教えて!川越女子高校 (掲示板)
「問題」の検索結果:390件 / ページ数:39
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2024/03/22(金) ]
在校生で進研ゼミを受講していた人に質問です 私は進研ゼミを受講しています とても自分に合ってるんですが 受検にそなえた使い方はあるのかなぁー と思って
1受検対策として、また中学の学習のためのツールとして進研ゼミをやって良かった と思えましたか?
2「この機能がよかった」など良い使い方を教えてほしいです
もしよければ、塾の有無も教えてほしいです。長々とごめんなさい💦 どれか1つでも良いので 回答お願いします
内緒さん@在校生 [ 2024/03/23(土) ]
進研ゼミ(紙のタイプ)のみ受講で川女に合格した者です!

1.普段のテキストは正直全然やっていませんでしたが、テスト・受験対策としては私はやって良かったと思っています。

2.「入試頻出テーマ攻略」:受験対策は基本これメインでした。レベル別で内容も無駄がないのにちゃんと詰まってるので役立ちました。苦手な教科・単元に焦点を当てて取り組むのもいいと思います。
「入試によく出る基礎」:模試や入試には直前の確認用として全教科持って行っていました。
「定期テスト暗記BOOK」:テスト期間の休み時間によく活用していました。
使ってよかったと思えた教材たちなので「機能」としての答えになっているかは微妙ですが…

進研ゼミだけでも使い方によってかなり変わってくると思うので頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/23(土) ]
回答ありがとうございます こんなに詳しく教えてくれて嬉しいです!!
私がハイブリッドスタイルの受講なので、機能 と書きましたが 全然参考になりました!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
公立は塾なしでも行ける。御三家は難しいけど
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/24(日) ]
御三家難しいですよね
とりあえず、進研ゼミを頑張ろうと思います
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
進研ゼミハイブリット講座だけで男版の川越女子高校受かったよ。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/25(月) ]
川高ですか? すごいですねっ 私も頑張ります
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
進研ゼミを「誰が使うのか」が重要なので、進研ゼミだけで問題なく御三家に行ける人もいれば行けない人もいます。
川女だって同じこと。
人によるとしか言いようがないです。
ただ、進研ゼミだけで行くと決めたら進研ゼミを使い倒すこと。
頑張ってください。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/25(月) ]
質問者です
ですよね その人が自分からできるのか、できないのかで 塾なのか、通信教材が合っているのか変わってきますよね
私は進研ゼミが好きで、よくテスト前も活用していて 目標点をクリアすることもできてます なのでこのまましん
内緒さん@中学生 [ 2024/03/25(月) ]
⇒進研ゼミを使って、川女合格目指して頑張ります!途中途切れてしまい申し訳ないです。応援ありがとうございます。頑張ります!!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
「誰が使うのか」が重要だと言いましたが、それは当たり前のことであって進研ゼミが合格させてくれることなんであるはずがないのですよ。
それは塾だって同じこと。
塾が合格させてくれるわけではなく、その塾に「誰が通っていたのか」であるだけです。
勘違いしている人がとても多いですがそれが真理です。
だから進研ゼミで「行ける」と感じているのであれば自信を持って取り組めば良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
川女の今年の進路実績はいつ頃発表されますか
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
内緒さん@関係者2024-03-11
東大合格なら一女に勝ちました。学力的に変わらないですね。

こんな、コメントする関係者どうかしてるよ。最低だな。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
東北大医学科は良いですが、東大、一橋と、文系ばかりです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
一女に迷惑かけないように。学校の難易度が違いすぎます。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/14(木) ]
一女はすべてにおいて
圧倒的に勝ってるのはみんな把握してますが
それぞれ勉強以外にも素晴らしいところがあると思います!
姉は一女ですが勉強や進学実績以外も
一女の友は一生の友達になりやすいとよく聞いてましたしどちらも素敵な学校だと思います
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
早慶文系は褒めちぎるのに東大一橋文系はイマイチ扱いされるのってここ何なの。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
>内緒さん@関係者2024-03-11
東大合格なら一女に勝ちました。学力的に変わらないですね。

褒めてるじゃん
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
一女受験を決断できず泣く泣く川女受験にした子が非常に多いです。ライバルなんてとてもとてもですよ。

一女絡みの煽り(荒らし)の書き込みはスルーが一番です!!一女さんは誰が見ても格上です。そんな事生徒は皆分かってます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
>東大一橋文系はイマイチ扱い
じゃなくて、難関国立大学理系の現役合格が出てないってこと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
今更ですが
辞退者が出て欠員募集とかする可能性は絶対ないでしょうか?
(落ちてしまいどうしても川女を未だに諦めきれません…)
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
>都立はトップの日比谷で18人が入学辞退。
埼玉県の場合は?

よく調べてから書いてくださいね。都立は最初から合格者を多めに出しているので、日比谷は18人辞退でも、欠員は2人なんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
残念ながら分かってて書いてますよ。
それって何の反論にもなってませんよ。
それにやむを得ない事情があれば辞退出来るって時代の問題じゃないです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
生徒:お父さんが転勤になりました。引っ越します。
先生:県立受かったんだから行かなきゃダメ!

そんなの大昔でもあり得ないし、この先もあり得ない。日比谷の辞退の大半は、そういうやむを得ない事情ではないはずです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
>残念ながら分かってて書いてますよ。
うそつけ。指摘されてから慌てて調べたくせに。

>それにやむを得ない事情があれば辞退出来るって時代の問題じゃないです。

第一志望の高校に受かったので、滑り止めの都立高校を辞退できるのは、昔から当たり前の権利。埼玉県民は時代錯誤だからそのことを知らなかったけど、県立高校の凋落とともに時代にやっと追いついたってこと。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
>日比谷の辞退の大半は、そういうやむを得ない事情ではないはずです。

第一志望校の合格が後から判明したので都立を辞退することは「やむを得ない事情」と認識されています。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
日比谷辞退の内、日比谷の後に合格が判明する高校は?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
>うそつけ。指摘されてから慌てて調べたくせに。
日比谷辞退のトピックでは必ず出て来る話です。慌てる必要って何処に?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
>第一志望校の合格が後から判明したので都立を辞退することは「やむを得ない事情」と認識されています。

何処で?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
春から入学予定の者です。部活動について聞きたいのですが、有志のGenesisと華組、フォーク部に興味があります。この3つをかけ持ちすることは出来ますか?また、フォーク部は何か楽器ができないと入部できませんか?ギターやドラムが未経験で楽譜も読めるには読めるけど得意とかまではいかないのですがそんな実力でもフォーク部に入部できるか知りたいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/05(火) ]
フォーク部は部員人数に制限があるのでオーディション形式でした。私の友達はピアノ経験者でしたが、未経験のドラム担当だったので経験の有無は関係ないと思います。ほとんどの人が担当楽器未経験のはずなので、楽譜が読めるならやる気があれば問題ないでしょう。オーディションの形式は来年度も変わりなければ、フォーク部に入部したい人たちで話し合って人柄を見てその人たちの間で一緒に部活をやりたい人に投票→投票数の多かった人10名ほどが入部という形になると思います。
そのフォーク部に入っていた友人は一年生の頃にGenesisにも所属していましたが、忙しかったようで2年生に入る前にGenesisを辞めたと言っていました。
そしてGenesisはダンスガチ勢が多いです。
華組については分かりません。
フォーク部もGenesisも華組もそれぞれ文化祭に発表があるので、文化祭前はとても忙しくなります。どれも活動内で完結するものでなく、自主的に家で練習の必要があるので大変かと思いますが、不可能ではないと思います。
おすすめはできません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
今年の卒業式はいつですか
[ 40件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
「間違いでした」で済む話なのにね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
これだけ反響があるのだから、HPの事や掲示板の対処についての報告ぐらいはしないとね。どうなったのかな。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
粘着質なところも川女らしい
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
って書く人がいるのも川女板らしいね。。。
ってループするから止めたら?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
そのままお返しいたします
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
それは言い出した側が使う言葉じゃないよね?
使い古しだし止めたら?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
おかしいですね。まだホームページから削除されていません。

入学式 4月 8日(月)午後1時30分
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
他のスレでネットで拾った知識でまたやらかしてるよ。無責任だね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
数学英語で学校から配られる参考書は何がありますか?春休みに参考書勉強したいのですが、被らない物を買いたいので教えて頂けると嬉しいです!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
合格おめでとうございます!
毎年違うので学校側でしかわからないんですよ…
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
春休み中に1冊全部やり切れるとは思えないので、学校で使う物と被っても問題ないのではないですかね?チャートや、英単語ならシス単とかLEAPなど、進学校で広く採択されている物を選べば、失敗も少ないでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/02(土) ]
毎年少しずつ違います。ちなみに昨年度は
英単語はシス単ポケット。
英文法はネクステージ(少し遅れて配られる)
数学はニューアクションレジェンド、サクシード等でしょうか。他にもあります。
とりあえずこの辺の英語数学をやったほうがいいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/02(土) ]
↑の訂正です。数学と英文法は初学だと難しいと思うので、初学者向けのものがいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
>チャートや、英単語ならシス単とかLEAP

今年の購入予定教科書欄に書いてあったので
二重に買うことになると思うので
やっぱり新学期になってから担任に聞くしかないのかも
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
数学は教科書の問題を解けばよいか。参考書よりも教科書のほうが内容がしっかりしています。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/02(土) ]
毎年配られるものは違うんですね。
初学者向けで学校で配布されなさそうな物を色々調べて買ってみたいと思います。ありがとうございました🎵
た@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
配布された資料の中に、教材が書かれたものも入っていました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
在校生の方に質問です。
本日、入学に関する資料をもらってきたのですが、その中の教材購入に辞典とありました。
電子か紙かを選ぶようですが、どちらを使っている方が多いでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/02(土) ]
ほとんどの人が電子辞書です!紙の辞書を使ってる人は私の知る限りだといません。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/02(土) ]
姉のお下がり(5年前)の電子辞書を使っても大丈夫ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
お店で最新のと見比べて考えたら?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
電子辞書って数万円もして、高いので新しく買いたくはないですよね。お下がりであったとしても、和英辞典、英和辞典、国語辞典、古語辞典、漢和辞典、さえ入っていれば問題ないですよ!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
主に使う辞典の内容は改訂があったとしても、さほど変わらないです。よって、お下がりでも十分使えると思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
↑仰る通りですよねー。我が家も三年前に上の子が使ったものを引き継ぎました。当初は、有料でもよいから内容を更新しようとして、メーカーサイト等色々調べましたが、必要ないと判断しました♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
川越にある松江塾の予想によると、
317〜343点あたりが川女のボーダーとのこと。
ちなみに、
相談者A 自己採点309点の子の場合、内申点がかなり高ければ、合格率10〜30%。
相談者B 自己採点324点(厳しめ採点)の子の場合、内申点42ぐらいで、合格率40〜60%。
これらは、さほど多いとは言えないデータ量から分析された塾講師による個人の見解なので、あくまでも参考程度に考えてください。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
420点って時点で御三家受かる学力あるのに
内申低いからって川女レベルで落ちるってもう
その人が大宮理数受かる点数でも無理って事だと思う

北辰偏差値72あっても内申悪い人は私立か学力検査校しか受からないと思います
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
その420点で落ちた人って、内申点いくつだったんですか?実は、3年間不登校でオール1とかで、不登校枠で受けた人だったりしませんか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
>川女の一次選抜では調査書1点=学力検査約1.4点

これが、一女の場合は調査書1点=学力検査1点、大宮の場合は調査書1点=学力検査約0.93点。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
合格された方おめでとうございます!!
川越女子における内申書の重要性は本当です。入学すると色々とわかると思います
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
>3年間不登校でオール1

たしかオール4か4多め3教科は5くらいの
内申だったような?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
曖昧で信ぴょう性に欠けますね。ひょっとしたら、不正行為があったのか、本人が報告した開示点が実際は違うのかもしれないですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
オール4だったとしたら、学年平均36で合計144点ですね。去年は数学問題がかなり易しくて、平均点が上がって380点くらいだったとはいえ、420点なら引っ掛かりそうなものですが。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
2022年だったら難易度高かったので受かっていたと思いますが2023年は平均点下がったとしだったから難しかったのかも
内申制度で泣いたコは可愛そうですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/27(火) ]
自己採が360前半で、内申は44:44:44。加点(持ってるもの?)は生徒会総務、生徒会長、美術何枚か、書き初め県展などです。
受かりたいですが心配です。どうでしょうか。
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
他校を例に出してもね。他校は他校
川女のレベルは低下しているか。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
女子校自体危ないよね
定員割れしている女子校もあったし
川女が共学化なるって話題も加速しないか心配です
(一女出身の弁護士がどこまで話進めているか知りませんが)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
>一女もわらび川越、和国に負けてるそうですよ
英語の平均点が蕨と和国の外国語科に負けたとか、数学の平均点が川高に負けたとか、ピンポイントの話じゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
今回英語は難易度高すぎるからたまたま
差が目立っただけ
来年からは通常通りの差を見せつけれますよ
埼玉御三家なんだから大丈夫です
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
今年は英語の難易度が高かったので、蕨・和国の外国語科との実力差がはっきり点数に表れた。来年易化すれば、実力差が目立たなくなる。
・・・そういうこと?!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
川女レベルだと差をつける事すら出来ないけどね。っていうこと。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/03(日) ]
ごめんなさい、他校様の事はあまり気にならないです。蕨さん和国さん、凄いです!どうぞどうぞって感じです。毎日の生活で一杯一杯です((T_T))。充実してますけど✨
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
>毎日の生活で一杯一杯です((T_T))。充実してますけど✨
それが一番素晴らしい事です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
みぃ@中学生 [ 2024/02/24(土) ]
来年川女を受験する現在中2生です。絶対川女に受かりたいのですが、川女生の皆さんは理科と社会はどのようにして勉強していましたか?また、数学の勉強法も教えてくれるとうれしいです。英語は得意で現在2級(一次試験のみ)を持っています。また漢検準2級も持っています。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/24(土) ]
今、入試終わりたてで、結果待ちだから、
ちょっと待った方がいいよー
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
とりあえずワークやっとけ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
それ大事。1年生からのワークの問題を一気に解き直して、理社の復習を終わらせておこう。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
>とりあえずワークやっとけ

口悪すぎ 絶対質問主より年上だと思うのに
なんだかなぁ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
あまりにも正論だから、それしか言い返せなかったんですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

川越女子高校の情報
名称 川越女子
かな かわごえじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 70
郵便番号 350-0041
住所 埼玉県 川越市 六軒町1-23
最寄駅 0.2km 川越市駅 / 東上本線
0.3km 本川越駅 / 新宿線
0.9km 川越駅 / 東上本線
電話 049-222-3511
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved