教えて!川越東高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:21件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/08/21(土) ]
特待は理数科しかないという話ですが、文系志望なので、理数科に行く必要はないと思っています。
そうなると、どんなに成績が良くても特待生にはならないということでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/21(土) ]
偏差値が理数科のほうが高いので、仕方ないです。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/21(土) ]
理数科と言っても名前だけで理数科の中でも2年からは文系理系で別れますよ
内緒さん@卒業生 [ 2021/08/22(日) ]
理数科は普通科より学力が高いクラスという位置付けであり、理系のクラスというわけではありません。
内緒さん@中学生 [ 2021/08/22(日) ]
ではなぜ、理数科といってるんですか? 特進クラスみたいにすれば勘違いしないと思いますけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/22(日) ]
確かに紛らわしくはありますよね。志望してるうちも文系タイプなんで尻込みしたりこんがらがりました。

でも先の在校生さんや卒業生が説明してくださったように「上位クラス」として今後は読みかえれば良いわけで、名称をどうにかしたほうがいいと思ったら無事合格して生徒会の発言権を強めるか、卒業して発言力のある人になって、母校に提案するのがいいと思います。

理不尽を感じるとは思いますが、焦って本質を見失わないようにしてくださいね。
受験勉強がんばって下さい。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/22(日) ]
> ではなぜ、理数科といってるんですか? 特進クラスみたいにすれば勘違いしないと思いますけど。

ちなみに、理数科は国立大学を目指すコースで特進クラスという表現は不適切かも。選抜クラスのイメージが近いですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/22(日) ]
皆さん、普通科、理数科と呼んでいますが、そもそもそれが間違いだと思います。川越東は普通科のみの学校です。学校のホームページでは、普通科400名募集で、理数コース(選抜クラス)、普通コースとなっています。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/22(日) ]
どのみち紛らわしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/22(日) ]
まあ、卒業すれば理数科も普通科も関係無く、川越東高校卒になる。他の私立もそう。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/22(日) ]
在校生はこのややこしい言い方をなんとも思わないのですか?
志望校を決める際、ぱっと見でうちは理系じゃないから理数科は無いなて思ってしましました。 なんだか理解に苦しみます。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/22(日) ]
普通、志望校を見るのにパッと見はしませんよ?
学校の入学パンフレットを熟読します。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/23(月) ]
どうでもいい。。。。?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/23(月) ]
川越東には理数科は設置されていないので、学校のパンフレットにもホームページにも理数科とは書かれていないはずですが?
主に難関国公立大を目指すコースの呼び名が「理数コース」なだけ。星野高校も一番上のコースは「理数選抜」です。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/23(月) ]
理数科だろうが理数コースだろうが、要はきちんと合格して三年間満喫すればいいだけです。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/23(月) ]
さすが星野学園!!!
内緒さん@卒業生 [ 2021/08/23(月) ]
昔は理数科と言っていましたが、文科省が規定する「理数科」の要件を満たしていないので「普通科理数コース」に改名した経緯があります。
英語科とか名前変えたらって教員に言ったら、国立志望で理数系の科目も必要になる生徒のためのコースだから理数科なんだよって言われました。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/23(月) ]
国立理系で受験時に文系科目が必要なのは、論外なのね。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/24(火) ]
文系は将来性もないんだろ
内緒さん@一般人 [ 2021/08/24(火) ]
理数が全然できないと、難関国立大学は文系だろうが理系だろうが無理です。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/24(火) ]
結局文系は不利だよ。文転ならできるが逆はありえん。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/24(火) ]
国立大学の定員は理系が多いので、国立大学の進学者が多い高校はたいてい理系の人数の方が文系よりも多いです。逆に言えば、理系を強化しないと国立大学の進学者を増やせない。だから、理数コースというのは理にかなった名称だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
川越東高校の情報
名称 川越東
かな かわごえひがし
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 64
郵便番号 350-0011
住所 埼玉県 川越市 久下戸6060
最寄駅 2.9km 指扇駅 / 川越線
3.0km 南古谷駅 / 川越線
4.0km 西大宮駅 / 川越線
電話 0492-35-4811
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved