教えて!川越女子高校 (掲示板)
「北辰偏差値」の検索結果:102件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
川越にある松江塾の予想によると、
317〜343点あたりが川女のボーダーとのこと。
ちなみに、
相談者A 自己採点309点の子の場合、内申点がかなり高ければ、合格率10〜30%。
相談者B 自己採点324点(厳しめ採点)の子の場合、内申点42ぐらいで、合格率40〜60%。
これらは、さほど多いとは言えないデータ量から分析された塾講師による個人の見解なので、あくまでも参考程度に考えてください。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
420点って時点で御三家受かる学力あるのに
内申低いからって川女レベルで落ちるってもう
その人が大宮理数受かる点数でも無理って事だと思う

北辰偏差値72あっても内申悪い人は私立か学力検査校しか受からないと思います
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
その420点で落ちた人って、内申点いくつだったんですか?実は、3年間不登校でオール1とかで、不登校枠で受けた人だったりしませんか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
>川女の一次選抜では調査書1点=学力検査約1.4点

これが、一女の場合は調査書1点=学力検査1点、大宮の場合は調査書1点=学力検査約0.93点。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
合格された方おめでとうございます!!
川越女子における内申書の重要性は本当です。入学すると色々とわかると思います
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
>3年間不登校でオール1

たしかオール4か4多め3教科は5くらいの
内申だったような?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
曖昧で信ぴょう性に欠けますね。ひょっとしたら、不正行為があったのか、本人が報告した開示点が実際は違うのかもしれないですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
オール4だったとしたら、学年平均36で合計144点ですね。去年は数学の問題がかなり易しくて、平均点が上がって380点くらいだったとはいえ、420点なら引っ掛かりそうなものですが。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
2022年だったら難易度高かったので受かっていたと思いますが2023年は平均点下がったとしだったから難しかったのかも
内申制度で泣いたコは可愛そうですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/25(日) ]
厳しめ英語作文、国語作文点なし290点
英検2級、生徒会長、全国大会出場 内申45.44.44
1%でも受かっている可能性はありますか?
[ 63件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
主張してる本人以外はとっくに理解してたと思うけど?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
内申が平均的で合格確率が50%ならやっぱり定員くらいになるはずでは?違うの?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
大阪府の公立高校受験時の総合点数において、募集されている人数の90〜110%部分にあたる順位にいる学生はボーダーゾーンと呼ばれる範囲に入ります。

例えば、100人の募集人数であれば91位から110位の学生はボーダーゾーンとなるのです。
この場合、91位から110位の学生は、自己申告書が合否の判断材料になります。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
大阪府公立高校入試のシステム

合格確定ライン
文句なしの合格が決まる合格即確定ライン。
それは募集人員の90%にあたる順位内に入った場合です。
例えば、募集人員(定員)が400人であればその90%は360人ですから、総合点で360位以内に入れば合格確定となります。
このラインに入る事を目指して受験生は日々努力を重ねることになるわけですね。
なんせその順位内に入ってしまえば確実合格なのですから。

さて、ではそこを外れた場合はどうなるのかを次に記します。

ボーダーゾーン
総合点で順位が募集人員の90%〜110%の受験生はボーダーゾーンと呼ばれる群になります。
募集人員が400人の場合、総合点で361位〜440位までの人たちです。
このゾーンに入った場合は各学校が定めるアドミッションポリシーに照らし合わせ極めて合致する受験生から合格が決まっていきます。

アドミッションポリシーとはその学校が求める生徒の理想像のことです。
つまり、学校が欲するような人材であれば、総合点で負けていたとしても合格できる可能性が出てきます。
逆に言うと総合点で勝っているのに逆転されて不合格になる可能性もあるという事です。
生徒会や学校行事に率先的に取り組んできたり、部活動で良い成績を残していたり、その他諸々が評価の対象になります。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
で、実際290点で受かるってあり得るの?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
現在の埼玉県の選抜方法は、大阪府の選抜方法とは異なります。調査書の特別活動の記録とその他の記録の記載内容を最初から点数化し、学習の記録の点数と学力検査の点数と合計し、第1次選抜と第2次選抜では、その合計点で判定します。第3次選抜のみ、定員前後の順位の受験生の中から、特別活動の記録とその他の記録を見て選抜しますが、第3次選抜は、川女などの上位校では実施されていないようです。
これが、令和9年度の入試改革で変更となり、調査書から部活動などの実績の記載が無くなり、自己申告書や面接が導入されるようなので、大阪府の方法に近くなるのかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
違くてもボーダーが定員前後になるのは一緒。理解できてれば、その反論がどんだけ無意味か分かるはず。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
大阪方式でも埼玉方式でも、偏差値や倍率に関わらずボーダーは定員前後になるって例示。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
川女と一女は、どれくらいの差がありますか?
[ 38件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
雛壇芸人が爪痕残そうと必死ですね
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
コメント止まらないけどいったいヘンタイどうしたの?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
リアルタイムで見てたけどこの人、別スレで川女サゲ粘着で連投してる人ですね
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
川女と一女に関するスレになると燃料投下して愉しんでる
そもそものスレ立ても不自然
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
質問の回答以外のコメントにも絡む理由はなんでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
「燃料投下」して愉しんでるんでしょ笑
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
団栗の背比べ
そんな事気にしてないで未来の自分がどこでどうなりたいかどうしたいかじゃない?
って大宮理系の子が言っていてトップ校の人は違うなって思った(偏差値60ない公立でも東大受かる人はポテンシャルが違うのでしょうか)
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
>そんな事気にしてないで未来の自分がどこでどうなりたいかどうしたいかじゃない?
って大宮理系の子が言っていてトップ校の人は違うなって思った
そう言ったとしてもそれは本音ではない。気を遣ってくれたんでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
みん高最近更新されたのか偏差値68→65になっていました。一方一女は上がっていました。
どこの高校も変動あると思うのですがこれらの偏差値って
何を基準に上げ下げされているのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
入学難易度が下がってるから
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
みんこう偏差値より、北辰資料見てください。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
昨年の合格者の北辰平均偏差値が、65.6だとか。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
武田塾広報の赤い人は
高校偏差値はみん高マイナス5は基準や
そんなんも知らんのかーw
とおっしゃってましたね…
変動は進学先の偏差値と人数だと思います
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
>変動は進学先の偏差値と人数だと思います
意味不明
内緒さん@在校生 [ 2024/01/18(木) ]
北辰偏差値で考えれば65は妥当なんですが、みんこうは全体的に高校の偏差値が高く書いてあるのでちょっと微妙な変更に思えますがねー…。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
全体的に高いだけならまだ分かるのですが、一部の学校だけ北辰より異常に高かったり等と、チグハグなケースもありますよね。受験生は、北辰偏差値を見るのがやはり間違いないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
最近は公立高校だけがかなり現実に近づいてきた印象です。
そんな中でみん高を見ると、各校の滑り止めとされる私立校との逆転現象が起きてしまっていてなんだかおかしなことになっていますね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
何時までも公立が上なんてトンチンカンな考え持っていたら、時代遅れと言われ川女みたいに足元を掬われるよ。私立には川女より上の私立はある訳だし。又は公立が凋落して私立に上になったと言うこともできるけどね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
トンチンカンな日本語
大丈夫ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/09(火) ]
在校生の方、卒業生の方に質問です
内申39、42、44だとどのくらい当日点数をとればいいのでしょうか。北辰偏差値が60〜63で、公的テストは64ほどしかありません。定期テストは上位なのに模試になると全然だめで特に得意教科もありません、、国語と社会が稀に70↑の時がありますが、、
親からは応援されていて、志願先を変更する気はないのですが、塾の先生や学校の先生は変更しろと口うるさく言われてしまって^^;
*一応滑り止め校はあるので最悪受からなくても高校には入れるので、変更しろとかは言わないでほしいです!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
学校の定期テストは地域により難易度がまったく異なるため北辰、駿台等の偏差値がより正しいと思います。
過去問6年間すべて解き毎回380以上取っていれば安心出来ると思います。
しかし明らかに低い場合担任や塾の先生から考え直すように言われると思いますよね。
どこの公立高校でもどうしてもチャレンジ受験したい方は親先生納得させてがんばっている方もいます。変更するかしないかは貴方次第(親がOKと言っているならいいと思います)ただし昨年度川女志望で420点台でも落ちている方もいます。(塾に通われていたら昨年度の結果表見せてもらってください)
今はとにかく当日1点でも多く点数を取ることを考えて頑張ってくださいね!応援しています。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/10(水) ]
ありがとうございます。やはりそうですよね。
過去問は数英が足を引っ張ってる感じなのですが、どういう勉強をしたら少しでもマシになりますかね、、、
因みに英検準ニ級なのに長文もリスニングもだめだめです(^_^;)
数学は大問1さえ止まってしまうことが多々あります。。。
おすすめの教材とかあったら教えてほしいです!!
話題変えてしまいすみません
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
今から新しい教材をやったり、正攻法で実力をつけるのは難しいと思います。埼玉県の過去問、今まで受けた北辰テスト、北辰のかこもんなどをたくさん解いて、配点が高い問題(英語のリスニングなど)、正答率が高い問題だけは確実に取るように練習するしかないと思います。5教科トータルで取れればいいので、国社理も抜かりなく。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
学校選択以外の国社理は皆さんだいたい8〜9割取ってくるのはあたりまえ
英数での差が出ると思います。
上記の方がおっしゃるように新しい参考書を用意するのではなく
今の時期はとにかく過去問とすでに持っている塾の教材(私立用ではないので)と
塾の先生の方が公立の傾向把握していると思うので
塾長先生にでもどうしても川女に行きたいので今の私は
何をすべきかを相談するのが近道だと思います。
自分で決めて進んだ道は結果がどうであれ納得は絶対出来ますので最後まで諦めずに頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
過去スレ読みなよ。目から鱗の一発逆転の方法なんて出てこないよ。あれば学校でも塾でも教えてくれて常識になってる。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
第二回の志望状況調査の結果が出ましたが、川女、所沢北は低く、和国、所沢、川南、川越は高いです。川南と所沢の倍率が逆転してました。私立に流れているのか、例年よりも志望校のレベルを下げている受験生が多いのか・・。だから、例年よりもチャンスがあるかもしれません。がんばってください。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
川女も所北もそろそろ制服変えたらいいのに。倍率すぐ上がるよ
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
川南も倍率が以前よりも下がっているので、制服の問題ではないと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/12(金) ]
過去問や塾の教材を徹底的にやろうとおもいます!ありがとうございます!

たしかにそうですね、一応詰めてやってはいます。

1.26倍でしたよね!例年より下がっていてホッとしたのですが、100人近く落ちますよね、、、?
気を抜かず頑張ろうと思います!!!!!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/04(木) ]
在校生と卒業生の方に質問です。北辰テストの判定(A3〜D)はどんな感じで推移してましたか?私はずっとC2でB1が一度あっただけなので不安です。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/06(土) ]
>当日出来なすぎだろそれ

当日400超えているそうですよ
合格者平均点大幅に上だと思います内申も当日も程よく大事ですね!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/06(土) ]
それはないな、
内緒さん@一般人 [ 2024/01/06(土) ]
ちょっと作りすぎましたね
内緒さん@在校生 [ 2024/01/06(土) ]
努力圏続きの投稿も連投でウソくさ。聞いたことないし。努力圏からでも諦めずに頑張ればいけることもあるけど。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/06(土) ]
上の方の人、またいつものクセが出ちゃってるよ
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
受かる子は受かるんだけどなw
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
そりゃそーだろ
重要なのは「受かる子」の条件
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
内申点にも左右されるので、北辰の判定だけでは何とも言えないんです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/29(金) ]
川女を志望している中三です。内申が168で、北辰偏差値が63です。偏差値がかなり足りてないんですけど、正直今の時期にこの学力だと厳しいでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/29(金) ]
合格可能性自体はもちろんあると思うけど、厳しい戦いにはなると思います。英検漢検などの加点になるようなものは持ってますか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/29(金) ]
検定関連は全く無いです😢国語で作文で賞をもらったのと、家庭科の作品の特選があります。
内緒さん@中学生 [ 2023/12/29(金) ]
内申高くて羨ましい!
当日400近く点数取れれば絶対受かると思います。
北辰偏差値や順位より当日点って説明会や
川女専門塾の先生も言ってましたが
内申いいので多分主さんは受かると思います!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
北辰偏差値63で当日点400点は無理です。380点くらい取れば受かると思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/30(土) ]
私は内申165で当日点377点で受かりました!
まだまだ可能性はあります!がんばれ!!
内緒さん@中学生 [ 2023/12/31(日) ]
実際合格された在校生さんも含め川女って
皆さん内申本当に素晴らしい方ばかり…
逆に140〜150台で受かる人っているのでしょうか??(過去ログで大宮高校受かるくらいの点数?420でも落ちたと見かけて内申の壁ってすごいなぁって痛感しました)
内緒さん@在校生 [ 2024/01/05(金) ]
内申172で当日点377で受かりました!
私もずっと偏差値63-65だったけど最後の1ヶ月怒涛の追い込みでなんとかなります!がんばって!
内緒さん@中学生 [ 2024/01/05(金) ]
みなさんありがとうございます。結構厳しい状況だけど諦めずに頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/02(土) ]
一女と迷ってる受験生です。学校選択の数学7割、英語は8割以上取れる学力はありますが、内申が160と低いので迷っています。北辰偏差値は72、加点は英検2級のみです。川女で受けたら、どのくらいの順位で受かりそうですか?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/03(日) ]
>入学してからの納得感が大きい
質問者さんがどんな価値観で何に納得するかは分からないですよね?
思い込みや決めつけでの回答が多すぎると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/03(日) ]
>まあ、中学生ならスマホメインだから、この指摘↓は意味不明だけど。多分、年配の方?

この指摘があるのに笑
文脈読めてなくてヒステリックだね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/03(日) ]
パソコンで勉強しながら、ひっきりなしに、高校受験ナビに書き込んでる大学生・・・。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/03(日) ]
↑こういうのが一番◯◯
内緒さん@一般人 [ 2023/12/03(日) ]
ヒステリックな反応が◯◯を呼び寄せる。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/03(日) ]
一女の下位で頑張るよりは、川女の上位で頑張りたい。そういう動機で選ばれるのですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
別にその考え方でも良くない?何が正しい何が正しくなんて、自分の価値観ぶつけてるだけ
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
悪いと言ってる?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/21(火) ]
だれか答えてください!
在校生はだいたいどのくらい勉強するんですか?
また、北辰は最低はどのくらい取ったのですか??
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
川女の掲示板は、質問の仕方に文句を言う割に、役に立つ情報を書かない人ばかり集まってるので、気にしなくていいですよ。偏差値70超えをキープできるように、受験勉強頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
連日「中学生」なりすましさん
本当に中学生なら説明会で聞ける事
説明会で先生方は言っていることばかりなので
説明会いきなよもちろん川女以外の学校でも
説明してくれるからさ

そろそろそのネタ飽きてきたよ
内緒さん@関係者 [ 2023/11/22(水) ]
↑連投で書き込むスレ間違えてない?

それとも「北辰は最低はどのくらい取ったのですか?」なんて公立高校の説明会で先生に聞くことだと思ってる?北辰は県内でメジャーであってもイチ民間企業の収益源の話だよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
>偏差値70超えをキープできるように、受験勉強頑張ってください。

これが一番役に立たない情報。質問者さんが今70超とは限らないから「キープ」って言えないし、そもそも川女合格に70は要らない。もし、「最低で58」って回答だったら、「58以上キープできるよう頑張って!」って言うの?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
川女の掲示板は、人の回答の仕方に文句ばかり言う割に、肝心の質問には答えない人ばかり集まってるので、気にしなくていいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
↑その典型例で🤣
内緒さん@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
結局のところ「人による」が正解だし
内緒さん@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
肝心の質問に真っ先に答えてますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/11/18(土) ]
川女が第一志望校の中三です。
内申が、1年生は39、2年生は43でした。北辰の偏差値は五教科の平均が63です。加点は英検を持っていなくて、美術の作品の特選だけです。北辰の偏差値をあとどのぐらい上げれば合格可能性が80パーセントに達するか、当日点を何点ぐらい取れば合格できそうかを教えて頂けると嬉しいです。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
>質問者さんの内申点、偏差値なら、所沢北がちょうど良いです。

余計なお世話否定しか出来ない人のいう事なんて
気にしないで
北辰あと2回あります。
自分を信じて最後まで頑張って下さい
質問主にサチアレ!
内緒さん@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
質問者さんは「在校生」なんだけど?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/25(土) ]
↑よく目に付きましたね
多分コロコロ変えては質問も変えて…
おっとあとはいうまでもないか。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/26(日) ]
さすが、毎日掲示板を見張っている保護者さんはよく気づきますね!すごいや!!
これは、掲示板パトロールと呼ばれています。
お疲れ様でございます。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/26(日) ]
↑出た〜、保護者連呼の粘着さん
質問者の属性を見るなんて普通じゃね?
「掲示板パトロール」って言うんだ
さすが詳しいね
内緒さん@一般人 [ 2023/11/26(日) ]
>さすが、毎日掲示板を見張っている保護者さん

11/18の書き込みに対して11/22に気づいたようですが?
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/02(土) ]
皆さんの返信で気がつきました💦すみません、在校生と書いてしまったのですが正しくは中学生です。@以降は、在校生と選択すれば在校生宛に質問が届く、という意味かと勘違いしてしまっていました。
また、私がしたお礼のコメントでは@質問した人に直っていて、そこからこのコメントまでかなり時間が経っているのは、テスト期間だったからです。本当にすみませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
所北は川女より倍率高いのでそのまま川女志望でよいかと
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

川越女子高校の情報
名称 川越女子
かな かわごえじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 70
郵便番号 350-0041
住所 埼玉県 川越市 六軒町1-23
最寄駅 0.2km 川越市駅 / 東上本線
0.3km 本川越駅 / 新宿線
0.9km 川越駅 / 東上本線
電話 049-222-3511
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved