教えて!川越女子高校 (掲示板)
「進学校」の検索結果:40件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
川越女子はいつ共学化するのですか?
[ 42件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
共学化したら、偏差値65前後の共学校との違いが薄れて、平凡な学校になっちゃうからでは。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
>国公立志望者が多いのはわかります。しかしそれを前提にしても今年の早慶合格者 早稲田現役27、慶應現役1には驚きました

国公立大学への現役進学率は市立浦和とほぼ同じで、大宮や一女や川越よりも大分低いので、早慶現役合格者が少ないことの理由にはならないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
サンデー毎日古いのかな、インターエデュだと現役早稲田大学33、慶応大学3です。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
サンデー毎日は、一般入試と共通テスト利用の正規合格者のみで、学校発表のは推薦や繰り上げが入ってると思われます。いずれにせよ、早慶理科大は、昨年度より大幅に減っています。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
質問は「川越女子はいつ共学化するのですか?」です
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
この様子だと早くて5年以内に決定するかも・・
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
長い!簡潔に
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
じゃあ、5年後ってことにしときましょ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
数学英語で学校から配られる参考書は何がありますか?春休みに参考書勉強したいのですが、被らない物を買いたいので教えて頂けると嬉しいです!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
合格おめでとうございます!
毎年違うので学校側でしかわからないんですよ…
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
春休み中に1冊全部やり切れるとは思えないので、学校で使う物と被っても問題ないのではないですかね?チャートや、英単語ならシス単とかLEAPなど、進学校で広く採択されている物を選べば、失敗も少ないでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/02(土) ]
毎年少しずつ違います。ちなみに昨年度は
英単語はシス単ポケット。
英文法はネクステージ(少し遅れて配られる)
数学はニューアクションレジェンド、サクシード等でしょうか。他にもあります。
とりあえずこの辺の英語数学をやったほうがいいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/02(土) ]
↑の訂正です。数学と英文法は初学だと難しいと思うので、初学者向けのものがいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
>チャートや、英単語ならシス単とかLEAP

今年の購入予定教科書欄に書いてあったので
二重に買うことになると思うので
やっぱり新学期になってから担任に聞くしかないのかも
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
数学は教科書の問題を解けばよいか。参考書よりも教科書のほうが内容がしっかりしています。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/02(土) ]
毎年配られるものは違うんですね。
初学者向けで学校で配布されなさそうな物を色々調べて買ってみたいと思います。ありがとうございました🎵
た@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
配布された資料の中に、教材が書かれたものも入っていました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
奨学金、給付型支援金?を調べていると
市立浦和高校 / 浦和高校 / 浦和第一女子高校 / 大宮高校 / 春日部高校 / 川越高校は対象に対して川越女子は対象外のようですが
実際川女通われている、通われていた方で奨学金、支援金等受けれるのご存知な方教えて下さい。
よろしくおねがいいたします。

[ 108件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
おたくは5000円でいいじゃないですか。ですから、各家庭の自由ですよ。
てか、私は2万円の方とは別人ですから。
金銭面での言い合いはみっともないです。やめましょう。
わざわざお調べいただかなくても。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
>各家庭の自由ですよ。
って言う人は
>2万円が当たり前、少ないのは家庭の経済力の問題と言うのは非常識ってことです。
に賛同しないとね。反論する必要ない。

内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
Diorなどのデパコス使ってても、メイクした顔みてデパコスですねなんてわからないわ。残念だけど。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
>ハロウィンみたいな仮装?お姫様みたいにティアラして女子同士でディズニー近くのホテルに泊り、プレゼントはDIOR。
それが今時の女子高生は普通だと思っていました。 年内入試ですので、今週末も出かけるようです。
よく遊びに行っていますが、みなさんが羨むような大学の指定校枠いただけましたよ。

普通の進学校では、指定校推薦を取った人も含めて校内全員が共通テストを受けます。周りの人は一般入試に向けて必死に勉強してるし、指定校推薦組も共テの点数が悪いと恥ずかしい思いをするので勉強してます。
でも、川女は違うのかな・・
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
>ハロウィンみたいな仮装?お姫様みたいにティアラして女子同士でディズニー近くのホテルに泊り、プレゼントはDIOR。みなさんが羨むような大学の指定校枠いただけましたよ。

本当なら特定されちゃうだろうね
作り過ぎ
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
苦しいねw
インスタが世の中の標準?
友人の誕生日のたびにディズニーのホテルで仮装してパーティが標準?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
例えばこれに答えないと何書いてもポンコツ

>大体、裕福で子供は遊んでても早慶の指定校取れるほど優秀、早慶で羨まれるって満足できるなら何で最初から早慶附属に行かないの?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
> DIORが古いとか、指定校馬鹿にするとか。
何もわかってねぇ。

いやいやわかってると思うよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/08(水) ]
一女も川越女子も偏差値70とありますが同じレベルなんですか?実績ま同じくらいですか?
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/14(火) ]
一女頑張ってるね。川女は論外。
他校生@一般人 [ 2023/11/14(火) ]
某学校の子が僅差で(最高7or4)
マウント取ってるのは極々一部の大人だけだよ
実際通っている川女生、一女生はまったく気にしてないと思うってのがしっくり来た

その大学で何を学び得るかでその後の人生変わるから
東大がすべてじゃないって言ってたのも納得

内緒さん@一般人 [ 2023/11/14(火) ]
僅差ってその年の最高合格者数の事じゃない?
合計数では一女と川女は倍以上の差があると思うんだけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/15(水) ]
1950年から2021年までの累計で比較すると、浦和>>>>>>>川越>熊谷>>春日部>大宮>>一女>>不動岡>川女>市立浦和ですが、もうすぐ、春日部は大宮に抜かれそうだし、川女は市立浦和に抜かれそうです。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/15(水) ]
言い訳なのよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/15(水) ]
そんな昔から比較してもねえ
内緒さん@一般人 [ 2023/11/15(水) ]
累計のデータで差があるから仕方ないね。
市立浦和も追い上げてるのか、凄いな。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/12(月) ]
川女在校生です(県南の中学出身です)が市立浦和の方が上だと思ってますよ、倍率もあれだけ高いし。周りの数人もそう言ってます。でもさいたま市だから西部地区出身が多い川女生はあまり皆よく知らないのが現実ですね。学校自体の面白さは負けないですよ♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/06(月) ]
みなさん、併願校どうしました?

以下、星野掲示板より。

こないだ女子部の2年生で盗難が起きました。学校として対処すると言ってもいますが警察沙汰にもなってなくただ貴重品BOXに入れるようにという呼びかけのみ。盗まれたのは1万円超える現金、2000円ほどの現金、本来は犯罪であるはずなのに防犯カメラをつける等の対策を一切していない星野に入学するべきでは無いと思います。
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/08(水) ]
↑何かと大変だね笑
内緒さん@一般人 [ 2023/11/09(木) ]
>星野在校生が暴露しなければ川女も巻き込まれなかったのにね

星野在校生がSNSに書いたのを、誰かが星野の掲示板に投稿し、それをこのスレ主が川女の掲示板に引用しなければ、川女で過去に盗難があったことがバレなかったのに・・・

ということで良いですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/10(金) ]
星野在校生がSNSに書いたのを、誰かが星野の掲示板に投稿し

は、間違いでは。星野掲示板見る限り、直接星野掲示板に書いた? どのみちsnsに書いてはダメでしょう。
いや、どっちでもいいです正直。
うちは地元なので、黒い噂も散々聞いていましたが、真面目すぎる校則も意味がないことが立証された、闇深さは感じました。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/10(金) ]
どっちでもいい他校のことにしつこくこだわる川女保護者さんは、川女で過去に盗難があったことがバレたのが悔しいのですかね?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/10(金) ]
↑何かと川女に絡みたいんだね笑
しつこく絡む原動力は何?
内緒さん@在校生 [ 2023/11/10(金) ]
恨むなら⭐️野、、
内緒さん@一般人 [ 2023/11/11(土) ]
↑川女で過去に盗難があったことがバレたのを恨むなら、星野、ってことですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/23(木) ]
>学校として対処すると言ってもいますが警察沙汰にもなってなく

これはデマで、ちゃんと警察に調べに来てもらったそうですよ。
川女志望の中学生さん、考え無しに拡散する前に、裏どりしましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/11(月) ]
バイト禁止ですけどしてる人っていますか?どのくらいの割合でしょうか
内緒さん@一般人 [ 2023/09/13(水) ]
埼玉の女子校は全部自称進なので絶対禁止です。
バイトしている暇あれば勉強しろ!精神です
内緒さん@一般人 [ 2023/09/22(金) ]
自称進じゃなくて純粋な進学校ならバイトOKなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/27(水) ]
埼玉の女子校は絶対禁止ということですが、アルバイトの可否を埼玉の女子校について全部調べたのですか。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/09(月) ]
してる人何人か聞いた事ありますが、川女生であればバイトをするような暇は絶対ないです。勉強、部活、普段の予習復習、それ以外にもやることがいっぱいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/07(木) ]
こちらのサイトでは偏差値70とありますが
他の学校の情報によると今の川女は偏差値60くらい(大き見積もってもトップは65)って本当ですか?

実際入って勉強が緩いとショックなのでリアルな意見を知りたいです
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/11(月) ]
どこの進学校でも東大、早慶一般で入れる方は
学年1位じゃなく(学校のテスト勉強より1年時から受験対策勉強ばかりで順位は割とトップじゃない人が多そう)川女の学年〜1〜3位くらいまでがギリ偏差値70じゃないのかなーっと思うのですが
正しいデータないので憶測しかないですよね
内緒さん@一般人 [ 2023/09/11(月) ]
>実際の勉強が緩いかどうかは、埼玉の公立高校だという事を考えて見た方がいいです。

ということは結局公立は御三家でも
私立には敵わないということでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/11(月) ]
現役で東大に受かるような人は、頭のキレが偏差値70ほどの普通の優等生とは明らかに違いますよ。楽しんで勉強してる感じです。定期テストだろうが模試だろうがどんなテストでも学年トップクラスに常にいます。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/18(月) ]
その偏差値って北辰とかの模試偏差値でいいのでしょうか?なら平均は65超えくらいですけど、上位層は余裕で70超えてますよ。
ただ、勉強に関して緩い学校かどうかはそれぞれの人の感じ方によりますね。勉強(特に数学)に対してあまりやる気のない普通の子も少なくないです(その中でもテスト前とかやる時はやるって子も多いですが…)。まあ全員が全員勉強熱心な高校ってあんまり無いと思います。
先生は割と熱心だし、授業数(授業時間)は埼玉の中でもトップ級に充実(先生談)、成績がある程度良い子達は毎日コツコツ頑張ってるし、入口考えると進路もなかなかじゃないかなーとも感じます詳しくはそんなに分かりませんけど。勉強できる環境は十分にあると思いますよ。たぶん。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/19(火) ]
昨年の合格者平均偏差値が65.6です。北辰だと65〜66くらいはありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/20(水) ]
トップ層から下位層までの幅が広くて差が大きいんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/20(水) ]
昔とは少し変わってきてるんです
内緒さん@一般人 [ 2023/09/21(木) ]
どうしても同性だけだと少子化で人がいないので、人数を減らさないと偏差値の幅が広くなります。男子校も同様
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/09(水) ]
川越女子って世間一般的に見たら
自称進でしょうか??
(専門や短大、就職も一定数いますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/13(日) ]
↑なのに暴走してますよね?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/13(日) ]
↑最初の回答で終わりにしとけばよかったのに。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/14(月) ]
専門、短大、就職すると陰で何か言われてしまうのかしら
内緒さん@一般人 [ 2023/08/14(月) ]
↑二個上
続いているから暴走なんですよね?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/14(月) ]

もう答えが出てるのに続けたのは在校生ですよね?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/14(月) ]
↑そうですよ。それに続けて火に油を注ぐ暴走コメントを一般人が書いたんですよね?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/17(木) ]

最初に円満な回答が出てるのに、在校生が余計なことをして火をつけましたね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/28(月) ]
↑その火に油を注いだんですよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/22(月) ]
在校生がご存知かわからないですが
川女ギリギリで合格者は入学後やはり
すごく辛いでしょうか?
(勉強についていけない帰宅部になる傾向とかあるのでしょうか?)
また学年トップ組さんは、はやり一女とか受けるの辞めて
下げて来た方ばかりでしょうか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/06/07(水) ]
自分の意見を押し付ける人が使いそうな言葉
内緒さん@一般人 [ 2023/06/07(水) ]
逆に、もういいんじゃね?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/08(木) ]
>中間層の偏差値ってどれくらいなんですか?
66から67。
ギリギリ層は61から62。
ついでに、トップは74から75。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/08(木) ]
もはや田舎の進学校状態だね
内緒さん@一般人 [ 2023/06/08(木) ]
入学時の偏差値差が14ってもはや首都圏の進学校として成り立ってない
習熟度別の授業やってるの?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/11(日) ]
進学校ではないんで
内緒さん@在校生 [ 2023/06/12(月) ]
川高って世間一般には進学校のイメージだったの!?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/12(月) ]
ここは川女の掲示板です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
川女から一橋大学と九州大学に推薦合格が出ているようですが、そういう方はどういった活動をされていたかご存知の方はいらっしゃいますか?私大の推薦と違い、なかなか難しいと聞くので、参考にしても無理だとは思いますが、それでも参考としてお聞きしたいのです。よろしくお願いします。
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
おいおい、見ず知らずの高校生捕まえて自宅の場所や中学受験や高校受験の経緯を根掘り葉掘り聞いたの?さらにネット掲示板に上から目線で書き込んですごいな。引くわ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
誰も「なぜ東葛?」って言ってない。
「足してどーする?」だよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/19(日) ]
初対面の人に「わざわざ本庄まで来ず、東葛飾高校に行けばよかったのに」なんて言われたら普通はどう思う?大きなお世話。何様?だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
2023年(カッコ内が現役)

川高川女(生徒数352+348)
東大→川高5(4)、川女2(1)
京大→川高6(0)、川女0(0)
一橋→川高6(5)、川女6(6)
東工大→川高7(2)、川女1(1)

東葛飾(卒業生316人)
東大9(8)
京大2(1)
一橋12(11)
東工大10(9)
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
えっとー、だから足すのやめたら?川高さんも巻き込んで失礼だよ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
なんで東葛飾なる無関係なとこが出てくる?埼玉の高校受験に関係あんの?なんか面白い人出てきたね笑
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
足す人、千葉だしてくる人、面白いね
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
>わざわざ本庄まで来ず、東葛飾高校に行けばよかったのにと私が言った。

これって凄いね。とても初対面の人の高校選びを否定することなんて言えんわ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

川越女子高校の情報
名称 川越女子
かな かわごえじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 70
郵便番号 350-0041
住所 埼玉県 川越市 六軒町1-23
最寄駅 0.2km 川越市駅 / 東上本線
0.3km 本川越駅 / 新宿線
0.9km 川越駅 / 東上本線
電話 049-222-3511
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved