教えて!川越東高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:20件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/23(木) ]
川越東の理数科コースでも私立大学は受験しますよね?
また、理数科コースの人たちはどこらへんの私立を合格しているんでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/01/24(金) ]
早慶メインかな。
内緒@一般人 [ 2020/01/24(金) ]
理数科って何名ですか?
去年の現役合格者数、早稲田24、慶應2となってますが、指定校が若干名として、20ちょっとですよね。文系だと1人が複数学部合格もあるので、実際のところ理数科でも早慶は厳しいのでしょうか?
となると、普通科からの早慶はほとんどいないってことですよね?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/24(金) ]
偏差値的に妥当な合格実績。
普通科なら上位20人が早慶狙える。
それを聞いてなんになるか知らないけど
内緒さん@一般人 [ 2020/01/24(金) ]
川越東よりも生徒数が多い中高一貫私立で、早慶合格者が20人〜30人の学校もある。

それを考えると、妥当な実績かもね。
内緒@一般人 [ 2020/01/24(金) ]
じゃあ、実際には理数科でも合格してるのはマーチってことですね
つまり普通科はマーチも厳しくそれ以下ってことか
指定校はおいしい
内緒さん@一般人 [ 2020/01/24(金) ]

悪意のある文章ですね。
それでは、早慶合格0人という事になってしまいます。
理数科でも普通科でも早慶合格者はいます。

内緒じゃないさん@一般人 [ 2020/01/26(日) ]
背中に浦和だ大宮だ川越だってゼッケン背負って、それにより加点があって大学受験してるわけじゃないんだから、当人の学力次第でどこでも合格出来る。
本人のやる気があれば、この学校はそれに応えてくれる学校だと思うぞ。
オリビア@在校生 [ 2020/01/30(木) ]
在校生のイメージでは、早慶、宮廷に一般で受かってるのは文系だけで理系はほとんどいない。
あと合格実績の人数は延べ人数だしほとんど推薦だからね。一般はほとんどいない。個人のやる気次第だよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/31(金) ]
推薦だけであの数字は出ないよ。
早慶一般合格者もいます。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/01(土) ]
で、ソースあんの?
全て推論じゃない。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/01(土) ]

在校生なら、大学合格体験記や大学合否関連の冊子を見ればわかります。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/01(土) ]
川越東では生徒に配布されますよ。
内緒@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
一般で早慶いるって言っても、全体の生徒数の何割?

理系は現役ではなかなか厳しい、時間が足りんよ
文系とは比べ物にならない
地方でも行く価値あり マーチの理系行くくらいなら地方いっておけ
文系は国立は地方行くと就職困るよ

内緒さん@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
私学が入りにくくなっているこのご時世、健闘してる方でしょ。

企業の本社は東京に集中してるし、むしろ東京の大学に行った方が情報が入手しやすい。

なお、マーチの理系の就職実績、いいよ。
内緒@一般人 [ 2020/02/12(水) ]
マーチ理系の就職実績と言っても、文系職では?

院への進学率が、マーチから格段に下がるしね

選択の自由だけど、文系より高い学費払って、難しいこと学んでも文系職は勿体ない
専門職、理系職に就くには院卒だよ
内緒さん@一般人 [ 2020/02/12(水) ]
いや、それは個々人の価値観では?
理系に進学しても文系の仕事興味持つかもしれないしね。
固定観念は視野を狭めるよ。
内緒@一般人 [ 2020/02/12(水) ]
選択の自由だけどって書いたけど?
むしろ、院卒を視野に入れて大学選びをしておいた方が可能性が広がるって意味
マーチの就職率はそこそこ高いからと決めてしまうのは理系は危険
内緒さん@在校生 [ 2020/02/13(木) ]
〈選択の自由だけど〉は譲歩を意味します。
本心とは考えにくい。
文系でもMBAなど、就職に有利な院もある。

というか、大学受験で大変な高校生に院まで考えろ、というのも酷だと思う。
内緒@卒業生 [ 2020/02/19(水) ]
文系は基本的に複数学部受験可能だし、将来の目標が決まっている人以外は、ひと通り受けられるからね。
とりあえずどこか受かればって思ってるのかもしれないけど。

理系は、学科を選んでから受験するから
たいてい理工学部のくくりで複数学科は受けられない(理科大とかは受けられるけど)
方向性をある程度絞ってるし、院まで考えるの常識
内緒さん@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
実際、理系で院に行く人は学部の約半数だけどね。
大学の理系学部のパンフレットみればわかるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
川越東高校の情報
名称 川越東
かな かわごえひがし
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 64
郵便番号 350-0011
住所 埼玉県 川越市 久下戸6060
最寄駅 2.9km 指扇駅 / 川越線
3.0km 南古谷駅 / 川越線
4.0km 西大宮駅 / 川越線
電話 0492-35-4811
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved