教えて!川越女子高校 (掲示板)
「限り」の検索結果:101件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/14(木) ]
川女を受検するにあたって、英検準2級は持っておくべきでしょうか?あるのとないのとでは差がかなりあるのでしょうか、?
これから受ける場合には、受験勉強と両立して勉強する必要がありますよね、、
内緒さん@在校生 [ 2024/03/15(金) ]
準2級は殆どの人が持っているので
2級だとかなり差があると思いますが実際は当日点重視なので両方兼ね備えれば上位合格間違いないと思います
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
調査書の1点は、一次選抜では当日点約1.4点相当なので、調査書1点の重みは上位校に比べてかなり大きいです。二次選抜でも当日点約0.9点相当までしか重みが下がりません。大した負担にはならないので、受験勉強と並行して、調査書の点数を可能な限りあげる努力をしましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
今更ですが
辞退者が出て欠員募集とかする可能性は絶対ないでしょうか?
(落ちてしまいどうしても川女を未だに諦めきれません…)
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
>都立はトップの日比谷で18人が入学辞退。
埼玉県の場合は?

よく調べてから書いてくださいね。都立は最初から合格者を多めに出しているので、日比谷は18人辞退でも、欠員は2人なんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
残念ながら分かってて書いてますよ。
それって何の反論にもなってませんよ。
それにやむを得ない事情があれば辞退出来るって時代の問題じゃないです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
生徒:お父さんが転勤になりました。引っ越します。
先生:県立受かったんだから行かなきゃダメ!

そんなの大昔でもあり得ないし、この先もあり得ない。日比谷の辞退の大半は、そういうやむを得ない事情ではないはずです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
>残念ながら分かってて書いてますよ。
うそつけ。指摘されてから慌てて調べたくせに。

>それにやむを得ない事情があれば辞退出来るって時代の問題じゃないです。

第一志望の高校に受かったので、滑り止めの都立高校を辞退できるのは、昔から当たり前の権利。埼玉県民は時代錯誤だからそのことを知らなかったけど、県立高校の凋落とともに時代にやっと追いついたってこと。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
>日比谷の辞退の大半は、そういうやむを得ない事情ではないはずです。

第一志望校の合格が後から判明したので都立を辞退することは「やむを得ない事情」と認識されています。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
日比谷辞退の内、日比谷の後に合格が判明する高校は?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
>うそつけ。指摘されてから慌てて調べたくせに。
日比谷辞退のトピックでは必ず出て来る話です。慌てる必要って何処に?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
>第一志望校の合格が後から判明したので都立を辞退することは「やむを得ない事情」と認識されています。

何処で?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/05(火) ]
禁止なのはわかってますが、ピアスホールをこっそり開けてる人はいますか?やはりバレますか?
校則は守りますが、ピアスに憧れもあるので見てしまうと気持ちが揺れそうです。
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
>違いますね。埼玉県の公立高校は、校則が厳しすぎます。
それってピントがズレてますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
川女の校則は他校より緩くはないです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
一女のほうが厳しいですよね。スニーカーはやっと認められたけど黒だけとか、スカート丈とか、式典のソックスは白とか、ですから偏差値だけではなく、その学校の方針で、それが嫌なら所沢高校のような学校を選択すれば良いだけです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
一般論と個別論を区別できない人がいるんだね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
で、一般論としてどっちに賛成なの?

>校則は他校よりは緩く楽な方だと思いますよ!
>他校の方が川女より校則が緩くて楽ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]

君はどう思う?他の人はそれぞれ思う事は回答しているよ。他人に聞く前に先ずは自分の見解から。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
どちらを選択しても否定するパターン。
ボーダーさん?(誰?)にも無視されるわけだw
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
普通は偏差値の高さと校則の緩さが比例するって書いてあるじゃん。だから、川女より校則の厳しい高校の方が多いってことになる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
在校生の方に質問です。
本日、入学に関する資料をもらってきたのですが、その中の教材購入に辞典とありました。
電子か紙かを選ぶようですが、どちらを使っている方が多いでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/02(土) ]
ほとんどの人が電子辞書です!紙の辞書を使ってる人は私の知る限りだといません。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/02(土) ]
姉のお下がり(5年前)の電子辞書を使っても大丈夫ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
お店で最新のと見比べて考えたら?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
電子辞書って数万円もして、高いので新しく買いたくはないですよね。お下がりであったとしても、和英辞典、英和辞典、国語辞典、古語辞典、漢和辞典、さえ入っていれば問題ないですよ!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
主に使う辞典の内容は改訂があったとしても、さほど変わらないです。よって、お下がりでも十分使えると思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
↑仰る通りですよねー。我が家も三年前に上の子が使ったものを引き継ぎました。当初は、有料でもよいから内容を更新しようとして、メーカーサイト等色々調べましたが、必要ないと判断しました♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
自己採点355の内申点171、英検順2級の賞状美術7.作文県知事賞.なのですが受かりますかね??賞状の加点がどれぐらいかもわかっておらず、、、
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/24(土) ]
元々川高は内申低いけど当日点高い、川女は内申高いけど当日点低い、みたいなとこありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
過去には、採点基準が違うとはいえ、合格者平均点が川高<川女だった年もあったのですが、最近、川女の偏差値と倍率が少しずつ下がっていってるので、その分差が開いてきた感があります。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/25(日) ]
山手塾通えばよかった…
あの問題解けて高得点取れる授業受けたかったです…
塾選びって大事なんですね
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
川女志望なら山手が一番ですよ
5分の1はあそこ出身の人が毎年合格してます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
つまり、合格者の大多数の5分の4は、他の塾ってこと。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
違うノー塾も結構います
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
つまり、合格者の大多数の5分の4は、他の塾か塾なしってこと。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
説明会とかの案内してくれる在校生は
たしかにどこの学校説明会もノー塾生が多かったです。当日点も教科によりますが満点や高得点ばかり聞いたので多分案外係とかする生徒さん自体どこの学校も優秀な学年トップ組だからノー塾でも余裕で合格できた方たちなのかなと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/23(金) ]
自己採点320点しか取れてなくて絶望してます😭内申も171で受かる気がしません…
同じぐらいの方いますでしょうか…😭😭
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
あ、すみません330は2022の話です。。。難しい年だったので低くても受かったかもです。でも今年難しかった可能性ありますしまだ分からないとは思います
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
今ではもう、330点で受かっちゃう学校なんですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
今ではもう、330点で受かっちゃう学校なんですね。

今年は400なくても大宮浦和受かりそうですから
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
400点無いと合格できなかった年なんてないですけど。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
今年は平均低い事を願おう!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
一女の平均が330だったら川女300の可能性ありえます
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
合格者平均点、ボーダー、合格最低点がごっちゃになってますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
ここの人受かったの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/27(土) ]
浦和一女から川越女子に下げようと思っています。一女でもずっと安全圏いただいていましたが、通学時間がかかるためです。
遠くから来ている先輩は、どのくらい時間かけているのでしょうか。
[ 192件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
責任転嫁がミエミエ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
川女保護者により、他校掲示板が荒れている
内緒さん@在校生 [ 2024/02/12(月) ]
川女の人間が他校板を荒らすとしたら一女の板位ではないでしょうか。でも川女生は一女に対し敵対心などあるわけもなく荒らす理由もないです。また、元々女子高志望者が大半ですから共学校に対して荒らす事もないです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
なぜ一女の名を出すの?レベル全然違うのに。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
責任転嫁はスルーが正解!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
一女も川女も数年後共学決定したら…
保護者以外からは歓喜の声があがるのでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
あー、そうなんだね。だけだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
なんかすごいですね…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
今年度からタブレットを個人負担で購入ということになりました。
川女で指定、もしくは推奨しているタブレットはありますか?
また、タブレットではなくノートPCでもいいのでしょうか?
[ 38件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
「振り」かざしましょう
内緒さん@在校生 [ 2024/02/08(木) ]
わたしは大学から新しいのを買えばいいと言われたので、3万円のノートパソコンを買いました。クラスの8割がタブレットでキーボードを別でつけてます。正直あんまりタブレット、パソコンは使ってないので、入学後に指定されたものの中から選べばいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
もう進学先は決まったんですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/10(土) ]
それに答える必要はないでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
掲示板で答える必要なんて最初からないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
「大学から新しいのを買えばいいと言われた」
の読み違いでは?
「大学入学の際に高校で使っていたものとは別に新しく買えばいい」という意味ですよね?親御さんから言われたんですかね?

文面自体は「進学予定の大学から言われた」って意味にも読めてしまいます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
>文面自体は「進学予定の大学から言われた」って意味にも読めてしまいます。

大学は推奨スペックを示すだけです。大学生協では新入生向けにsurfaceも他機種も斡旋販売してます。それぞれが自分の判断で選ぶだけです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
それって意味が違いますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
奨学金、給付型支援金?を調べていると
市立浦和高校 / 浦和高校 / 浦和第一女子高校 / 大宮高校 / 春日部高校 / 川越高校は対象に対して川越女子は対象外のようですが
実際川女通われている、通われていた方で奨学金、支援金等受けれるのご存知な方教えて下さい。
よろしくおねがいいたします。

[ 108件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
おたくは5000円でいいじゃないですか。ですから、各家庭の自由ですよ。
てか、私は2万円の方とは別人ですから。
金銭面での言い合いはみっともないです。やめましょう。
わざわざお調べいただかなくても。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
>各家庭の自由ですよ。
って言う人は
>2万円が当たり前、少ないのは家庭の経済力の問題と言うのは非常識ってことです。
に賛同しないとね。反論する必要ない。

内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
Diorなどのデパコス使ってても、メイクした顔みてデパコスですねなんてわからないわ。残念だけど。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
>ハロウィンみたいな仮装?お姫様みたいにティアラして女子同士でディズニー近くのホテルに泊り、プレゼントはDIOR。
それが今時の女子高生は普通だと思っていました。 年内入試ですので、今週末も出かけるようです。
よく遊びに行っていますが、みなさんが羨むような大学の指定校枠いただけましたよ。

普通の進学校では、指定校推薦を取った人も含めて校内全員が共通テストを受けます。周りの人は一般入試に向けて必死に勉強してるし、指定校推薦組も共テの点数が悪いと恥ずかしい思いをするので勉強してます。
でも、川女は違うのかな・・
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
>ハロウィンみたいな仮装?お姫様みたいにティアラして女子同士でディズニー近くのホテルに泊り、プレゼントはDIOR。みなさんが羨むような大学の指定校枠いただけましたよ。

本当なら特定されちゃうだろうね
作り過ぎ
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
苦しいねw
インスタが世の中の標準?
友人の誕生日のたびにディズニーのホテルで仮装してパーティが標準?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
例えばこれに答えないと何書いてもポンコツ

>大体、裕福で子供は遊んでても早慶の指定校取れるほど優秀、早慶で羨まれるって満足できるなら何で最初から早慶附属に行かないの?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
> DIORが古いとか、指定校馬鹿にするとか。
何もわかってねぇ。

いやいやわかってると思うよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/31(日) ]
川女志望の中3です
調査書の内申点が176、前回の北辰の偏差値が67、入試過去問だと370点〜390点をさまよっています
川女に受かる見込みはありますか?🥲‎
また、この内申点だと、当日点は何点ぐらいとれば安心ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/01(月) ]
余裕で合格ラインで上位2桁に入っているはずです。
(先生方周りの大人からも何も心配されていないレベルですよね?w)
逆に落ちる可能性の方が限りなく低いけどゼロではないなのでそのままの状態維持で頑張ってください
内緒さん@一般人 [ 2024/01/01(月) ]
余裕でもないと思うけど、大丈夫そうです。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/01(月) ]
余裕という程ではないですが、油断しなければ合格する可能性が高いと思います。
当日も370〜390で平気だと思います。でも目標点は高いほうがいいので、当日390寄りの点数が取れるように頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/04(木) ]
なんなら350点とかでも受かると思うよ。
安心してちょ
内緒さん@一般人 [ 2024/01/04(木) ]
オール5
内申180なら最低点329点でもギリ受かるはず
内申ひっくい人は420でも受かりません
でも自己採点なので実際の点数はみんなわかりませんよね
内緒さん@中学生 [ 2024/01/04(木) ]
この質問をした者です。
みなさんご回答ありがとうございます😭
入試当日まで気を抜かずに、高みを目指してがんばろうと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

川越女子高校の情報
名称 川越女子
かな かわごえじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 70
郵便番号 350-0041
住所 埼玉県 川越市 六軒町1-23
最寄駅 0.2km 川越市駅 / 東上本線
0.3km 本川越駅 / 新宿線
0.9km 川越駅 / 東上本線
電話 049-222-3511
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved