教えて!川越高校 (掲示板)
「自由放任」の検索結果:15件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/05/12(金) ]
川高の弓道部ってどんな様子なんでしょう?

来年度、受験しようと思っているものです。
中学にはない部活をやってみたいなと思っていて弓道部に興味があります。
ただ、友人の兄から聞いた話だとあまり楽しそうではないようなことを言ってたらしいので(ちなみに友人の兄は弓道部ではないそうです)。
実際なところはどんな様子なのか教えてください。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/06/07(水) ]
世間一般の皆様も、世の中の変化に対応していない川越高校の教育内容について、「前を向いた」意見を、どしどし、提案してください。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/07(水) ]
部活や学校行事にある程度制限をかけて大学受験への勉強中心の生活を送る校風に変換する。
簡単そうで実現は極めて困難だが。
それなりに学力持って入学する生徒がいるだけに一番実効性がある。
内緒さん@卒業生 [ 2017/06/08(木) ]
受験エリート養成学校にならないように、ガンバレ川高。
ずっと応援していくよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/11(日) ]
川越高校の偏差値では、受験エリートなんて、もとからなれないのではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/06/11(日) ]
受験エリート養成学校になったらどういうことが生じるのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2017/06/11(日) ]
頑張って合格して川高生になってください。
内緒さん@卒業生 [ 2017/11/17(金) ]
2017/06/01の>川越高校の教育内容<で、私は、川高を卒業した友人たちが、大学入学後も、次々と映画・ロックバンド・パチンコ・競馬にのめりこむ姿を残念に感じていました。こうなってしまうのも、川高での自由放任(自主自立)という教育内容のため、とも考えられます。高校生は、判断力が未成熟なのですから、自由放任は早すぎ、きめ細かい指導をして欲しい、と思っています。
内緒さん@卒業生 [ 2017/11/19(日) ]
今度はこちらに移動ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/05/01(月) ]
本年度からSSH指定校でなくなったようですが、学校が更新手続きをしなかったのですか?それとも、申し込んだけれど、条件を満たさず指定校になれなかったのですか?

「川高サイエンス探究」として継続すると説明がありましたが、SSH指定校の方が補助金も出て、子供たちも活躍しやすいと思うのですが、どうなのでしょう?
子供は気にしていないようですが、もっと下位レベルの高校も指定をもらっているので、理由を知りたいです。

[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2017/05/10(水) ]
川高の同窓会や各種OB会で、活動しているのは、地元在住の高齢者ばかりです。反面、難関大学に合格し、都心の官庁や大企業に勤務する卒業生ほど「川高は、勉強も、部活動もいい加減でロクでもない学校だったな」と思っているのか、卒業後は、まったく川高に寄り付きません。川越高校の素晴らしさ、なんて言っているのは、おそらく他の県立高校の先生(川越高校の先生の同業者)でしょう。川越高校の独自の取り組みも、結局、ネット上の空論に終わる、と卒業生が予想しているのをみると「さすが卒業生、内情をわかっとるな」と思います。
内緒さん@卒業生 [ 2017/05/11(木) ]
難関大学に合格し、社会の第一線で働いている卒業生はそもそも地元に根付いておらず本業に忙しいから出身高校に寄り付くことは出来ない。
ネットで母校の進学実績を確認はするが、自分たちの頃より年々低下していくのを寂しい思いで見ている。
そして、学校行事に部活に全力と言いながら結局中途半端なことで勉強集中の妨げにしかならなかったと苦々しく思い返し、反面教師として自らの子供は私立や国立の中高一貫に進ませることになる。
しかし、どこか心の中では母校の復権を願っている。

まあ、学校への提言は地元に根付いているお節介が大好きな強烈なOBや保護者に先陣を切ってもらえば全国に散っている優秀なOBは援護射撃することになるでしょう。
学校側からは胡散臭く煙ったがれる扱いを受けるとおもいますが。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/13(土) ]
浦和高校も大宮高校もSSHはやっていません。
人生経験は豊かになるでしょうが大学進学の事を考えると妨げになるのではないですか。
一女はリケジョ人気で続けているのでしょう。
内緒さん@卒業生 [ 2017/09/08(金) ]
SSH指定廃止後の川高独自の取り組みに対し、最も若い退職(リタイヤ)した60歳台の卒業生たちからも支援の声が、まったく、あがらない。しかし、考えてみれば、今の60歳台の卒業生が、川高に在校していた前後(昭和40年代)にかけて、川高は自由放任の校風になった。だから、この頃から、川高の卒業生も、極めて、母校愛が薄くなってしまったのかも知れない。今後、支援の声があがらないということのないよう自由放任(自主自立)の校風も転換すべき時が来ているのである。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/08(金) ]
あなたも卒業生なら御託並べてないで自分で動けばいいでしょ。
内緒さん@卒業生 [ 2018/01/17(水) ]
>卒業生なら川高独自のSSHの取り組みのため自分で動け<とのことである。しかし、難関大学に合格した卒業生は、合格は予備校や塾のおかげと実感しており、また、都内在住・都内企業勤務のことが多いから、卒業後は川高には寄り付きにくい。また、部活動で部長や選手だった卒業生は、女性にモテるのか、卒業後は男子校の運動部のOB会などには、加入さえしないというも、実に、よく聞く話である。
内緒さん@卒業生 [ 2018/01/17(水) ]
当然のなりゆきとして、川高の同窓会や運動部のOB会で頑張っているのは、在校時は、ヒラ部員で男同士で好き勝手に楽しく練習し、二・三流大学から埼玉の地元企業に就職したオレみたいなタイプ。しかし、オレみたいなタイプは、女性とも縁が薄いが、川高の教員たちからも気に入られるわけもない。だから、オレみたいなタイプは、愛校精神は強いが、同窓会やOB会に出没するのは、川高の悪友たちと再会するためなのである。そんなわけで、学校の宣伝材料にすぎないSSHなどに同窓会やOB会が動くわけがない、と思う。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/15(土) ]
地学を見捨てた川高
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/04/18(火) ]
春日部高校が2017年度の偏差値が71で川越高校が69でした。なぜ、春日部は上がったのでしょうか?そして、私はなぜ川高の掲示板で聞いてるのでしょうか
[ 261件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/06/23(金) ]
カイチの中高一貫?川越には関係ないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/23(金) ]
いや、川越は偏差値も進学実績も低下しているんですが…。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/02(日) ]
川越も、このままでは、西部エリアの進学校から、川越市内で、一番いい学校程度に衰退してしまうであろう。しかも、川越東が、成長しているから、川越市内で、1位さえ危うい。川越も学校運営を部活中心から、勉強中心に切り替えるべきであろう。川越市役所も、今は、市立川越高校の方に力を入れている。川越市民が、川越高校と言えば、県立の川越高校ではなく、市立川越高校を指す日も近いだろう。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/04(火) ]
川越市民が川越高校といえば市立川越高校ではなく、県立川越高校を指すのは今後も全く変わらないだろう。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/09(日) ]
「県立」川越高校が、「市立」川越高校に負けないためにするべきことは、何よりもまず、下記の2点です。すなわち、1:遊びグセがつきがちで、真面目とは、いいにくい校風の転換 2:参考書づくりのアルバイトに励む教員の根絶など、受験指導に熱意ある教員の育成です。今からなら、間に合うと思いますので、健闘を期待しています。
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/07(水) ]
2017/07/02の一般人だけでなく、難関大学現役合格を目指す中学生と保護者にとっても、西部エリアでの、川越高校[伝統校]と川越東高校[新興校]とのトップ争いは興味が持たれるところです。中学生と保護者は、偏差値や大学進学実績の伸びに注目するのは当然です。しかし、私は、入学する高校が勉強へのヤル気(モチベーション)を高める環境かどうか、をも見落としてはならない、と思います。
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/07(水) ]
私は、川高の古い建物校舎・狭い校庭・汚いトイレ・雨漏りする体育館等を学校見学で知った中学生は[伝統校]という言葉に幻滅し、川高で勉強するヤル気(モチベーション)を失うでしょう。だから、川高が、これまでも開智高校・栄東高校のような新興校に抜かれたように、川越東高校にも抜かれるような予感がします。
茅乃舎@一般人 [ 2018/05/13(日) ]
教えの庭の規模狭し
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
新入生@一般人 [ 2017/04/05(水) ]
部活と勉強の両立は不可能ですか?
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2017/07/17(月) ]
オレは、勉強と部活の両立を、川高の先生から、勧められた。しかし、川高では、部活の指導もいい加減(ほとんど無い)であった。今、思えば、先生が、部活を勧めるのは、教育理念などではなく、ただ、勉強の指導をサボリたいだけだったんだなぁ、と感じています。
内緒さん@卒業生 [ 2017/07/18(火) ]
部活によって活動時間と活動回数、試合・発表の頻度などがかなり違います。勉強に重点をおいた3年間を過ごしたいなら、入学前からしっかり調べて決めるといいです。
内緒さん@卒業生 [ 2017/08/20(日) ]
運動部で、部長や選手になると、県大会などで成果(実績)を上げたくなる。そして、中学時代に指導を受けていたスポーツジムなどに、再び、通い始める。高校3年生になって、部長や選手にふさわしい、難関大学に合格しようと、あわてて、予備校に通い始めても、結局、間に合わず、浪人する。こんな『両立失敗』も川高で、時々、聞いた話なので注意すべきです。
内緒さん@卒業生 [ 2017/08/20(日) ]
一般部員は呑気[のんき]であるので、運動部仲間とダラダラ楽しく練習する。その影響で、勉強もダラダラしてしまう。そのうち、浪人までして難関大学を目指す気持ちも、サラサラ無くなってしまう。そして、現役で合格できる2、3流大学に、何となく進学する。こんな『両立失敗』も川高では、山ほどたくさん聞く話です。そうならないよう、事前の入念な塾・予備校・通信添削の計画が重要です。
川高の運動部は〔2017/05/02〕の続き@卒業生 [ 2017/12/21(木) ]
川高で僕の所属していた運動部での練習は、校庭での筋肉トレーニング派、学校近くの伊佐沼へのマラソン派・スポーツクラブ派・幽霊部員などと、てんでバラバラだった。そして、形だけ顧問になっていて練習の見学にもめったに来ない顧問の先生が、甲君を部長に決めたが、その理由は「だれもついてこなくても、一人でコツコツ練習していた」であった。しかし、こうした実態が、実は、決して例外とは言えなかったのが残念でした。
川高の文化部は〔2017/05/02〕の続き@卒業生 [ 2017/12/21(木) ]
体験入部した某文化部を案内してくれた乙君は、【室内野球】にあけくれる先輩たちを「あんな先輩たちは、先輩ではない」と言い、1年に一度も部室に来ない先生を「あんな顧問の先生は先生ではない」と言っていた。ある日、乙君は頭の毛が薄い丙君を「高校生でこんなに髪の毛が薄いんだから、お前は大人になったらハゲになるぞ!」と言ったことが原因で、乙君と丙君で部室内でモノを投げ合う大ゲンカになった。後日、乙君が部長になったが「オレはケンカも強いし、最初に入部した部員だから部長だな」と豪語していた。しかし、こうした実態の文化部も、また、決して、例外とは言えなかったのがさらに残念でした。
内緒さん@卒業生 [ 2017/12/21(木) ]
自由放任(自主自立)の川高の部活動の実態は、それはそれは、ひどいものでした。だから、川高が、最近、HPなどで部活動でリーダシップや人間性が養われると主張しているのを知ると「相変わらず、いい加減なことを言っているな」との感想を持ちます。そして巧言令色すくなし仁(言葉が巧みな者には、真の人格者はいない:論語:学而)という格言を、頭に連想します。したがって、中学生の保護者の皆さんも、高校受験ナビの活用などにより、<卒業生の生の声>を聞くなどして情報源の多角化に努め、高校の実態把握に努めることが大切です。
内緒さん@卒業生 [ 2017/12/22(金) ]
陸上競技部のOBなんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/25(土) ]
川越高校にはスクールカーストはありますか?
来年受験を控えていますが、僕の中学ではカーストがあり、下にいる人は扱いがひどいです。高校では自分がそうなるかもと考えると怖いので川越高校の先輩、是非回答お願いします。
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2017/09/14(木) ]
僕は、難関大学合格の喜びを味わうためには、川越からさいたま市や大宮市方面の高校に通学する時間や交通費(電車賃)を惜しむべきではない、と思います。だから、僕のようなスクールカースト2[2017.06.02]の川越市民でも、さいたま市や大宮市方面の高校を選択して欲しいです。
内緒さん@卒業生 [ 2017/09/14(木) ]
さいたま市や大宮市???
内緒さん@卒業生 [ 2017/12/14(木) ]
スクールカースト3(2017/06/02参照)のように東武線や西武線の東京方面に住む中学生は、小学生の頃から、塾やスポーツクラブ等で塾の先生やコーチからきめ細かい熱心な指導を受けていたことも多いでしょう。そこで、川高に入学すると自由放任(自主自立)の校風に不満を持つと思います。しかし、川高は、教科書さえ十分に教えず、部活動も遊びで良かった明治時代の教育水準を延長・発展した形で教育水準を考えており、また、自由放任は、【校風】ですから、そう簡単には変わりません。
内緒さん@卒業生 [ 2017/12/14(木) ]
川高にとっても、川高の教育水準に満足してくれず、川高を礼賛してくれない生徒は有難くありません。一方、生徒も欲求不満のまま高校3年間を過ごすのは精神衛生上、よろしくありません。結局、川高のイメージ(想定)している教育水準と生徒のイメージしている教育水準が不一致(ミスマッチ)だった、と入学した後で気づくということです。そうならないように、東武線と西武線の東京方面に住む中学生は、高校選択の段階で、高校受験ナビを活用して、(少なくとも表向きは)きめ細かい指導をアピールしている高校を選択すべき、と思います。
内緒さん@保護者 [ 2017/12/15(金) ]
実行委員が強制なんてありえないですね。連続投稿でうその情報ですか?上下関係はあるにしても先輩方は皆優しい方ですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2017/12/15(金) ]
>川越高校なんて目指すな」@卒業生[2017/02/09]
川越高校なんて目指すな、川越高校なんかに入学すると遊び癖がついて一生後悔するぞ。これは、卒業生としての公平中立、客観的なアドバイスだ。この点では、相当の理由ある客観的な証拠を揃えて、最高裁判所まで争っても絶対勝てる自信がある。有斐閣、岩波文庫、ありとあらゆる権威ある出版社、大学教授、法学部仲間の卒業生仲間と、結束して、何十年かけてして徹底して闘うぞ。

こんな事をを考えている人のようなので、取り合わない方が良いかと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/23(水) ]
川高は、明治時代に創立された学校です。その当時は、大学進学率は2%程度で、川高の圧倒的多数の生徒は、卒業後は就職し、<厳しい>実社会に出て行きました。だから、川高の教員たちも、せめて<厳しい>実社会に出る前の川高在校時は、生徒を楽しく遊ばせておこう、と発想したとしても不思議はありません。そして、大学進学率が急上昇したのは、昭和40年代ですが、生徒を楽しく遊ばせておこう、という発想は根強く、続いていたと思われます。
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/23(水) ]
ところが、今日では、川高のどのカーストの生徒もサラリーマンになるため、大学に進学するようになりました。そうした中、遊んでばかりいたのでは、高校受験ナビでの新興校の保護者さんからも、鋭く指摘されている通り、イソップ童話のアリとキリギリスのキリギリスになってしまいます。また、部活動も楽しいだけで、自己流でやっていたのでは、就職した役所や会社で、スポーツなどの腕前を見せたとき、恥をかきかねません。世の中は変化しているのですから、川高も自主自立などと言って生徒を、ただ遊ばせておくのではなく、きめ細かい指導をする校風に転換することを望みます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/20(月) ]
今年の合格実績は東大は6名 京大4名 国公立医学部8名であってます?
[ 67件 ]の回答が省略されています。(全て表示
偏差値じいちゃん@一般人 [ 2017/04/18(火) ]
難関国立大学を目指す勉強の出来る子の特別なクラスや指導を拒否し続けてきたからじゃない?
進学実績の伸びた他校のシステムも揶揄するだけで、自校でも取り入れようとしない。
県立男子進学校4校すべてに当てはまる。
1978年以来の全県学区だから、すぐに結果が出なくても努力する姿勢を示さないと本当に学力上位層に見放される。これもかつて四天王と呼ばれた県立男子進学校4校に当てはまる。
都内の中高一貫私立に抜けるの昔からだけど、いまは県内の私立も伸びてきているから。
全員同じではなく、もっと受験勉強に力をいれるコースを設けてほしい。
偏差値じーちゃん@一般人 [ 2017/04/18(火) ]
高学歴の保護者が多く住み、高学力の子供が多いといった地域格差も大きいでしょう。
たとえば東京都だって、23区内と多摩地区、23区内でも山の手と下町の違いで、地域ごとの学力格差、教育格差が顕著。
埼玉県も同じでしょう。
地域ごとのバックグラウンドの差が基礎にあって、学区廃止も手伝って公立高校において難関大学進学実績に大きな差が出ています。

学力の低い学校しかない、進学実績の低い学校しかない地域に住んで知る秀才に、その地域の学校にとどまれ、ほかの地域に行くことは認めないということはできません。
能力に応じて教育を受ける権利(法律)をおかすことはできませんから。

「憲法第26条
すべて国民は、法律の定めるところにより、その能力に応じて、ひとしく教育を受ける権利を有する。」

公立高校だろうが、私立高校であろうが同じです。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/18(火) ]
難関国立大学を目指す学力が高い生徒の特別クラスは公立高校に今まであったことあるの?
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/21(金) ]
入試エリート化しているのは埼玉の公立では大宮の理数科と市立浦和の中高一貫だね。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/23(日) ]
>理由は、六年生一貫教育の私立学校に優秀な生徒を取られたのではない。
>昭和54年に学区制の導入によって進学校になったけど、平成16年の廃止の結果、昔の川越高校に戻っただけ

OBさまのおっしゃるように実際、そうなのですけどね。
学区制導入以前のレベルが維持できれば御の字です。
かといって学区制前よりも下がると、それはそれで問題化もしれませんが先生がたに一向に危機感がなさそう。
イライラしている別のOBさんの書き込みありました。

内緒さん@一般人 [ 2017/06/16(金) ]
浦和以外の県立の進学実績は年々落ちているのに、栄東・開智・川越東といった私立校は進学実績が年々上昇している。
高等部だけの実績なら県立の方が有利だが、このままだと確実に私立高に抜かされる日がくる。
現に、今年の川高の東大合格者数は栄東・開智に負け、川越東と並んでいる訳だし。
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/18(水) ]
昭和30年代までは、日本の大学進学率も低く、教育熱心な保護者でも、子供のために家庭教師を探す程度だったので、難関大学の入試問題も高校の授業の勉強だけで、十分合格点を取れました。だから、安い授業料で、地頭の良い生徒を入学・集めて、大学受験勉強については《放任》という学校運営でも、難関大学合格実績を出すことができました。
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/18(水) ]
ところが、昭和40年代以降は、大学進学率は急上昇し、難関大学の入試問題も高度化する一方です。したがって、生徒の自主的な努力(といっても、実態は予備校の力ですが・・・)で難関大学に合格することは、ますます難しくなっています。今回、川高の東大合格者数は、2017/06/16の一般人方のご予想の通り、川越東に負けてしまいました。このことは、安い授業料で、地頭の良い生徒を集め、大学受験勉強については《放任》という学校運営のモデルには、終わりが近づいていることを数字で明確に示している、と思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/12(日) ]
川越高校は今年は東大合格者は何人だったのでしょうか?
[ 52件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/07/15(月) ]
東大の問題を見たことも無いし、解き方も分からないのが先生してるんだから、受験指導なんてできっこないんだ。

なぜ予備校や塾が流行るか明白なんだよな。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/19(金) ]
↑んなことないよ
自分の科目はチェックしてる先生の方が多いよ
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/21(日) ]
何十年前の先生のことを言ってるのかな。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/22(月) ]
今ですよ
何で斜に構えた言い方になるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/07/22(月) ]
川高の悪い癖だと思うよ。
やめた方がいいよね。
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/23(火) ]
三つ上に書いた卒業生です。
五つ上の先生への批判に対してのコメントです。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/25(木) ]
どっちにしても斜に構えた言い方だと思います。
71期生@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
川高にヘイト溜めすぎだろ。自分の行った学校に誇り持てよ。てかお前たちの言う川高の悪い側面っていうのを改善するために、自分自身は何かしたのかよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/06(月) ]
理科社会の記述問題を完璧にするためにはどうしたらよいでしょうか?
PR作戦@一般人 [ 2017/02/09(木) ]
「素晴らしい母校でした」なんて卒業生が書き込んでもちっとも面白くない。そこで、わざと厳しい批評をして、注目を集め、最後は文武両道・自由放任の校風なのでどうぞ入学してください、というPR作戦だったようだ。
こふ@在校生 [ 2017/02/10(金) ]
理社の用語や出来事について他人に完璧に説明できるようにトレーニングしていました。
あと少しです。頑張ってください!
質問した人@中学生 [ 2017/02/10(金) ]
アドバイス、ありがとうございます。最後まで頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/09(月) ]
受験生です。川越高校を第一志望にしています。内申点は1年が38、2年が34、3年が40です。また、北辰偏差値は最高でも66しかとってません。内申点も偏差値も足りていないと自覚しているのですが、川越高校を諦めたくありません。英語と社会と国語偏差値70には乗っているのですが、理科と数学偏差値60に乗ったことがありません…もう残された期間も短いです。私が受かる見込みはあるのか、また、今からどのような勉強をするのがベストか、当日点はどのぐらい必要なのか、教えていただきたいです。
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
気持ちはわかる@一般人 [ 2017/02/09(木) ]
県で2番の進学校だからこそ、文化祭・部活動等好き放題にやっていても、世間も卒業生も暖かい目で見てました。それが、5番から7番?というと、卒業生の目にも、何となく、文化祭・部活動・校風・教員まで悪く見えてしまう。でも、世間はそんなものかもしれません。卒業生さんの気持ちもわかります。
気持ちはわかる@一般人 [ 2017/02/09(木) ]
子供の受験を機会に30年ぶりに自分の出身高校を調べたら、県で2番だったのが、5番から7番?になっていた。そして、出身高校を厳しく批評したくなる。その気持ちはわかります。
川越高校のPR@一般人 [ 2017/02/09(木) ]
厳しく批評しているようで、最後は、文武両道、自由放任の校風だから受入れよう、なんて言ってたら、結局は川越高校の宣伝みたいだ。
卒業生の計画的なPR作戦なのかな?
川越高校のPR@一般人 [ 2017/02/09(木) ]
確かに、昔は浦和高校に次ぐ、県で2位の進学校で、文武両道、自由放任の校風です。なんて書き込んでたら、ただの川越高校の宣伝だ。
ついPRになってしまいました。@卒業生 [ 2017/02/09(木) ]
厳しく批評しているようでも、とことん悪くは言いません。何しろ、自分は、県立高校や地元の川越中学で先生をしている先輩・後輩が何人もいます。昨年夏も意見交換等をしました。その結果、最後は、川越高校の宣伝をしてしまうだけです。計画的なPRではありません。
悩んでました。@卒業生 [ 2017/02/09(木) ]
実は、川越高校の某運動部での推薦のことを思い出して、とても精神的に悩んでいました。でも、今さら昔のことは忘れて、「素晴らしい母校でした」と思うようにします。
それはさておき@卒業生 [ 2017/02/09(木) ]
しかし、今回、この高校受験ナビを通して、在校生の保護者の意見も知り、とても勉強になりました。また、いろいろな飲み物、旅行、車などの楽しい宣伝も見て、購買行動に走りたい、と思います。これからもよろしくお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2017/09/06(水) ]
田舎の両親が、都会の大学で息子はしっかり勉強していると思って、せっせと仕送りをしていた。ところが、息子はいつの間にか遊び癖がついて、大学を中退していた、という話も、時々聞きます。まして、高校生は未成年者なのです。私は2017年2月9日(木)の【川越高校なんかに入学すると遊び癖がついて、一生後悔するぞ】以下の皆様のご意見のように、川高は、自由放任(最近は自主自立)などと、カッコイイ言葉を使って、生徒をホッタラカシにしないで、遊び癖がつかないよう、親身の指導をして欲しい、と思っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
2年@中学生 [ 2017/01/03(火) ]
川越と春日部ではどっちが偏差値高いですか?また、行くとしたらどちらの高校がオススメですか?
[ 40件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
川高は東大現役合格4人、そのうち2人が文系最難関の文科1類に合格しています。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
東大はもちろんすごいけど、一橋だってすごい!
内緒さん@在校生 [ 2017/01/30(月) ]
昨年度は東大は6名(現役4、浪2)、一橋大は12名(現6、浪6)合格しています。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/31(火) ]
東大はもちろんだけど、一橋が12名ってすごい!
現地調査報告@卒業生 [ 2017/05/24(水) ]
先日、夫婦で、○十年ぶりに母校を訪問した。学校の校門の周りには、コンビニ等の店も無い。また、川越市が運営する巡回バスも朝夕の通学時間帯には、校門の前にはほとんど停車しないようで、川越駅から30分という不便な状況は同じだったが、高校生ならしかたがない。また、校舎の建物も昭和56年以前建築の旧耐震建築物で、大地震時の安全性には、心理的な不安が残るが、まぁ、大丈夫だろう。
内緒さん@卒業生 [ 2017/05/24(水) ]
私の妻は「学校見学した早慶の付属高校に較べれば、都立高校の建物だって、相当に古めかしいわ。でも、授業料が安いんだから、これで十分だし、都立高校には、もっとボロボロの建物の高校があるわ」と言う。しかし「春日部高校は、駅から1分で、校舎は平成11年建築なので、(夫には悪いが)春日部高校がオススメだわ」と言う。
同窓会報をみて@卒業生 [ 2017/05/24(水) ]
私は、技術系(理系)の仕事をしていて、春日部高校の情報を得られる春日部高校出身の会社の同僚はいない。ところで、最新の川高の同窓会報を見ると、川高では、グローバル(地球的規模)の人材の育成を強調していた。しかし、川高は、市町村長レベルの人材を育成すれば十分だ。無理な背伸びをして、勉強の指導がおろそかになり、浪人がさらに増えないか、心配である。したがって、ごく平凡な保護者の「息子には難関大学に現役で合格してほしい」という立場にたって、春日部高校をオススメとしたい。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/02(水) ]
2018年春の東大合格実績は川越高校は1人でしたが、春日部高校は6人でした。両高校とも入学時点の偏差値は大差がないですから、入学時点の学力より低いランクの大学に進学させてしまう、いわば【転落型】の校風の高校もあれば、高いランクの大学に進学させてくれる【上昇型】の校風の高校があることがわかります。ところで、難関大学を目指す中学生と保護者にとっては、合格実績(数字)という客観的データが何よりも高校選択に際しての判断材料になります。また、日本の高校は、いったん入学したら簡単には転校はできません。したがって、春日部高校がオススメというのが常識的な結論になると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

川越高校の情報
名称 川越
かな かわごえ
国公私立 公立
共学・別学  男子
偏差値 70
郵便番号 350-0053
住所 埼玉県 川越市 郭町2-6
最寄駅 1.2km 本川越駅 / 新宿線
1.5km 川越市駅 / 東上本線
1.8km 川越駅 / 東上本線
電話 049-222-0224
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved