教えて!川越女子高校 (掲示板)
「中学」の検索結果:470件 / ページ数:47
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
絶対に川女に行きたい!@中学生 [ 2024/04/02(火) ]
3月26日開催の学校説明会に参加しました!!めちゃ満員で驚きました。受験まであと1年もあるのに早く行きすぎました。実際の受験までの間に再度参加したいと思います。同じ中学校の先輩から夏休みにウエスタ川越で開催される説明会の参加を奨められました。やはりこれも抽選になりますでしょうか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
何かこのスレ一連の中で、気に入らない、ムカつく事ありましたか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
校章や英検や仮入部の質問には、全然回答してあげないのにね
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
川女ではないけどもうすぐ他校に入学するものですが
去年の川女のウエスタ行きました!
実際通われている生徒さん達がわかりやすく学校の紹介や2部制で部活の紹介もしてくれましたよ
(終わった瞬間見ていた生徒さん皆さんダッシュで出ていくのでなんだろう?と思うと急いで塾いかなきゃ!
みんな夏期講習?集中特訓の時期だったのを思い出しました(出口に某塾の方がいてチラシ配っていたり…)

今現在川女志望でも併願校や公立校でも他も沢山見学等行かれてみてください
学校により雰囲気良さがあり全然違うのでスレ主さんにあった学校見つけてそこの学校に向けて勉強頑張ってください!
内緒さん@在校生 [ 2024/04/04(木) ]
川女ではないけどもうすぐ他校に入学する人が、なぜ川女の掲示板に?笑
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
ん?前からよくコメント書いてますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
いつから?なんて言われてないよw
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
川女を受験されたけど縁がなかった方
偏差値上げ下げで志望校が変わったとかいろいろあるでしょう

内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
一女に合格した方でしょ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
川越女子はいつ共学化するのですか?
[ 42件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
共学化したら、偏差値65前後の共学校との違いが薄れて、平凡な学校になっちゃうからでは。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
>国公立志望者が多いのはわかります。しかしそれを前提にしても今年の早慶合格者 早稲田現役27、慶應現役1には驚きました

国公立大学への現役進学率は市立浦和とほぼ同じで、大宮や一女や川越よりも大分低いので、早慶現役合格者が少ないことの理由にはならないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
サンデー毎日古いのかな、インターエデュだと現役早稲田大学33、慶応大学3です。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
サンデー毎日は、一般入試と共通テスト利用の正規合格者のみで、学校発表のは推薦や繰り上げが入ってると思われます。いずれにせよ、早慶理科大は、昨年度より大幅に減っています。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
質問は「川越女子はいつ共学化するのですか?」です
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
この様子だと早くて5年以内に決定するかも・・
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
長い!簡潔に
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
じゃあ、5年後ってことにしときましょ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2024/03/22(金) ]
在校生で進研ゼミを受講していた人に質問です 私は進研ゼミを受講しています とても自分に合ってるんですが 受検にそなえた使い方はあるのかなぁー と思って
1受検対策として、また中学の学習のためのツールとして進研ゼミをやって良かった と思えましたか?
2「この機能がよかった」など良い使い方を教えてほしいです
もしよければ、塾の有無も教えてほしいです。長々とごめんなさい💦 どれか1つでも良いので 回答お願いします
内緒さん@在校生 [ 2024/03/23(土) ]
進研ゼミ(紙のタイプ)のみ受講で川女に合格した者です!

1.普段のテキストは正直全然やっていませんでしたが、テスト・受験対策としては私はやって良かったと思っています。

2.「入試頻出テーマ攻略」:受験対策は基本これメインでした。レベル別で内容も無駄がないのにちゃんと詰まってるので役立ちました。苦手な教科・単元に焦点を当てて取り組むのもいいと思います。
「入試によく出る基礎」:模試や入試には直前の確認用として全教科持って行っていました。
「定期テスト暗記BOOK」:テスト期間の休み時間によく活用していました。
使ってよかったと思えた教材たちなので「機能」としての答えになっているかは微妙ですが…

進研ゼミだけでも使い方によってかなり変わってくると思うので頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/23(土) ]
回答ありがとうございます こんなに詳しく教えてくれて嬉しいです!!
私がハイブリッドスタイルの受講なので、機能 と書きましたが 全然参考になりました!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
公立は塾なしでも行ける。御三家は難しいけど
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/24(日) ]
御三家難しいですよね
とりあえず、進研ゼミを頑張ろうと思います
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
進研ゼミハイブリット講座だけで男版の川越女子高校受かったよ。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/25(月) ]
川高ですか? すごいですねっ 私も頑張ります
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
進研ゼミを「誰が使うのか」が重要なので、進研ゼミだけで問題なく御三家に行ける人もいれば行けない人もいます。
川女だって同じこと。
人によるとしか言いようがないです。
ただ、進研ゼミだけで行くと決めたら進研ゼミを使い倒すこと。
頑張ってください。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/25(月) ]
質問者です
ですよね その人が自分からできるのか、できないのかで 塾なのか、通信教材が合っているのか変わってきますよね
私は進研ゼミが好きで、よくテスト前も活用していて 目標点をクリアすることもできてます なのでこのまましん
内緒さん@中学生 [ 2024/03/25(月) ]
⇒進研ゼミを使って、川女合格目指して頑張ります!途中途切れてしまい申し訳ないです。応援ありがとうございます。頑張ります!!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
「誰が使うのか」が重要だと言いましたが、それは当たり前のことであって進研ゼミが合格させてくれることなんであるはずがないのですよ。
それは塾だって同じこと。
塾が合格させてくれるわけではなく、その塾に「誰が通っていたのか」であるだけです。
勘違いしている人がとても多いですがそれが真理です。
だから進研ゼミで「行ける」と感じているのであれば自信を持って取り組めば良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
中学の頃から既に縮毛矯正してるのですが、大丈夫ですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/20(水) ]
大丈夫だと思います!縮毛矯正している人結構居ます
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
校則でパーマは禁止です。
縮毛矯正はパーマの部類ですから基本ダメです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
なぜパーマは禁止なのかという理由を考えてください。縮毛矯正は大丈夫ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
縮毛矯正はパーマの部類ですよ。パーマが禁止なら矯正も基本的にはダメです。カールか、ストレートかで分けても薬は同じ。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/04(木) ]
縮毛矯正してる子結構いますよ!
先生もそこまではチェックしないので大丈夫です。ストレートな分には何も言われません。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
なぜパーマは禁止なのかという理由を考えてください。
←普通は自然な容姿に特殊技巧を施してはいけないという考え方。なので縮毛矯正もNG。
逆に何でパーマがNGの理由を考えると縮毛矯正はOKって考えられるんですか?コンプレックスを持つ人がいるのはよく分かりますが、縮毛は病気じゃないです。一重まぶた、団子鼻、色黒...容姿にはいろんなコンプレックスがあります。そのコンプレックスのために整形だったり、化粧だったりがありますが、多くの高校でNGです。こっそりやれば黙認してもらえるレベルのことも正面から聞いたらNGって言われちゃうこともたくさんあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/18(月) ]
在校生の方へ質問です。
在校生の方は、中学生前半(中1〜2年前半ごろ)の受験勉強をしていなかった時期は、平日、休日それぞれ何時間、どんな勉強をされていましたか?
家での自学自習や学校の授業の受け方など、詳しく回答していただけると嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/19(火) ]
テスト勉強以外の勉強はほとんどしていなかったと思います。ただ、わからないところをわからないままにしないことを徹底していました。
内緒@質問した人 [ 2024/03/19(火) ]
答えてくださりありがとうございます!
先生に聞くなどして、先ずは基礎を徹底しようと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/18(月) ]
今年の春から川女生になる者です!
私の中学出身の同学年が少なく、入学前に少しでも友達が欲しいと思い、インスタを入れました。
プロフィールなどで川女を表すような伏せ字はあるのでしょうか?
教えていただけると嬉しいです!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
kgh(kawagoe girls high school)ですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/17(日) ]
今年から入学する者です。吹奏楽部に興味があります。私は中学の時運動部で吹奏楽の経験がありません。川女の吹奏楽部は初心者でも大丈夫でしょうか?また部活の雰囲気も教えて頂けると嬉しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
こんなこと聞くのはあれなのですがやっぱり性格悪い子や気が強い子っていますよね??女子だけなのでそういうゴタゴタは覚悟していますが怖いです。こうしといた方が良いとかアドバイスありますか
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
「揶揄する子は川女にはいない学校だと思います」

日本語大丈夫?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/04(月) ]
春から入学なのに顔は可愛くないだの昭和顔だの、川女生の事を馬鹿にするような書き込みが多くてとても不快になりました。
在校生の方の書き込みは、川女という女子校に行って良かったという意味の「共学行かなくて良かった」だと思います。他校(共学)を馬鹿にしているわけではないと思います。
川女に通っていない一般人の方、このような掲示板で荒らしなど、くだらない事してる暇があるなら別の事に時間を費やしてください。‎
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
そうでしょうか?
>ギスギスは共学より全然少ないと思いますよ〜!恋愛絡みのトラブル起きにくいですからね
かなり棘のある言い方のように思いますよ。
女子校の子は恋愛に憧れ過ぎ、男子を意識し過ぎなんでしょうか?
掲示板に投稿する暇があるなら勉強してはいかがですか?入学してから苦労しますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
川女生は、共学校の女子は恋愛のことや男受けばっかり考えていて、自分たちの方が意識が高いと思いたいんです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
合格された方や在校生の方々のご兄弟が共学校かもしれない。子供が川女だけではないということも忘れずに。在校生が共学校を揶揄していたら複雑な人もいますよ。
他校を引き合いに出さずに川女の学校生活にだけ回答すればいいと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/04(月) ]
仮に世間一般での面倒くさい女子は1割だとして、共学だったらクラスに2人だけど、女子高では4人です。さらに面倒くさい子の内、男子がいると態度が変わる子が半分だとすると、共学は1人だけってことになります。面倒くさい子と関わる確率は女子高は共学の4倍になります。

あとは川女はある程度学力高くて中学まではトップクラスだったって子ばかり。プライドが高くて、空気を読んだり周りに合わせる習慣がない子がけっこう居るなって感じてました。

もちろん、そういう子と関わらなければいいし、関わっても気にしなければいいだけです。女子高ならではのメリットも沢山あります。男子がいないので容姿での序列や自分のポジショニングを意識する必要はありません。ただ共学に比べて女子力が下がるのは否定できません。女子高育ちの高橋真麻さんも社会に出てからは、男性の前で鼻をかんでいいのか迷ったそうです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
>男子がいないので容姿での序列や自分のポジショニングを意識する必要はありません。

いやいや。女子が気にするのはむしろ同性からの評価。可愛くてスタイルも良くて、要領が良くてなんでもできる社交的な子がカースト上位に来ることに違いはありません。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
あっ、それわかるかも。
女子校でも共学校でも
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/03(日) ]
学力ギリギリで合格した人がカラーガード部に入ると詰みますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/03(日) ]
全然大丈夫ですよー!忙しい部活に入っても、ゆるめの部活に入ってもその人個人の勉強の頑張り次第なので。忙しい部活だから点数取れないとか部活あんまりやらないから点数取れるという感じではないです!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/04(月) ]
ただ、成績本当に上位の人は大体部活日数が少ないとか有志メインとか
だけどもちろんハードめの部活でも本人が頑張れば上位になることは出来る
別に上位狙うわけじゃない、ついていければいいくらいだったら部活選びはそんなに関係ない。ゆるい部活でもハードめの部活でも、ついていけなくなる人も成績の良い人もいるからどれ選んでも本人次第
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/04(月) ]
やっぱり自分次第ですよね🥹
仮入部とか見学をしてからもう一度しっかり考えてみようと思います!ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
国公立、早慶行く方は帰宅部が多いって本当ですか?
部活入りながら難関大って勉強する時間少なくなるし難しいですよね…
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/05(火) ]
私の代は忙しい部活に入っていても国公立に行った子もいますし、カラーガード部からも早慶や国公立に合格しています。
結局は本人の頑張り次第だと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/05(火) ]
勉強時間の確保という面で帰宅部の方が有利ということは間違いないです。
中学でも同じ部から色んな高校に進学してるはずです。それを本人の頑張り次第と単純に言えるかどうかは分かるはずです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/03(日) ]
得点の開示はどのようにするのか教えていただきたいです。
高校に自分で聞きに行くのはわかるのですが、いつ行けばいいのかわからないです。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
うちの中学では、希望者には点数を書いた紙を渡して開示してくれます。中学によって違うのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
中学校より川女に聞いたほうが早いはず
急がない人は卒業後母校(中学)の担任に聞いたら教えてくれるはず
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
中学校の方が開示は早かったですよ。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/05(火) ]
中学校の方が早いですよ。
高校は高校生にならないと開示されませんから。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
>高校は高校生にならないと開示されませんから。

↑これは誤情報です。
受験した高校での開示期間は、今年は3月14日から21日ですから、中学生のうちに知ることができます。

各教科の得点と5教科の合計点は、中学校に送られているので、中学校で開示を希望した人は、前述の開示期間より前に開示してもらえます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
それっていつですか?中学から直接教えてもらえるのは。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
それぞれの中学校で得点開示のやり方が異なります。プリントなどで案内が出ているはずです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/06(水) ]
今日、学校から手紙が配られました。
ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

川越女子高校の情報
名称 川越女子
かな かわごえじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 70
郵便番号 350-0041
住所 埼玉県 川越市 六軒町1-23
最寄駅 0.2km 川越市駅 / 東上本線
0.3km 本川越駅 / 新宿線
0.9km 川越駅 / 東上本線
電話 049-222-3511
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved