教えて!星野高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
????:箇所 回答数:71件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/09(金) ]
Bコースの単願上位者で、入学金半額出してくれるものはどのくらい難しいのでしょうか?
よろしくおねがいします
内緒さん@一般人 [ 2022/12/09(金) ]
個別相談で聞いたらどうですか
内緒さん@一般人 [ 2022/12/09(金) ]
下位コースに行く意味
内緒さん@一般人 [ 2022/12/10(土) ]
あのさ、難関大学進学の可能性がある、学校の自慢になる生徒にならないとさ。βじゃ学費払ってくれる客さんだからさ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/10(土) ]
兄弟が星野にいるなら。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/10(土) ]
行くとこないんじゃない?所詮β。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/10(土) ]
星野の上位クラスはかなりレベルが高いので難しいかもしれないですね。互いに切磋琢磨することで学力の向上が期待されているみたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/10(土) ]
上位クラスのレベルの高さは、どの程度なのかと思ったら、
旧帝大1名のみの合格者。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/10(土) ]
国立医学部も複数いるみたいで、レベルは高そうですね。
内緒さん@関係者 [ 2022/12/10(土) ]
現役1名なので、過剰表現はやめたほうがいいね
内緒さん@一般人 [ 2022/12/10(土) ]
星野の進学実績は既に検証され、みなさん呆れています。
大人しくしておいた方がいいでしょう。
スポーツ推薦もらえるように部活頑張ればいい。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/10(土) ]
上位クラスは国公立大合格に力を入れているようですね。今後も期待できます。頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/10(土) ]
実力が伴っていないようです。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/11(日) ]
上位クラスの実力もさることながら下位で少し偏差値が低い段階で入学してきた生徒たちの頑張りにも期待できるのではないでしょうか。全校数で国公立大の合格率が毎年10%を超えているようです。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/11(日) ]
また始まりましたよ〜
内緒さん@一般人 [ 2022/12/11(日) ]
嫉妬ならもうやめて。
内緒さん@関係者 [ 2022/12/11(日) ]
辞退した駅弁軽量入試大学だらけなんですぅ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/11(日) ]
みんな呆れていますから、星野側発言をまともに聞かない方がいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/11(日) ]
でも確かにHPのデータ集計するとそうなりそう。800人としても10%超えてる。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/11(日) ]
実際は800もいませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/11(日) ]
せっかく国公立に合格したのになんで進学しないの?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/11(日) ]
国公立は一人1校しか受験しないため、合格実績として注目されるからです。 難易度無視の、地方大学を数字稼ぎのために学校側は受験させます。中堅のやり口です。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/11(日) ]
国公立の内容は、乏しいです。
旧帝大1名。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/11(日) ]
国立は1人1校しか受験できないのにすごいです。旧帝よりもハイレベルとされる国立医学部に複数名とあるようですが。本当なのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/12(月) ]
ええ。現役1名のみって上にありますが。自慢がそれしか無いのはツラいですねぇ。高知大でしたっけ?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/12(月) ]
各校の実績をみると現浪含めているようですが。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/12(月) ]
どちらも予備校のおかげです。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/12(月) ]
現役で計算するのが普通です。

旧帝一工国医 現役進学率ランキング
1位 浦和 27.5%
2位 大宮 17.6%
3位 川越 12.1%
4位 栄東 9.2%
5位 浦和一女 8.9%
6位 明の星 8.8%
7位 市立浦和 8.3%
8位 開智 6.1%
9位 春日部 5.1%
10位 大宮開成 4.2%
11位 不動岡 2.8%
12位 西武文理 2.3%
13位 川越女子 2.0%
14位 川越東 1.9%
15位 所沢北 1.4%
16位 越谷北 0.8%
17位 淑徳与野 0.7%

星野ランク外
内緒さん@一般人 [ 2022/12/12(月) ]
内緒さん@一般人 [ 2022/12/12(月) ]
星野高校の特待生制度には、個別相談で決定するものと、当日のテストの点数で決定するのもがあり、質問者さんがおっしゃっているのは、後者のことだと思います。単願入試の成績上位者、あるいは併願入試の成績上位者で所定の日までに星野に入学手続きした場合、入学金の半分が免除になるというものですが、ここで言う成績上位者というのは、各コースごとの上位者という意味では無いのでは?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/12(月) ]
βの単願受験レベルの受験生が、特待狙っているということ?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/12(月) ]
昨年の入試データによるとS類単願の合格点は210点と書いてあるので、過去問を解いて最低限その点数は超えないと、当日点で単願の成績上位者になって特待生に選ばれるのは難しいのでは?という気がします。でも、はっきりしたことが知りたいなら、学校に聞いてみるのが一番いいと思います。
なお、「単願入試の成績上位者、あるいは併願入試の成績上位者で所定の日までに星野に入学手続きした場合、入学金の半分が免除になる」と書きましたが、このケースで併願の場合は入学金の全額免除が正しいようです。失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/12(月) ]
星野の場合スポーツ推薦などもあるので、他の高校のように偏差値の高い子ばかりをかき集めていません。その中での実績です。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/13(火) ]
スポクラはないよね?
βはみんなスポクラみたいなもん?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/13(火) ]
入学時の偏差値が低いにも関わらずこの実績です。伸び率が大きいということでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/13(火) ]
このスレの質問の答えになっていないコメントをいつまでも続けるのはやめましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/13(火) ]
伸び率が大きい訳がない
内緒さん@一般人 [ 2022/12/13(火) ]
共学部も女子部も、入学時はそれなりの高い学力がある生徒が集まっていると思っていましたが、違いますか?
確約基準はいくつですか?決して低くはないし、星野は中高一貫なのに公立にも及ばないという事は、伸びていないのでは?
西武文理はスポーツクラスがあるし、川越東もスポーツ推薦での入学者もいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/13(火) ]
星野関係者が、星野の平均偏差値は65とよく言ってました。
一般的には低くはない数字ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/13(火) ]
なのになんでだろうか
内緒さん@一般人 [ 2022/12/15(木) ]
へぇー。平均偏差値65あるのなら、入学後伸びない、むしろ学力が下がるということになるよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/15(木) ]
スレを横取りして質問の答えになっていないコメントをいつまでも続けるのはやめましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/15(木) ]
やめなきゃいけないルールなんてないけど
内緒さん@一般人 [ 2022/12/16(金) ]
偏差値65はこの掲示板の数字では。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/16(金) ]
ルールじゃなくて良心の問題です。
スレを横取りして質問の答えになっていないコメントをいつまでも続けるのはやめましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/16(金) ]
実力ある人はみんな公立へ行く。
北辰結果みても単願ほとんどいない。
なので伸びない
内緒さん@一般人 [ 2022/12/16(金) ]
近年では私立高校への助成金が充実してきており、家庭事情によらず私立を選べる時代が来ました。充実した校内設備や教育環境で有意義な高校生活を送れると良いですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/16(金) ]
またいつものアナウンスです
内緒さん@一般人 [ 2022/12/17(土) ]
助成金は授業料のみです。それ以外に月いくらかかるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/18(日) ]
授業料や入学金を含めて助成されるようですね。政府の方針では今後も内容が拡大するとも言われています。教育の機会均等ということで歓迎ですね。
内緒さん@保護者 [ 2022/12/18(日) ]
星野の先生ですか? 私立高校は助成があっても、まだまだ公立とは比にならないくらいお金がかかりますよね?
説明会でも同じようにしつこかったですが、生徒が集まっていないのですか?
内緒さん@保護者 [ 2022/12/18(日) ]
確約いただきましたが、無駄に制服類が高いのと近距離のわりにバス代が高いのと語学力に合わない海外の修学旅行、それに値しない進学実績を考えると出願に悩むところです。ある意味、お金持ちの通う学校なのかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/18(日) ]
そこまで引っかかるならやめた方が良いよね。家庭内の会話なら良いけど、希望してる家庭も見てる意識ないんだね。なんか残念。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/18(日) ]
まぁそれが本音ですからね。 星野にこだわる必要もないでしょう。先が見えてますから笑。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/18(日) ]
私立=お金持ち
とか言っちゃう家庭さ、
公立のレベル下げて下げて下げまくって、絶対公立だね。
金が全てだから。 ドンマイ!
内緒さん@一般人 [ 2022/12/18(日) ]
親ガチャ失敗だな。 金額関係なく、好きなとこ行かせてあげられる親でいたい。星野がいいってわけじゃないけどね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/18(日) ]
行かせる価値のある高校なら単願志願者も多いはず。
北辰の結果見たけど、単願ほぼゼロでした。納得。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/18(日) ]
私立=お金持ちなんて誰も言ってない。
本人がどうしてもと言えば公立も私立も関係ない。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/18(日) ]
北辰で、星野単願は何名だったのですか?
内緒さん@保護者 [ 2022/12/18(日) ]
金銭的な理由で私立を選べないなんて、お子さんが不憫ですね。
いちいち悪口書いているのは、行かせたくても行かせる資金がないからでは。
内緒さん@保護者 [ 2022/12/18(日) ]
お金を気にするなら、うちにくるのはやめた方がいいかもしれません。年収に見合った公立が良さそうですね。星野の教育が羨ましいのかもしれませんが、公立受験勉強に励んでくださいませ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/18(日) ]
うちに来るのは、、、って、星野保護者が監視してるって本当なんだ
内緒さん@一般人 [ 2022/12/19(月) ]
「年収に見合った公立がいいかも」「星野の教育が羨ましいのかも」など、下品で人を見下した言い方しかできないのは、自ら学校選択に失敗したと思っている内部生保護者でしょうか。
内緒さん@保護者 [ 2022/12/19(月) ]
そのような考えしかできない方は、年収に不安があるご家庭でしょうか。 無理して入学されても、金銭感覚の違いからお子様が不憫な思いをしたり、隠れてアルバイトをするようになるかもしれません。
やはり、残念ながらご縁がなかったと思って、公立受験勉強に力を入れるべきでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/19(月) ]
それは星野学園保護者代表から、全ての受験生保護者への御言葉と捉えて宜しいでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/19(月) ]
こんな人を見下した保護者に育てられた子どもも同級生を差別するのかなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/19(月) ]
お金を払う価値のある私立高校を目指してくれたら単願受験者も増えるのにね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/19(月) ]
単願受験者を見たのはいつの北辰ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/19(月) ]
>北辰の結果見たけど、単願ほぼゼロでした。
近いうち埼玉県の進路希望状況調査が発表されるはずです。
前回の調査で内部生含めてとは言え志望者が366人いたのですから、いきなりほぼゼロはないでしょう。それに、単願の人は確約を取ったらもう北辰テストを受けてないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/19(月) ]
単願は基準をめっちゃ下げるから入りやすいです。
学力低い層を大量投入するはずです。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/20(火) ]
ほとんどが併願で優秀な子は入学しないよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/20(火) ]
単願はほぼゼロと言ったかと思えば、大量投入すると言ったり。あまりに適当すぎで、これではいつもの方とコメントの質が似たり寄ったりですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
星野高校の情報
名称 星野
かな ほしの
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 350-0824
住所 埼玉県 川越市 石原町2-71-11
最寄駅 1.3km 西川越駅 / 川越線
1.5km 川越市駅 / 東上本線
1.7km 本川越駅 / 新宿線
電話 0492-23-2888
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved