教えて!川越高校 (掲示板)
「生徒」の検索結果:369件 / ページ数:37
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/12(金) ]
校内wifiってスマホに繋いでいいんですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/12(金) ]
俺も新一年だけど、繋いでいいのはタブレットだけでスマホはダメって書いてあったよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/12(金) ]
新高三の代まではスマホ繋げてたらしいです。
パソコンもろくに使ったことないので、スマホ繋げるようにして欲しい。学校内だと学校外よりスマホが重い。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
>新高三の代まではスマホ繋げてたらしいです。
新高3の代までは、県の方針として、タブレットやパソコンを一人一台購入必須ではなかったからです。

>パソコンもろくに使ったことないので、スマホ繋げるようにして欲しい。
Wi-Fiを入れた理由はあくまでギガスクール構想のためなので、生徒個人のスマホで自由に使わせるつもりはないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
↑矛盾してるよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
矛盾していません。
現3年生までは、ギガスクール構想に、個人のスマホで対応させていたのです。それが、現2年生からは、1人1台端末を購入してそれを使わせるように変わったんですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/08(月) ]
生徒会会計もしくは書記になりたいと考えています。生徒会役員の募集ではどのくらい人があつまりますか?なれないことはあるのでしょか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/07(日) ]
自宅から学校まで80分以上かかる生徒は駅から自転車通学OKとのことですが
自分最寄り駅が浦和美園なんですがどうなんですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/04/08(月) ]
↑何がおかしいの?
駅から自転車って、川越市駅とかから川高までってことでしょ?
自宅から自転車通学って距離制限あるし、浦和美園から川高まで自転車は許可されないよ。
だから、悪天候の日は川越市駅から川高までは歩けばいいじゃんって言った。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/12(金) ]
↑最寄りからの「電車バス利用亅を推奨する文に対して「歩けばいい亅と言ったら、同様に最寄りから歩けという意味に解釈されるのは不思議じゃないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
↑「最寄りからの『電車バス利用』を推奨する文」は、どこにもありません。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
↑投稿者「自分最寄り駅が浦和美園なんですが」

今回のケースは最寄りは自宅を起点に想定。
…ちょっと落ち着こうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
この読解力でよく川越高校に合格したものだ。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/13(土) ]
4番目と6番目に書き込んだ者だけど俺がおかしいの?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
スレ主の書きこみから数えて4番目と6番目の人ってことでいいですか?(自分5番目)。

今回は認識がずれちゃったのでおかしかったことにまあなるんだろうけど、あんま気にするほどのことでもないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/14(日) ]
3番目のやつの認識がおかしかったでしょ。
家から自転車通学だと思って書き込んでるし
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/29(金) ]
浦和、一女の場合共学志望は大宮を希望する方が多いみたいですか
川越高校か共学で悩む場合皆さんどのあたりの
学校で悩まれるか教えてください
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
西部地区では圧倒的に川高だよね。言わずもがなでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
川高と川越南で北辰偏差値も7違うし、悩むのはレアケースだと思うけどね。

でも、川越南は大学の合格実績も伸ばしてるからね。特に国公立、MARCH、日東駒専、大東亜もそれぞれ伸びていて学校全体として上がってきている。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
ま、頑張れな
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
>圧倒的に川高だよね。言わずもがなでしょ。
御三家女子高の友人が大差ないと思う
どっちも素晴らしい学校だと思いますって言ってた
どっちのトップも頑張れば東大狙えるレベルだと思うし(にっこり)だそうです。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/11(木) ]
大差ない???それはないわー。進学実績みたらわかるよね。素晴らしい学校かもしれないけど、差は歴然です。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
川高 北辰偏差値
合格者中央値 67.6
合格者平均 67.0

川越南 北辰偏差値
合格者中央値 60.6
合格者平均 60.0

偏差値7はかなり大きいと思うよ
内緒さん@一般人 [ 2024/04/17(水) ]
気になって川越南高校の合格実績調べてみた
全体的にかなり勢いあるし頑張ってるけど、偏差値60台前半くらいのレベルかな

国公立大 23名

東工大 1
北大 1
東京都立大 1
千葉大 2
埼玉大 5
東京海洋大 1 など
※高校ホームページ参照

早稲田大 4
慶應大 1
上智大 0
東京理科大 5
明治 35
青学大 10
立教大 23
中央大 15
法政大 37
学習院大 14
日本大 50
東洋大 126
駒沢大 33
専修大 21
近畿大 1
※週刊誌より
大東文化大 234 ※大学通信オンラインより
東海大 19

国公立大 23名
早慶上理 10名
GMARCH 134名
日東駒専 230名
内緒さん@在校生 [ 2024/04/17(水) ]
東大京大はいないけど
それ以外は川越並に結構すごいじゃん
かわなんに負けないようにがんばろう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/23(土) ]
パソコンはWindows OSとMac OSどちらでも良いんですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/23(土) ]
候補者説明会とかで貰える資料の中にpcの条件書いてある紙入ってた気がする
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/24(日) ]
iOS OKと書いてあったんですけど、調べてみたらMacBookはmacOSってやつらしくて、macOSでもOKなのかわからなかったので質問させていただきました。
K@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
iosとはiphoneやipadのOSのことです。
おそらく、タブレット(ipad)を推奨ということでしょう。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/27(水) ]
今はパソコン買わせられるんだ 要らなくない?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
ギガスクール構想で、必須になってます。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/28(木) ]
Chrome book使っている人が多いですよ。
というか何持ってるか調べられないので
なんでもいいと思います。
教師でMacBook使っている方もいますし、Wi-Fiにも繋げられるので大丈夫です。
学校のパソコン室のPCはWindowsです。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/28(木) ]
新高2ですがパソコン必須の授業なんてありませんでした。生徒一人一人にstアカウントっていうのが配られて、ネットでログインしてアンケート回答とかはありましたがほとんどの人がスマホで回答していました。
パソコンの質量が重いから学校に持って行かないという人も多くいましたし、僕もそうでした。
所沢北高校はプリントとかPCへ配布らしいし川越高校も活用してほしいですね。何のために導入したんだか、、、iPad代返せよって感じです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あ@中学生 [ 2024/03/12(火) ]
得点開示したいのですが受験票をなくしてしまいました。これはもうどうしようもないのでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
中学校には高校で開示されるものとおんなじものが返ってきてるよ。公立全受験者分。でも、、、それを生徒に渡す/渡さない、見せる/見せないは各中学校の判断。だから、隣の中学では渡されたけど、自分のとこは渡されないという事もある。
あ@質問した人 [ 2024/03/12(火) ]
中学校で得点開示をしてもらうためには申し込みが必要でその期限がもう過ぎてしまいました
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
受験校での開示は厳しいと思うけど、中学でそういうとこもあるんだ。一律で渡す/渡さないとかじゃなくて。ていうか、自分の学校でしょ。いつまで期限だったかは知らないけど、先ずは担任に言ってみ。そこまで頑なに拒否らないような気もするけど。プリントアウトして渡すだけだし。。
あ@質問した人 [ 2024/03/12(火) ]
見つかりました!ご心配おかけして申し訳ありませんでした
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
それは何より。でわ、退出するね。川越の合否は分からないけど「君の高校生活に幸あれ!」
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
中学校での開示有無は、中学校ごとの判断じゃなくて、各市町村の教育委員会によるみたいです。また、得点開示は本人が希望した場合のみです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
うちの所では先週学校から手紙がきて、希望なんか聞かずに一方的にに「3/11〜3/14の間で担任から公立全受験者へ開示します。確認したらこの手紙の下にある受領書(確認書)へサインをして下さい」とあって、ホントに一人ずつ別室に呼んで開示されて、その場で名前書いたと言ってたけどね。まぁ、別にどっちでもいいや。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
確認書にサインしたのが、開示を了承したという証跡になります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/03/04(月) ]
評定で1学期2、2学期2、3学期1の場合留年なんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
お子さんもここで聞いてたみたいですが、、、早めに担任の先生に相談したらどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
うちの子も川越高校の数学のペースについていけず、苦労してましたが、本当にまずければ、先生も言ってるはずです。
因みに進学型単位制なので、1から2年生での留年はないんじゃないかと思います。
川越高校に入ったら親の出番はないので、心配でも見守りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
親が手放すよう初日から正面切って言われるし実際親の出番はなくなりますが、ヤキモキ不安な親の不安の払拭を促すような保護者向けの行事は意外とあるので大丈夫。いま心配な方も割り切って見守れるようにちゃんとなりますので安心してください(笑)。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
「勉強しろ」とか「このままじゃ受からないぞ」とか厳しいことを言うのは学校が請け負うので、家庭では言わないでくださいと担任が言ってたのを思い出しました。
川高の先生は生徒を一人の大人として扱ってくれる、う
ので、見守りましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/03/02(土) ]
数学英語で配られる参考書を教えてください
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
なぜ在校生が質問してるんですか??
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
もう合格したから在校生と勘違いしてるんですか????
そんなんで川高生活乗り切れると思ってるんですか????????
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
別のスレで、現高1の生徒さんが回答してくれてますよ〜。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/02(土) ]
すいません🙇合格のして浮かれすぎました。
たしかにまだ候補者なので自重します。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/02(土) ]
1年のときに配られたのは、数学は青チャートとサクシード、英語はUltimateと赤ユメタンと速読英単語必修編でした。
次期高3生です。まだ2年生だけど、3年0学期らしいので実質3年生です。だからあなたも在校生って名乗っても大丈夫。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]

優しいね、在校生
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
英語竹岡配ってるんかーと思ったけど
そんなわけないか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/23(金) ]
【自己採点355 - 内申178】だとどうでしょうか>_<
特別活動の記録は、理科展銀賞、生徒会副会長、団員、その他実行委員長や作品の出展が数個ずつです。
調査書は稼げている方だと思うのですが...355点は結構響きますかね...?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/23(金) ]
余裕で合格です。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/23(金) ]
今年は難化したらしいので合格してると思います。
春休みの多すぎ課題が待ってます。
スタディサポートも待ってます
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/24(土) ]
この内申だと当日点がどのくらい低くても大丈夫でしょうか。僕的にはかなりこれでもギリギリだと思ってるのですが。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/24(土) ]
345点かな
それより低いと無理
内緒さん@在校生 [ 2024/02/24(土) ]
去年はそれくらいで受かっている人いたし
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/25(日) ]
みなさん、ありがとうございました🤲
このまま祈り続けます...!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/21(水) ]
内申点43-44-45
自己採点 厳しめにつけて423点
漢検2級 英検2級 数検無し
生徒会長、バスケで県ベスト8です
受かるかどうか不安で夜しか眠れません
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
内申良いし、厳しめで400超えてるなら何かやらかしてない限り受かると思うよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

川越高校の情報
名称 川越
かな かわごえ
国公私立 公立
共学・別学  男子
偏差値 70
郵便番号 350-0053
住所 埼玉県 川越市 郭町2-6
最寄駅 1.2km 本川越駅 / 新宿線
1.5km 川越市駅 / 東上本線
1.8km 川越駅 / 東上本線
電話 049-222-0224
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved