教えて!川越高校 (掲示板)
「評定」の検索結果:41件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
名無し@中学生 [ 2024/03/24(日) ]
自分運動が苦手で、あまり走ったり泳いだりが得意でないのですが、水泳や持久走の授業は苦手な人でも大丈夫ですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/24(日) ]
体育の授業は体育α、体育βに分かれます。
ちなみに体育βは滅茶苦茶楽です。
体育αを担当する教員は学年で数人います。

ワイのクラスの担当教員は外見が怖くて、中身もまあまあ怖かったですが運動音痴なワイ(中学で学年で下位3指に入るレベル)でも評定5段階中で3もらえました(なんと1、2学期連続の快挙)。

水泳に関してですが、
タイム測定(クロール、平泳ぎ、背泳ぎのメドレー?みたいな感じで75m)に向けての練習が主でした。

多少は泳げる→

ですが、9レーンくらい使って練習+1つのレーンで複数人続けて泳ぐので途中で足ついたり休憩して後ろに抜かされてもバレないし怒られないです。タイム測定も途中で足をついてしまいましたが(これは気づかれたと思う)、再測定にはなりませんでしたし、何も言われませんでした。

本当に泳げない。マジで無理→

全く泳げない人たちは選抜(自己申告制)されて先生と泳ぐことになりますが、プールの縁を掴んで練習してたので安心あれ!タイム測定の時もプールのへり掴んでもOKでしたね〜。みんな見守ってました。まったく泳げないなら本当に手を挙げた方がいいです。

持久走に関してですが、毎回の授業でタイム測定(1500m)します。初回の測定以降は速さ順にグループが作られます。そこのグループで最下位にならなければ自身の精神的には楽です。もっとも、最下位になってしまったとて(ワイは最下位になったことはない)友達に何か言われる訳でもないので安心してください。走ってる最中は本当に辛いですが、授業の50分中走るのは4分〜9分(これは人による)ぽっちなので普通の授業よりは楽です。あとは友達と談笑。

川高は比較的勉強が得意な人が集まってくるので中学よりは運動が苦手な人が多い傾向にあり、運動苦手仲間が沢山いるので大丈夫ですよ。

長文になりすぎてごめん。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/24(日) ]
忘れてたけど体育αは週2、体育βは週1です。
体育αは持久走、水泳、マットサッカー等色々やります。体育βは柔道です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/03/04(月) ]
評定で1学期2、2学期2、3学期1の場合留年なんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
お子さんもここで聞いてたみたいですが、、、早めに担任の先生に相談したらどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
うちの子も川越高校の数学のペースについていけず、苦労してましたが、本当にまずければ、先生も言ってるはずです。
因みに進学型単位制なので、1から2年生での留年はないんじゃないかと思います。
川越高校に入ったら親の出番はないので、心配でも見守りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
親が手放すよう初日から正面切って言われるし実際親の出番はなくなりますが、ヤキモキ不安な親の不安の払拭を促すような保護者向けの行事は意外とあるので大丈夫。いま心配な方も割り切って見守れるようにちゃんとなりますので安心してください(笑)。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
「勉強しろ」とか「このままじゃ受からないぞ」とか厳しいことを言うのは学校が請け負うので、家庭では言わないでくださいと担任が言ってたのを思い出しました。
川高の先生は生徒を一人の大人として扱ってくれる、う
ので、見守りましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/03/01(金) ]
数学Iの学年末が高くても20点位で3学期評定で1か2を取ってしまいそうです。
1学期2、2学期1と来ているのですが、仮に2以下を取ってしまった場合どうなりますか?平均が2にならないと留年ですか?本当に心配です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
手遅れになる前に担任に相談した方が良いですよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/02(土) ]
学校来てれば進級余裕
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/02(土) ]
家が貧しいので高校卒業したら就職しようと思っていました。周囲は皆大学を目指して勉強。川高に入ったのは誤りだったと思いました。「ここに入りたくても入れない者はいっぱいいるんだ。お前みたいにやる気のない者は○○高校にでも転校しろ」と授業中に教師から言われました。数学は1年の学年末考査で0点、2年1学期の中間考査で0点。そろそろ危ないかと思い、きらいな勉強を始めました。3年になったらクラスでトップになりましたが。埼玉県公立高校の教員採用試験の数学で合格したです。後輩へのアドバイスとしては1冊の問題集を徹底的にやることです。それと数学の得意な友達を持つことです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
結局大学行ったんかーい。やる気も出したんかーい。川高入って良かったじゃんよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
川越高校の入学許可候補者です。一橋大学に行きたいと考えているのですが、川高内でどれくらいの成績、順位なら大丈夫ですか。
あと、早慶やマーチもどの位置にいれば受かる可能性が高いか知りたいので回答お願いします!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
100位以内なら余裕です
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/02(土) ]
あまり校内成績の位置では測れません。AランはもちろんCランでも一橋、早慶併願はいますので。その大学に必要な勉強をコツコツやってくしかないです。一橋は文系ですが、数学がかなり強くないと厳しい大学です。逆に、数学が強ければかなり有利です(早慶も)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
何言ってるの?100位じゃなくて10位以内だよね!川高100位で一橋大に入れる訳ないじゃん。
内緒さん@関係者 [ 2024/03/02(土) ]
100位ならMARCHです。旧帝レベルで上位30番以内。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/02(土) ]
あからさまおかしいコメントは拾っちゃダメ!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
こうして他校の人が書き込んでいくのであった。関係者ってどこの誰だよ笑
本当に難関大を目指した人間なら、校内何位以内とかそんな単純ではないことは分かるんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
ちゃんと読む方はわかっています。荒そうとする人は適当なことばかりで具体的なことは書けないですからね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
まあ大体荒らしてくる他校関係者の出所は掴めてますけどね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
卒業生さんの校内成績では図れないに1票。
数学が苦手で2年まではずっとDランカーだった息子は、3年で私文クラスになってからはBとCの間辺り、結果現役でGMARCH+早稲田全て合格したので。
定期テストの勉強は最低限しかしていないので、評定はひどかったです。しかも見せてこないから、卒業まで知らなかったw
ちなみに、部活も3年の秋までがっつりやっていました。ご参考までに。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
7.28฿のThird生@中学生 [ 2023/12/26(火) ]
私の今のスペックで受験したら、大体上位何%にあたるのでしょうか?

内申151(34:35:41)
偏差値(5科)70(3科)69
英検準二
剣道二段

1年と2年で内申を頑張らなかったので、当日点で勝負するしかないと思っています。380前後を取れれば安心でしょうか?
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
下がってるとうれしいの?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
うれしくてもうれしくなくても、事実は変わりません。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/29(月) ]
受験生へ
このスレ見て分かるように「内申◯◯、部活でXX、何点で受かりますか?」って大して意味のない質問。1点でも多く取ることに集中した方がいい。頑張れ👍
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
モチベには繋がることあるから聞いてもいいんじゃ?湯島天神にお参り行くのが意味ないよと言ってるのと同じ。気持ちの問題。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
それって違うと思うよ
単純に聞きたきゃ聞けばいいし
回答したい人が回答すればいい
意味ないって言いたい人は言えばいい
それだけでは?

ただ川高って余りに「何点で受かりますか?」って自分の頭を使わない丸投げ質問が多過ぎ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
今の川高はそういう学校だということを受け入れましょう。それが嫌なら高校受験ナビを見るのをやめましょう。そうしたら、中学生の質問に勝手にイライラせずにすみます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
何で煽る必要がある?
自分がイライラしてるんでしょw
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
今の川高はそういう学校だということを受け入れましょう。それが嫌なら高校受験ナビを見るのをやめましょう。そうしたら、在校生の質問に勝手にイライラせずにすみます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/05/07(日) ]
中3です。志望先が川越高校か川越南高校で迷ってます。
内心は1、2年共に20台後半と低いです...部活が強く関東大会1回、県大会4回と出場したので加点は多いはずです。偏差値は国64数72英76社57理59です。
今から安全圏までいくのは難しいでしょうか...できれば合格ラインも教えて下さると嬉しいです。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
変わりすぎだろ!差ありすぎだろ!
内緒さん@一般人 [ 2023/06/24(土) ]
確かに川高はコスパ悪すぎ。現役時も塾に行き、浪人するからまた予備校通い。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/25(日) ]
川高もどこかの輩様に絡まれて大変だね。対応としてはスルーが一番。書けば書くほど荒れる、そういう資質を持った荒らしがいる界隈に。格上高校に対するやっかみ満載なんだよお気の毒に。誰がどう見ても川高は県内上位校だから気にする必要ない。他と比べる必要もない。安心して、自分らが思うよにやればそれでいいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/29(木) ]
どっちも自称進学校だからだめ
内緒さん@一般人 [ 2023/06/30(金) ]
ダメじゃない。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/01(土) ]
川南の方がコスパがいいからダメじゃない。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/01(土) ]
川越南のコストパフォーマンスってどんなものがあるの?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/02(日) ]
自分もそれ知りたいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/27(金) ]
川越高校の指定校推薦枠の数、種類と利用状況、、入学時どれぐらいの偏差値や合格点の人が早慶上理や東都大も枠を利用するのか、それにどの程度の成績が必要なのかを教えてくれませんか?
もともと、県立浦和高校を志望していて、栄東の東医も合格をいただいたのですが、確実に県立の男子校に進学するために川越への志望変更を考えています。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
指定校を狙っていたが無理そうなので一般でチャレンジするという話です
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
別に一般とは書いてないけど、元々の志望校にチャレンジとは書いてあるね。頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
信州大学で化学を専攻されている学生さんと一緒になりました。7割は大学院に進むということです。国立より設備が悪くて授業料の高い私大に指定校推薦で行くのは不利な選択。理系なら大学院で勝負。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
理系なの?今度は国立の話になったの?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
東科大でいいじゃん
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
質問内容と関係なくなったね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
流れでこうなる
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/25(火) ]
遠い昔に質問したので忘れてましたが、なんとか浦和に合格できました。
一般で難関大学に進学できるように精進したいと思います。
叱咤激励してくださって本当にありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/12(金) ]
川越高校を志望する中3です。
内申点は1年から順に35,37です。
中3では40以上を目指して行動しています。
北辰は偏差値67でした。
しかし特に加点対象になるものを持っていません。
漢検準2級はありますがおそらく加点にならないと思いますのでほんとに何もありません。
合格できるか不安です。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/12(金) ]
3年の1学期の成績がどのくらいだったかによるかなー
内緒さん@質問した人 [ 2022/08/13(土) ]
二学期制の中学校なので3年の前期の成績はまだわかりませんが、途中経過の成績(ABC、5教科、3観点)が出ています。
数学の1観点だけBで他の2観点はAでした。また他の4教科はオールAでした。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/13(土) ]
自分も加点ゼロだったから不安な気持ちがよくわかります。
三年の内申は倍で換算してくれるので、仮に一学期評定が思ったように上がらなくても二学期評定出るまで諦めずに頑張ってみてください。自分は二学期評定が自分史上いちばん上がったのでそれでヨッシャー!となったと思います。

北辰も悪くないので、受験期までに70以上にもし上げられたらもっと不安にならずに済むはずです。
なんといっても結局当日点ですから。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/19(金) ]
英検準2級はライティングの対策を1日すれば、いけると思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/24(水) ]
頭いいアピール。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/24(水) ]
いいけど中3の今の時期なら、もう英検取るより当日点で稼げるように全体的な底上げに力を入れるほうが効率良いと自分は思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/17(日) ]
定期テストc〜dランカーだと大体どのような大学ににゅうがくしますか?
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/04/21(木) ]
全統模試60は全然高くないよ。中高一貫は一つ上の学年で受けているし、難関一貫校は河合は受けない。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/21(木) ]
校内60無くても全国では60以上取れる母体という例であって、別に優秀層がそうだということでは無いでしょう。
一貫はシステム違うんだから、比較対象も違うね。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/22(金) ]
あ、勘違いか、すまん
内緒さん@一般人 [ 2022/04/22(金) ]
地方公立進学高で河合全統で5科目60over駿台で55overの偏差値を取るにはそれなりの位置にいないと取れないと思います。
都内私立一貫レベルの最上位層を狙う生徒等と比較しても..,
内緒さん@一般人 [ 2022/04/22(金) ]
地方公立でも、河合偏差値60はそれほどハードル高くも無いですよ。川越高校だと真ん中くらいじゃないですか?学年にもよると思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/22(金) ]
川高の生徒が全統偏差値60オーバーしているのなら旧帝はもう少し多いのでは。?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/23(土) ]
河合全統模試で、自分の全国偏差値の方が校内偏差値よりも高く出てる、っていうことでしょう?それ、進学校なら当たり前ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/25(月) ]
質問に対する例だって書いてある。よく読もうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/07/01(木) ]
早稲田大学の指定校(文系)って具体的に通知表の成績でどのくらいの人がとるのでしょうか?
[ 109件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/10/02(土) ]
条件は、真っ当な進学校かつ遊び呆けなければ、です。ちゃんと読みましたか?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/02(土) ]
で、数学のGPAって何?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/02(土) ]
>真っ当な進学校から指定校推薦で早稲田なら、よほど遊び呆けない限り【しくじり大学生】にはなりません笑。

これってどういう意味になる?
無理があるよ
わざわざ日習の進学実績書いてるのとも矛盾してる
見苦しい
内緒さん@一般人 [ 2021/10/02(土) ]
>川高のような進学校とはやはり違いますよ。

川高が真っ当な進学校なら日習は違うってことじゃん。理屈が無茶苦茶過ぎるよ。いいからもう消えて。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/02(土) ]
こんなのもある

「大学入学後にそこまで極端に落ちこぼれる人が早稲田の指定校推薦の校内選考に通るなら、その高校はやはりおかしいと思います。」

いい加減、自分のコメに責任持ったら?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/02(土) ]
もういいから消えてください
内緒さん@一般人 [ 2021/11/09(火) ]
川越から早稲田は厳しいよ。マーチや理科大が現実的。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
うーん。ずいぶん昔のOBにはなるけど、指定校推薦(早慶含む)取れるような成績を取るような連中って、基本的に旧帝国大学やら一橋・東工・医学部狙うようなのばっかりだから、あまり指定校使ってなかったな。指定校推薦を取る=旧帝国大学・一橋・東工・医学部への挑戦権を捨てる、ってことだからねぇ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

川越高校の情報
名称 川越
かな かわごえ
国公私立 公立
共学・別学  男子
偏差値 70
郵便番号 350-0053
住所 埼玉県 川越市 郭町2-6
最寄駅 1.2km 本川越駅 / 新宿線
1.5km 川越市駅 / 東上本線
1.8km 川越駅 / 東上本線
電話 049-222-0224
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved