教えて!川越東高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:18件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/17(金) ]
インターエデュより 2021年 国私医学部合格高校(現役)
栄東 80(20)
開智 56(24)
明の星43(23)
市立浦和20(8)
大宮 19(13)
淑徳与野18(9)
浦和一女17(1)
浦和16(5)
西武文理14(9)
春日部13(6)
内緒さん@一般人 [ 2021/09/17(金) ]
中入りと高入しかいない学校を単純に比べられないと思うよー
内緒さん@一般人 [ 2021/09/17(金) ]
浦高の掲示板にも同じのあげてますね。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/17(金) ]
中入とか無く、公立でありながら大宮、浦和は検討しています。
やはり川東は私大に絞るしかないですね。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/17(金) ]
> 公立でありながら大宮、浦和は検討しています。
埼玉は公立優位だからね。川越東を蹴って浦和などはあるけど、逆は無い。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/17(金) ]
https://e-mediabanks.com/2021/09/15/shingaku-23/

このデータを見ると、国公立で川越東は栄東・開智に次ぐ実績を上げている事が理解出来る。

主張はエビデンスを根拠に行うべき。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/17(金) ]
他の学校にもあげてるよね。
大宮開成とか星野とか川越東にも。
でもこの3校は別に医学部考える層がそもそもあまりいないんだからこんな数字見せられてもね。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/17(金) ]
国医で比較するべきです。上にコピペされたインターエデュでも国医は別枠になっています。内部生がいても、国医が2名や1名の学校は、こちらのランク表には載っていません。
https://www.asahi.com/edua/article/14346979?p=7
内緒さん@一般人 [ 2021/09/17(金) ]
国立医学部合格者
浦高 15
開智 市立浦和 10
川越 明の星 栄東 9
大宮 8
どちらにしても今のところは川越東にはあまり関係ないかもですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/17(金) ]
私立の医学部なんて受験料だけで6万くらいかかるんだから、それを何個も受けられるのは金持ちの御子息でしょうよ。学費だって何千万とかかるんだから。川越東は川越東らしくいけばいいのだよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/18(土) ]
川越東は公立中出身が多い庶民の学校。
埼玉で医学部と言えば、医師の子が栄東中に入って医学部に進学するパターンが多い(さとえ学園小から進学するケースもある)。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/18(土) ]
貧乏人なら川越東。
金持ちなら栄東。
どちらでも無いから開智。

なんか、そんな棲み分けが存在する。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/18(土) ]
そりゃ親が開業医かなんかでお金があれば中学は私立行くからねー公立中なんて理不尽な内申に振り回されて勉強も遠回りだし
私立医学部なんて数千万かかるんだから、一般家庭にはなかなか無理。川越東からはなかなか医学部は出なくて当たり前。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/18(土) ]
ひがみにしか聞こえないよ。みっともない。
川越東がみんな貧乏人みたいに言わないでください。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/18(土) ]
でもさ、小学校受験出来る裕福な家庭なら
さとえ学園→栄東中高
開智小→開智中高

のルートが選択可能。
私立中学受験で栄東・開智に入るにもSAPIXなどの塾でお金かかるし、中高6年間の学費も高い。

結局、庶民だけど難関公立に入る程の学力が無い生徒が川越東に流れてくる事になる。。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/18(土) ]
棲み分けでいいんだよ。川越東に中学なんかあったらそれはそれでまた掲示板で進学実績がああでもないこうでもないって言われるし。男子校、共学で違うし、一貫コースがある栄東と開智、川越東をそれぞれ比べるのもおかしい話だと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/18(土) ]
なるほど。そこら辺の人が、この国私混じったランキングを各高校掲示板に貼りつけて回ってるわけですね。上位校では国医のこそ載せろと言われてますが。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/18(土) ]
国立医学部の方は、どっかの学校にコピペあったよ
どちらにしても川越東にはあまり関係ないことよ

内緒さん@在校生 [ 2021/09/27(月) ]
庶民だしね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
川越東高校の情報
名称 川越東
かな かわごえひがし
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 64
郵便番号 350-0011
住所 埼玉県 川越市 久下戸6060
最寄駅 2.9km 指扇駅 / 川越線
3.0km 南古谷駅 / 川越線
4.0km 西大宮駅 / 川越線
電話 0492-35-4811
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved