教えて!川越女子高校 (掲示板)
「クラス分け」の検索結果:9件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/10(火) ]
芸術選択で美術を取ろうと思っているのですが、授業はどんな感じですか?
また選択した科目でクラス分けがされますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/03/10(火) ]
書道選択の者です
クラス分けは音楽選択者のみのクラスが1クラス、書道選択者のみのクラスが1クラスだけありそれ以外は混合クラスとなっています。人数によって変わるかもしれませんが参考にして頂けると嬉しいです
内緒さん@在校生 [ 2020/03/10(火) ]
美術選択の者です。私の学年は美術選択クラスが1つあります。
(私はそのクラスです)音楽選択は2クラス、書道選択は1クラスであとは混合です。
授業は絵を描くのが中心です。ただ絵心の少ない子は授業が大変かもしれません。先生がテレビをつけてくれて、テレビを見ながら制作します。美術選択クラスの子たちはユニークな子が多く、美術だけでなく毎日がとても楽しいです。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/10(火) ]
お二人とも詳しく教えて頂きありがとうございます。
参考にさせて頂きます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/04/04(水) ]
クラス発表は入学式当日に貼り出されている感じですか?
内緒@在校生 [ 2018/04/05(木) ]
私の時は、当日に在校生がクラス分けの紙を配ってますので、それで確認してそれぞれのクラスに行く感じでした。
内緒さん@質問した人 [ 2018/04/05(木) ]
ありがとうございます。入学式に出す書類にクラスや番号を記入するものが多くて、他校は事前にクラスがわかっていたりしたので、不安で質問してしまいました。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/09/20(水) ]
在校生の方に質問です。
2年のクラスはどのようなクラス編成、クラス分けになっているのでしょうか?
内緒@在校生 [ 2017/09/21(木) ]
理科の選択科目(地学or物理)と社会の選択科目(日本史or地理)を参考にクラス編成されてます。
2年時はまだ理系文系にしっかり分かれてはいません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/09/18(月) ]
2年の時のクラス分けはどのようになっているのでしょうか?
アリス@在校生 [ 2017/10/09(月) ]
基本は選択科目が同じ人が固まります。
ざっくり言うと、文系選択、理系選択、両方とってる人、という感じです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/02/23(木) ]
気になったので質問させていただきたいです。3月23日に教室移動とあるのですがこれは新しいクラスがすでに分かっていて新しい教室に移動ということなのでしょうか。
すいませんが御回答いただけたら幸いです。
内緒さん@在校生 [ 2017/02/26(日) ]
近くなったらまた連絡があるとは思いますが、去年は当日の朝に元のクラスへ登校するとクラス分けの紙が貼られていて、それから移動になったと思います。移動の前にHRがあったような気もしますが…記憶が曖昧ですみません。
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/05(日) ]
なるほど…春休み前にクラス分けが発表されるのですね!
丁寧に御回答いただきありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/12(月) ]
音楽・美術・書道でクラス分けされるそうですが、比はどのくらいですか?
また、そのクラスによって雰囲気は大きく変わりますか?
内緒さん@在校生 [ 2016/12/13(火) ]
第一希望が必ず通るので、その年によって多少違ってくると思いますが、圧倒的に音楽が多かったです。
私は混合クラスでした。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/15(木) ]
どのクラスも混合だと思うのですが!?
第一希望が必ずしも通るわけではないです!?よね…
ないしょ@在校生 [ 2016/12/20(火) ]
今1年生です。

音楽が一番多く、次に美術、書道といった感じに思われます。

私自身は音楽クラスですが、混成クラスもありますよ。
雰囲気は芸術選択によって変わるというわけではありません。
そのクラスの人達によって違いはありますが、いい雰囲気だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/22(木) ]
在校生2人と一般人さんの言っていること全然違うけど、どっちが正しいの?
中学生さん困っちゃうよ!
内緒さん@在校生 [ 2017/01/03(火) ]
在校生があってます
内緒さん@在校生 [ 2017/01/04(水) ]
では何のために第一希望、第二希望とるのですか…
第一希望が通った人は知らないのではないですか…
そもそもクラス分けがどう決まるか知ってるのか…
選択教科に関しては混合のクラスもあるわけです…
内緒さん@在校生 [ 2017/01/28(土) ]
希望が通らない可能性はあります。
しかし、その可能性は低いです。
きっと授業として成り立つ最低限の人数がいなかったら第二希望になってしまう人がいるのだとおもいます。

そして、圧倒的に音楽選択が多いです。
美術についてはよく知りませんが、書道はただ書くだけでなく、座学などもあって、しかも毎回評価をつけられるのでよほど書道が得意な人が選ぶのかな、と思います。
音楽は女子だけということもあり、かなり歌います。もちろん歌のテストもあります。でも個室で1人ずつです。それでも1年間に3本くらい、ミュージカルや映画を見ます。ハイスクールミュージカルとか、キャッツとか…
とっても楽しいですよ!
内緒さん@在校生 [ 2017/01/28(土) ]
雰囲気は、これ言ったら偏りが出そうだけど
偏見かもしれないけれど、
音楽のクラスの人はほうが断然わちゃわちゃしてます。
美術は芸術肌の人が多い。
書道は私の周りにいるのはおとなしい人多いかな

でも、なんの選択にしたって川女生活は楽しいですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/11/04(金) ]
科目選択で日本史と物理を選択する人はいるのでしょうか。この2つを取ると大変と聞き心にひっかかっています。また、この2つを選んだとするとクラス分けの際どういった感じになるのでしょうか。
すみませんが、どうか回答よろしくお願い致します。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/11(金) ]
私の知り合いが物理日本史選択でしたので参考までに。
何人かいると思います。
クラス分けは基本日本史地学、地理物理で
文理を分けられます。
友人は文系のクラスに入り理科の授業だけはクラスで物理選択をした数人と他クラスに交じって授業を受けていました。見ていて大変そうだったのは、考査です。なんせクラスには三人しか物理を取っている子がいない上、文系寄りだった彼女は手をやいていました。それなりに大変だとは思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2016/11/12(土) ]
私のクラスは文理混合だったので、何人もいましたが、試験の時大変そうでした。
内緒さん@質問した人 [ 2016/11/15(火) ]
やはり試験の時などは大変になってしまいそうですか・・・ただ何人かいるということなので私自身授業をしっかり聞いて努力を怠らず頑張っていこうと思います。クラス分けの際文系に入れられることもあるのですね・・・クラスに3人しかいない場合もあると聞き少し不安になり驚きました。ただ文理混合の場合もあるということですのでまちまちであるのしょうか・・・
丁寧にご回答いただき本当にありがとうございます。参考にさせていただきます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
雑談についての話題
パープル@中学生 [ 2016/09/30(金) ]
中3の者です。
私はいわゆるアニメオタクなのですが、中学校でそういった話をしていると たまに冷たい目で見られてしまうことがあります…( ノД`)
川女ではこういったことはありますか?川女志望なのでとても気になります。
内緒さん@在校生 [ 2016/10/01(土) ]
ないです
美専クラスはみんなアニメ好きです!
内緒さん@一般人 [ 2016/10/01(土) ]
スーパー進学校の灘高校は少女漫画のマニアが多いです。
だから、川女でも全然問題ないです。
内緒さん@中学生 [ 2016/10/02(日) ]
美専クラスってなんですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/10/04(火) ]
美選クラスだった者です
1年生から2年生(文系は一部3年も)にかけて履修する芸術の科目で音楽、美術、書道から1つ必ず選択します。
川女では、音楽を選択した人を音選(おんせん)、美術を選択した人を美選(びせん)、書道を選択した人を書選(しょせん)と呼ぶことが多いです。
1年次のクラスは、混合クラスもありますが、その芸術の選択によってクラス分けがされるので、美術選択者だけのクラスというのがあります。だいたい学年に1クラスくらいですね。それを美選クラスと言うのです。
ちなみに、美選クラスの人がみんなアニメが好きということはないです。ただ、なんとなく伝統みたいな感じで美選クラスはちょっと変わった独特の雰囲気があると言われています。笑
ただ、美選クラスのみならず川女にはアニメが好きな子はたくさんあますし、いじめもほとんどないので冷たい目で見られることはないと思いますよ^ ^

内緒さん@中学生 [ 2016/10/05(水) ]
「美専」じゃなく「美選」なんですね。

それなら理解できました。
丁寧な説明ありがとうございます。

パープル@中学生 [ 2016/10/20(木) ]
なるほど…なんだか安心しました
コメントしていただいた方、ありがとうございました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒@一般人 [ 2014/09/27(土) ]
川女生は星野のことどう思っていますか?やっぱり嫌いですか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
かわじょせい@在校生 [ 2014/10/08(水) ]
星野だいすきです!私は、電車で隣に座った時なんて負けないぞって気持ちで教科書読みます!!!
ご意見番@一般人 [ 2014/10/09(木) ]
川越 川女の知名度はありますね。親なら行ってもらいたい高校です。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/10(金) ]
北辰のデータ見ると、星野3類の合格者平均偏差値は川女抜いてるね。
k,k@一般人 [ 2014/10/10(金) ]
三類併願確約68だからかなりレベル高いです。川女生はそこを確約合格もらっていて川女に入学してる子が相当数います。やっぱり川女って 魅力ありますね。
星野には縁もゆかりもないけど@一般人 [ 2014/11/21(金) ]
だって川女、学費が安いもん。
星野に行きたくたって家計的に行けない子もいるしね。
お金があったら星野に行く子も、川女に受かったら学費の安い川女ってなるんじゃない?
星野には縁もゆかりもないけど@一般人 [ 2014/11/21(金) ]
川女は基本放ったらかし。
その点星野は高い授業料払うだけあってサポートも手厚い。
面倒見の良さという点ではそれこそ雲泥の差よね。

ちょっと羨ましかったりする。うん。

内緒さん@一般人 [ 2016/03/20(日) ]
3類だかなんだか知らないけど、結局は星野って滑り止めでしょ?

合格実績を見れば分かることなのに・・・

川女になんの恨みがあるか知りませんが、県の中でも偏差値はトップクラスに入る高校ですよ?

なんか必死で可哀そうですねwwwww

学生@一般人 [ 2016/07/09(土) ]
川女も星野も良いところはそれぞれたくさんあると思います。私は川女生で星野の友達がいますが、すごく楽しそうです。でも、言うなれば、私立の厳しさとかが多くて川女はすごく自由なので「え、そんなんもダメなの⁉」って思うときが結構あります。携帯を持つのもダメらしいですから。それと星野は小学校からあるので和に入るのが難しいらしいです。それと女子部から見る共学部はちょっと…と思うところとかも。川女で嫌なことといえば体育くらいでしょうか。女子校なのに厳しいです。でもクラスで団結するキッカケにもなってくれるので、女子校の楽しさをより感じられるかもしれません。私は川女に入って後悔したことは一度もないです。毎日楽しいですよ(^∇^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
川越女子高校の情報
名称 川越女子
かな かわごえじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 70
郵便番号 350-0041
住所 埼玉県 川越市 六軒町1-23
最寄駅 0.2km 川越市駅 / 東上本線
0.3km 本川越駅 / 新宿線
0.9km 川越駅 / 東上本線
電話 049-222-3511
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved