教えて!星野高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:114件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/06/08(水) ]
おめでとうございます。
埼玉私立確約六地蔵入りが決定したようです。
高校では埼玉私立御三家は、県内限定である程度一般化してきていますが、偏差値帯、進学先からその次のグループが埼玉私立確約六地蔵として誕生しました。
栄えある2022年度六地蔵は
本庄東、昌平、大宮開成、西武文理、城北埼玉、星野です!

お祝い、慶びのコメントをよろしくお願いします!


埼玉御三家
栄東、開智、川越東(男子)、淑徳与野(女子)

埼玉五人囃子(中学受験)
大宮開成、本庄東、西武文理、昌平、淑徳与野
内緒さん@一般人 [ 2022/06/08(水) ]
星野は六地蔵すら入らないぞ
内緒さん@一般人 [ 2022/06/08(水) ]
いえいえ、我々は良きライバルです!

旧帝一工神早慶進学率(進学者数/全生徒数)
明星:29.4%
栄東:19.6%
開智:13.8%
大開:12.5%★
淑与:11.1%
川東:_6.2%
西文:_4.2%★
本東:_4.1%★
内緒さん@一般人 [ 2022/06/08(水) ]
なんか変なのきた
内緒さん@一般人 [ 2022/06/08(水) ]
2つ上!星野が入ってねーぞ!
内緒さん@在校生 [ 2022/06/08(水) ]
あのね、残念な進学実績の学校は、サンデー毎日にデータ載らないのよ。 確実に低いよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/08(水) ]
恥ずかしくて恥ずかしくて。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/08(水) ]
六地蔵の医学部合格実績

西武学園文理:32
星野:13
本庄東:12
大宮開成:6
城北埼玉:5
昌平:2

あれ?星野ってもしかして医学部超強い?
内緒さん@一般人 [ 2022/06/08(水) ]
合格数じゃなくて進学数を載せてくれませんか
内緒さん@一般人 [ 2022/06/08(水) ]
西武文理と城北埼玉は、生徒数少ないから%で出したら凄さが分かるね。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/08(水) ]
中学受験の五人囃子に、星野がメンバー入りしてなかったのって、進学実績悪いからだよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/09(木) ]
星野の医学部のうち3人は国立だから
内緒さん@一般人 [ 2022/06/09(木) ]
五人囃子とか六地蔵とか、無理矢理感強すぎだし、ダサすぎる。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/09(木) ]
我こそは埼玉の次なる天下を取る学園。
埼玉を愛し、埼玉に愛されし学園、その名も轟く埼玉私立確約六地蔵が一角、星野高校!
確約六地蔵を侮る勿れ。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/09(木) ]
インターエデュの中学受験版では、星野はスルーされてたよね。
有名進学塾けらは、実績悪いっていわれてるらしいよ。
やっぱりねって感じだけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/09(木) ]
内部生だけの理数選抜の進学実績教えてよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/09(木) ]
まとめると今年の結果はこうです。
国公立早慶上理GMARCH進学率(進学者数/全生徒数)
明星:62.4%
大開:54.2%
栄東:50.6%
淑与:48.1%
川東:46.4%
開智:43.7%
本東:26.4%
西文:23.6%

GMARCH実進学率(進学者数/延べ合格者数)
西文:39.2%
川東:32.5%
本東:22.5%
淑与:21.9%
大開:17.7%
開智:16.7%
栄東:15.3%
明星:12.4%

星野に関しては週刊誌にも載らないし、進学者数をひた隠す習性があるため、集計できませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/09(木) ]
星野からの大学進学はあまり期待しない方が良いです。
よろしく!
内緒さん@一般人 [ 2022/06/09(木) ]
無理やり入り込み感、星野保護者やりすぎ。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/09(木) ]
東大初め、旧帝大合格が目立たないし、国立も地方が多いからインターエデュでスルーされていたのだと思います。
今年も1名ですよね。生徒数は昨年の804人より少ないにしても、変わらず1名?とは。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/09(木) ]
800余名の全校生徒の10%以上が毎年国公立大に合格しているとききました。これは凄いことなのでは。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/09(木) ]
それは、偏差値が低い地方込みです。行きもしないところ受けてますよね。 難関国公立なら昨年1名。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/09(木) ]
2022進学実績

国公立39名
大阪1 埼玉7 東京農工2 東京都立2 横国1 その他26
6.9%

早稲田4 慶応3 上智7 東京理科3
3%

明治9 青山5 立教12 中央6 法政6
6.8%

地方含む国公立 早慶上理 MARCH 合わせて16%の進学実績。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/09(木) ]
関東圏の保護者としては地方の国公立よりMARCの方が安く上がります。逆に地方の保護者としては、地元国公立大の方がMARCより安いです。レベルの差というより金の差では。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/09(木) ]
地方含む国公立じゃなくて、普通旧帝一工早慶とかじゃない?
そういうゴマカシ、今時効かないよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/09(木) ]
旧帝なら1名のみですね
内緒さん@一般人 [ 2022/06/10(金) ]
地方国公立抜かしたら、かなり低い数値になるのは皆さん分かっていますから。。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/10(金) ]
星野の偏差値は65です。65レベルで難関国立を比較するのは間違っているのでは。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/10(金) ]
旧帝一工早慶 進学率は1.4%です。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/10(金) ]
どこと比較したいの? 最弱じゃん。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/10(金) ]
偏差値65ってまた受験ナビデータ? βとかの偏差値みてる?
女子部含む星野全体で558人の卒業生での集計で見るのが普通なんだけど1.4% なんだよね。 中学受験をした理数選抜だけの進学実績はどうなの?星野にデータあるんじゃないの?教えてよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/10(金) ]
旧帝一工神早慶進学率(進学者数/全生徒数)
明星:29.4%
栄東:19.6%
開智:13.8%
大開:12.5%
淑与:11.1%
川東:_6.2%
西文:_4.2%
本東:_4.1%
狭丘._1.8%
星野._1.4%
内緒さん@一般人 [ 2022/06/10(金) ]
大宮開成の謎アピール要らない
内緒さん@一般人 [ 2022/06/10(金) ]
星野は分かってたけど、川東もかなり低いね。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/10(金) ]
2022年6月号 週刊朝日に医学部医学科 合格者ランキング

栄東 93名 20.8%
浦和明の星 46名 27.0%
開智 43名 7.3%
西武学園文理 32名 12.1%
秀明 31名 40.2%
淑徳与野 28名 6.9%
本庄東 17名 3.8%
内緒さん@一般人 [ 2022/06/10(金) ]
一昨年は例外的に志願者が多かったようで、昨年度から平常に戻ったとのこと、星野人気は継続しているとの話です。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/11(土) ]
ただし、星野については、外部からのコメントである。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/11(土) ]
おめでとうございます。ようやく外部からの評価も追いついてきたというところでしょうか。今後の躍進も期待しています。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/11(土) ]
分かってたけど、難関大学に弱いな〜
内緒さん@一般人 [ 2022/06/11(土) ]
星野の場合は入学時の偏差値は他校より低いにもかかわらず、堂々たる実績を残していることが評価されていふのでは。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/11(土) ]
なるほど。
もう、上がっている学校と比較されることが間違えだったんだね。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/11(土) ]
確かに偏差値65の割には凄いかもです。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/11(土) ]
凄いとは?? 凄いの定義は?
内緒さん@一般人 [ 2022/06/11(土) ]
凄いかもです???
内緒さん@一般人 [ 2022/06/11(土) ]
星野さん、大丈夫ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/06/11(土) ]
堂々たる実績とはどこを見てなんだろう。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/11(土) ]
やはり国公立大への合格率が毎年10%以上達成していることでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/11(土) ]
難関国公立は何%?
内緒さん@一般人 [ 2022/06/11(土) ]
558人の卒業生の中から1名のみです!!
計算して%出してみてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/11(土) ]
星野生は1学年800余名で、もともと偏差値は高くなく、スポーツ系の推薦などの生徒がいる中で国公立大10%以上を継続している秘訣はなんでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/11(土) ]
『奢る星野は久しからず』
内緒さん@一般人 [ 2022/06/11(土) ]
『驕る星野は久しからず』でした。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/11(土) ]
70人中31人が辞退するような国公立大学ってどこですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/06/11(土) ]
もしかして上みたいに10%達成と広報するためだけに受かりやすい地方底辺受けさせられてんの?
国公立わざわざ受けたのに辞退多すぎ。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/12(日) ]
実際は6.9%であり、ほとんどが地方。 旧帝大1名のみ。
星野の誇大広告。早慶ないくせに難関大学の指定校枠ありまっせ〜って言っちゃうやつに続く、国公立アピール。
やり口汚い。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/12(日) ]
星野の偏差値65は他校より低いですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/12(日) ]
進学率のデータどこからもってきたのかな。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/12(日) ]
そんなことも知らないの?
内緒さん@一般人 [ 2022/06/12(日) ]
いい加減な情報があると困りますよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/12(日) ]
知らないのですか?週刊朝日に進学実績が掲載されています。
サンデー毎日には星野はインタビューされなかったみたいで掲載されていません。 星野お得意の大学ランクあたりになると数値は出ていませんでしたが。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/12(日) ]
Fランも掲載されれば星野の全てが判るのに。
十分分かったけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/12(日) ]
毎年夏頃に出る、大学入試全記録には合格数だけどFランまで載ってますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/12(日) ]
合格数ってあまりあてにならないです。
ただ、Fランならひとつの指標にはなりますね。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/12(日) ]
実績あまり良くないってことは学校は生徒に勉強させていないの?
内緒さん@一般人 [ 2022/06/12(日) ]
星野のデータはないということか。知られざる名門校ということかも。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/12(日) ]
読んでる?朝日には残念な結果が載ってるから。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/12(日) ]
見たくないものは見えないようです。無かったことのように語る、それが星野精神です。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/12(日) ]
生徒の伸び率の話をしているのでは。入学時の成績が良い生徒を集めて実績を出している高校とは少し違うのかもしれなきですね。
内緒さん@卒業生 [ 2022/06/12(日) ]
〜では。

って、この人、いつもいつも掲示板書き込みご苦労様〜
内緒さん@一般人 [ 2022/06/12(日) ]
確かに偏差値65レベルの学校としては凄いかも。
非公開@卒業生 [ 2022/06/12(日) ]
みなさん誤解されているようですね。
星野は自分から積極的にやる気を見せれば力がつく、そんな学校。
いろんな人を総合的に評価する偏差値より、1人1人がどれだけ伸びることのできる学校なのかを見定め、評価されるべきでは?
内緒さん@在校生 [ 2022/06/12(日) ]
学びの場は大事。やる気無くす学校。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/13(月) ]
偏差値至上主義に対して挑戦している学校と言えるかもしれません。有名大学合格だけを目的とする生徒や保護者にはオススメできないかもしれないですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/13(月) ]
無名の大学に進学する生徒も多いということですか。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/13(月) ]
偏差値ではなく、何を学ぶのか、どのような研究内容かどんな先生がいるのかで選択をするということではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/13(月) ]
本当に星野の生徒は研究内容を調べて進学先を決めていますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/06/13(月) ]
星野関係者は嘘つくから。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/14(火) ]
偏差値を基準とした大学選びはもう古いとしかいえませんね。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/14(火) ]
星野では、そのような指導をされているということなのですね。よくわかりました。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/14(火) ]
難関が狙えない学校はそう言うよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/15(水) ]
悪く言ってる方はごくごく少数では。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/15(水) ]
星野に入るとみんなおかしくなるんだな
内緒さん@保護者 [ 2022/06/15(水) ]
なぜいつもそのように見下した発言をするのでしょうか?私は3つ上の人ほどのことは言いませんが、その人の言いたいことも共感できる気がします。もう少し自分を振り返ってから発言してください。もう少し私を含め星野関係者の気持ちも考えてほしいです。星野に入るとみんなおかしくなるとかね。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/15(水) ]
保護者さん、あちこちで荒れてますけど、お酒飲んでます?
内緒さん@在校生 [ 2022/06/16(木) ]
メンタルやばめな人?
内緒さん@一般人 [ 2022/06/16(木) ]
批判派の方も頑張るね。
内緒さん@在校生 [ 2022/06/18(土) ]
批判派じゃなくても、ひくよね。誰なの?
内緒さん@一般人 [ 2022/06/18(土) ]
本当に困りますね。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/18(土) ]
六地蔵に入格、おめでとうございます。
お仲間に入れてもらえて良かったですね。
内緒さん@在校生 [ 2022/06/19(日) ]
恥ずかしいネーミング。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/19(日) ]
いい加減に学校の分類はやめてほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/19(日) ]
それは大宮開成が勝手に作ったものだから、
なんなら星野と一緒にされたくないと思っている学校側が迷惑していると思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/19(日) ]
又大宮開成?あっちこっちに下げ投稿してるよね。この投稿者も大宮開成関係者だよね。アンチコメントも大宮開成だよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/19(日) ]
アンチコメントまでは大宮開成のせいにするのはおかしいです。
星野へ不信感があるひとが沢山いる事を受け止めるべきです。
そうさせたのは、星野です。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/21(火) ]
栄えある2022年六地蔵って書いてあるから、年毎に更新されるんじゃない?
来年は六地蔵から外れるかもしれないしね。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/21(火) ]
辛口の受験プロばかりがいるインターエデュで語られた、都内の人たちが考える埼玉私立中学の受験を考えるなら、こんな感じだそうですよ。

以下抜粋

私の埼玉私学のイメージはこんな感じです。
早稲田→早稲田本庄
慶應大→慶應志木
上智大→明の星
理科大→栄東
明治大→開智
立教大→立教新座
青学大→淑徳与野
中央大→大宮開成
法政大→西武学園文理

行かせるならここまで。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/21(火) ]
やっぱり学力、知名度からしても星野はNGなんだね。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/22(水) ]
エデュ民の遊びにも参加させてもらえないんだのぅ。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/23(木) ]
私立人気は年々高まっていますね。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/23(木) ]
星野は人気ないですよ
内緒さん@一般人 [ 2022/06/26(日) ]
私立人気については、やはり補助金のおかげなのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/26(日) ]
それでも星野は人気ないよ。お金の問題ではなさそうだね。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/26(日) ]
良い学校は、多少高くても満足度が違います。残念ながら星野に関しては、払う必要性を感じませんね。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/26(日) ]
補助金の充実により近年はさらに私立人気が高まっているようですね。県立高校にも工夫が求められているようです。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/26(日) ]
去年は人気のある県立高校の倍率が高かったです。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/27(月) ]
星野より山村を選ぶ中学生が増えてるけど大丈夫??
たしかに同じ偏差値帯なら山村の方が楽しそうだよね。制服も可愛いし。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/27(月) ]
山村は内部生がいないからいいかも。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/27(月) ]
山村は女子の制服にスラックスもあり、2年くらい前に通学カバンがリュックとしても持てるカバンに変わったり、駅からも星野と比べたら近くにあるということを考えると、山村を選ぶ子は増えるよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/27(月) ]
星野も少ししかいないしそこは気にならないけど、そもそも校風が違うと思う。山村は普通に高校生らしい生活が送れるよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/27(月) ]
山村に全部持っていかれますね。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/27(月) ]
山村は、女子の制服にスラックがあり、2年前くらいから、通学カバンがリュックとして持つこともできるカバンに変わったり、星野と比べたら駅から近い、ということを考えると、山村を選ぶ子は、増えるよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/27(月) ]
個人への配慮を含めたスラックス採用と、手持ちにもリュックにも出来る鞄。生徒を思って変えてるんだね。
一方星野は、体悪くなるまでリュックは許さない。診断書出せ。理由は示せないけど、校則だから守れ。
駅からすぐの山村と、バス代請求の星野。
そりゃ選ばれないよな。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/02(土) ]
制服はきちっと着用して下さい。特に女子は意識して下さい。
内緒さん@在校生 [ 2022/07/16(土) ]
でたでた、男女差別主義者。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/29(月) ]
2023年度から、星野もスラックスを選べます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
県外に住んでいて埼玉県に引越し予定のため、併...
埼玉県所沢市に住んでいるものです。当日、電車...
埼玉県では全ての県立高校に双方向型のオンライ...
別にわざわざここに書かなくてもいいんですが、...
星野高校共学部のa選抜コースで併願なのでB確約...
(いわゆる)確約をとられたかた、過去に受験さ...
星野高校の確約もらうときに、学校の成績表は持...
初投稿です。確約ってどれくらいでもらえるので...
偏差値55で単願で共学部の確約をもらったのです...
星野野球部は強いのですか?川越東のOBは東京六...
有名大学は名前に価値があります。仮に学生生活...
本日、入学式に出席してきました。年間行事予定...
部活加入際に、ピンク色の用紙を提出してしまっ...
3年生の登校日や、進路決定者講習はどのくらい...
共学なら大丈夫かと思います。共学は加点制度が...
中二です。星野志望です。共学部と女子部とで迷...
星野高校の男子剣道部は2人しかいないといわれ...
星野のライバルはどこの高校ですか?
大変申し訳ありませんが、川女はライバルとは全...
サンデー毎日に今年の現役進学実績が出てました...
星野高校の活躍が凄いですね。東京オリンピック...
旧帝一工の合格実績はどうでしたか?
送迎バスについて教えて下さい。来年から、最寄...
こんにちは。演劇部に入りたいと思ってる新一年...
先日、星野の高校見学へ行ってきました!とにか...
文化祭、一般公開しないようですね。他校では感...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
星野高校の情報
名称 星野
かな ほしの
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 350-0824
住所 埼玉県 川越市 石原町2-71-11
最寄駅 1.3km 西川越駅 / 川越線
1.5km 川越市駅 / 東上本線
1.7km 本川越駅 / 新宿線
電話 0492-23-2888
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved