教えて!川越女子高校 (掲示板)
「第一志望」の検索結果:80件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
きら@中学生 [ 2024/03/21(木) ]
川越女子高校第一志望の現中1の女子です。周りは制服ダサいと言っている子もいますが私はそうは思いません。川女の先輩たちは他の高校のように着崩さない先輩方が多くそれこそ可愛いと思っています!入学できるように今から沢山勉強がんばります
内緒さん@中学生 [ 2024/03/22(金) ]
私もダサいとは思ってません
知性を感じる、賢さのある制服だと思っています
お互い川女目指して頑張りましょう!
いつか同じ制服を着て会いましょうね🌸
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/19(火) ]
質問です!! 川女では、お菓子を持ってくることはできますか???
他校で、友達同士お菓子を交換するという話を聞いたことがあって、第一志望の高校(川女)でもそういう事できるかなー? と思って聞きました!!
お菓子持ってこれないからといって川女を諦めるつもりはありません!!回答おねがいします!!
他にも、これは持ち込みオッケー、これはダメなどの情報を教えていただけると嬉しいです!!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/19(火) ]
みんな持ってきますよー!休み時間とか結構食べます
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/19(火) ]
そうなんですね!!そういう楽しそうな雰囲気のようでより一層川女に行きたくなりました!!回答ありがとうございます♪ 勉強頑張ります〜!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
川女に合格したことを周りに自慢しましたか?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/10(日) ]
しません!というかそんな発想なかったです
塾で慶女、早稲本庄、慶應志木受かってる子すら
自慢してませんがみんなで第一志望受かった!
うわーい!!と喜び合いならしました
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
どういう意図か知らないけど、そんなくだらない質問はするべきではない。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
川女に合格って自慢なのですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
人によります

内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
川女で自慢は恥ずかしい。もっと上を目指しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
東大現役2人合格です
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
いやいや、上の人、
川女に合格したことを自慢したか なんですよ。
頓珍漢な書き込みやめましょう。
2年前の進学実績がやばすぎて、テンション上がるのも分かりますが、かっこ悪いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
>2年前の進学実績がやばすぎて
あの年は高偏差値の入学者がほとんどいなかったので、当然の結果です
内緒さん@中学生 [ 2024/03/19(火) ]
しないです 上がいっぱいいるので
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
今更ですが
辞退者が出て欠員募集とかする可能性は絶対ないでしょうか?
(落ちてしまいどうしても川女を未だに諦めきれません…)
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
>都立はトップの日比谷で18人が入学辞退。
埼玉県の場合は?

よく調べてから書いてくださいね。都立は最初から合格者を多めに出しているので、日比谷は18人辞退でも、欠員は2人なんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
残念ながら分かってて書いてますよ。
それって何の反論にもなってませんよ。
それにやむを得ない事情があれば辞退出来るって時代の問題じゃないです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
生徒:お父さんが転勤になりました。引っ越します。
先生:県立受かったんだから行かなきゃダメ!

そんなの大昔でもあり得ないし、この先もあり得ない。日比谷の辞退の大半は、そういうやむを得ない事情ではないはずです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
>残念ながら分かってて書いてますよ。
うそつけ。指摘されてから慌てて調べたくせに。

>それにやむを得ない事情があれば辞退出来るって時代の問題じゃないです。

第一志望の高校に受かったので、滑り止めの都立高校を辞退できるのは、昔から当たり前の権利。埼玉県民は時代錯誤だからそのことを知らなかったけど、県立高校の凋落とともに時代にやっと追いついたってこと。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
>日比谷の辞退の大半は、そういうやむを得ない事情ではないはずです。

第一志望校の合格が後から判明したので都立を辞退することは「やむを得ない事情」と認識されています。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
日比谷辞退の内、日比谷の後に合格が判明する高校は?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
>うそつけ。指摘されてから慌てて調べたくせに。
日比谷辞退のトピックでは必ず出て来る話です。慌てる必要って何処に?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
>第一志望校の合格が後から判明したので都立を辞退することは「やむを得ない事情」と認識されています。

何処で?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/01/17(水) ]

北辰何位以内なら合格できると子供に言えますか? 内申は並です。 英検、漢検ともに準1ホルダーです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
内申点が並(42平均以上?)あるなら、偏差値67以上をキープしていれば、まず受かるでしょう。毎回50位以内に入っていれば安泰では。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/21(日) ]
前回私北辰70でしたが川女順位50位余裕でオーバーしていました。68の時でも100位オーバーだったので
50以内の方は偏差値71以上の人なんだろうなぁ
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
なになに?マウント取り合い?笑
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
70以上の人そんなにいるかなー?最終的には一女に流れるのかな
内緒さん@保護者 [ 2024/01/22(月) ]
70以上、そんなにいないと思いますよ
内緒さん@在校生 [ 2024/01/23(火) ]
今年度入学したものですが、69取ったときは70位とかでしたね!
まあでも一女に流れる層もいるので何とも!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
>70以上、そんなにいないと思いますよ

ということは12月〜1月北辰第一志望川女選択している
順位1位〜50位は皆さん他校に流れるって考えでいいですか?(他校というか一女?)
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
北辰テストの入試データでは、例年、偏差値70以上の合格者が50人くらいはいるので、多くの人はそのまま川女を受けると思いますよ。一女だと合格者の半分以上が偏差値70以上。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
昨年の川女合格者の北辰データですと、偏差値70以上の実際の受検者は26名で全員が合格しております。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
ありがとうございます。一昨年のデータでは50人くらいいたのに、1年でそこまで減ったんですね・・・。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
今の時期、勉強時間はどれくらいですか?
北辰何位以内なら合格できますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
12月の北辰を受けてない人、他校を第一志望にしていた人が、本番で受ける可能性もあるので、内申点と過去問で何点くらい取れるかで見た方がいいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
勉強時間は、学校に行ってる時間、ご飯とお風呂の時間、寝ている時間以外は、常に勉強するのが基本です。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
人によるとしか。
別に寝食学校以外全て勉強時間に充てなくても合格する人は合格しますし。
あまり根詰め過ぎるのも問題よ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/11/18(土) ]
川女が第一志望校の中三です。
内申が、1年生は39、2年生は43でした。北辰の偏差値は五教科の平均が63です。加点は英検を持っていなくて、美術の作品の特選だけです。北辰の偏差値をあとどのぐらい上げれば合格可能性が80パーセントに達するか、当日点を何点ぐらい取れば合格できそうかを教えて頂けると嬉しいです。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
>質問者さんの内申点、偏差値なら、所沢北がちょうど良いです。

余計なお世話否定しか出来ない人のいう事なんて
気にしないで
北辰あと2回あります。
自分を信じて最後まで頑張って下さい
質問主にサチアレ!
内緒さん@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
質問者さんは「在校生」なんだけど?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/25(土) ]
↑よく目に付きましたね
多分コロコロ変えては質問も変えて…
おっとあとはいうまでもないか。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/26(日) ]
さすが、毎日掲示板を見張っている保護者さんはよく気づきますね!すごいや!!
これは、掲示板パトロールと呼ばれています。
お疲れ様でございます。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/26(日) ]
↑出た〜、保護者連呼の粘着さん
質問者の属性を見るなんて普通じゃね?
「掲示板パトロール」って言うんだ
さすが詳しいね
内緒さん@一般人 [ 2023/11/26(日) ]
>さすが、毎日掲示板を見張っている保護者さん

11/18の書き込みに対して11/22に気づいたようですが?
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/02(土) ]
皆さんの返信で気がつきました💦すみません、在校生と書いてしまったのですが正しくは中学生です。@以降は、在校生と選択すれば在校生宛に質問が届く、という意味かと勘違いしてしまっていました。
また、私がしたお礼のコメントでは@質問した人に直っていて、そこからこのコメントまでかなり時間が経っているのは、テスト期間だったからです。本当にすみませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
所北は川女より倍率高いのでそのまま川女志望でよいかと
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/24(火) ]
川女を第一志望としている中3です。
内申点は39:37:38で、加点は英検準2級のみかと思われます。
北辰の偏差値は一番新しいので、五教科64.2で、
第一志望としている人たちのなかでは250位ほどでした。
偏差値はどのくらい必要ですか?
また、当日はどのくらいとれれば受かるでしょうか、
答えていただけると幸いです。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/01(水) ]
わざわざ教えてくださりありがとうございます!
350点とれるようにも頑張ります👍️
内緒さん@一般人 [ 2023/11/09(木) ]
質問者さん、350点では厳しいです。合格者の平均点は約380点ですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/10(金) ]
380点数でしたか!汗
勘違いしてましたので、教えてくださりありがとうございます!
どうにかとれるように頑張ります!!
内緒さん@一般人 [ 2023/11/11(土) ]
内申と点数合格ライン
You Tubeでブラック先生 川越女子 で参考なさってください。
R6年度は、内申40以下は422点は欲しいみたいです
でも加点があったり部活等でも評価されると思うので
最後まで頑張って下さい
内緒さん@一般人 [ 2023/11/12(日) ]
422はいらんだろ
内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
R5年度420点で落ちてる子いるからなぁ
毎年ボーダーライン見ている専門塾なら結構あたりますよ
まぁ女子校の9割は内申高い子が多いのでだいたいは370前後で受かります。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
420で落ちた子は何らかの理由があったと過去スレになかった?稀だよね
内緒さん@一般人 [ 2023/11/16(木) ]
自己申告だから本当に開示点が420点だったのかも定かではありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/05(木) ]
川女は内申低すぎるとと420点でも落ちるって見たのですが、その低い内申ってどれくらいですか?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/12(木) ]
>教員からしたら
>非常に扱いやすく欲している存在だからこそ
>トップ校は絶対受かりやすい

県立高校の選抜では、内申点、当日点を別々に分けて評価することはないので、そのような事実はありません。
内申点と当日点を合計した上で選抜です。合計点が高い順番に合格です。
特に、合格者の4割を選ぶ二次選抜では、内申点は圧縮されるので、43の人と39の人の差は縮まります。内申点が少し低めでも、当日点が高ければ挽回できます。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/12(木) ]
内申って教師の生徒の好き嫌いもあると思うよ。扱いやすいとはちょっと違うと思う。内申40以上なのに偏差値60前後とかの何だか不思議な人結構いるじゃん?選抜する時に最初から内申を圧縮した当日点の高い順に合格の方が良い。当日点や偏差値の高い生徒がいた方が実績は良くなるのにね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/13(金) ]
同感。特に副教科
内緒さん@一般人 [ 2023/10/13(金) ]
一次選抜から内申点を圧縮しているのは、大宮、市立浦和などほんの一部の学校です。浦和や一女は一次選抜では内申点は素点のままです。川女は一次選抜では内申点が増幅されるので、内申点が高い子が救われることがままあるんだと思います。

内申点と偏差値がアンバランスなのは、比較的、交通の便があまり良くなくて、中学校の人数が少ない地域にはありがちだと思います。同じ塾で一番上のクラスにいても、そういう中学の子は、難易度の高い問題の演習にはついていくのに苦労していた記憶があります。交通の便が良くて中学校の人数が多い地域は、競争も厳しい分、教育環境が良かったりするので、その点で恵まれてて有利とポジティブに考えましょう。偏差値を上げて当日点を取れば解決することですから。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/13(金) ]
>教師の生徒の好き嫌いもあると思うよ
本当にソレです。教師の主観で点数つける方もいて
理不尽な制度だなって思う
嫌なら私立いけって思ってるんでしょうね
内緒さん@一般人 [ 2023/10/14(土) ]
仮に特定の先生から嫌われて内申点を低く付けられたとしても、他の教科で5を取れば最低でも41取れます。複数の教科の先生に嫌われて内申点が低いなら、本人にも何かしら問題があるのかも。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/14(土) ]
そうであっても、例えば副教科(美術とか)はきちんと作品として基本的なポイントなどを見て正当な評価をすべきだと思うけど。それが出来ないなら、5教科だけの内申で見ていけばいいだけなんだよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/15(日) ]
今の公立中学は、全ての教科で「3つの観点別評価」なので、「作品として基本的なポイント」だけで評定は付けられません。言っても仕方がないことです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ゼリーさん@中学生 [ 2023/09/17(日) ]
中3です。内申が45:45:44(1学期)、北辰69です。当日、何点ぐらい取れば合格の可能性があるでしょうか。
[ 40件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/05(木) ]
言わないですね。そもそも、北辰偏差値70ごときで慶女志望だったなんて、あり得ないから。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/08(日) ]
北辰偏差値って+10近くありますよね?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/08(日) ]
↑意味不明です。詳しく説明してください。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/11(水) ]
え?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/11(水) ]
>北辰偏差値って+10近くありますよね?
もしかして、慶女に受かる人が北辰テストを受けたら、偏差値80って出ると思ってる?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/11(水) ]
代ゼミで−10、河合で−15ぐらいのことを言ってるのかも
内緒さん@一般人 [ 2023/10/11(水) ]
駿台と北辰の偏差値は10どころの差じゃないです。川女は駿台なら51.5で確実ラインですから。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/14(土) ]
というお話でした
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

川越女子高校の情報
名称 川越女子
かな かわごえじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 70
郵便番号 350-0041
住所 埼玉県 川越市 六軒町1-23
最寄駅 0.2km 川越市駅 / 東上本線
0.3km 本川越駅 / 新宿線
0.9km 川越駅 / 東上本線
電話 049-222-3511
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved