教えて!川越女子高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:123件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/04/29(金) ]
早慶の合格は何人くらいですか
一女は 毎年現役で80人くらいでるそうですが川女はどうですか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/29(金) ]
すごいですね〜
川女は 毎年40人くらいです
内緒@卒業生 [ 2016/04/29(金) ]
現役合格は例年50名以上で今年は58名でしたよ。
内緒@一般人 [ 2016/04/29(金) ]
ホームページでしらべましたが たしかに例年50人くらいでていますが それは現役合格者数ではないですよね
既卒のかたの合格も含めて50人くらいですね
内緒@一般人 [ 2016/04/29(金) ]
まぁ〜一女さんには とうてい追い付けないけど 川女の浪人生混ぜての50人も立派なんじゃない
頑張ったよ
内緒さん@一般人 [ 2016/04/29(金) ]
別に 一女と比べなくてもいいんじゃない
もともと偏差値違うんだし
内緒より@一般人 [ 2016/04/30(土) ]
川女も一女も同等のような気がしてましたが。どちらも埼玉の誇れる伝統進学校ですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/30(土) ]
同等と思いたいのは 川女関係の人だけでしょ
世間一般では 偏差値の高い一女が上と認識しているよ
通行人@一般人 [ 2016/04/30(土) ]
偏差値も進学実績もさほど変わらないとちがう。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/30(土) ]
関係者でもなんでもないから 別にどっちでもいいのだけれど 一応偏差値ランキングをみてみたよ
川女69 浦和一女71だったね
70越えしてるかしてないかの違いなんじゃない
まぁ〜どっちでもいいよ
内緒@在校生 [ 2016/04/30(土) ]
なかなか70は越えられないよね
北辰でも65の壁がやっと越えられたけど 70の壁はかなり厚いよね〜越えたかったなぁ〜70の壁!
内緒さん@一般人 [ 2016/05/01(日) ]
北辰だと
浦和一女 69.4
川越女子 67.0
みたいです。偏差値70の壁は高いですね。

どちらも立派です。
川女の生徒さんは実力もありますが、上には上がいることを潔く認めていてかっこいいですね。強き者ですな。
内緒@保護者 [ 2016/05/01(日) ]
志望高校を決めるとき 上の子のときも下の子のときも 北辰の偏差値表とにらめっこでしたが 65未満の学校は沢山あっても65以上の学校は少ないですよね
昔あった学区地域でいえば その地域の代表とするところ一つか二つしかなくて それから考えるとどちらの学校もその学区の代表とする学校でしたので素晴らしいと思います
偏差値というものは 見るものによって随分と変わりますが それは何故なのでしょうね
いつも不思議に思います
でも 自分に関係する学校の偏差値は 高くのっている偏差値のものをみて へぇ〜すごいじゃない なんて低い方はみなかったことにして満足しています(笑)
なんか自分事で質問者の答えになってなくてすみません
通りすがり@一般人 [ 2016/05/01(日) ]
その昔あったという学区が一緒になったとたんに たぶん 自分のところの親分が一番強いんだ みたいな親分に味方する子分肌の人たちが 川女にも一女にもいて それぞれの掲示板にこれみよがしの嫌味を書き込んでいるんだろうね
私は通りすがりなのであちこち覗いているけれど 一女の方にも川女はこうだけれど一女はどう?なんて嫌味な書き込みがあって盛り上がっているよ
大人ばかり騒いでいて 当の本人の子どもたちなんてこんな掲示板のことなどあることすら知らないかもしれないのにね。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/01(日) ]
どちらも県内トップクラスの高校だと思いますよ。
正直高校の偏差値よりも、いかに自分に合った大学に行けるかだと思うんですがね・・・
内緒@一般人 [ 2016/05/01(日) ]
北辰だと浦和一女69.4 川女67・・・と言ってる人

もっともそうな事を書き込んでまとめていますが 結局は 偏差値ランキングでは一女が70越えしていて川女がしていないのがくやしかったのか 北辰の偏差値を持ち出してきて一女も70いっていないことを示し 70の壁は高いですねなんて嫌味な感じ
いつも掲示板を荒らしているのはあなたですか
内緒@一般人 [ 2016/05/01(日) ]
その偏差値は合格者平均偏差値でありともにハイレベルですね。
競争倍率も川女は高く難関です。地元からすれば一女は気になる存在ではなく 中学トップクラスは川高川女に進学するのが普通の流れですね。
内緒@一般人 [ 2016/05/01(日) ]
うちの娘の中学では トップクラスの男女は少し遠くても浦高 大宮 一女を受けます
そこに手が届かないという上位のの人が川高川女をうけます
上位の10番くらいまでがご近所の川女をうける風潮です
内緒@保護者 [ 2016/05/01(日) ]
うちの娘の中学からは毎年10人ぐらい川女を受け8人くらい合格するので 仲間が沢山で楽しく通っています
内緒@一般人 [ 2016/05/01(日) ]
うちの中学からは川女は1人位で 神的存在。ゼロの年もあるくらい。
内緒@一般人 [ 2016/05/01(日) ]
うちの中学は 浦高 大宮 浦和一女がだいたい毎年1人ずつくらいで 雲の上の存在扱いです

その他は その次の段階で川女と市立浦和と迷う子が出るようです
市立浦和は 毎年 倍率が高いのでやめて地元の川女にする子とに分かれます

内緒@保護者 [ 2016/05/01(日) ]
川女が1人でるか出ないかってありますが では川女とがゼロの年は トップクラスの女の子でも川女を不合格になってしまう年があるということでしょうか
それはちょっと残念な感じですね
それとも国立や大学付属にいってしまうのですか?
ま〜行きたい高校は あくまでの個人の好みですからね
学力どうこうより本人の行きたい高校が第一志望ですものね
3年生@保護者 [ 2016/05/02(月) ]
うちも 大宮や浦和一女はちょっと偏差値が足りず 塾の先生にも学校の先生にも川女と市立浦和をすすめられ迷いました
市立浦和は制服がかわいいと評判で毎年倍率が高いので 川女にしました
でも 川女はとても自由で活発な感じで娘も楽しく通っています
今年は受験ですが 先生方も受験指導をしっかりやってくれますよ
内緒さん@保護者 [ 2016/05/03(火) ]
川女の進学率は最近伸びてきてるので
一女を上回ることもあり得るかもしれませんよ

どちらの高校も進学校、女子校、伝統校なので
張り合う必要はないんじゃないですかね

部外者の方があーだこーだ騒いで
両者の評判を下げるような行為を行うのは
望ましくないですよ
内緒さん@一般人 [ 2016/05/03(火) ]
保護者の人も参加しているので 部外者ばかりではないですよね
別に 騒いでいるわけでもないですし・・・
掲示板なので 意見を言い合うのは自由だとおもいますが
内緒さん@一般人 [ 2016/05/03(火) ]
今度は 市立浦和と川女ですか
確かに レベル的には一緒ですからね
塾とかにすすめられて悩んだ人も沢山いるでしょうね
内緒さん@一般人 [ 2016/05/06(金) ]
浦和一女偏差値69.4の何がダメなの?
偏差値なら上は浦和と大宮くらいだろ。自信持ちなさい。
内緒@一般人 [ 2016/05/06(金) ]
やめとけ、フォローなんか無駄だから。

ネット戦士の皆さんに気がすむまで戦ってもらいなさい。
内緒@一般人 [ 2016/05/06(金) ]
川女 浦和一女が埼玉トップとしてに肩を並べる時が来てほしい。この女子高には大きな期待だー。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/10(火) ]
ま、公立なんぞ、どこ行っても変わらんわ。
近くに通って体力温存し、その分しっかり学習時間作った方がマシというもの。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/20(金) ]
そうですか?
そんなことない気がしますね
公立はどこでも同じわけないです
川女で学ぶ意味はたくさんあります
内緒さん@一般人 [ 2016/05/24(火) ]
>川女で学ぶ意味はたくさんあります

そうかな。

川女じゃなければだめで、他の公立じゃだめな、学ぶ意味が違うことって例えば何があるの?
内緒さん@一般人 [ 2016/05/24(火) ]
どこも同じだというなら例えば偏差値が40ぐらいの公立高校と偏差値67の川女とは授業のレベルは全然違いますよね
川女の掲示板なので川女で学ぶ意味はあるとしただけで 川女のようにレベルの高い学校で学ぶことは沢山あるんじゃないかなと思って書きました
勉強だけじゃなく色々なことが川女をめざして見事合格した人には 川女で学ぶ意味があるのでは。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/25(水) ]
他の学校にいったことないから 比べようない。
でも 川女は絶対に行った方がいい。
色々な意味で優秀な人が集まってて刺激をうける。
内緒@一般人 [ 2016/05/25(水) ]
上の方の言葉不足なのだと思いますが、どこでも同じと言うのは川女と偏差値40の高校を比較しろと言うことではないでしょう。

ある程度の進学校なら大学受験は自分次第と言うことでは?

川女には川女の校風や良さがあれば、
市立浦和のように男女共学だからこそ受けられる刺激もあるでしょう。

川女より偏差値の低い共学校に入って、突然変異のように勉強面で覚醒する男子生徒も一部いるでしょうし。

別学だろうが、共学だろうが、行きたい所行けば良いんです。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/25(水) ]
>公立なんぞどこにいっても変わらんわ

そんなこといったら高い目標をもって高校受験を突破しようとする子どもたちが可哀想。

私立に行きたくても経済的にいけない子だって沢山います。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/25(水) ]
君らの想像力は凄いな、まさか偏差値40の高校引き合いにもってくるとは思わなかったぜ。(笑

少し上の人が言ってるように、君らレベルくらいなら、一般的に進学校と言われてるレベル(まあ具体的には偏差値65以上かね)の高校なら、公立のカリキュラムなんぞ大差ないし、どこ行こうがその先の結果は本人の努力次第で同じって意味さ。

内緒さん@一般人 [ 2016/05/27(金) ]
女子高校でこれだけの進路実績であれば上等です。
東京の開成高校や桜蔭高校みたいなスーパー進学校ほどではないけど大したものです。
全国の高校で川女と偏差値は同じでも、進路実績が川女よりずっと下回る公立高校はかなりあります。共学、女子校か男子校は関係なしで。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/27(金) ]
川女はみんな優秀だから当たり前だよね
内緒さん@在校生 [ 2016/05/28(土) ]
川女程度の学校はたくさんあるよ。
別に大したことないんじゃない。
天下の開成や桜蔭を出すなんて大袈裟すぎww
レベルが違いすぎるでしょ

内緒さん@一般人 [ 2016/05/28(土) ]
実績が良いのは身の程を知ってる子が多いからでしょう。(褒め言葉です)

上には上がいるんだから。

〇女だの何だの言って、人並みに努力もしなければ大学受験で勝てないことくらいちゃんとわかってるんだろう。
内緒@一般人 [ 2016/05/28(土) ]
中学トップで普通に川女に進学。確かに優秀な子が集まってます。この高校には。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/28(土) ]
それはどうかな。
川女は 所詮川女。

川女関係者なんだろうけど 川女を誉めすぎるのはいかがなものか。

井の中の蛙・・・ww
内緒さん@一般人 [ 2016/05/28(土) ]
公立の女子高校にしては上出来ですよ。
普通の公立よりはよほど学力は上。
川女の生徒さんは賢い。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/28(土) ]
この学校は勉強だけでなく、部活動の実績も素晴らしい実績があります。
進路実績だけが優れているわけではありません。
文武両道なんですよ、川女は。
バランスがとれてて良い学校ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/28(土) ]
世間一般の中堅レベルの公立高校の早慶合格者数は、毎年学年に1〜10人くらい。
普通はそんなもんだよ。
早慶合格者数40人なんて公立高校はそうあるものではありません。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/28(土) ]
随分短時間に何回も書き込みしている。
不自然な感じ。
きっと1人の人だな。いくら川女の評判をあげたいと思ってかいているのかもしれないけどこんなに不自然なだと逆効果。
文章のクセがどの文章もそっくり。
自分では気づかないものだよな。
内緒@一般人 [ 2016/05/29(日) ]
川女が良い学校なのはわかるけど、慶應の合格者が少ないのはなぜ?通学時間の関係?

川女以下の近辺公立も慶應がほとんどいないけどさ。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/29(日) ]
慶應は幼稚舎からあって上にいけば行くほど狭き門になってきます。
通学時間なんて一時間ちょいなので それくらいの大学は都心にはたくさんあります。
なので 通学時間というよりは やはり人気ゆえ難易度が高く入りにくくなるのでしょうね。
とはいえトップレベルの学校なら慶應だって合格者は大勢でてます。
川女は まだまだそのいきではないということですね。優秀な人の集まりだというなら慶應の合格者がもっともっと出てもいいはずですね。
内緒@一般人 [ 2016/05/29(日) ]
3月31日判明分だと川女の慶應合格者は5名
その後の調査でもう少し伸びてるかもしれませんが、川女も進学実績で課題はあるはずですよ。

川女で中位以下の子達も3年間自分を高めれば、早慶含めて志望校の幅が広がるかもしれませんね。
それだけのポテンシャルは秘めてるはずです。

今年から学校選択問題が始まって、今後どう変化するか楽しみです。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/29(日) ]
公立の女子校なのに立派な実績だか書いているけど
女子校とか男子校とか関係ないのでは。
男も女も頭のいいやつはいい。
内緒@一般人 [ 2016/05/29(日) ]
現役国公立合格者数も多いし 立教合格者数も常に日本のトップランク 今年はお茶の水女子大合格者も二桁で日本ではトップクラス。今年以外東大も毎年現役合格でてます。それなりの実績ありますよ川女は。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/29(日) ]
娘さんが憧れの川女に合格しましたか
川女を愛するがゆえか 援護ばかりの書き込みみともないです
川女が優秀なのは よ〜くわかりましたよ はい(笑
内緒@一般人 [ 2016/05/29(日) ]
川女は良いなぁ。という人は多いでしょう。気になる高校憧れの高校です。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/29(日) ]
合格実績 浪人込みの人数ですな。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/29(日) ]
憧れの高校?w
レベルの低い子にとっては憧れの高校ですね

内緒さん@一般人 [ 2016/05/29(日) ]
↑のひと。何か個人的に川女に恨みでもあるの?
何が言いたいのか訳がわかりません。
内緒@一般人 [ 2016/05/29(日) ]
悪口たたく方はあなたの指示する女子校に戻りなさい。流れをみるとやはり浦和一女ですかねー。そちらの高校をもっと擁護しなさいな。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/29(日) ]
憶測で他校の名前を出すのはいかがなものでしょう
川女の関係の方がこのような書き込みをするのはとても残念です
そのような書き込みがあってもスルーすればいいのでは。
内緒@一般人 [ 2016/05/29(日) ]
ここではもともと一女との比較から始まってるからね。そー思われても仕方がないでしょう。
ないしょさん@中学生 [ 2016/05/30(月) ]
川女ってこんな雰囲気なんですか
なんだかこわい・・・
内緒さん@一般人 [ 2016/05/30(月) ]
慶應はレベル云々の問題も当然ありますが、三田や日吉では川越近辺からだと1時間半以上はかかるでしょうし、女子が通学するのはかなり大変ですね。
湘南藤沢はもう旅行レベルになっちゃいますから、自宅通学はちょっと無理です。

ですから、レベルでちょっと低くても通学しやすい、立教・青山・学習院辺りの方が人気がありますよね。
内緒@一般人 [ 2016/05/30(月) ]
やっぱり慶應って難しいんですね。

川高ではそれなりに健闘してるでしょうが、川女や所北始め近辺の共学校にとっては狭き門でしょうね。

立教、青山の合格者が多いのも悪くはないですけどね。偏差値65以下の高校では法政がMARCHでも多かったり、日東駒専が多かったりするわけですから。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/30(月) ]
慶應義塾大学合格者
2016年3月末判明分 別学+大宮、市立浦和

浦和 71
大宮 40
川越 31
浦和一女 16
市立浦和 13
春日部 12
川越女子 5
熊谷 1
熊谷女子 0
内緒@一般人 [ 2016/05/30(月) ]
浦和高校慶応合格者 71名って現浪合計 現役では17名 実際の現役進学者数は毎年4名位です。慶応は上位校ではそんなに大差ないですな。
内緒@一般人 [ 2016/05/30(月) ]
参考までに早稲田大学現役合格者数 大宮106 川越74 川女53 浦和一女40 市立浦和38 浦和37 春日部21 って感じですね。 現役進学者数となると大宮36名川女27名それほど変わらないかな。
内緒@一般人 [ 2016/05/30(月) ]
川女はお茶の水女子大学 早稲田大学志願が多い高校です。慶應は毎年志願者少ないです。
内緒@一般人 [ 2016/05/30(月) ]
早稲田の現役合格者数 どこで調べたでござる?
随分といい加減な数を並べたようですな
データーをのせるときには それぞれの学校のデーターをしっかり調べてのせるでござる。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/30(月) ]
たぶん 合格実績と進学先の人数がごちゃ混ぜになってるのですね
浦高も一女も早稲田の現役合格は 上の人がのせてる数より随分とかけ離れて多いですよ
受かっても行かないで浪人して第一志望の大学をねらうというのが両高の流れみたいですよ
通りすがり@一般人 [ 2016/05/30(月) ]
すごい数のレスだねー。川女にしては珍しい。
西○文○高校のスレもすごいけど川女も頑張ってる。
100いっちゃったりしてね。
内緒@一般人 [ 2016/05/30(月) ]
現役合格に関しては川女も立派なんですが、浦和や大宮と比べるとちょっと格が違うかなって・・・大宮以上となると早稲田蹴りもそこそこいて、浦和なら早稲田でも迷わず浪人みたいなイメージはありますね。

一女や市立浦和とかなら学力的にも川女を意識するかもしれませんが、浦和、大宮はあまり一女、川女諸々を意識してないと思いますよ。

私も高校の格付けみたいなこと言ってあれですけど、どこの高校ってよりは、学校や予備校、塾の授業頑張って、自主学習を三年間きっちり頑張れで良いのでは?
通りすがり@一般人 [ 2016/05/30(月) ]
仕方ないよ。川女の掲示板だもの。
川女が自慢で仕方ない人がかきこんでるんだもの。
誰でも自分が一番ヒーローだからね。
相手にされてないってこともわからないのさ。
内緒@一般人 [ 2016/05/31(火) ]
浦和高校早稲田現役合格37名って確かホームページにでてるけど? 昨年の現役進学者数は4名は昨年の週刊朝日にでてましたね。結局私立は複数合格者いるからあてにならないね。国公立現役合格者数こそ実力ともいえるかな。埼玉公立トップ3は大宮浦和川女ってとこです。
内緒@一般人 [ 2016/05/31(火) ]
上の浦和現役進学者数は慶應でした。失礼しました。
内緒@一般人 [ 2016/05/31(火) ]
最近の川女は国公立ならどこでも良いわけ?

中堅以下の国公立行くくらいなら、明治、青山、立教を選ぶ私が変なの?
内緒さん@一般人 [ 2016/05/31(火) ]
ここは川女の掲示板ですから川女の良さを自由にアピールすれば良いと思います。

でも、埼玉公立トップ3は大宮、浦和、川女とかちょっと勘弁してくれよって内心思ってる関係者もいると思いますよ・・・
内緒@一般人 [ 2016/05/31(火) ]
国公立現役合格者数大宮137 浦和94 川女93より公立トップ3。90以上はこの3校のみでしたね。
まぁ結論としては、川女はいいね。
内緒@一般人 [ 2016/05/31(火) ]
川女 今年 SSHの指定校からおちちゃって残念ですね
知り合い情報だと 指定校落ちちゃったけど学校が実費で続けるそうです
ちょっとみじめだな。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/31(火) ]
川高も川女も、まあ公立一般に言えるけど、今の保護者世代(団塊jr世代)が一番レベルが高かった。

今の時代は本当に出来る子と一部の金持ちは、昔と違って小学校とか中学校受験で結構抜けちゃってますからね。
その残りの子たちの争いで、自分たちはトップレベルだと思っちゃってるからね。
内緒じゃない@一般人 [ 2016/05/31(火) ]
今後のSSH指定校ってすごい進学校ばかりではないな。公立の中学 高校 国公立大学こそ最高の流れだなぁ。一般庶民には。そんな流れを実践してるのは川女でもあるなぁ。
内緒@一般人 [ 2016/05/31(火) ]
やっぱりSSH落ちは 実績がだせなかったからなんだよね。色々と上の賞をとった高校はずっと連続指定されてるよね
私立も公立もSSHやSGHは その高校が優秀であることのステータスでもあるから落ちてしまうのはとても残念だね。在校生もがっかりしてるって聞いたよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/31(火) ]
>最近の川女は 国公立ならどこでも良いわけ?

本当にそうだよ。
中堅以下の国公立いくくらいなら都心のMarchクラスの大学に行った方が絶対にいい。
国公立現役合格にこだわって行けそうな国公立勧められて合格したって子どもたちは 幸せなんだろうか。
行けそうなというか 川女ははじめからその程度の国公立にしか現役合格できないか。人数が多くなっても質より量ってことだな。
内緒@一般人 [ 2016/05/31(火) ]
国公立は教科も多いし現役にはほんと大変です。90名以上だす高校って尊敬。まじめに勉強とりくんでる証でしょう。川女なら100名以上だし続けられるよ。がんはれ。
内緒@一般人 [ 2016/05/31(火) ]
やっぱり人数にこだわるなら質にもこだわってがんばらないと意味がないw
だから >最近の川女は・・・なんて言われてしまうんだな
まー頑張ったらいいさww
内緒@一般人 [ 2016/05/31(火) ]
一般人だけど国立って聞いただけですごいと思うなぁ。公立高校ならやはり国立現役合格者数はこだわるべき。東京千葉神奈川埼玉で90超えてる高校はほんと凄いと思います。
内緒@一般人 [ 2016/05/31(火) ]
川女って国立受かるのに何故 早慶の現役合格少ないの?
上の方にあるデーター全然でたらめだし
通りすがり@一般人 [ 2016/05/31(火) ]
川女をひきたてようと他の学校のデーターを改ざんしては駄目でござるよ。正しいデーター載せてもいいでござるよ。どうでもいい学校をいれなきゃ川女はビリになるでござるよ(笑
内緒@一般人 [ 2016/06/01(水) ]
そんなことないでごさるよ。
内緒@一般人 [ 2016/06/01(水) ]
正しいデーターのせられないですよね〜ビリになっちゃいまものねwww
で?
なんで国立には入れるのに早慶の現役合格が少ないの?
ご意見番@一般人 [ 2016/06/01(水) ]
国公立合格目指しがんばりましょう。早慶なんぞ滑り止めくらいになりたいとだ。
内緒@一般人 [ 2016/06/01(水) ]
国公立が多いのは評価できる。
偏差値67の公立校にしてはまずまず健闘してるよ。

しかし、問題は国公立が単に多いだけで天下でも取ったと思ってる所だろう。
トップ3だか3強だかわからんが、正気か?

天狗になってるのは川女の少数だけだと思うけど、この辺は他の川女関係者が厳しく言わないと。

所北も理数科を設置して数年後は猛追してくるかもな。
内緒@一般人 [ 2016/06/01(水) ]
今年の結果として、大宮 浦和 川女が国公立現役合格トップ3は事実。特に問題ではないと思える。一般人は数字しか見てないよ。
内緒@一般人 [ 2016/06/01(水) ]
そうだよ
数字しか見てないから早慶現役合格少ないのはのも一般人や受験生そしてその親はきっちり見てるよ
そして国公立現役合格人数多ければその内容もよくみることでしょう。そして国公立ならどこでもいいのかということを感じる受験生や親もたくさんいることでしょう
だって 関東に住んでいる女の子とその親なんですからね。わざわざ独り暮らしをしてまで またはさせてまで行かせる意味がある国立はほんの一握りです。
はたして川女がそのような一握りばかり現役合格しているんでしょうかね。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/01(水) ]
公立女子校、しかも全員高校スタートにしてはまずまず立派な方だと思いますけどね。

共学や男子校、中高一貫女子校などと単純に比較するのはちょっとかわいそうですね。

内緒@保護者 [ 2016/06/01(水) ]
娘が川女に通ってます。
うちの娘と私と主人は国公立にはまったく興味がありません。一人娘ですし遠くに行かせるつもりもないので初めから早慶狙いです。言葉は悪いですけど大したことない国公立に入るならマーチクラスを狙います
何故ならその方が就職に有利だとよく耳にするからです。でも私立大学のトップ早慶をめざします。
うちみたいに初めから私立狙いで国公立には興味のないうちもたくさんあることでしょうね。
関係者なのに空気が読めなくてすみません。でも なんだか川女の子どもたちがみんな国公立を目指してるみたいな書き方だったので。
そうなるとうちみたいに私立を目指している子どもは国公立にいけなかった負け組みたいに思われてもいやなので。。。大学もどこでも子どもが行きたいところに夢を抱いていけばいいんです。長文失礼しました。
内緒@一般人 [ 2016/06/02(木) ]
上の保護者の方のように早慶狙いも大いに結構じゃないですか。
仮にMARCHに進学することになっても恥じることなんてないと思います。MARCHの上位学部だってそれなりに勉強しないと入れませんよ。

私の周りにも川女を卒業されて埼玉や都内の私大薬学部に進学された方もいますし、MARCHと日東駒専の間に当たる偏差値の私立大学に進学された方が何人もいます。
彼女たちは今もそれぞれの道で立派に頑張っていますよ。

国公立目指したい人は目指せば良い!
早慶やMARCH行きたい人はそこを目指せば良いでしょう。
内緒さん@保護者 [ 2016/06/02(木) ]
もうやめませんか?
娘たちが見たら悲しみます。
今、体育祭の練習、準備で休日も登校して頑張っています。
みんな自分の通う高校でがんばっているんです。
いろいろ意見が出ていますが、彼女たちが何か悪いことしたんですか?皆さんに迷惑かけたんですか?
娘たちが希望の大学に進めるよう、見守ってください。

内緒@一般人 [ 2016/06/02(木) ]
やっと書き込みもおさまって静かになってたんですよ上の人の書き込みでまた荒れないことを祈ります
内緒さん@一般人 [ 2016/06/03(金) ]
ここの生徒は謙虚でいい子たちなんだけど、鼻高エリート気取りの保護者が多いような気がするなあ。
内緒@一般人 [ 2016/06/03(金) ]
私の周りも謙虚で努力家って感じの良い子がほとんどだよ。
人間の本質なんてあまり大差なくて努力が実を結ぶケースが多いのにね。

あまり知られていないけど、川女は近畿大の合格者が埼玉の公立で今年一番だったっぽいよ。高校卒業したら、親元離れて新しい環境で過ごしたい子も多いのかもね。
内緒@一般人 [ 2016/06/03(金) ]
↑だから そうやってどこどこで一番だったみたいなことを書くから荒れるんですよ
こりないなぁー
内緒さん@一般人 [ 2016/06/03(金) ]
ほんと ほんと
こういう世間体ばかり気にする親にはうんざりして遠くに行きたくなるのかもね
内緒さん@一般人 [ 2016/06/03(金) ]
>一人娘ですし遠くに行かせるつもりもないので
まさに親のエゴじゃないでしょうかね。
これじゃいつまで経っても独り立ちできそうにないですね。

>言葉は悪いですけど大したことない国公立に入るならマーチクラスを狙います
よくまあ平然と言えますね。唖然。


>何故ならその方が就職に有利だとよく耳にするからです。
就職するのは娘さんだし、職種なんかによって有利不利なんて全然変わりますから、一概に言えないですね。

>でも私立大学のトップ早慶をめざします。
まるであなたが受験するかのようですね、娘さんの意見尊重してますか?

親の心、子知らずと昔は言ったもんですが、最近は子の心、親知らずなんでしょうかね。

まさに保護者の思い描くレールの上を、がむしゃらに突き進ませようとする方、多いですね。

川高だとこういう保護者の方、あまり出現しないんですけどねえ。
内緒@一般人 [ 2016/06/03(金) ]
やっぱりはじまっちゃいましたね〜
┐('〜`;)┌
内緒さん@一般人 [ 2016/06/03(金) ]
そもそも川高の保護者は男の子の親ですからねー。
女の子の親と男の子の親ではたぶん考え方違う人が多いでしょうね
最近は物騒ですからね
内緒さん@一般人 [ 2016/06/04(土) ]
一番と言う表現は誤解を生む可能性がありますが、近大は首都圏で言う日大や東洋大のように、関西圏ではとても馴染みのある大学ですし、嫌みと受けとる方は少ないのではないでしょうか?

川女に限らず関東の女子校では近大を受験される例は少なくないようですよ。
この傾向はお子さんが発している何かしらのメッセージかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/04(土) ]
どんなメッセージなのでしょうか?
内緒@一般人 [ 2016/06/04(土) ]
同志社 立命館あたりは実際現役進学者います、近畿大はそちらの方々の併願校でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/04(土) ]
川女は早慶よりも国立大学現役進学者の数で勝負する学校なんですね。埼玉大学に現役で21人合格は、本当に親孝行だなあと感じました。

内緒@一般人 [ 2016/06/04(土) ]
人それぞれ理由は違うでしょうが、保護者を始めとする周りの過度な期待や心配が本人にとって重荷になっている場合があるでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/04(土) ]
早慶以外大学じゃないみたいないい方とか、なんちゃって国公立行くくらいならとか。
これ子供が聞いたら(聞かなくても親の雰囲気から感じちゃってるだろうけど)相当なストレスとプレッシャーになるだろうね。

まあ、うまいこと早慶入ったとしても、やりたいこと自由にさせてもらえそうもないし、門限早そうだし、これじゃ保護者さんの思い描く理想の人物に成長するのかどうかちょっと心配ですわ。
内緒@一般人 [ 2016/06/04(土) ]
国立大学進学 親孝行って誰もが思いますね。国公立下位ランクでも相当がんばらないと模試判定合格圏には入りません。国公立は誰もが合格などできない狭き門です。川越女子の目標とする100名以上合格期待します。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/04(土) ]
同じような書き込みばかりでもううんざりです。
そんなに国公立大学に入ることが偉いのですか?
大学は私立でも国立でも自分の目指す所ならどこでもいいと思います
某高校の保護者会で進路指導の先生がおっしゃってました。浪人を恐れて行きたい大学をたぶん行けないだろうとあきらめてレベルを落とすことはあとあとあの時頑張っておけば良かったという後悔が残る。ハイレベルの進学校の生徒ならば現役合格にこだわらず目標を高く設定して最後まで頑張り抜くことが大切だと。現役合格にこだわってレベルを落として行った大学で「○○高校なのにどうしてうちの大学なの?」と言われてほんとにそうだもう一度やり直したいと思ったと卒業生が言っていたと。
とにかく悔いのないよう妥協せず私立でも国立でも行けばいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/04(土) ]
大丈夫か、川女・・・頑張れ
内緒@一般人 [ 2016/06/05(日) ]
国公立 国公立って騒いでいるからこういう掲示板になるんだよ
見栄っ張りで自慢しいの保護者が川女の評判をあげようと書き込んでいることが逆効果になってるんだね
今年たまたま国公立沢山入ったって来年はわからない
トップレベルの進学校ならばむしろそれくらい当たり前のことさ。トップレベルのの進学校の人たちはそんなこと鼻にもかけずまったく気にしてないよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/06(月) ]
最近の大学実績って、国公立と医学部系が重要視されるから仕方ないよね。
入学時高偏差値の高校は特にね。

私大じゃいくらでも重複合格する訳だし、私立校なんかは公立校より恐らく受験校数も多いから、単純比較が難しいからね。
内緒@一般人 [ 2016/06/06(月) ]
もう ほんとにどうでもいい
川女の掲示板は意地の張り合い 見栄の張り合い いかに川女が素晴らしいかと並び立てほんとにくだらない。いい加減やめたら。この掲示板は川女に興味のある受験生や中学生もみるわけですよ。こんなこと続けてたら川女ってこんな雰囲気なんだってがっかりされるだけだと思わない。川女関係の人ってもっと謙虚で素敵な人だと思ってたけど違うんだね。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/07(火) ]
>ハイレベルの進学校の生徒ならば現役合格にこだわらず目標を高く設定して最後まで頑張り抜くことが大切だと。

その話って女子にはちょっと当てはまらないかな。
最近は浪人してまで早慶狙う女子もかなり少なくなったし、現役でMARCHあたり受かっちゃったなら、そのまま入っちゃうからね。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/19(日) ]
川女、まさか国立の看護大学校などの合格まで、国公立大学に入れて現役数をカウントしてませんよね?
大学校は、就職かと。
何が何でも、現役国公立!なのかな。

内緒さん@一般人 [ 2016/06/19(日) ]
早稲田の合格数、改竄して載せては駄目だよ。自分のところを水増しするだけならやってるなあと笑われて終わりだけど、他校の実績を下げて表記するのは迷惑をかけるし、悪意まで感じる。さらに自校の評判も落とすよ。生徒さんたちはどう思うだろう。
川女は十分立派なんだから、本当の事書いてね。
内緒さん@在校生 [ 2016/06/19(日) ]
私たちのほとんどは合格実績うんぬんとか
他校うんぬんとか気にせず
純粋に学校生活楽しんでるのに
全然知らないところでこんなに荒れてるのは
なんか嫌だなあ
気になることがあるなら
ネットじゃなくて直接見に来て欲しい
それで雰囲気が合わなかったらやめればいい
内緒さん@一般人 [ 2016/06/21(火) ]
川女の関係者の人は色々と鼻にかけているようですが
いわゆるトップレベルの進学校の人たちは子どもも親も川女のことをまったく意識してないと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/12(金) ]
荒らしのひとは多分前に受験日が何校かの有名進学校同じ日なのに受かったと嘘ついてばれて非難されたから、逆ギレして嫌がらせに来たんじゃないかな。
いるんだよね〜掲示板には種撒いたのは自分なのに逆ギレして悪態つくやつ。
モンスターですよね。
内緒さん@卒業生 [ 2016/08/15(月) ]
↑↑のひと。
川女に対して失礼。
川女の批評をする前にそういう自分は、どこの高校または大学の在校生または卒業されているんですか?
知りたいですwww

(^O^)/
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
前期で東大3人と聞きました。現役ですか?すご...
本年度の東京大学現役合格者は何人でしたか?
中3です!高校に入ったら勉強をしっかりやって...
前期募集の合格点数はどれくらいですか?
本日の試験、自己採点165点程度でした。例年か...
2009年の後期合格点は何点だったんですか?
後期のリスニングで、foodheate聞き取れた方い...
こんにちは、質問ですみなさん2日目からってカ...
弓道部って日曜日にも大会があるんですか?ホー...
弓道部って日曜日にも大会があるんですか?ホー...
内申の比率わかる人いますか?ホームページをみ...
大学受験や就職の経験のない学生さんは高校名や...
高校受験塾の合格者数の宣伝で、名前が先に書か...
余計なことかも知れませんが、川女と星野は学校...
浪人する生徒さんは何%くらいいますか?また、...
増えるとしたら、補欠からの繰上げ合格、浪人生...
ありがとうございます。川高川女とも、サンデー...
北辰の偏差値ってどのくらい取ればイイですか?
川女で、トップの人(具体的に言えば、1年の...
川女を受験しようと思っています。偏差値はどの...
浦和一女と川越女子で迷っています。両校で、偏...
川女と一女で悩んでいます。中3で北辰偏差値は3...
今年も倍率高いですね!一女とどっちがいいのか...
埼玉県公立前期試験まであと3週間ほどになりま...
わたしはいま中3で、川女に受かりたいです!で...
偏差値をあげたいです!私は中学3で、北辰の偏...
川女を受けたいのですが、まだ説明会に行ってま...
こんにちは。バレー部の一年生の一人です。前の...
お茶の水もそんなに東大合格してないし偏差値高...
川越女子は美大に行きたい生徒も応援してくれま...
川女はやはり女子校だから選んだという方が多い...
進学実績が良いから進学校な訳で。進学実績が下...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
川越女子高校の情報
名称 川越女子
かな かわごえじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 70
郵便番号 350-0041
住所 埼玉県 川越市 六軒町1-23
最寄駅 0.2km 川越市駅 / 東上本線
0.3km 本川越駅 / 新宿線
0.9km 川越駅 / 東上本線
電話 049-222-3511
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved