教えて!川越東高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:25件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/09/18(土) ]
10月に学校説明会、個別相談に参加予定ですが、
今年の確約基準を教えて下さい。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/19(日) ]
ここで聞くより個別相談で聞いた方が
正確です。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/19(日) ]
普通科単願 内申3科12かつ5科34 偏差値63
併願 内申3科13かつ5科 37 偏差値66
内緒さん@一般人 [ 2021/09/19(日) ]
理数コース併願だと今年は
内申3科13かつ9科40かつ偏差値70。
どれか一つが欠けても確約には至らないので、要注意。
偏差値が足りないなら今後12月までに上げなくちゃ無理、内申が足りないならどんなに北辰で成績上げても2学期の評定が出るまで待って、出たら最終回の個別相談。

必ず個別相談で実際に確認してください。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/19(日) ]
理数科の単願はいくつですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/19(日) ]
加点は準2からですか?
県大会で加点有りますか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/09/19(日) ]
部活の加点は全国レベル。
文化運動どちらにしても部活をやりたい生徒が集まる傾向があるからか、入学してみると県大会以上出場の人だらけ。
内緒@一般人 [ 2021/09/19(日) ]
理数科は単願も併願も条件は同じです。
加点は準2からです、県大会などの加点はありません。
学校説明会に参加していないと個別相談していただけません、気になることがあるのなら必ず学校説明会に行って質問した方が確実です。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/20(月) ]
理数科はハードル高いですね。普通科レベルならそのへんの私立でもなんら変わらないし、他校を選ぶのも全然アリ。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/20(月) ]
> 普通科レベルならそのへんの私立でもなんら変わらないし、他校を選ぶのも全然アリ。

普通科は内申も見るし、単願でも50人弱が落ちる。
他の私立とは違うよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/20(月) ]
普通科の内申も偏差値も平凡レベルなんだが。
落ちるやつは単に足りないからじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/20(月) ]
> 平凡レベルなんだが。
平凡じゃないから、単願で50人弱も落ちてるんだよね。
こんなに落ちてる学校、県内にはあまり無いよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/20(月) ]
合格9割に期待をかけて受ける人が多いんでしょう。
それだけ入りたい学校、ということです。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/20(月) ]
9割にかけて挑戦するなら、他の私立で確約をもらった上で。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/21(火) ]
偏差値64に満たない平凡な人が無理して受験するから50人弱も落ちるんですよ、城川か城玉を併願で確約もらって受験してください。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/21(火) ]
9割なんて嘘ですよ笑
もった低いよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/21(火) ]
偏差値63も内申もたいして高いわけではないけれど、偏差値が届かないで受験している。ただそれだけ。もちろんよその私立を確約もらっているだろう。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/21(火) ]
> 偏差値63も内申もたいして高いわけではないけれど、偏差値が届かないで受験している。

偏差値・内申・出席日数・英検など。
他の私立は偏差値のみだけど、川越東は色々と見てくるからトータルでハードルが高くなる。

偏差値だけなら何とかならんだけどねえ。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/22(水) ]
出席日数、内申、検定全てにおいてハードルは高くは無い。
むしろ検定で加点してくれるなんてありがたい限り。
強いて言えば理数科の偏差値が高めであるという事だけ。

他の私立は偏差値のみ?
他校を調べましたか? むしろ内申だけの高校もあるし、両方見るところもあるし、検定加点があるところ、ないところ、それぞれです。よく調べから発言したらどうですか?
は。@一般人 [ 2021/09/22(水) ]
受験が初めての保護者ですかね。
情報集めるために掲示板をあさるよりも、違う方法で情報収集したらいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/22(水) ]
はじめて書きこみますが、自分も受験初めての保護者です。
ずっと悶々と気になっていたこと、すべて先日の説明会と個別相談会であっさりわかってスッキリしました。悶々とするならノートに疑問点不安点整理して、書きこめる余白残したものを持っていくといいです。
やっぱり学校に聞くのがいちばんでした。
先生がたや職員の方の雰囲気もダイレクトにわかりますしね。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/22(水) ]
> 出席日数、内申、検定全てにおいてハードルは高くは無い。
むしろ検定で加点してくれるなんてありがたい限り。
強いて言えば理数科の偏差値が高めであるという事だけ。

それは貴方一個人の見解であり、普遍的ではありませんね。
去年の単願落ち50人弱の方々に失礼です。

>他の私立は偏差値のみ?
他校を調べましたか? むしろ内申だけの高校もあるし、両方見るところもあるし、検定加点があるところ、ないところ、それぞれです。よく調べから発言したらどうですか?
概ね、偏差値重視が多いですね。それ故に川越東の入試方式は独特です。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/22(水) ]
二つ上は誤って投稿しました。
失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/25(土) ]
単願63
併願普通科 内申37 北辰66
併願理数科 内申40 北辰70
ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/27(月) ]
英検準2で1加点あります。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/27(月) ]
昨年同様に、北辰テストだけではなく、市でおこなう模試も利用できるので、チャンスは多いと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
川越東高校の情報
名称 川越東
かな かわごえひがし
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 64
郵便番号 350-0011
住所 埼玉県 川越市 久下戸6060
最寄駅 2.9km 指扇駅 / 川越線
3.0km 南古谷駅 / 川越線
4.0km 西大宮駅 / 川越線
電話 0492-35-4811
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved