教えて!川越女子高校 (掲示板)
「一般人」の検索結果:68件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
こんなこと聞くのはあれなのですがやっぱり性格悪い子や気が強い子っていますよね??女子だけなのでそういうゴタゴタは覚悟していますが怖いです。こうしといた方が良いとかアドバイスありますか
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
「揶揄する子は川女にはいない学校だと思います」

日本語大丈夫?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/04(月) ]
春から入学なのに顔は可愛くないだの昭和顔だの、川女生の事を馬鹿にするような書き込みが多くてとても不快になりました。
在校生の方の書き込みは、川女という女子校に行って良かったという意味の「共学行かなくて良かった」だと思います。他校(共学)を馬鹿にしているわけではないと思います。
川女に通っていない一般人の方、このような掲示板で荒らしなど、くだらない事してる暇があるなら別の事に時間を費やしてください。‎
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
そうでしょうか?
>ギスギスは共学より全然少ないと思いますよ〜!恋愛絡みのトラブル起きにくいですからね
かなり棘のある言い方のように思いますよ。
女子校の子は恋愛に憧れ過ぎ、男子を意識し過ぎなんでしょうか?
掲示板に投稿する暇があるなら勉強してはいかがですか?入学してから苦労しますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
川女生は、共学校の女子は恋愛のことや男受けばっかり考えていて、自分たちの方が意識が高いと思いたいんです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
合格された方や在校生の方々のご兄弟が共学校かもしれない。子供が川女だけではないということも忘れずに。在校生が共学校を揶揄していたら複雑な人もいますよ。
他校を引き合いに出さずに川女の学校生活にだけ回答すればいいと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/04(月) ]
仮に世間一般での面倒くさい女子は1割だとして、共学だったらクラスに2人だけど、女子高では4人です。さらに面倒くさい子の内、男子がいると態度が変わる子が半分だとすると、共学は1人だけってことになります。面倒くさい子と関わる確率は女子高は共学の4倍になります。

あとは川女はある程度学力高くて中学まではトップクラスだったって子ばかり。プライドが高くて、空気を読んだり周りに合わせる習慣がない子がけっこう居るなって感じてました。

もちろん、そういう子と関わらなければいいし、関わっても気にしなければいいだけです。女子高ならではのメリットも沢山あります。男子がいないので容姿での序列や自分のポジショニングを意識する必要はありません。ただ共学に比べて女子力が下がるのは否定できません。女子高育ちの高橋真麻さんも社会に出てからは、男性の前で鼻をかんでいいのか迷ったそうです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
>男子がいないので容姿での序列や自分のポジショニングを意識する必要はありません。

いやいや。女子が気にするのはむしろ同性からの評価。可愛くてスタイルも良くて、要領が良くてなんでもできる社交的な子がカースト上位に来ることに違いはありません。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
あっ、それわかるかも。
女子校でも共学校でも
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/03/01(金) ]
今掲示板を見ている中学生の方、掲示板には悪質な書き込みや、質問内容とずれている書き込みがよくありますが、ほとんどが@一般人 の書き込みで、荒らす目的の人もいるのであまり気にしない方がいいと思います。@在校生 であっても口調が荒かったら疑ってください。なりすましの可能性もあります。自分で判断する力を養いましょう💪川女ライフが楽しいものになりますように‪⟡.·‬
内緒さん@在校生 [ 2024/03/01(金) ]
お疲れ様でした&合格おめでとう!!!

昨年の合格者です。実際に入学すればどんな学校か分かります。掲示板の書き込み等一切気にする事は無いです。安心して入学式を迎えて下さい。

それと、入学式めちゃ感動します。先輩方が心を込めて歌ってくれる歓迎の歌「ハレルヤ」これはマジに凄いです。頑張った甲斐があったと心から思えます。皆様のご入学を心よりお待ちしております。
一年音楽選択@在校生 [ 2024/03/01(金) ]
まずは入学おめでとうですね。

学校生活楽しい事もあれば、集団生活や伝統を守って行く為に理不尽な事もかなりあります。しかしそれも含め川越女子高校です。基本自主自立の学校です。数週間後には校門前の見事な桜もあなたを迎えてくれるでしょう!学習、部活、生徒会、委員会、忙しい生活があなたを待っています!一緒に楽しみましょう!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
合格おめでとうございます。
この掲示板にはいろんな感情を持った方が書き込みをしてきます。ちょい参考程度の質問ならこの板でも構いませんが、重要事項は学校に電話したり同級生や先輩に聞いた方がいいです。十分にお分かりかとは思いますが、念の為にね(^-^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
た@中学生 [ 2024/02/22(木) ]
今年のボーダーはどのくらいになりそうですか?2022は難化してボーダーが320点くらいになったと見たことがありますが、正直2022よりも難しかったように感じます。。。
[ 59件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
圧倒的な数弱だね🤭
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
これの説明していただけないですか?
どうしてそうなるのか?まったく理解できません。

>定員(358位)前後?後はないでしょ。
なぜですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
ましてや倍率や偏差値が高いほどボーダーが定員前後より前になるというのも不思議です。その仕組みを教えてください。

浦和市立に関しては間違いです。失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
これの人でしょ、またやってる

内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
もういいよ、知ったかさん、ハウス!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
頑張れボーダー50さん!
誰も証明できない斬新な学説を楽しみにしています!!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
公立校の入試は偏差値が高くても倍率が高くても定員分の合格者を出すのは同じです。偏差値が高い高校ほどボーダーは高くなります。同じ高校でも倍率が高くなればボーダーは高くなります。
でも、ボーダーが高くなるというのは定員前後の順位の得点が高くなるってことです。定員前後より上の順位の得点がボーダーになるってことじゃありませんよね?

異論が無ければ終わりにしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
そんな正論、ボーダー50さんが納得しないよ!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
そうですね、終わりでいいでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/27(土) ]
浦和一女から川越女子に下げようと思っています。一女でもずっと安全圏いただいていましたが、通学時間がかかるためです。
遠くから来ている先輩は、どのくらい時間かけているのでしょうか。
[ 192件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
責任転嫁がミエミエ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
川女保護者により、他校掲示板が荒れている
内緒さん@在校生 [ 2024/02/12(月) ]
川女の人間が他校板を荒らすとしたら一女の板位ではないでしょうか。でも川女生は一女に対し敵対心などあるわけもなく荒らす理由もないです。また、元々女子高志望者が大半ですから共学校に対して荒らす事もないです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
なぜ一女の名を出すの?レベル全然違うのに。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
責任転嫁はスルーが正解!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
一女も川女も数年後共学決定したら…
保護者以外からは歓喜の声があがるのでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
あー、そうなんだね。だけだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
なんかすごいですね…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
奨学金、給付型支援金?を調べていると
市立浦和高校 / 浦和高校 / 浦和第一女子高校 / 大宮高校 / 春日部高校 / 川越高校は対象に対して川越女子は対象外のようですが
実際川女通われている、通われていた方で奨学金、支援金等受けれるのご存知な方教えて下さい。
よろしくおねがいいたします。

[ 108件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
おたくは5000円でいいじゃないですか。ですから、各家庭の自由ですよ。
てか、私は2万円の方とは別人ですから。
金銭面での言い合いはみっともないです。やめましょう。
わざわざお調べいただかなくても。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
>各家庭の自由ですよ。
って言う人は
>2万円が当たり前、少ないのは家庭の経済力の問題と言うのは非常識ってことです。
に賛同しないとね。反論する必要ない。

内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
Diorなどのデパコス使ってても、メイクした顔みてデパコスですねなんてわからないわ。残念だけど。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
>ハロウィンみたいな仮装?お姫様みたいにティアラして女子同士でディズニー近くのホテルに泊り、プレゼントはDIOR。
それが今時の女子高生は普通だと思っていました。 年内入試ですので、今週末も出かけるようです。
よく遊びに行っていますが、みなさんが羨むような大学の指定校枠いただけましたよ。

普通の進学校では、指定校推薦を取った人も含めて校内全員が共通テストを受けます。周りの人は一般入試に向けて必死に勉強してるし、指定校推薦組も共テの点数が悪いと恥ずかしい思いをするので勉強してます。
でも、川女は違うのかな・・
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
>ハロウィンみたいな仮装?お姫様みたいにティアラして女子同士でディズニー近くのホテルに泊り、プレゼントはDIOR。みなさんが羨むような大学の指定校枠いただけましたよ。

本当なら特定されちゃうだろうね
作り過ぎ
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
苦しいねw
インスタが世の中の標準?
友人の誕生日のたびにディズニーのホテルで仮装してパーティが標準?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
例えばこれに答えないと何書いてもポンコツ

>大体、裕福で子供は遊んでても早慶の指定校取れるほど優秀、早慶で羨まれるって満足できるなら何で最初から早慶附属に行かないの?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
> DIORが古いとか、指定校馬鹿にするとか。
何もわかってねぇ。

いやいやわかってると思うよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/02(土) ]
一女と迷ってる受験生です。学校選択の数学7割、英語は8割以上取れる学力はありますが、内申が160と低いので迷っています。北辰偏差値は72、加点は英検2級のみです。川女で受けたら、どのくらいの順位で受かりそうですか?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/03(日) ]
>入学してからの納得感が大きい
質問者さんがどんな価値観で何に納得するかは分からないですよね?
思い込みや決めつけでの回答が多すぎると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/03(日) ]
>まあ、中学生ならスマホメインだから、この指摘↓は意味不明だけど。多分、年配の方?

この指摘があるのに笑
文脈読めてなくてヒステリックだね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/03(日) ]
パソコンで勉強しながら、ひっきりなしに、高校受験ナビに書き込んでる大学生・・・。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/03(日) ]
↑こういうのが一番◯◯
内緒さん@一般人 [ 2023/12/03(日) ]
ヒステリックな反応が◯◯を呼び寄せる。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/03(日) ]
一女の下位で頑張るよりは、川女の上位で頑張りたい。そういう動機で選ばれるのですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
別にその考え方でも良くない?何が正しい何が正しくなんて、自分の価値観ぶつけてるだけ
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
悪いと言ってる?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
お弁当を忘れた場合手作りパンの販売しか
食べるものは買えないですか?
(説明会で見かけましたが生徒数に対して数が少ない感じがして走るのが遅い子は何も食べれないのでは?と疑問に思いました)
自販機も他校みたいに飲み物以外何か売っているのでしょうか?
[ 66件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/30(木) ]
よくわかってないのはそちらです。食堂はいらないし、共学化には賛成です。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/01(金) ]
よくわからないって書いてあると思いますー
内緒さん@一般人 [ 2023/12/01(金) ]
このおばちゃんは男子トイレ作れ!でも食堂は要らない!
って言いたかったの?
驚いた。食堂作る予算を川女は取れないっていうコメに噛み付く必要ないじゃん。食堂より男子トイレ作る予算を取れって言いたかったんだ。
でも食堂がいるかどうかは在校生や受験生が主体で、おばちゃんが口出す問題じゃないと思いますよ。
ちょっと主張の仕方が稚拙過ぎて笑っちゃいます。お子さんに読ませて感想を聞いてみてくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/03(日) ]
埼玉県が別学を廃止することが決まったら、男子トイレを作る予算は、当然県が出しますよ。それを単なる贅沢品の食堂の予算と同列に論じてるのが変。
生徒ホールが食堂だったのなんてかなり昔の話でしょうに、今でも在校生に食堂復活の要望が強いんですか?それなら、同窓会が支援すればいいのに。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/04(月) ]
いい加減にしたら?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/04(月) ]
卒業生みたいだけど食堂が贅沢品とかあなたが決める問題じゃないし、こんな掲示板で口出してないで同窓会を通してお金を寄付すればいい。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/04(月) ]
食堂って贅沢品?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/04(月) ]
まあ、少子高齢化で県立高校を減らしたい立場で見れば贅沢品だろうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/28(土) ]
公立入試の英単語は、教科書の英単語だけでいいのか、ターゲット使った方がいいのか、
どちらがいいですか?
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
>ターゲット使わないとダメとか言ってることですか?
一つ上の方がおっしゃっていることは正しいと思います。
公立高校はどこも教科書内からしか
出題されないので教科書を隅々まで把握勉強出来れば
十分に受かると思います。
でもここの情報は間違った情報を載せて中学生さんを困らせて楽しまれている方も一部いるのも悲しいですが事実なので
質問主さん学校の先生に○○高校の入試に
何を用いて勉強すれば受かるかを聞いて返ってきた答えのほうが正しく確実だと思います。
内緒さん@保護者 [ 2023/11/06(月) ]
ターゲット使わなくても受かるけど、教科書以上の英単語も当たり前のようにやって受験に挑む生徒は多いですよ
差がつくのは親の知識の問題かしらね
内緒さん@一般人 [ 2023/11/06(月) ]
そうですよ、ターゲット無しでも受かるんです。
>内緒さん@質問した人[2023/10/29]
北辰や県立入試問題に対応できるだけなら、教科書でいいですか?

質問はこれです。
やっと認めたようでよかったです。
教科書以外の英単語をやれば差は出ます。そんな当たり前のことを知識と言いますか…
内緒さん@一般人 [ 2023/11/06(月) ]
やっと認めたとかあんた誰?初めて書き込んだ人間に対して何言ってんの。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/06(月) ]
自分の考えが正しいと言い張る人、川越女子保護者には多いのでしょうか。
人気も下降気味なのが分かります。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/09(木) ]
単純に、川女はすごい難関校だと思っているのでは。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/20(水) ]
受験生時代、塾講師の方に、学校選択問題の英単語は英検準2級レベルの単語が出ていると言う話を聞いたことはあります。その理論で行くなら確かにパス単…?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/20(水) ]
本当ですか?
大阪府の公立高校はA(基礎的問題)、B(標準的問題)、C(発展的問題)の3種類で学校が選択します。北野高校のような難関校が使うCの英語でも教育委員会が出している中学英語の単語集に無い場合は必ず注で意味が書かれるルールです。あくまでも学校で習う中学英語の範囲で英語の処理能力(スピード)を試す内容になっていますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/12(木) ]
北辰偏差値60の、内心42、43、43(一学期)です。
普段北辰の過去問を解いて(初見)採点して偏差値を見ると、国語70↑数学67〜69社理65ぐらいの偏差値が取れます。定期テストは460とかです。
ただ、英語が例外で、普通にいつも足引っ張ってます。
定期テストでは90点は取れますが模試だと全然ダメです。
いつも通りに解ければもっといいのに、と毎回おもってしまいます。ですが受験本番でそんなこと言ってられません。本番は本番、今までどうとかいつも通りとか関係ないのわかってます。なので、本番に弱いのを克服する方法を教えてほしいです。
また、過去問のことや本番に弱いなどは一切考えずに内心と偏差値だけ見たら、どうですか。厳しい言葉でも大丈夫です。
[ 182件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
↑あなたのコメもくだらないしいらないよ。
もっと前に質問者が終わらせてる。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
↑典型的な無駄コメ
いい加減にしましょう
内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
↑同じじゃね?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
↑ほら、それですよ!
内緒さん@一般人 [ 2023/11/16(木) ]
自分のこと?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/16(木) ]
掘り起こした貴方のことでしょうね笑w草
内緒さん@一般人 [ 2023/11/16(木) ]
気づいてないタイプ
内緒さん@一般人 [ 2023/11/16(木) ]
緊張とかケアレスミスとか本番に弱いとかの問題じゃなくて、単なる実力不足。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ゼリーさん@中学生 [ 2023/09/17(日) ]
中3です。内申が45:45:44(1学期)、北辰69です。当日、何点ぐらい取れば合格の可能性があるでしょうか。
[ 40件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/05(木) ]
言わないですね。そもそも、北辰偏差値70ごときで慶女志望だったなんて、あり得ないから。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/08(日) ]
北辰偏差値って+10近くありますよね?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/08(日) ]
↑意味不明です。詳しく説明してください。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/11(水) ]
え?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/11(水) ]
>北辰偏差値って+10近くありますよね?
もしかして、慶女に受かる人が北辰テストを受けたら、偏差値80って出ると思ってる?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/11(水) ]
代ゼミで−10、河合で−15ぐらいのことを言ってるのかも
内緒さん@一般人 [ 2023/10/11(水) ]
駿台と北辰の偏差値は10どころの差じゃないです。川女は駿台なら51.5で確実ラインですから。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/14(土) ]
というお話でした
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

川越女子高校の情報
名称 川越女子
かな かわごえじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 70
郵便番号 350-0041
住所 埼玉県 川越市 六軒町1-23
最寄駅 0.2km 川越市駅 / 東上本線
0.3km 本川越駅 / 新宿線
0.9km 川越駅 / 東上本線
電話 049-222-3511
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved