教えて!川越東高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:47件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/05/03(金) ]
この学校から東大に進学できるものなのですか??
昨年も浪人でたった1人ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/03(金) ]
三年連続で東大合格者を輩出しています。
附属中を持たないにも関わらず、検討していると思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/03(金) ]
私立で東大行きたいなら、中学受験しないとね。
栄東も開智も東大合格者は殆ど中高一貫生。
ちなみに、開智高等部は東大合格者1名。
東大は難しい。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/03(金) ]
開智からご苦労さま。
お帰りください。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/03(金) ]
別に東大なんか行かなくても、いんじゃない!何で東大にこだわるのかね〜
東大行きたかったら、東大合格者が多い高校行けば。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/03(金) ]

だから、高校からじゃ遅いって。
私立中学受験してない時点で遅い。
公立から東大行く人は元々勉強が出来る人。
質問者さんのふわっとした質問からして、、、。

まあ、釣りなんだろうけど。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/04(土) ]
そうそう。
公立から現役で東大行く人は、高校受験で開成や国立と併願するような超優秀層。
中学時代の勉強レベルが違うよw
栄東や開智が浦和に東大合格数で勝てないのは上記の理由。
なんら不思議なことではない。
内緒さん@質問した人 [ 2019/05/04(土) ]
ではここ数年なぜ合格者が出ているんですか?
高校に入ってからとてつもない量の勉強を積み重ねたってことなんですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/05/04(土) ]
東大合格出来る人はもともと頭の良い人。親の経済力がある人でしょ。
親の経済力は子供の学力に影響します。
親の経済力があるからこそ、小さい頃から恵まれた環境になって勉強もたくさん出来る。
そして、もとの頭も良いから合格出来るんです。
質問者は結局なにが言いたいの?
自分の子供を東大に合格させたいの?
あんまりここで、ごちゃごちゃ言うと荒れますよ。
荒れるの楽しんでるんですか?
本当に保護者の方なの?
内緒さん@一般人 [ 2019/05/04(土) ]
東大東大って!!
そんなに東大がいいのか?
○カの一つ覚えみたい(笑)
川東から東大合格者がいたって、主さんには全く関係ないでしょう。
川東から東大合格者が出ても、主さんの子供が東大に行けるかどうかは別問題。
東大に行きたいなら努力して下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2019/05/04(土) ]
全く関係ないわけないですよ。自分の息子が通う高校の指導力の基準になるじゃないですか。実際理数1類は東大東工大の現役合格を目指すってホームページにも書いてあります。実際はどうなのかってことです。ここから受かる子たちは特異的に勉強量を積み重ねただけで高校関係ないってことですか?
内緒@一般人 [ 2019/05/04(土) ]
川越東高校からでも東大に行けると思います。実際行ってる人はいるんですから。でもねネットで色々聞くより、担任の先生塾の先生に聞いた方がいいと思いますよ。ネットは本当の事なのかウソなのか分からないし、真剣に真実が聞きたいのならちゃんと顔が見える人に聞いた方がいいのではないですか?
真剣に子供が東大をめざしていて、色々聞きたいのなら私ならネットでは聞いたりしません!

内緒さん@在校生 [ 2019/05/04(土) ]
まあ浪人ですけど。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/04(土) ]

>ではここ数年なぜ合格者が出ているんですか?
高校に入ってからとてつもない量の勉強を積み重ねたってことなんですか?

100パーそうだとは言わないけど、県立から東大行く人は難関併願超優秀層。それ以外で合格できる人は勉強量プラス生まれ持った資質。
理系はとくに、3年間でさばくには時間が足りないからね。
数学は数3まで。物化は高3まで範囲終わらないから演習が足りない。よっぽど処理能力が高くなくては不可能。
だから中学で難関高校を目指した勉強をしてきた人が有利になるわけ。
中高一貫の中だるみする中でその上位層だけが高校受験で開成や国立を目指した人と肩を並べられるレベル。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/04(土) ]
まあ、川越東も変わったよ。
以前は東大合格者が出たりでなかなかりだけど、最近は毎年東大合格者が出る様になった。

川越東に合格してる時点で、東大目指すベース(基礎学力)は構築されている。あとは本人の努力次第。

凡人が東大行きたいなら、予備校で必死に勉強するしかないよ。
何せ、高校受験してる時点で中高一貫生に大きく遅れをとってるんだし。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/04(土) ]
御三家の中で川越東は庶民の学校。
附属小・中のある栄東や開智とは違い、富裕層が少ない。

貧乏人でも早稲田なら努力で受かるけど、東大合格は経済力が必要。
貧乏人が東大受かるには、猛勉強するしかない。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/04(土) ]
川越東は附属中がない。
川越東には開成や国立など難関高校の併願がほぼいない。

この2点を考えたら、川越東は結構頑張ってると思うよ。
埼玉県内でも中高一貫併設してて東大の出ない高校はたくさんあるしね。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/04(土) ]
今年の男女御三家の東大合格者数

栄東 ?名
開智 1名
川越東 1名
淑徳与野 0名

高校からの東大合格がいかに難しいか。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/04(土) ]
栄東高入生の東大合格者数は気になります。
恐らく、3〜4名かな?
内緒さん@質問した人 [ 2019/05/04(土) ]
どうして東大だけ経済力が要るんですか?
早稲田なら要らない?では京大は??
どこで境界を引くんですか?
経済力経済力言ってる方達の意見は参考になりませんね。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/04(土) ]
早稲田は学費が非常に高いです。貧乏人では進学できません。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/04(土) ]
早稲田の奨学金、充実してますよ!
また、凡人が東大・京大に合格する為には難関私立中学に合格する必要があり、難関私立中学に合格する為の塾に通う必要があります。難関私立中高進学後も東大目指す為に予備校代がかかります。かなり教育費がかかります。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/04(土) ]

>どうして東大だけ経済力が要るんですか?
早稲田なら要らない?では京大は??
どこで境界を引くんですか?
経済力経済力言ってる方達の意見は参考になりませんね。

あなた大学行った?
大学受験何も知らないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/04(土) ]
早稲田の学費、特別高くありませんよ。笑
平均的な学費です。
内緒さん@質問した人 [ 2019/05/05(日) ]
東大は塾予備校私立校代がかかるという理屈ならどうして早稲田ならそれがいらないという結論になるんですか?
学部格差もあるわけですし。
どこで線を引くんですか?国立の医学科は?東工大は?
東大だけは経済力が必要かのような判断をなされる意味が分からなくて聞いているんです。

内緒さん@在校生 [ 2019/05/05(日) ]
早慶は国立と違って受験科目数が少ないです。それなりの努力が必要ですが、地頭が良ければ塾や予備校に行かなくても合格できます。
東大に合格するほどの学力がある人は、幼い頃から英才教育を受けてきた恵まれた環境で育った人が多いです。
それから早稲田大学の学費ですが、文系で年間120万、理系だと年間170万です。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/05(日) ]
初年度は入学金があるので高くなるけど、2年目からは文系100、理系140〜程度でしょ
それ普通だと思うけど?
医療系学部はそんなもんじゃない、薬学で軽く200以上かかるんだからね
内緒さん@一般人 [ 2019/05/05(日) ]
>国立の医学科は?

然り。国医はセンター落とせないので東大より大変かも。
首都圏や旧帝はとくに。

>東工大は?

実際、東大と東工大の差は結構ありますよ。
内緒さん@在校生 [ 2019/05/05(日) ]
それぞれの大学のホームページで二年次からの学費を確認した方がよいですよ!
早稲田の入学金は20万。初年度の授業料は入学金の20万分安くなっています。ちゃんと調べてくださいね。
内緒さん@在校生 [ 2019/05/05(日) ]
医療系は高いに決まってるじゃん。しかも6年間でしょ。そりゃあみんな国立を狙うよね。
おばちゃん@一般人 [ 2019/05/05(日) ]
質問者さん、だれかが かなりまともな意見を書いても読んでいないようですし、ご自分でお調べになった方が良さそうですよ。東大だけが経済力が必要かのような判断、ってありましたけど、それが東大なんだと思います。国医も同じ感じかしら?東大合格者が多い学校の生徒さんが中受の為にどんな塾に通って、中1から塾(王道はT)、家庭教師を利用してと調べてみると 中高の学費以外にざっとどれくらいかかるかわかりますよね。お金かかりますね。合格者の多数がそのような環境で過ごしてきている中、県立や私立の高入生が合格を勝ちとることがどれだけ難しいことか。。。もし 「釣り」ならスルーして下さいね!
内緒さん@在校生 [ 2019/05/05(日) ]
川東で国公立目指すのは難しい。みんな指定校とか取りに行くし、そのためかモチベが低いように思う。浪人1人とかいうけど東大受けるだけなら馬鹿でもできる。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/05(日) ]
いや、川越東の国公立合格者数は年々増加してるよ。
それと共に東大も毎年合格者を送り込む様になった。

ただ、東大・国医だと(合格者は出ているものの)厳しい。
あの西日暮里の開成ですら中高一貫生が東大や国医合格者数に貢献している。

首都圏で、附属中無しで東大合格者をコンスタントに輩出している私立男子校って何校あるんだろう。
内緒さん@在校生 [ 2019/05/05(日) ]
うーん、国立と公立を一緒にするのはどうなんだろうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/05(日) ]

国立だけで考えてもいいよ。
実際、公立より国立の方が学校多いしね。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/07(火) ]
東大志望者が少ないです。在校生の方、進路の冊子配られたら受験者数見てください。恐らく5人程度でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/07(火) ]
まあ、私立高入生は東大志望する人少ないよね。
上に書かれてる開智高等部や淑徳与野という他校の東大合格実績見ても理解されるね。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/07(火) ]
大事なのは何人合格したかだよ。
10人受けて合格者0人

5人受けて合格者1
なら、後者の方が評価出来る。
内緒@卒業生 [ 2019/05/15(水) ]
上の方がコメントしてるけど、国公立目指すなら県内公立高
に行った方がいいと思う。初めから私大志望なら単願でこの学校に進学もありかもしれませんが。
受験生の方は、慎重に志望校を決めるようおすすめします。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/15(水) ]
そんな事ないよ。
頑張れば東大いける学校ではある。
現に毎年東大合格者が出てる。
あとは本人の努力次第。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/17(金) ]
開智 13名
市立浦和 4名
川越 3名
西武文理 3名
川越女子 2名
大宮開成 2名
川越東 1名

浦和、大宮、栄東を除くと、川越から通える範囲ではこのような感じ。川越、川越女子、市立浦和はもちろん、開智や川越東だって1名合格しているし、西武文理も昨年は高入生が合格している。都立で言えば新宿高校が66くらいで、毎年2から4名くらい合格している。65以上の学校に入れたのなら、自分の頑張り次第で合格できる。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/17(金) ]
附属中が無く、文武両道の私立男子校という不利な条件で東大を毎年出すの、素直に凄い。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/13(火) ]
男子校というのは圧倒的に有利な条件だぞ。東大生の80%以上が男子だからね
内緒さん@一般人 [ 2019/09/11(水) ]
違うよ。
男子のみの高校受験生と、男女の高校受験生の場合、男女受験生の方がより優秀な生徒を確保出来るんだよ。

だから私学は共学ラッシュなんだ。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/13(金) ]
開成、灘、筑駒、麻布、桜蔭、聖光、駒場東邦、栄光、海城、渋幕。東大合格者数全国トップ10。
共学いくつある?
内緒さん@一般人 [ 2019/09/29(日) ]
男子校だから有利とかいうロジック持ち出してる人めっちゃ頭悪そう
内緒さん@一般人 [ 2019/09/29(日) ]
↑ロジックになってるじゃん。
ただ男子個人が有利だというわけではなく、学校として共学より男子校の方が東大合格数を得るには有利だということ。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/05(土) ]
東大。そりゃ子どもの頃から勉強が出来る子のほとんどが一度は目指すでしょう。故に難易度もナンバーワンとそれ以外の格差はデカい。医学部も既に下り坂になってるしね。安定と収入を目的に今から医者目指すならやめといた方が良い。医者余りの時代になるよ。
世の中に出ると早慶に比較していかに東大卒が少ないか実感しますよ。
一名でも東大合格者が出れば立派な進学校です。
単年ならともかくコンスタントに東大合格者を出している高校なら、それなりに可能性はあると実証しているようなもんでしょ。
栄東なら一貫生含め上位15位以内、開智なら10位以内で東大に合格する可能性は比較的高い。
川越東はトップ5なら狙えるんじゃないの?
大学受験勉強を死ぬ気でやってる人って実際あまりいない。部活もやれば息抜きに遊びもするんじゃない?
かわとんで死ぬ気で一年生から取り組んだら東大合格の可能性は相当高いと思うよ。その取り組みが難しあのではあるけれど、死ぬ気でやっても早慶がせいぜいという進学校もたくさんあるからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
川越東高校の情報
名称 川越東
かな かわごえひがし
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 64
郵便番号 350-0011
住所 埼玉県 川越市 久下戸6060
最寄駅 2.9km 指扇駅 / 川越線
3.0km 南古谷駅 / 川越線
4.0km 西大宮駅 / 川越線
電話 0492-35-4811
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved