい低くても大丈夫でしょうか。僕的にはかなりこれでもギリギリだと思ってるのですが。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/24(土) ]
345点かな
それより低いと無理
内緒さん@在校生 [ 2024/02/24(土) ]
去年はそれくらいで受かっている人いたし
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/25(日) ]
みなさん、ありがとうございました🤲
このまま祈り続けます...!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/23(金) ]
内申が1年、2年、3年それぞれ26、32、38の合計134です。
当日点が大体 国語75、数学85、社会95、理科90、英語75の合計420点でした。
僕は内申がとても低くて英検とかの加点も無いので受かってるかどうかが心配です。内申が130とかだと何点取れば受かってますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
第二選抜でひっかかれば、、いけるかもしれないが
内緒さん@在校生 [ 2024/02/23(金) ]
最低点より50点は上だから確率は結構ある
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
1年のとき2がついちゃってる時点で無理かも
内緒さん@在校生 [ 2024/02/23(金) ]
2がついてるとか関係ないよ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
420点超えてるなら、一次選抜で合格出てそう
内緒さん@在校生 [ 2024/02/29(木) ]
点数勝負の二次選抜では少なくとも行けるんじゃない?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/21(水) ]
自己採点で、345〜355点位、内申が180点なのですが、合格しているでしょうか?
加点は英検2級、数検準2級があります。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
内申点が高いのでギリギリ受かってるかも
内緒さん@在校生 [ 2024/02/22(木) ]
去年ならそれくらいで受かっている人いたよ。
理科が難化したらしいし、自己採点がそれ以上低くなければ受かっている可能性は全然あるよ。
受かっているといいね。
受験お疲れ様
内緒さん@在校生 [ 2024/02/22(木) ]
去年より易化していなければギリ受かってるラインだね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2023/12/19(火) ]
みんなの学校情報の偏差値が変更されて66以下になっていますがこれは間違いだと思いますか?
ズラたんイブラヒモヴィッチ@在校生 [ 2023/12/19(火) ]
市立川越と混ざってますね
内緒さん@在校生 [ 2023/12/19(火) ]
53とかは論外ですが、66は地味に信憑性高いですw
内緒@一般人 [ 2023/12/19(火) ]
ボーダー65か66なら。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/20(水) ]
情報処理科・国際経済科なんてものがあることになってるw
他の学校もいくつかおかしくなってるからそのうち修正されるんじゃないかな

上にもスレ上がってるけどしばらく傍観するしかないね
内緒さん@在校生 [ 2023/12/20(水) ]
大宮開成より下の偏差値になったから、これからは大宮開成を見習ったらいいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/20(水) ]
見習って欲しいならせめて進学実績は上げてください
内緒さん@在校生 [ 2023/12/20(水) ]
大宮開成は東大プロジェクトから始まったから川越を抜きます。偏差値では川越を抜きました。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
中にあま〜いカスタードクリームが入ってる
休み時間にみんなで食べてるのかい?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
やっぱり荒らしているのは川越関係者だったんだ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/07(土) ]
内申点がそれぞれ44・40・42(1学期まで)
第4回の北辰テストの5科偏差値が69.1でA2判定でした。
得意科目が数学理科でこの2つは常に偏差値70を超えていて
社会と英語偏差値70超えたり超えなかったり。
一番致命的な科目が国語偏差値60超えるので一苦労です。
文章問題が苦手なのですがコツありますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/08(日) ]
国語てきとーでも受かりそう
内緒さん@一般人 [ 2023/10/08(日) ]
文章に書かれている情報を的確に読み取り、自分の主観や解釈を交えず、論理的に整理する訓練をしないと、国語はできるようになりません。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/08(日) ]
↑それがわからんのだよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/08(日) ]
じゃあ捨てよう。余裕で受かるでしょう
一般人@一般人 [ 2023/10/16(月) ]
数学75点、理科90点、社会90点、英語60点は取れそうな偏差値だし内申も加味すると国語35点とかでも受かるし大丈夫。
国語は中学のうちはフィーリング
内緒さん@一般人 [ 2023/10/16(月) ]
国語は文章のなかから根拠を探すんだよ。自分の考えは一切入れず、文章のなかが全て。
良い講師と出会えると伸びるが、1人ではなかなか難しいかもな。
ま、とりあえず暗記ものと作文を完璧にして、他の教科の邪魔をしない程度にはキープすれば高校受験はなんとかなりそうだね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/17(火) ]
国語は文章のなかから根拠を探すんだよ。
国語が苦手な人は、文章を読んでも書いてあることを精緻に捉えることができないので、それが難しいんです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/12(土) ]
内申156で北辰偏差値は65です。
加点は、英検準2級と委員長のみです。秋に数検準2級と漢検2級を受けるつもりです。
川高に行きたいのですが、諦めて所北とか川南に下げたほうがいいですかね?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/17(木) ]
漢検、数検いる?偏差値は大丈夫。内申低めだから67、8ぐらいまで上げたいね。70ないと…と言われた時代はもうない。まだ夏休みだよ。これから上がられるはず。頑張って
内緒さん@一般人 [ 2023/08/17(木) ]
70ないとダメだよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/17(木) ]
70以上あるのは上位層です。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/19(土) ]
もう難関校とは呼べないからね。さいたま市内に行かないとダメだよ。
内緒@一般人 [ 2023/08/19(土) ]
>もう難関校とは呼べないからね。さいたま市内に行かないとダメだよ。

まずは自分が70まで上げてから言おうね。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/19(土) ]
70もいらないですよ。65切っても大丈夫。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/21(月) ]
コメントありごとうございます!
検定をうけるより、受験勉強をしたほうがいいですかね?
数検は、1次免除で2次だけなので、受けるつもりではいますが、漢検は2級は初めてなので、諦める気でいます。
内緒@一般人 [ 2023/08/22(火) ]
受験勉強を優先したほうがいいと思います。漢検は高校に無事入ってからでもいいから。
数検1次免除ならそもそも数学好きなんだと思うので、受けるつもりなら無理に止めたくはないかな。
苦手組は学校選択問題の数学で苦労することになるので、数学好きなのは強いと思うよ。これからどんどん上げて行きやすいからね。
がんばれ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
今年合格された方、また在校生の方にききたいです。新中3です。自分は塾なしで頑張ろうと思いますが同じく塾なしで頑張った方オススメのドリルや学習タブレットなどあれば教えてください。特に理社はどうやっていいか分かりません
あ@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
塾なしで今年合格した者です。
塾に入っていないとあまり受験に関する情報が得られないので自分はYouTubeなどを活用してよく情報を集めるようにしていました。(合格最低点など)教材も塾に入っていないので、テキストなどが貰える訳もなく、自分で必要だと思う参考書をやっていました。 各教科のおすすめは 国語「トップレベルの力をつける中学国語読解ハイクラステスト」 数学「入試によく出る数学201」 英語英語長文難関攻略30選」 理科と社会は教科書のワークメインに、受験期直前は全国高校入試問題正解をひたすら周回していました。特に分野別がオススメです。 塾に入っていない分、自分の勉強が正しいのかどうか不安になることがあるかとは思いますが、無理をせず、自分のペースでやることが大切です。あと、他の塾に行っている人のことを下に見るような気持ちでやると闘争心が湧きいいと思います。頑張ってください。
あ@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
それと、ここでオススメしている参考書はあくまでも一例ですので、自分の実力にあったものを進めるといいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/18(土) ]
回答有難うございます。
おススメのテキストを参考にさせていただきます。塾なしで入れて尊敬します
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
公立の受験は上3校以外だと塾なしでもいけるよ。学校の授業を理解していれば大丈夫。自分は北辰の過去問をその回に合わせてやった。範囲がきまってるからね。理社はワークと教科書を細かく。英数は夏以降で難関私立過去問
内緒さん@保護者 [ 2023/03/19(日) ]
子供が塾なしで合格しました。
上の方がおっしゃる通り、理社は教科書と学校ワークでしっかり基礎を反復すること。
中3の2学期期末テストが終わってからでも十分間に合いますので、全国入試問題正解を使って入試問題に慣れて下さい。
英語の学校選択問題ですが、塾なしは問題量が不足するので、北辰テストの過去問をファミマコピーで追加購入する、埼玉新聞模試が掲載された埼玉新聞を購入する、追検査をネットで検索し印刷して使う、東京都の自校作成問題を解く、大阪のC問題を解くなど長文に慣れるように。
まずは埼玉県の過去問を5年分3回行い、それから上に書いた問題に取り組んで下さい。
今の時代はネットで情報を得ることが可能です。
自分自身は受験生で何かと忙しくなりますので、親御さんにたくさん協力してもらって下さい。
塾なし受験応援してます!頑張ってね!
新高1@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
今年川高合格した者です。内申点165点、当日点405、加点は英検準二級のみで合格しました。塾なしです。
国語:81点でした。漢字や文法は配点が低いので勉強しなくていいです。課題作文、文章読解に慣れましょう。(使った教材:システム中学国語公立高校編)
数学89点でした。学習方法は過去問を一年分だけ7月までに解いて問題形式を把握する。(使用参考書:塾技100)
社会:85点でした。学習方法は暗記ブックを買って周回しまくる。記述対策は教科書を読む。
理科:74点でした。社会と同様に暗記ブック買って勉強です。
英語:76点でした。教科書の長文を読む。同じのを読み続ける。単語帳を周回しまくる。(使用した教材:ターゲット1200)

全教科で使用した教材:埼玉県立高校過去問題集

得意科目を1教科以上作った方がいいです。僕は数学が出来たので精神的にも楽でした。質問者さんは後1年あるので計画的に勉強してください。本当に早くから勉強をした方がいいです。

上に方が東京都の自校作成問題と大阪のc問題を解くといいとおっしゃていますが、解かなくていいです。特に、c問題なんかは英検二級持ってて当たり前レベルの人たちが解くやつなんで。
北辰の過去問もそんなに解く必要ないです。それなら同じ埼玉県立高校の過去問を何回も解いた方がマシです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
まだ習ってないから、夏までは北辰の方がちょうどいいよ。同じ問題を何回もやるのは時間のムダな。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/25(土) ]
コメントいただき有難うございます
色んな方のやり方をお聞きしとても参考になります。この春休みしっかり勉強して皆様方の後輩になれるように努力します
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
かなかな@在校生 [ 2023/03/03(金) ]
二年生のクラス分けって学校順位とかで分けられたりしますか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
私立の話は関係ないし興味もない。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/11(土) ]
わざとだろ。某私立の名前出してくんな。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
私立のことは私立でやってください。荒れるので迷惑です。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
ここは文系ママが多そうな感じですが、
理系の話になると抑えの私立が本当に少なくて前期までに担任にとりあえず山のものも海のものも受ける理科大受けるよう指導されるはず
他は数える程度しか併願校がない上に、行く気もない学校は無理に受けなくてよろし、という提案で進められました。
家の場合は2022、理科大と筑波を受けて二戦二勝、筑波に進学しました。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
ここで私立校の名前を出してくる人は
心の中で川高を蹴って最初から川東専願〜入学させた〜御子息の伸びが悪かった〜浪人〜Marchコースになってしまった更年期障害のオバサンの恨み言なのでは(ぶ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
川高は、東大は理2の現役1名、東工大も現役2名、国医も現役2名しか受かっていないので、理系の強化が課題ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
今年は増えたし
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
自分のこと棚に上げて課題とか匿名で語る人()
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

川越高校の情報
名称 川越
かな かわごえ
国公私立 公立
共学・別学  男子
偏差値 70
郵便番号 350-0053
住所 埼玉県 川越市 郭町2-6
最寄駅 1.2km 本川越駅 / 新宿線
1.5km 川越市駅 / 東上本線
1.8km 川越駅 / 東上本線
電話 049-222-0224
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved