教えて!川越女子高校 (掲示板)
「偏差値」の検索結果:442件 / ページ数:45
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/24(日) ]
川女は内申の扱いどのような感じですか?生徒会入ってないと加点ないですかね……
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
加点より、学習の記録をオール5にし、英検準2級を必ずとっておき、本番で380点以上取ることです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/25(月) ]
オール5か……これからは頑張るとして、もしこれまで一年間だけでもオール5でなかったらやばいですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
目標として言っています。
これより低い点とかを言って、あなたの安心に繋がるのならいくらでも言います。ですが、それで安心したら終わりです。試験難易度によってボーダーは年毎で変わるし、仮に、来年がものすごく簡単であれば、380点では足りません。
偏差値高校の受験生のほとんどは、自分との戦いと言っても過言ではありません。また、あなたが新中3生だとしたら、他の人達も、これからは自力、他力(塾)でも、使えるものは何でも使って勉強してきます。
キツイ言い方かもしれませんが、頑張って下さい。皆、それを乗り越えてきています。

内緒さん@質問した人 [ 2024/03/26(火) ]
わかりました。私にはまだ2年あります。その間に人一倍勉強してきます。頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
オール5の方が多いですが
当日点高ければ内申が40くらいでも大丈夫です
ただあまりにも内申低いと23年度420点でも落ちた方がいるようなので各塾にある内申、当日点での結果(全体の合否集計書いています)見せてもらって参考にしてください 24年度はまだ集計中なので今なら23年度の420点で落ちた方の内申も見せてもらえるはずです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
川女に合格したことを周りに自慢しましたか?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/10(日) ]
しません!というかそんな発想なかったです
塾で慶女、早稲本庄、慶應志木受かってる子すら
自慢してませんがみんなで第一志望受かった!
うわーい!!と喜び合いならしました
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
どういう意図か知らないけど、そんなくだらない質問はするべきではない。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
川女に合格って自慢なのですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
人によります

内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
川女で自慢は恥ずかしい。もっと上を目指しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
東大現役2人合格です
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
いやいや、上の人、
川女に合格したことを自慢したか なんですよ。
頓珍漢な書き込みやめましょう。
2年前の進学実績がやばすぎて、テンション上がるのも分かりますが、かっこ悪いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
>2年前の進学実績がやばすぎて
あの年は高偏差値の入学者がほとんどいなかったので、当然の結果です
内緒さん@中学生 [ 2024/03/19(火) ]
しないです 上がいっぱいいるので
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
今更ですが
辞退者が出て欠員募集とかする可能性は絶対ないでしょうか?
(落ちてしまいどうしても川女を未だに諦めきれません…)
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
>都立はトップの日比谷で18人が入学辞退。
埼玉県の場合は?

よく調べてから書いてくださいね。都立は最初から合格者を多めに出しているので、日比谷は18人辞退でも、欠員は2人なんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
残念ながら分かってて書いてますよ。
それって何の反論にもなってませんよ。
それにやむを得ない事情があれば辞退出来るって時代の問題じゃないです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
生徒:お父さんが転勤になりました。引っ越します。
先生:県立受かったんだから行かなきゃダメ!

そんなの大昔でもあり得ないし、この先もあり得ない。日比谷の辞退の大半は、そういうやむを得ない事情ではないはずです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
>残念ながら分かってて書いてますよ。
うそつけ。指摘されてから慌てて調べたくせに。

>それにやむを得ない事情があれば辞退出来るって時代の問題じゃないです。

第一志望の高校に受かったので、滑り止めの都立高校を辞退できるのは、昔から当たり前の権利。埼玉県民は時代錯誤だからそのことを知らなかったけど、県立高校の凋落とともに時代にやっと追いついたってこと。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
>日比谷の辞退の大半は、そういうやむを得ない事情ではないはずです。

第一志望校の合格が後から判明したので都立を辞退することは「やむを得ない事情」と認識されています。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
日比谷辞退の内、日比谷の後に合格が判明する高校は?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
>うそつけ。指摘されてから慌てて調べたくせに。
日比谷辞退のトピックでは必ず出て来る話です。慌てる必要って何処に?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
>第一志望校の合格が後から判明したので都立を辞退することは「やむを得ない事情」と認識されています。

何処で?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/05(火) ]
禁止なのはわかってますが、ピアスホールをこっそり開けてる人はいますか?やはりバレますか?
校則は守りますが、ピアスに憧れもあるので見てしまうと気持ちが揺れそうです。
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
>違いますね。埼玉県の公立高校は、校則が厳しすぎます。
それってピントがズレてますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
川女の校則は他校より緩くはないです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
一女のほうが厳しいですよね。スニーカーはやっと認められたけど黒だけとか、スカート丈とか、式典のソックスは白とか、ですから偏差値だけではなく、その学校の方針で、それが嫌なら所沢高校のような学校を選択すれば良いだけです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
一般論と個別論を区別できない人がいるんだね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
で、一般論としてどっちに賛成なの?

>校則は他校よりは緩く楽な方だと思いますよ!
>他校の方が川女より校則が緩くて楽ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]

君はどう思う?他の人はそれぞれ思う事は回答しているよ。他人に聞く前に先ずは自分の見解から。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
どちらを選択しても否定するパターン。
ボーダーさん?(誰?)にも無視されるわけだw
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
普通は偏差値の高さと校則の緩さが比例するって書いてあるじゃん。だから、川女より校則の厳しい高校の方が多いってことになる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
こんなこと聞くのはあれなのですがやっぱり性格悪い子や気が強い子っていますよね??女子だけなのでそういうゴタゴタは覚悟していますが怖いです。こうしといた方が良いとかアドバイスありますか
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
「揶揄する子は川女にはいない学校だと思います」

日本語大丈夫?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/04(月) ]
春から入学なのに顔は可愛くないだの昭和顔だの、川女生の事を馬鹿にするような書き込みが多くてとても不快になりました。
在校生の方の書き込みは、川女という女子校に行って良かったという意味の「共学行かなくて良かった」だと思います。他校(共学)を馬鹿にしているわけではないと思います。
川女に通っていない一般人の方、このような掲示板で荒らしなど、くだらない事してる暇があるなら別の事に時間を費やしてください。‎
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
そうでしょうか?
>ギスギスは共学より全然少ないと思いますよ〜!恋愛絡みのトラブル起きにくいですからね
かなり棘のある言い方のように思いますよ。
女子校の子は恋愛に憧れ過ぎ、男子を意識し過ぎなんでしょうか?
掲示板に投稿する暇があるなら勉強してはいかがですか?入学してから苦労しますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
川女生は、共学校の女子は恋愛のことや男受けばっかり考えていて、自分たちの方が意識が高いと思いたいんです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
合格された方や在校生の方々のご兄弟が共学校かもしれない。子供が川女だけではないということも忘れずに。在校生が共学校を揶揄していたら複雑な人もいますよ。
他校を引き合いに出さずに川女の学校生活にだけ回答すればいいと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/04(月) ]
仮に世間一般での面倒くさい女子は1割だとして、共学だったらクラスに2人だけど、女子高では4人です。さらに面倒くさい子の内、男子がいると態度が変わる子が半分だとすると、共学は1人だけってことになります。面倒くさい子と関わる確率は女子高は共学の4倍になります。

あとは川女はある程度学力高くて中学まではトップクラスだったって子ばかり。プライドが高くて、空気を読んだり周りに合わせる習慣がない子がけっこう居るなって感じてました。

もちろん、そういう子と関わらなければいいし、関わっても気にしなければいいだけです。女子高ならではのメリットも沢山あります。男子がいないので容姿での序列や自分のポジショニングを意識する必要はありません。ただ共学に比べて女子力が下がるのは否定できません。女子高育ちの高橋真麻さんも社会に出てからは、男性の前で鼻をかんでいいのか迷ったそうです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
>男子がいないので容姿での序列や自分のポジショニングを意識する必要はありません。

いやいや。女子が気にするのはむしろ同性からの評価。可愛くてスタイルも良くて、要領が良くてなんでもできる社交的な子がカースト上位に来ることに違いはありません。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
あっ、それわかるかも。
女子校でも共学校でも
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
川女合格しました!大学受験は指定校推薦を使いたいと思っているのですが、MARCHや早慶上理の枠はどれくらいありますか?川女の成績の付け方も知りたいです。
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
「別学女子校」って何だろ?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
〉埼玉県の別学女子校で「女子なのに(すごい)」「女子だから(この実績でも健闘している)」、の言葉や進学実績に差をつけてるのは、一女くらいだろう。後はほぼ変わらない。

そういうご認識で良いのではないでしょうか?川女の実績でご満足頂ける方に入学頂けたら幸いです。一女様は別格です。皆分かっておりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
どうぞ「共学男子校」にでも行ってください。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
「共学男子校」ってなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
わからんけど、共学男子校はその人の全力のギャグなんじゃね?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
分からんけど、君への軽いイヤミなんじゃね?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
最近訳の分からない書き込みが多いですよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
上の方のスレの卒業式はいつですか?の質問に40超えのレスがつくような掲示板ですから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
川越にある松江塾の予想によると、
317〜343点あたりが川女のボーダーとのこと。
ちなみに、
相談者A 自己採点309点の子の場合、内申点がかなり高ければ、合格率10〜30%。
相談者B 自己採点324点(厳しめ採点)の子の場合、内申点42ぐらいで、合格率40〜60%。
これらは、さほど多いとは言えないデータ量から分析された塾講師による個人の見解なので、あくまでも参考程度に考えてください。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
420点って時点で御三家受かる学力あるのに
内申低いからって川女レベルで落ちるってもう
その人が大宮理数受かる点数でも無理って事だと思う

北辰偏差値72あっても内申悪い人は私立か学力検査校しか受からないと思います
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
その420点で落ちた人って、内申点いくつだったんですか?実は、3年間不登校でオール1とかで、不登校枠で受けた人だったりしませんか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
>川女の一次選抜では調査書1点=学力検査約1.4点

これが、一女の場合は調査書1点=学力検査1点、大宮の場合は調査書1点=学力検査約0.93点。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
合格された方おめでとうございます!!
川越女子における内申書の重要性は本当です。入学すると色々とわかると思います
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
>3年間不登校でオール1

たしかオール4か4多め3教科は5くらいの
内申だったような?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
曖昧で信ぴょう性に欠けますね。ひょっとしたら、不正行為があったのか、本人が報告した開示点が実際は違うのかもしれないですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
オール4だったとしたら、学年平均36で合計144点ですね。去年は数学の問題がかなり易しくて、平均点が上がって380点くらいだったとはいえ、420点なら引っ掛かりそうなものですが。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
2022年だったら難易度高かったので受かっていたと思いますが2023年は平均点下がったとしだったから難しかったのかも
内申制度で泣いたコは可愛そうですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/25(日) ]
厳しめ英語作文、国語作文点なし290点
英検2級、生徒会長、全国大会出場 内申45.44.44
1%でも受かっている可能性はありますか?
[ 63件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
主張してる本人以外はとっくに理解してたと思うけど?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
内申が平均的で合格確率が50%ならやっぱり定員くらいになるはずでは?違うの?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
大阪府の公立高校受験時の総合点数において、募集されている人数の90〜110%部分にあたる順位にいる学生はボーダーゾーンと呼ばれる範囲に入ります。

例えば、100人の募集人数であれば91位から110位の学生はボーダーゾーンとなるのです。
この場合、91位から110位の学生は、自己申告書が合否の判断材料になります。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
大阪府公立高校入試のシステム

合格確定ライン
文句なしの合格が決まる合格即確定ライン。
それは募集人員の90%にあたる順位内に入った場合です。
例えば、募集人員(定員)が400人であればその90%は360人ですから、総合点で360位以内に入れば合格確定となります。
このラインに入る事を目指して受験生は日々努力を重ねることになるわけですね。
なんせその順位内に入ってしまえば確実合格なのですから。

さて、ではそこを外れた場合はどうなるのかを次に記します。

ボーダーゾーン
総合点で順位が募集人員の90%〜110%の受験生はボーダーゾーンと呼ばれる群になります。
募集人員が400人の場合、総合点で361位〜440位までの人たちです。
このゾーンに入った場合は各学校が定めるアドミッションポリシーに照らし合わせ極めて合致する受験生から合格が決まっていきます。

アドミッションポリシーとはその学校が求める生徒の理想像のことです。
つまり、学校が欲するような人材であれば、総合点で負けていたとしても合格できる可能性が出てきます。
逆に言うと総合点で勝っているのに逆転されて不合格になる可能性もあるという事です。
生徒会や学校行事に率先的に取り組んできたり、部活動で良い成績を残していたり、その他諸々が評価の対象になります。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
で、実際290点で受かるってあり得るの?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
現在の埼玉県の選抜方法は、大阪府の選抜方法とは異なります。調査書の特別活動の記録とその他の記録の記載内容を最初から点数化し、学習の記録の点数と学力検査の点数と合計し、第1次選抜と第2次選抜では、その合計点で判定します。第3次選抜のみ、定員前後の順位の受験生の中から、特別活動の記録とその他の記録を見て選抜しますが、第3次選抜は、川女などの上位校では実施されていないようです。
これが、令和9年度の入試改革で変更となり、調査書から部活動などの実績の記載が無くなり、自己申告書や面接が導入されるようなので、大阪府の方法に近くなるのかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
違くてもボーダーが定員前後になるのは一緒。理解できてれば、その反論がどんだけ無意味か分かるはず。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
大阪方式でも埼玉方式でも、偏差値や倍率に関わらずボーダーは定員前後になるって例示。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/24(土) ]
川越高校の掲示板見るとみんな点数高くて落ち込むけどこちら見ると少し安心します。今年は難しかったですよね??自分低すぎて…
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
内申と自己採何点でしたかー?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
川越女子は低い人だけ心配で質問しているだけでは?
高かったらわざわざ質問しないですし。
男子は自慢したいので受かると思っていても質問します。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
まあ実際川高の方が倍率高いしレベル高いのでボーダーも高いんじゃないですかね?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
川越高校は、川女とはもうすでに離れてレベル高いですよ。
一緒にしないように。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
正確には、川女は川高とはもうすでに離れてレベル低いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
実際冷静に見てそうだと思います。偏差値や格を鑑みれば埼玉の西の地域では、川越→川女→→他でしょう。川高とは元々差がありますし、川女の生徒は大方そういう認識だし、荒らせないよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
自己採点355の内申点171、英検順2級の賞状美術7.作文県知事賞.なのですが受かりますかね??賞状の加点がどれぐらいかもわかっておらず、、、
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/24(土) ]
元々川高は内申低いけど当日点高い、川女は内申高いけど当日点低い、みたいなとこありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
過去には、採点基準が違うとはいえ、合格者平均点が川高<川女だった年もあったのですが、最近、川女の偏差値と倍率が少しずつ下がっていってるので、その分差が開いてきた感があります。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/25(日) ]
山手塾通えばよかった…
あの問題解けて高得点取れる授業受けたかったです…
塾選びって大事なんですね
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
川女志望なら山手が一番ですよ
5分の1はあそこ出身の人が毎年合格してます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
つまり、合格者の大多数の5分の4は、他の塾ってこと。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
違うノー塾も結構います
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
つまり、合格者の大多数の5分の4は、他の塾か塾なしってこと。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
説明会とかの案内してくれる在校生は
たしかにどこの学校説明会もノー塾生が多かったです。当日点も教科によりますが満点や高得点ばかり聞いたので多分案外係とかする生徒さん自体どこの学校も優秀な学年トップ組だからノー塾でも余裕で合格できた方たちなのかなと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

川越女子高校の情報
名称 川越女子
かな かわごえじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 70
郵便番号 350-0041
住所 埼玉県 川越市 六軒町1-23
最寄駅 0.2km 川越市駅 / 東上本線
0.3km 本川越駅 / 新宿線
0.9km 川越駅 / 東上本線
電話 049-222-3511
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved