教えて!川越高校 (掲示板)
「生徒会」の検索結果:90件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/12/23(日) ]
川越高校を第一志望にしている中三です。
内申は 40 40 44の168です。北辰は平均5教科67.3で、去年の合格者50%ライン(北辰調べ)ジャストです。
この内申で偏差値をリカバーできるでしょうか?
私は英語が苦手で、学校選択問題に対応できるか不安です。
現在は県立の過去問と並行して私立の英語長文を解いて基礎的な読解力をあげています。
ここで、川高生の方に当時の英語の勉強法を教えてもらいたいと思い、質問させていただきました。
内緒さん@質問した人 [ 2018/12/23(日) ]
加点は生徒会長の1点が見込める程度です。
はなお@一般人 [ 2018/12/23(日) ]
その偏差値だとカバーしきれるかどうか怪しいと思います。まあ、結果本番の入試問題で取れればいい話ですけどね。内申よりも本番重視です。英語は基本みんなできるので、他の科目で取れないと厳しいと思います。僕はこの時期は、同じ意味の単語や熟語を主に勉強して県立入試前は私学の入試問題やシリウス発展編などの長文を解いていました(もちろん県立の過去問も)。まだまだここから伸びると思うので最後まで諦めず頑張って下さい。川高で会えることを楽しみにしています。
内緒さん@質問した人 [ 2018/12/23(日) ]
ご返答ありがとうございます。
ちょうどシリウスを愛用しているので実践したいと思います。
英語8割取れるように勉強して、絶対に入学して見せます!!
ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/11/08(木) ]
川高に入ろうと小学生時代から決めていた者でし。
北辰偏差値69前後をとっていて内申1年42、2年42、3年45がほぼ確定の状況なんですが、特別活動の点数ってどこまで反映されますか?
出来るだけ多くの加点だけはとっておきたいので教えて貰いたいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/08(木) ]
特別加点なんてなんの足しにもならない
部活全国レベル
生徒会
でもなければ
加点対象にならないくらいでいいと思う
内申がそれだけあれば問題ないでしょう加点は
内緒さん@一般人 [ 2018/12/02(日) ]
偏差値69前後でそれだけ内申あれば、加点なんてなくても受かるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/23(日) ]
てゆーか、今更内申は変えようが無いでしょ。当日点を上げる事に集中した方がいいよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@一般人 [ 2018/08/12(日) ]
埼玉県立川越高校志望
内申:1年32、2年30、3年一学期38。特別活動:生徒会会長・副会長・学年委員長。1・2年のとき、勉強をさぼってしまいましたが、三年になってから、勉強に力を入れるようになり、かなり伸びてきました。厳しいのは分かってます。ですが、諦めたくないので、このまま伸び続けた場合、受かる可能性はあるかを教えて下さい。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/08/13(月) ]
入学後に下位に低迷して着いていけずに落ちこぼれると、高1の後半から浪人まっしぐら。いいよ、おれは部活をやってどうせ浪人するんだからとなる。
内緒さん@保護者 [ 2018/08/13(月) ]
↑雑音は気にしないで、受験生さん。ともあれ迷いはあっても自分で判断して下さい。入学後の川高生は自主自立が、モットーですから。・・
内緒さん@保護者 [ 2018/08/13(月) ]
たぶん、我が子は下位で入学できた組です。最初は通学と部活で成績もボロボロでした。しかし、部活の先輩方の部活も勉強も遊びも頑張る姿に、何かを感じとり。親が言わずとも、色々と自分で考え、友達 先生に質問して解決しているようです。下位からのスタートでも自分自信でいくらでも変えられます。最上位にはなかなかたどり着けないかもしれませんが。結構いい所までならなんとかなる!川高は自分がやる気になれば回りに一緒にやってくれる人は沢山います。中学生さんも、自分の決めた夢に向かって頑張ってください。ただ、やはり65以上を北進でコンスタントに取れるようにもっていくのは必須です。
内緒さん@保護者 [ 2018/08/14(火) ]
偏差値は、努力次第でまだまだ上がると思います。
うちの子もその時点では同じくらいでした。
ただ、内心が低い分同日点が必要になります。
絶対に入りたいという気持ちがあれば、まだ諦めるのは早いと思います。
志望校を下げる事はいつでも出来ますから!
応援してます。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/20(月) ]
高内申で北信偏差値65なら受かるかもしれませんけど
その内申点で偏差値65はなかなか厳しいのではないですか?
どっちにしろ当日点が取れれば受かりますけどね。
内緒さん@在校生 [ 2018/08/26(日) ]
併願校なら大宮開成が良いよ!
内緒さん@在校生 [ 2018/08/26(日) ]
そうかな? あまり聞かないけどね。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/27(月) ]
ひどいね。大宮カイセイさんの公立トップ校への落書き。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/05(月) ]
自己採点375〜390で内申は160加点は生徒会長なのですが合格するでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/05(月) ]
生徒会長はあまり関係ありませんが、
内申160、当日点の中を取って
382なら合格するでしょう。
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/06(火) ]
ありがとうございます。受かるかどうか心配で心配でたまらなかったのですが、少し安心しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/25(土) ]
川越高校にはスクールカーストはありますか?
来年受験を控えていますが、僕の中学ではカーストがあり、下にいる人は扱いがひどいです。高校では自分がそうなるかもと考えると怖いので川越高校の先輩、是非回答お願いします。
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2017/09/14(木) ]
僕は、難関大学合格の喜びを味わうためには、川越からさいたま市や大宮市方面の高校に通学する時間や交通費(電車賃)を惜しむべきではない、と思います。だから、僕のようなスクールカースト2[2017.06.02]の川越市民でも、さいたま市や大宮市方面の高校を選択して欲しいです。
内緒さん@卒業生 [ 2017/09/14(木) ]
さいたま市や大宮市???
内緒さん@卒業生 [ 2017/12/14(木) ]
スクールカースト3(2017/06/02参照)のように東武線や西武線の東京方面に住む中学生は、小学生の頃から、塾やスポーツクラブ等で塾の先生やコーチからきめ細かい熱心な指導を受けていたことも多いでしょう。そこで、川高に入学すると自由放任(自主自立)の校風に不満を持つと思います。しかし、川高は、教科書さえ十分に教えず、部活動も遊びで良かった明治時代の教育水準を延長・発展した形で教育水準を考えており、また、自由放任は、【校風】ですから、そう簡単には変わりません。
内緒さん@卒業生 [ 2017/12/14(木) ]
川高にとっても、川高の教育水準に満足してくれず、川高を礼賛してくれない生徒は有難くありません。一方、生徒も欲求不満のまま高校3年間を過ごすのは精神衛生上、よろしくありません。結局、川高のイメージ(想定)している教育水準と生徒のイメージしている教育水準が不一致(ミスマッチ)だった、と入学した後で気づくということです。そうならないように、東武線と西武線の東京方面に住む中学生は、高校選択の段階で、高校受験ナビを活用して、(少なくとも表向きは)きめ細かい指導をアピールしている高校を選択すべき、と思います。
内緒さん@保護者 [ 2017/12/15(金) ]
実行委員が強制なんてありえないですね。連続投稿でうその情報ですか?上下関係はあるにしても先輩方は皆優しい方ですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2017/12/15(金) ]
>川越高校なんて目指すな」@卒業生[2017/02/09]
川越高校なんて目指すな、川越高校なんかに入学すると遊び癖がついて一生後悔するぞ。これは、卒業生としての公平中立、客観的なアドバイスだ。この点では、相当の理由ある客観的な証拠を揃えて、最高裁判所まで争っても絶対勝てる自信がある。有斐閣、岩波文庫、ありとあらゆる権威ある出版社、大学教授、法学部仲間の卒業生仲間と、結束して、何十年かけてして徹底して闘うぞ。

こんな事をを考えている人のようなので、取り合わない方が良いかと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/23(水) ]
川高は、明治時代に創立された学校です。その当時は、大学進学率は2%程度で、川高の圧倒的多数の生徒は、卒業後は就職し、<厳しい>実社会に出て行きました。だから、川高の教員たちも、せめて<厳しい>実社会に出る前の川高在校時は、生徒を楽しく遊ばせておこう、と発想したとしても不思議はありません。そして、大学進学率が急上昇したのは、昭和40年代ですが、生徒を楽しく遊ばせておこう、という発想は根強く、続いていたと思われます。
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/23(水) ]
ところが、今日では、川高のどのカーストの生徒もサラリーマンになるため、大学に進学するようになりました。そうした中、遊んでばかりいたのでは、高校受験ナビでの新興校の保護者さんからも、鋭く指摘されている通り、イソップ童話のアリとキリギリスのキリギリスになってしまいます。また、部活動も楽しいだけで、自己流でやっていたのでは、就職した役所や会社で、スポーツなどの腕前を見せたとき、恥をかきかねません。世の中は変化しているのですから、川高も自主自立などと言って生徒を、ただ遊ばせておくのではなく、きめ細かい指導をする校風に転換することを望みます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生α@中学生 [ 2017/02/10(金) ]
受験生です。川越高校を第一志望にしています。
内申は1年40 2年44 3年44です。
生徒会副会長をしておりました。
今回第8目の北辰テストの偏差値が66でした。
内申はありますが、学力がもう一歩です…
国語以外は偏差値65を超えていますが、国語は57で
どうしても上がりません。
もう受験まで3週間ほどですが、どのような勉強をすればよいですか?
そして、僕は受かる見込みはあると思いますか?
水大好き@在校生 [ 2017/02/12(日) ]
ご存知かもしれませんが、この学校の合格偏差値は北辰偏差値68とされています。しかし合格偏差値というのは難しく、最底辺が68と考えてもらって差し支えないと思います。実際のところ、自分の周り(50〜100人ほどに聞きました)では、偏差値70はいってて当たり前みたいな感じでした。自分は69くらいだったのですが、「70いったことないの?えっ?よく入れたね」とよく言われるくらいです。また、生徒会の加点はほぼ0もしくは僅かだと思われます。生徒会長もクラスに1人はいます。
今年から入試形式が変わるようなので、北辰偏差値はあてにならなくなるかもしれませんが、今は理社をやるべきです。実際、1教科事故を起こしても、他の4教科で補えばなんとかなります。

何はともあれ、この時期1番やるべきことは理社です。健闘を祈ります。
枕蓮@卒業生 [ 2017/02/16(木) ]
私は北辰の内心が5教科で65〜74くらいのところを行ったり来たりしていて、結果、受かりました。
国語が苦手とのことですが、在校生の方のおっしゃる通り、この時期はとにかく理社をやった方がいいです。私もこの時期はひたすら理社を一日10時間くらいやってました。
国語は5教科の中でも短期に学力が伸びにくい科目なので今からどうこうできるものではないと思います。
それと偏差値はあくまで目安なので受験してみないと分からないといったところがあります。
正直北辰よりも公立入試の過去問の方が合否の可能性を知るには正確かと思います。
私も北辰の合格率は40%とかで普通に合格したのであまり気負いすぎない方がいいです。

頑張ってください。川高はいいとこです。
内緒さん@保護者 [ 2017/02/18(土) ]
息子よりも立派な内申と偏差値、それに生徒会とは大したものだと思いますよ。大丈夫じゃないでしょうか。この段階で一番気を付けなければいけないことは「動揺」だと思います。普段通りの実力が出せれば受かります。淡々と受験して下さい。平常心こそ力です。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/21(火) ]
最底辺が68なんて嘘っぱち。浦和じゃないんだから
中央値や平均値が67〜68だよ
挑戦者@一般人 [ 2020/12/18(金) ]
私は川高志望なのですが、内申は40、北辰偏差値は60〜65あたりをうろちょろしていて、部活動や外部活動をしていないのですが見込みはあるでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/26(月) ]
川越高校を受験するか迷っています。
内申は34、37、42です。加点としてはサッカー部部長、学級委員長が主になって来ると思います。

1、当日何点取ればいいでしょうか?

2、内申から合格の可能性はありますか?

長くなりましたがよろしくお願いします!
内緒さん@在校生 [ 2016/12/28(水) ]
1. 内申から見て、420点以上は欲しいですね。
2. 1にも関係しますが、一、二年の内申の低さをカバーするために点数は取れるだけ取った方が良いと思います。そこさえカバーすれば合格の可能性は全然あります。

個人的見解ですが、学級委員長、生徒会長はかなり良い目で見られているのかもしれません。自信を持って最後まで志望校を下げずに頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/01(日) ]
内申的にはぜんぜん問題ないです。(俺とほとんど同じ笑

今年から入試の方式が変わり、当日点は誰も予想できないので、数字を参考にするのは止めた方がいいと思います。
生徒会長や部長は、残念ながらほとんど関係ないと思います。確かにクラス内に元生徒会長や元部長はそれなりにいますが、それはここにくる生徒たちは中学時代にそのような活動をしていてもなんら不思議ではないということ。そういった所ではあまり差をつけないと思います。学校が一番求めているのはあくまで学力なので。自分も部長をやっていましたが、有利だという感覚は全くありませんでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/08(木) ]
受験生です。ずっと川高に行きたいと思って勉強してきました。1年内申40、2年38、3年1学期37です。二学期内申を上げるため必死に勉強しましたが、今回の期末テストは私立の難関高校からの問題がだされ、難易度が上がって点数が取れませんでした。内申を厳しくつける学校なため、本当に辛いです。
北辰テストでは、偏差値70は越えられています。生徒会副会長と、英検準2級を取得しています。この加点は内申の低さを穴埋めできますか?川高は内申40が平均ですが、36だった場合この加点で40に考えても良いのでしょうか?
また、僕は社会の地理が苦手なんですが、どのように勉強したかなどアドバイスをお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2016/12/08(木) ]
まず大事なことは、川越高校では調査書よりも学力検査を重視しているということです。川越高校HPから募集要項を見てもらえると分かると思います。
仮に内申点の平均が40のA君と比べてみると、
40+40+40×2=160
40+38+36×2=150
で10点の差ができるわけです。
もしA君も生徒会をやっていて資格もあるなら差は縮まりませんが、受験生みんながそういう訳ではありません。なので、多少の穴埋めにはなると思います。

でも考えてみてください。10点なんて学力検査のたった2、3問程度です。そのくらいなら学力検査で取ってやろうって思いませんか?
これが「一番大事なのは学力検査で点を取ること」と多くの人が言う理由です。
今からでも10点、いや、もっと点数を上げることが可能だと思います。

一番ダメなのは内申点を気にしすぎて、学力検査に全力を注げなくなることです。ここまで来たら学力検査で他の受験生より多くの点を稼いでやると割り切るしかないです。むしろそれが合格に最も近いと言ってよいのですから。

北辰で偏差値70オーバーならまあ安心ですが、合格するまでは油断せずに頑張ってください。

理科社会は暗記が基本ですから、とにかく何度も繰り返し見る・読む・解く。地理は歴史や公民と比べて、地図・グラフ・表との結びつきが強いです。ただ文章を読むだけよりも地図なども見て、画像として頭に入れるといいと思います。
(私もアメリカの農業分布などは大まかな地図を使って覚えました)
保護者@在校生 [ 2016/12/09(金) ]
内緒さんへ
素晴らしいアドバイスですね!
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/09(金) ]
卒業生さん、ありがとうございます。
卒業生さんのアドバイスを読み、ますます川高に行きたい気持ちが強くなりました。僕みたいな受験生に対しても親切に的確にアドバイスをしてくれる川高生。憧れます。
ずっと内申の事をひきずってきましたが、もう前に進むだけです。
どんな内申でも冷静に受け止め、頑張れそうです。
また、地理のアドバイスも分かりやすくやる気が出ました。
本当にありがとうございます。
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/10(金) ]
無事、合格できました。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内諸さん@中学生 [ 2016/09/11(日) ]
一年内申34二年生内申35 漢検2級
受かる見込みはありますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
松下周平@在校生 [ 2016/09/25(日) ]
そんなもんで当日400きってても余裕だね。
内緒さん@在校生 [ 2016/10/06(木) ]
さすがにその内申で400切ってたら落ちます。私の友達は33、34、37で当日395点で落ちました。松下とかいう名前の人は、ちょっと頭がアレなので、スルーしましょう。あまりここの情報を鵜呑みにしない方がいいですよ。
内緒@在校生 [ 2016/10/08(土) ]
今年の受験で僕は内申33,33.37で当日点398点で受かりました
内申では諦める必要はありません
420ぐらいを目標にして頑張るといいと思います
ご健闘をお祈りしています
内緒な@在校生 [ 2016/10/08(土) ]
内申29,38,38、当日点429点、英検準2級で受かりました。
とにかく今は知識を固めましょう。
目標は上の人が言う420程度でいいと思います。
頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/18(火) ]
二つ上の人よく受かったな
何か資格とかあったの?
内緒さん@在校生 [ 2016/10/18(火) ]
友達で420で落ちた人いましたよ。
内申が35くらいで
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/29(土) ]
正直、○○点で受かるってのは信用できない。
調べれば分かると思うけど、入試の難易度によってボーダーは30点くらい変わるからね。
俺らの1つ上の代には370で受かってた人がいるけど、俺らの代は401でも落ちた人がいる。
生徒会長のやつで395点で受かった人もいるが。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/02(水) ]
やっぱり生徒会長って加点たくさんつくのかな?
生徒会長は大変だと思うけど 一年間弱やっただけで加点沢山つくなんてちょっと羨ましいな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/04/28(木) ]
兼部して実委はいっているのにさらに生徒会まで手を出したらパンクしてしまいますか?
内緒さん@在校生 [ 2016/04/28(木) ]
ほとんどのタイヤには、どれくらい空気を入れるのがベストか書いてあります。多すぎてもダメだし、少なすぎてもダメ。それはタイヤごとに異なります。それから、タイヤ内の空気は気温(季節)によって膨張したり収縮したりします。

要するに、あなた自身はタイヤであり、部活・実委・生徒会は空気です。

(と、ちょっとドヤ顔で書いたことは私しか知らない)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

川越高校の情報
名称 川越
かな かわごえ
国公私立 公立
共学・別学  男子
偏差値 70
郵便番号 350-0053
住所 埼玉県 川越市 郭町2-6
最寄駅 1.2km 本川越駅 / 新宿線
1.5km 川越市駅 / 東上本線
1.8km 川越駅 / 東上本線
電話 049-222-0224
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved