分散登校、通常授業です。学校に来ない生徒は家庭学習です。
なぜlive配信しないのですか?環境が整っていないのですか?
登校か家庭学習か、生徒が選択できるのですか?
表記が雑ですいません。1日起きで出席番号の奇数偶数で交互に登校です。
星野は設備だけは立派だけれど、他は全然駄目です。 去年のコロナで休校の時も学校側の対応は酷かったです。 コロナがいつ終息するかわからないのに、いまだに対応が中途半端。この1年以上の間、何をしていたのか疑問です。
どっかに、一人一人がきめ細やかな教育が受けられます!みたいな事を書いていた保護者関係者がいたけれど、恥ずかしい。
沢山の内部生が、高等部に行かず他校を受験したのも星野に対して不満があったからです。自分も後悔しかないです。
設備が立派ならインフラは整ってそうですが、それがまだ未整備ということですか?それともまだ使いこなせていないということですか?
授業の遅れは気にしていないのでしょうか。肝心な所にお金はかけず?
星野のICT教育の遅れは致命的です。
電子コンテンツや通信環境の整備など、環境を構築するためにはまず導入コストがかかります。
また、ITに不安がある教員にとっては導入ハードルが高いとも言えます。機器の操作面で新たに覚えることも多く、授業中にトラブルがあった時などは教員が臨機応変に対応しなければなりません。かえって、現場の負担が増えることを星野は避けているのでしょう。
ICT教育の活用は、生徒にメリットは想像以上に多く、より学習効果を高める事が可能になります。
今のコロナ禍、そしてこれからの子供達に必要不可欠です。
G I G Aスクール構想はご存知でしょうか?令和元年12月に文部科学大臣を本部長とした、教育ICT環境の実現です。
子供達一人一人にPCと校内LANを用意し、全国の学校でICT教育の実施を目指すというものです。
コロナ禍だからこそ、実施を急ぎたい事項です。今まで星野は何をしてきたのでしょうか。
公立の小学校の方が進化しているレベルです。
昨年度末に一人1台端末が配置され、うちの公立中ではChromebookでGoogleのサービスを使っていますが、やっと課題提出の練習レベルで実用化はまだ全然進んでいません。ニュースに出てくる自治体や学校は対応が進んでいるところです。
↑公立中でも頑張っているのは分かりました。
そうではなく、星野は高校です。私立です。それでいてこれだけ進んでいないことに皆様は納得されているのでしょうか?
他の私立高校は、どのような対応をされているのでしょうね。
できているところもあれば、できていないところもあると思います。何のために高い
授業料、設備費などを払っているのか分からなくなります。
星野はiPadもレンタルで、毎月使用料を各家庭支払いしているそうですね。
何のためのiPadなの?
私立高校のパンフレットをたくさんいただきましたが、iPadを使用されている高校は多かったです。端末はパソコンでもタブレットでも何でも構わないと思います。
もちろん、iPadでもいいと思いますよ。
それをどう使いこなすかですよ。上から全て読みましたか?
みなさんが不満に思っているのは、そこではありません。
いつもガーガー言ってくる星野側は、やはり静かですね。コメントが欲しいところです。
一斉休校から一年半、何も変化のない星野でかまわないと思うなら、それはそれで良いと思う。この件だけではなく、何を言っても変わらないから。
GIGAスクール構想はコロナとは関係なく始まったものですし、ICT=授業のLive配信、ということではないと思います。卒業生の方がおっしゃっている去年の対応が酷かったというのは、どんなことでしょうか。校内にはWi-Fiは飛んでいるし授業でiPadや電子黒板を使っているとうかがいましたが、休校時に課題や解説の動画配信なども一切無しだったのでしょうか?
G IGAスクール構想にしても、ICTの構築にしても、コロナが始まり、さらに加速しなければならない重要項目である事を星野は理解していないと思います。 この先終息する保証もないでしょう?
クラスメイトは正直休校になってラッキーくらいでした。親達は学校の対応に不満でいっぱいでしたよ。iPadには、課題の連絡として教科書のこのページまでやっておいてください とか、YouTubeに載っているような学習動画を視聴しておくように とかだった。
要は連絡に使うくらい。 上クラと下クラでも対応が違ったとも聞いています。
今時、公立の小中ですらiPadが配布され、学校の先生達が試行錯誤して工夫して使いこなしています。
高校生ともなれば、授業の遅れを不安に感じるのが普通だと思います。
しかし、星野は3年の今は指定校推薦争いで終了する頃だし、特に騒ぐ事でもない。
1.2年は、授業をまともに受けられず家庭学習であっても、進学は指定校があるから との考えしかないから気にならない。
単純に、ITに不安な先生しかしないのだと思います。
新しい事を先生が学び、大勢の生徒に対応するのは負担が大きすぎるのかもね。
参考までに、卒業生さんはどのコース、文系理系どちらだったのか、教えていただけますか?
身バレする事はないと思いますが、個人情報は控えさせていただきます。これから受験する中学生保護者の方々の参考になれば幸いです。
上クラと下クラで対応が違ったとも聞いています、と書いているので、理解しました。下クラとは星野ではどのコースのことを指しますか?
星野の教育は、この先も期待できそうにないですね。
確かに星野はクラスによって力の差が大きいといえます。上位のクラスでは指定校に興味のない国公立大志向の生徒が多いようです。
話が逸れていますよ
2つ上の方は、星野保護者ですよね。現在、授業体制はどのようになっていますか? 分散で家にいる生徒はどのような事をしているのでしょうか? お答えきただけると助かります。
一斉休校時とさほど変わらないと思っていただいて結構です。
卒業生の方のコースでは、せっかく課題を指示されてもなかなか自発的に勉強できない生徒さんが多かったということですね。去年のコロナ禍でオンライン授業が進んでいなかった公立高校が、蓋を開けてみたら大学合格実績がとても良かったので、オンライン授業の有無の問題ではない気がしました。うちの公立中学では幸いコロナ対策はしつつ通常登校できる状況なので、何とか助かっています。
もともと学習意欲のある人が少ないという事。
初めから指定校しか考えていないという環境で自主的に勉強するわけがない。
そして、これから志望校を考える時に今回の学校側の対応はマイナスポイント。
昨年度は東大合格者を輩出できなかったことはショックですね。これまでは隔年で輩出してきたので、今年度には期待したいですが。また、国公立大への合格者も通常は約90名合格していますが、昨年度は80名程度でしたね。実力がやや低下している可能性がありますね。
話を逸らすのはやめてください。またいつもの星野パターン。
星野関係者でしょうから、質問の内容にきちんと答えてください。
ホームページを見ると、国公立大学の合格者は88→86→94と変化していました。本当に星野高校の関係者の方なら、適当な数字を迂闊に書かないと思います。
質問者内容とズレている事は聞いていません。
星野の関係者ではない人に、質問に答えろと言っても無理ですね。
何も変わらない学校、生徒に呆れます。
他の学年は分かりませんが、3学年は偶然奇数で交互の登校、登校しない方は家庭学習というような感じのようです。オンラインでなにかするような事は聞いてないです。
家庭学習でオンライン無しですか。
回答ありがとうございました。
因みにですが、西武文理は分散登校&登校しない生徒はlive配信で授業を受けるそうですよ。
私立でも分散登校すらしない高校もありますから、比較するのもまた難しいのではないでしょうか。
開智高校の高等部はそうみたいですね。今のところ分散登校なし、オンライン授業なし、来年度からパソコン購入必須になるとか。学校によって色々ですね。
星野はどうせ何も変わらないよ。在校生も保護者も気にしていないよ。
コロナ禍の教育よりも、どこかしらの指定校枠で大学行ければいいという考えの集団だから、何も問題ない。
今のコロナ禍の授業体制を含めて、星野の教育は変わらない、時代は変化しているのに私立高校でも変わらない。変わる事、変える事は常に生徒の事を考えるているなら必要な事。教育者として動けないのはどうかと思う。公立だって頑張っているのに。
もう、何も変わらないから外部が何を言っても仕方ない。
現状が知れて良かった。
終わりにしましょう。
色々な意味で終わりましたね。納得いたしました。