教えて!川越女子高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:95件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/03(金) ]
文化祭の説明会、ディスタンスとか全然無くてめちゃくちゃ密だったんだけど大丈夫ですか?
ガバガバ管理の下で行う文化祭、すごく不安です。
内緒@一般人 [ 2021/09/03(金) ]
ここではなく学校側に言った方が良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/03(金) ]
管理がいい加減なのがわかりますね。心配です。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/03(金) ]
心配でどうするの?
ここに書くだけ?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/03(金) ]
どうしても心配なら休むことも可能なのでは?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/04(土) ]
せっかく分散登校している意味がないのではないですか?
主催は学校ですか?紫実ですか?
第三者@一般人 [ 2021/09/04(土) ]
生徒か保護者かわかりませんが、管理の仕方に不満があるのでしたら学校側にきちんと伝えるべきだと思います。文化 祭の説明会の主催が誰であろうと教師は生徒を守るための指導をすべきでしょうから。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/05(日) ]
わざとらしい第3者アピールやめてー
第四者@一般人 [ 2021/09/05(日) ]
あなた粘着質ですね
内緒さん@一般人 [ 2021/09/06(月) ]
心配ならお休みしたら良いのではないでしょうか?
文化祭に向けて頑張って準備して、
楽しみにしている生徒もいます。
内緒さん@関係者 [ 2021/09/11(土) ]
本日、紫苑祭やっていますが、行列できてたりソーシャルディスタンスが確保されていない様子です。
SNSでその様子が伝わって来ています。
生徒の心を優先し、準備してきた紫苑祭をやらせてあげた学校側の配慮は生徒にとっては良かったと思います。
しかし、社会的にはどうなのでしょうか?
コロナのクラスターが起きなければ結果オーライという賭けにでたのでしょうか?
分散登校の意味はあるのか?
色々疑問に思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/11(土) ]
うちの子の大学では職域接種もほぼ終盤で、学生のほとんどが2回目をうちおわっているようです。マスコミの論調も制限解除後の生活のあり方についての方に議論が移っていますね。何でも中止ばかりでは立ち行かなくなりますよね。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/11(土) ]
私達は若く体力も持ち合わせているので大丈夫だと思います。
明日も楽しんで最高の思い出を作ります。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/11(土) ]
基礎疾患があったとはいえ10代の方がコロナで亡くなっていることをお忘れなく。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/11(土) ]
疑問形で自分の意見を明確にせず、逃げ道残しまくりの実質批判はどうなんでしょうか?疑問に思いますwww

>しかし、社会的にはどうなのでしょうか?
>コロナのクラスターが起きなければ結果オーライという賭けにでたのでしょうか?
分散登校の意味はあるのか?
色々疑問に思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/11(土) ]
中高生のワクチン接種率はまだ10%台。若くても気をつけてね。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/11(土) ]
何でも中止ではなく今年このように開催できたことは、とても良かったと思いますよ。
10代の方のニュースはありましたが、
今までも大々的にニュースにならないだけで、
他の感染症で亡くなる10代の方はいました。
浦和高校は夏に3泊4日で臨海学校にも行っていますし、
浦和一女も先週文化祭を開催しています。
皆んな少しずつできる事をしていこうと進んでいます。
昨年できなかった分、明日も楽しんで欲しいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/11(土) ]
結果良ければ全て良し!
内緒さん@一般人 [ 2021/09/11(土) ]
結果良ければ…ね
内緒さん@一般人 [ 2021/09/11(土) ]
あまり楽観的なことは言わない方が良いですよ。まだ潜伏期間だったり保健所が追いつかなくて数字が正しく出ていないと報道されているので。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/11(土) ]
立ち位置をわかってないですね。
もしクラスターが発生した時には
我慢した周辺の学校に対しても示しが付きませんよね。

こんな時にクレアモールで大声ではしゃいでいるのを見て何考えてるんだろうって思いました。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/11(土) ]
きっと明日は夕方クレアモールでプリクラ撮って、振休はディズニー行ってインスタあげるコースですねw
内緒さん@一般人 [ 2021/09/11(土) ]
学校名公式でSNSにあげるのも、先生方も生徒ももう少し配慮したら?
こんなに考え足らずの子が集まっていたとは・・・失望しました。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/12(日) ]
川女だけではないですよ。どこもそうですが、せめてワクチンを打ってからにして欲しかったですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/12(日) ]
川女の掲示板最近荒れてますね。
こういう質問自体が他の学校の掲示板ではほとんど見ません。
在校生なのか、保護者なのか部外者なのかわかりませんが
受験生が学校の事を聞いたりする掲示板ではないのですか?

内緒さん@一般人 [ 2021/09/12(日) ]
学校名公式でSNSにあげる
ってどう言う意味ですか?川女の公式サイト?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/12(日) ]
公式とするものがInstagramやTwitterにあります。
それを学校公式SNSとおっしゃっているのだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/12(日) ]
他もやっているからとか、逃げだよね。
内緒さん@関係者 [ 2021/09/12(日) ]
この時期に文化祭を開催することのリスクをきちんと認識していたら、「校外の人を呼ばない」以外は例年と同じな行動をとらせることはできないはずだ。
密になって写真撮影を楽しむ、不特定の学年とクラスのものが行列をなし並ぶ、もしコロナの感染者が出たら濃厚接触者の特定はできず、学校閉鎖となるでしょう。
生徒特に受験生への影響、家族感染から他校や親の職場などへの広がり影響を及ぼすこと、そこまで考えてほしかった。
学校側はきちんと認識し、生徒へ指導をしたとは思えない。
県からのお達しの、せめて直行直行の帰宅という指示だけは守っていただきたいものだ。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/12(日) ]
関係者なら、そのご意見を、学校側に連絡してください。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/12(日) ]
ただし「学校への連絡・要望」や「個人に関する事柄(先生を含む)」「ごく個人的な内容」など、以下の様なご投稿は、ご遠慮ください。

×:◯◯校生の通学マナーが悪いので、改善してください 。
×:□□先生の教え方は上手ですか?
×:普段見ているテレビ番組はなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/12(日) ]
当サイトの学校掲示版は、受験生と保護者の皆様の利便をはかるために設置されています。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/12(日) ]
なんか箝口令、敷かれた、と。
連絡あった??
内緒さん@一般人 [ 2021/09/12(日) ]
Twitterで見ました!
ちょと周りが見えてないですね

中止や縮小されて悲しい思いをしている学校たくさんあると思います。高校に限らず、小中、大学生も

開催した学校も、軽い後日報告のみであまり実況的なものをSNSであげてない高校がほとんどですよね。

その辺、今回の川女の関係者の方々の行動は軽率だなと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/12(日) ]
これでクラスター起きたら、色々晒されそうですね。
今は顔写真や実名も出かねない時代なのに学校側は生徒達の身を守ろうとはしなかったのでしょうか?

普段からSNSマナーの教育など、色々してますよね?
それは生かされなかったのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/12(日) ]
この掲示板の趣旨をあげてくれている方がいます。

学校に対して不満があるならこの掲示板で言うのではなく、学校に言うべきだと思います。
こちらでやり取りする内容ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/12(日) ]
逆切れは見苦しいですよ、
とにかくクラスターが出ないことを祈りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/12(日) ]
SNS見ましたがそんなに問題になるようなもの
なかったですよ。
川女に対して粘着してる人が最近いますね。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/12(日) ]
Twitter色々消されてますね。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/12(日) ]
文化祭は毎年受験生が校風が自分と合っているかを参考に見に行く方が多数いらっしゃるのでこの件を掲示板にあげる事は趣旨としては間違っていないと思います。

受験生は今年も文化祭に行けないけど、学校の対応をよく見ていると思います。

これも正論です。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/12(日) ]
消去しているということは、ヤバい証拠隠滅!との在校生だらけという事よね。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/12(日) ]
駅で大騒ぎしていたようですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/12(日) ]
クラスターが起きないことを祈ります。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/12(日) ]
生徒さん達、ちょっと軽率だったね。
普段の行いとかその辺少し見直していかないと、こういうアンチな人が増えていくってこと気づくべき。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/12(日) ]
今回はコロナ禍の中せっかく思い出作りをしようと頑張ってたのに水を刺されちゃって残念だったね・・・

次回、またリベンジすればいいよ!
内緒さん@関係者 [ 2021/09/12(日) ]
寄り道しないで帰りなさいと言う指示は守られず、プリクラです。
擁護しきれません。
内緒@一般人 [ 2021/09/13(月) ]

ルールを守っている生徒もたくさんいるので一部の生徒にルールを守れない生徒がいたのでしたら残念です。ただこちらの掲示板は学校や生徒を批判するためのものではないので私もコメントを書く際は気を付けたいと思いました。。
内@一般人 [ 2021/09/13(月) ]
コメントはよく考えて投稿したいものです
内緒さん@一般人 [ 2021/09/13(月) ]
近くの川高も、浦和一女も文化祭やってる中で、なぜ川女が叩かれるか。
女子のノリでインスタにあげてしまうことで、よその目に触れてしまったからだと思う。その点は、このご時世なので気をつけるべきだった。
もう一つは川女の自由さが羽目を外すと紙一重であること。例えばそれが制服の着こなし方に表れている。それが川女と浦和一女の違いなのかもしれない。

とは言え、生徒が全部悪いわけではない。
八つ当たり気味な部外者が問題。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/15(水) ]
八つ当たりではなく、事実起こった出来事を注意喚起したのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/15(水) ]
注意喚起をしたいとしても、この掲示板を使うことがおかしいですよね。高校受験ナビの掲示板の使い方のルールに反してます。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/16(木) ]
寄り道やプリクラの写真をSNSにあげている生徒は全体のうちの何人なのかご存知なのでしょうか?確かに、1人でもいればコロナは広まってしまうかもしれないし1人でもいるその時点でダメという意見もわかります。しかしその狭い視野のみで川女全体を評価してしまうのは悲しいです。この状況の中、なんとか伝統を継承していこうと全力で取り組んできた生徒、先生方の存在があることを頭の隅にでも置いていただけたら幸いです。
頑張っている人を近くで見ていたために口を出してしまいました。失礼いたしました。皆様が言う通り勉強します。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/16(木) ]
あと2週間くらいは心配が続きます。何事もありませんように…
内緒さん@一般人 [ 2021/09/16(木) ]
クラスターでてしまった学校あるようです。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/16(木) ]
さいたま市内女子高校 学校名はお察しください。9月4日から発生、352名PCR検査待ち。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/16(木) ]
実施しないという判断も必要だったかもしれない。答えはこれからの数週間で出るだろうけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/17(金) ]
某高校は最終的に文化祭クラスターという判断され、PCR検査対象が全校生徒に及んでしまったという情報です。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/17(金) ]
↑新聞に「今月上旬に文化祭が開かれていたという」と載ってるのでデマではなさそう。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/17(金) ]
全校生徒が濃厚接触者になったのか?かわいそう。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/17(金) ]
掲示板のルールを守れない人が注意喚起する立場?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/17(金) ]
このような状況でまだ掲示板のルール云々いうんだ。プライバシーは大切だし、風評被害は問題だけど、受験生は学校の対応も知る権利があるし、ことが起きたあとの対応も気になりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/17(金) ]
>このような状況でまだ掲示板のルール云々

このような状況だからこそ、掲示板に何を書いても構わないと考えるのは恐ろしいことです。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/17(金) ]
どこの高校だろう
内緒さん@一般人 [ 2021/09/18(土) ]
さいたま市の女子校って、他にある?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/18(土) ]
報道機関と有力者の繋がりがあるとかないとか噂あるけど、一気に真実味を帯びた気がするな。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/18(土) ]
> このような状況でまだ掲示板のルール云々いうんだ。
どのような状況?ルールを守らないでOKって判断できるんだ。凄いね。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/18(土) ]
ルールって単語を盾にすればみんな何も言えなくなるだろうと思っているんだ、驚いた。

もう少しましな言葉で、ここを読んでいる人が納得できるような語彙力集めて論破できないのかな?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/19(日) ]
論破って中年のおっさんの言葉だってwww
内緒さん@一般人 [ 2021/09/19(日) ]
> もう少しましな言葉で、ここを読んでいる人が納得できるような語彙力集めて論破できないのかな?

ルールでしょ
あなたの方にルールを破っていいって論破する責任があるんですよ
どういう思考回路したらルールは守るものって論破する必要がある?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/19(日) ]
ルールは守れって主張してる人間が掲示板のルールを守らないでどーする?何が論破しろ?支離滅裂過ぎ

>県からのお達しの、せめて直行直行の帰宅という指示だけは守っていただきたいものだ。

> 寄り道しないで帰りなさいと言う指示は守られず、プリクラです。
擁護しきれません。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/19(日) ]
それこそSNSの使い方間違えてるし
笑えます
内緒さん@一般人 [ 2021/09/19(日) ]
> 語彙力集めて
どういう作業ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/19(日) ]
語彙力のない人は黙ってた方がいいですですよwww
内緒さん@保護者 [ 2021/09/19(日) ]
掲示板のルールを守るべきという主張は生徒さんの行動を擁護しているわけじゃないですね。生徒さんの行動が不適切であってもそれに対して掲示板で是正を求めるのは不適切でルール違反ということでしょう。ワイドショーで取り上げられるような事件があった高校の掲示板を見てください。関係者は掲示板でやることじゃないって冷静に判断してますよ。今回の件について掲示板でやるべきというなら、その方が論理立てて正当性をみんなが納得するよう説明する必要があると思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/19(日) ]
もう少しまともな言葉で、ここを読んでいる人が納得できるような語彙力集めて掲示板のルールを守らなくていいって論破できないのかな?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/19(日) ]
内緒さん@一般人 [ 2021/09/14(火) ]
学校に連絡入れれば?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/15(水) ]
入れましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/15(水) ]
じゃ、もういいじゃん
匿名掲示板でやることじゃない
内緒さん@一般人 [ 2021/09/19(日) ]
掲示板のルールより感染対策のルールを守らないほうが問題だと思いますが・・・

戒める順序が間違っています。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/19(日) ]
見苦しいな
まだ分からないんだね
殺人犯がいるから自分は泥棒していいという理屈は通らない
感染対策を戒めたいなら学校に連絡すればいい
掲示板のルールを守れない大人が掲示板で子供を戒めるって自己矛盾に気付かないの?
掲示板のルール違反を掲示板で指摘されるのは当然
論点がズレズレ
内緒さん@保護者 [ 2021/09/19(日) ]
>掲示板のルールより感染対策のルールを守らないほうが問題だと思いますが・・・

それはそうでしょう。でも感染対策のルールを守らない生徒がいるから自分は掲示板のルールを守らなくていいって言えるんですか?1万円盗んだ人がいるから、自分が3千円盗んでも問題ない。自分に言うより、1万円盗んだ方に言えって間違えてますよね?あなたは駐車違反で取り締まられたら「私よりもっと危険な運転してる方を捕まえろ!」って食ってかかるんですか?それで自分の行為を正当化出来ると思いますか?違いますよね?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/19(日) ]
警察24時みたいな番組でよくいるタイプ
みっともない

「駐車違反で取り締まられたら「私よりもっと危険な運転してる方を捕まえろ!」って食ってかかる」
内緒さん@一般人 [ 2021/09/19(日) ]
こんな掲示板で高校生を攻撃するのが正義?
そんなの正義中毒の暴走じゃん
まともな大人のやることじゃない
内緒さん@一般人 [ 2021/09/19(日) ]
学校に連絡入れた人が居るって!
まだ自分で言いたいことがあるなら自分で学校に電話すれば?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/19(日) ]
戒める順序が間違っています。
って順序の問題で自分も戒められることやってるってことじゃん
内緒さん@一般人 [ 2021/09/19(日) ]
目糞を笑ってる鼻糞に注意したら、「鼻糞に先に言え」って逆ギレされたってところですねw
内緒さん@一般人 [ 2021/09/19(日) ]
ほらほら語彙力集めて頑張って!
内緒さん@一般人 [ 2021/09/19(日) ]
なんかどっちもどっちだね。
下品なやり取り
内緒さん@保護者 [ 2021/09/19(日) ]
もういいのではないですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/19(日) ]
>なんかどっちもどっちだね。
打開策が無くなってせめて引き分けに持ち込むために第三者を登場させるって使い古されてますよw
本当に冷静な第三者ならわざわざ口出さない
内緒さん@一般人 [ 2021/09/19(日) ]
頑張って語彙力集めてその程度ってw
内緒さん@保護者 [ 2021/09/19(日) ]
これ以上の正論は無いと思います。終わりにしましょう。

内緒さん@一般人 [ 2021/09/14(火) ]
学校に連絡入れれば?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/15(水) ]
入れましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/15(水) ]
じゃ、もういいじゃん
匿名掲示板でやることじゃない
内緒さん@一般人 [ 2021/09/19(日) ]
>殺人犯がいるから自分は泥棒していいという理屈は通らない

これ理屈らしき事を言ってますが、殺人犯本人又は身内の方には言われたくないですよね?

とにかく、自分に都合の悪い事を掲示板に晒されて口封じに必死なのはわかりました。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/19(日) ]
> 自分に都合の悪い事を掲示板に晒されて

追い詰められて「晒す」って言葉を選ぶところに本心が出ていますね
決して「戒める」じゃないんだ
内緒さん@一般人 [ 2021/09/19(日) ]
「とにかく、自分に都合の悪い事を掲示板に晒されて口封じに必死なのはわかりました。」

自己完結型の捨て台詞って見苦しいですよ
内緒さん@一般人 [ 2021/09/19(日) ]
自己完結型は人と接することを避けた方がいいよ。掲示板もね。さようなら😁
内緒さん@一般人 [ 2021/09/19(日) ]
自己完結型人間は、まず第一に[人の話を聞かない]という特徴があります。
また[自分が興味のあること以外には一切関心を示さない]ところがあり、[何でも自分の物差しで測って判断する]傾向が強く、[協調性がない]という共通点があります。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/19(日) ]
自分の中の固定概念が強く決め付けで物事を判断することがあり、人からの相談に対しても自分の考えを一方的に話すようなところがあります。
プライドの高さから、弱みを見せることができないのも特徴の一つだと言えますね。
他者の意見を聞かず、自信を持って自分の考えを絶対的なものとして捉えます。
ただし、自分が自己完結型人間であることには気付いていないケースもあり、そういう人に限って「必要な意見なら人の話も聞いている」などと言ったりします。
自覚がない人の場合は、治すことは困難ですね。
ですから多くの意見や意思や要求が飛び交う複数での関わりを苦手としており、集団行動や協力し合うことができません。
周りに合わせて行動したり、周りの意見を聞きながら進めるイベントなどは好まず、自分一人の決断で行動することを好みます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
川越女子高校の情報
名称 川越女子
かな かわごえじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 70
郵便番号 350-0041
住所 埼玉県 川越市 六軒町1-23
最寄駅 0.2km 川越市駅 / 東上本線
0.3km 本川越駅 / 新宿線
0.9km 川越駅 / 東上本線
電話 049-222-3511
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved