教えて!川越東高校 (掲示板)
「公立高校」の検索結果:98件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
4月から新高一として川越東高校の理数コースに行くものです。
自分は公立高校の受験で県立御三家に落ちてしまいこの高校に行くことを決めたのですが、川越東高校の理数コースには自分と同じような生徒が何人もいるのでしょうか。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
自分の掲示板が荒れていることを川越東に責任転嫁か?大宮開成関係者は姑息だよな!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
水増しか。でも事実じゃないの?
でなければWikipediaの書き込みにクレームつくよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
立ち寄った公立者?なにしにきたの?わざとらしい。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
わざとらしくて結構、友達の兄弟が通ってるからね、話は聞いてる。部活で関わることも多少あるし。
普段なら何も言わないよ、こっちも忙しいから。

内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
川東、そろそろやめないと 後悔しますよ。
他校板をめちゃくちゃにするの楽しい?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
めちゃくちゃにしてるの川東じゃないよ?
こんなところにわざわざ吹っかけてくるとか不毛だから、そういうのやめて真っ当な自分のリアルを楽しまないか? 「後悔しますよ」の言葉そのままお返ししたい。

内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
「友達の兄弟」とか「甥っ子」って、ありがちな設定
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
かわいそうに、世の中誰も信じられないんだね。
そう思いたいなら勝手に思ってればいい。こっちはなんも嘘はついてないから構わん。
Aide-toi, le ciel t'aidera

ただ気の毒ではある。板を荒らすんじゃないよ。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/26(日) ]
単純な疑問なんですが、高校に付属中学がないと大学受験にはかなり不利なんですか?最近はどこの私立も中高一貫化したり高校募集取りやめたりしている私立高校が多いので気になりました。
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
一貫でも失敗例があります。例えば大宮開成等。大宮開成と比べても文武両道の川越東の方が断然に良いですよ。
中3@保護者 [ 2023/12/05(火) ]
ずいぶん酷いですね。他校名を出しておっしゃることでしょうか。 ガッカリです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
5年以上粘着している荒らしですから相手にしてはいけませんよ。
中3@保護者 [ 2023/12/06(水) ]
大宮開成だのなんだの、他校を卑下するようなコメント多発。そんな学校に子供を通わせたいと思わなくなりました。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/06(水) ]
↑川越東ではなく大宮開成の保護者ですよね。
過去の中3保護者@一般人 [ 2023/12/06(水) ]
上の別のスレでも執拗にカワトンを貶める書きこみなさってますよね、中3@保護者さん。掲示板には慣れていないのかな?
自由な掲示板ではありますが、あくまでもその学校に通う生徒と卒業生・通わせている保護者には敬意を払って書きこむことをお勧めします。
他校名を出して書いている書き込みはカワトンとは無関係な部外者の方だと自分は取っていました。もちろん証拠はありませんが、数年来荒らされてきた経緯があるので関係者は敢えて他校名を出すような愚は犯さないかと。

あと「他校を卑下」という表現は存在しません。「卑下」は自分を下げてつかう言葉です。
気になったので余計なお世話は重々承知で言及させていただきました。
不器用な自分がいうのもなんですが、こういう掲示板では賢い立ち回りが必要なんですよね…。
あくまで感情的にならず冷静に。ポチする前に推敲を。面倒くさかったら黙って静観スルー、そのうち誰かが批判コメント出してくれるので「自分の仕事じゃない」と黙って忍の一字。

とかいいつつ、自分が一番余計なことたいさん書いてしまった気もします。失礼しました。

過去の中3保護者@一般人 [ 2023/12/06(水) ]
補足。
たいさん、てなんだw
たくさん、ですねw

ほらね、ポチッとする前にの自ら症例を示してしまった。お恥ずかしい限りです(これで溜飲下げてくれてるといいなー)。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
自分に合う学校なんて自分にしかわからないんだから自分で見つけるしかない。ネットの口コミで見つかるとは思えない。進路選択はランチの店選びではない。
また、選択というのは選択そのものよりも選択した後にその選択を正解にするための努力の方がはるかに大事。
ネットの掲示板に何年も粘着しているようなみっともない大人にならないように、若者は頑張れ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/24(木) ]
川越東、城西川越、城北埼玉の三校は学力レベルも近く川越市内の男子校でありよく比較されますが、どの学校が良いですか?評判も教えて下さい。
[ 61件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/15(金) ]
はいはい。
大宮開成が上で良いので、もうこの掲示板には来ないでね。
内緒さん@保護者 [ 2023/09/21(木) ]
またまた誹謗中傷ですね。
そろそろ学校が動くかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
真面目に答えると、掲示板での評判なんていい加減です。
中傷したいだけの部外者の書き込みだらけなのも分かるはず。

川越東と西武文理なら、浦和レベルから川越南や所沢レベルまで。
狭山ヶ丘なら、所沢北レベルから所沢西レベルまで。
城北埼玉、城西川越、星野に至っては、さらに下。
これは既成事実です。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
>川越東と西武文理なら、浦和レベルから川越南や所沢レベルまで。

まず、川越東と西武文理では受験者層が少し異なる。
また、川越東なら川越南や所沢は無い。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/25(月) ]
川越東普通科単願か、所沢か、川越南か、迷う受験者意外といますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/25(月) ]
>川越東と西武文理なら、浦和レベルから川越南や所沢レベルまで。
>狭山ヶ丘なら、所沢北レベルから所沢西レベルまで。
>城北埼玉、城西川越、星野に至っては、さらに下。
>これは既成事実です。

ウソはだめですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/25(月) ]
部外者の所沢と川越南が川越東と同レベルネタは見飽きた。
大学合格実績で論破されて大人しくなり、ほとぼりが覚めればまた投稿の繰り返し。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/25(月) ]
>西武文理なら、浦和レベルから川越南や所沢レベルまで。
今年から所沢西レベルまでに変わるそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/19(土) ]
受験生です。川越東高校と開智高校のどちらにするか悩んでいます。偏差値は開智の方が上なんでしょうかね?選ぶ基準として学校生活の楽しさなども考慮しているのですがどちらの高校も勉強熱心といった感じで満足度は同じなように感じました。そこでせめて学力
[ 84件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
進学実績が良いか悪いかは、自分がどこを目指しているか、による。
埼玉の私立だけでいうなら、医学部なら栄東かでなければ開智か西武文理だし。
MARCHニッコマを目指してるなら大宮開成でいいし。ね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
川越東は公立上がりの庶民が集まる大衆的な学校。
国立、早稲田や理科大、マーチを目指すというオーソドックスな受験生向け。
そもそも医学部行きたいなら私立中学受験しよう。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/10(日) ]
大学進学を気にしないならカワトンがいいと思う。学校生活を十分満喫できるよ。大学進学したいなら他校がお勧めする。カワトンじゃない。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/10(日) ]

こういう愛男とかいう大宮開成サポーターによる中傷を何年受けてきた事か。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/11(月) ]
愛男って呼び名があるの?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/11(月) ]
また川越東の単なる駄々。大宮開成と決め付けは良くない。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/11(月) ]
どの学校の掲示板を見ても愛男とかいう大宮開成サポーターが暴れてるけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/11(月) ]
大宮開成の妄信的ファン、通称愛男の特徴
深夜は寝てる、朝は比較的早い、日中は張り付いている、20時前後は家事なのかネット書き込みが少ない、土日はチェックが遅くなることがある、春先に活動停止していた時期がある。

開智、川越東が嫌い、医学部を憎んでいる。
MARCH絶賛。
最近は川高に絡むも教養の無さを毎回指摘されてボコられる。
最近ではホームの大宮開成掲示板で袋叩きに合うも開智、川越東、淑徳与野サゲに必死。完膚なきまで叩き潰されているにもかかわらず執拗に書き込む姿のため、マゾヒスト説が濃厚になっている。
多様性を理解出来ない頭が弱い昭和の差別主義者。典型的ネトウヨ。
大宮開成関係者からも迷惑に思われ嫌われている。
唐突にゲイという単語を使い始めるのはほぼ愛男と考えて間違いない。
煽り耐性ゼロ。
自演、なりすまし、猿真似が得意技。

開智落ちで大宮開成からMARCH以下の文系に行った敗残兵の母親という説あり。
本人は川高や川越東で在校生から日本語の間違いを指摘され続けているので中卒あるいは底辺高卒程度の学歴。
日中、旦那も子どももいないからずっとスマホいじってる。見るに見かねた旦那から注意受けて春先は大宮開成デトックスしてみたが、我慢できなくて書き込み始めた。

他県の無名公立高校→理科大二部数学科を中退→中央大の通信教育課程 という別の説もある。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/18(金) ]
川越東高校も進学先として考えているのですが、ここの他にレベルがだいたい一緒の私立高校単独校ってありますか?川口市に住んでいて出来れば1時間半くらいで通学したいです。
[ 66件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/26(土) ]
その通り。同意する。川越東は国医には合格出来ないし無関係だから除外すべき。数字的に大変不利になる。川越東はカットすべき学力層がたくさん入学しているから進学校の比較対象にはならない。男子校だから共学校には歯が立たない。かなり私立高校の中でも大学実績では低い方と言える。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/27(日) ]
高校単独は中高一貫と比べて半年から1年ほど授業が遅れているのでスタートが早ければ早いほど有利な大学受験はどうやっても不利。だからといって同じ条件同士で比べようにも高校単独の数が少ないから参考値として中高一貫と比較するしかない。あえて高校単独のみで比較すると南関東で2位か3位につけてる川越東は頑張っているほう。そしてこれくらいの進学実績でもこの順位なんだから高校単独校の運営がいかに難しいかわかる。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/27(日) ]
埼玉に限らず首都圏の公私立高には川越東より進学実績が良い学校は数多ある。高校3年間の条件は皆一緒。川越東の悪いところは、言い訳ばかりしている関係者があたかも進学校ぶりすること。どこの学校も頑張っているが、川越東ばかり頑張っていると主張するし、謙虚さが全然足りない。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/27(日) ]
>川越東は国医には合格出来ないし無関係だから除外すべき。

そもそも、私立で国医に合格したいなら中高一貫に入るべき。

>男子校だから共学校には歯が立たない。かなり私立高校の中でも大学実績では低い方と言える。

これも論理がおかしい。共学は女子の優秀層も集められるから別学よりも有利になる。その為、男子校というあえて不利な条件での難関大学合格実績は健闘している。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/27(日) ]
>だからといって同じ条件同士で比べようにも高校単独の数が少ないから参考値として中高一貫と比較するしかない。

ならば、中高一貫の各学校に独自にリサーチすれば良いのでは?
無理なら、あえて中高一貫と無理矢理把握する必要は無い。

>埼玉に限らず首都圏の公私立高には川越東より進学実績が良い学校は数多ある。

何でここで首都圏に話が飛躍するの?
また、公立と私立では事情が異なるよね?

>川越東の悪いところは、言い訳ばかりしている関係者があたかも進学校ぶりすること。

いや、言い訳ではなくイロジカルな訴求をするから反論してるだけだけど?

>どこの学校も頑張っているが、川越東ばかり頑張っていると主張するし、謙虚さが全然足りない。

どこでそんな主張がされてるの?
また、どの立場で謙虚さが足りないと非難してるの?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/27(日) ]
また、他人(他校)の進学先(率)がどうとか、過剰な比べっこ、順位付けが始まりましたね
これは重度な学歴コンプの代表的な症状の一つです
内緒さん@一般人 [ 2023/08/27(日) ]
賛同する。川越東の進学先は他校には影響しない。進学校として相手にされていないから、話題にする必要なし。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/27(日) ]
勉強でもスポーツでも、何かに一生懸命取り組んだ人間ほど、信念を突き通した自信があるから、他人をけなしたりしないよね
要するにここで川東批判をしてる人間は自信がない、学歴などで劣等感を抱えている人間ってことでほぼほぼ間違いない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/12(月) ]
河合模試の校内平均はどのくらいですか?
[ 112件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/15(土) ]
1この板を荒らしているのは、川高か大宮開成
2川高ではない。
3大宮開成でもない。

上記三つの命題の真偽について。
1が偽である
3が偽である
の二択です。さて正解はいかに?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/15(土) ]
しらんけど、その二択なら個人的には迷わず「1が偽」。
理由は、とうとう大宮開成板でも在校生に迷惑がられるようになったから。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/15(土) ]
そりゃ学校ごとタチが悪いわけなんてないだろ。
一部、不埒なサポーターがいるかどうか。
確実に身内からも嫌われている大宮開成サポーターがいるのは事実。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/15(土) ]
大宮開成サポーターは大宮開成版で母校愛を爆発させれば良い。
川越東の版まで来て川越東を叩かないで欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/15(土) ]
3が偽に一票。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/16(日) ]
2が偽という選択肢は?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/18(火) ]
4.川高の掲示板を大宮開成がさも荒らしているように見せて荒らしまくる川東
が正答ですな。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/18(火) ]
正解なんて匿名掲示板で証明できないんだから探っても結局無意味だと思う。
学校名意味なし、学校のせいでもなし、在校生一般のせいでもなし。誰も得しない。

結局のところ、荒らしてる個人の人間性の問題に尽きる。
そして誰もその個人は救えないし、救う気も起きない。

自覚のある人は自分でなんとかしてください。それについてだけは一切責めないし、止めないから。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/02(金) ]
質問てしちゃダメなんでしょうか、
[ 82件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2023/06/07(水) ]
川越東は自ら御三家を名乗っていない。世間や塾がそう言っているだけ。難関公立の併願も優秀層がそうしている。そこを部外者が難癖を付けるのはおかしい。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/07(水) ]
あんまり調子に乗って褒め殺ししてると名誉毀損罪や侮辱罪に問われる恐れがあることを覚えておいたほうがいい
内緒さん@一般人 [ 2023/06/07(水) ]
↑部外者は関係ないから退散したら。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/07(水) ]
こんなところで油を売ってないで、夕食の後片づけは済んだの?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/08(木) ]
もう病気なんだよ、そっとしておいてあげなよ。
いつまでも子供の高校から離れられない可哀想な人なんだよ。高校保護者の頃がピークだったんだよ。もはや連投が病的。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/08(木) ]
何の関係もないのにネット掲示板に粘着し続けるのは病気ではないの?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/08(木) ]
もう上の保護者もここ卒業しなよ。川東の人にも受験生にも求められてないじゃん。迷惑がられてたじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/08(木) ]
また超能力者ですかw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/05/19(金) ]
指定校推薦の校内選考のとき、成績しか見られませんか?
例えば文化祭実行委員や体育祭実行委員をしていたら有利になるとかありますか?
あと、成績は河合模試のような学校のテスト以外の結果も見られますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/20(土) ]
部活や生徒会・委員会活動は評価されますが、希望者が同じような成績で並んだ時に参考にされる程度です。
模試は関係ありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
それって、大学入ってから苦労する未来しかないね
内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
公立高校模試は校内選考で見ません。自分次第です。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/22(月) ]
皆勤も考慮されたはず。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/05/11(木) ]
川越東の掲示板はなぜこんなに叩かれるのですか?在校生本人達は嫌な気しないのかな?気にならないくらい学校が楽しいとかですか?
[ 92件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/05/27(土) ]
内緒さん@一般人[2023/05/22]
不親切な学校だね、みんな頑張って公立か、他の私立に行かないと後悔するよ!

内緒さん@一般人[2023/05/23]
金、時間、全てにおいて公立よりコスパが悪い。

内緒さん@一般人[2023/05/26]
川越東擁護の人(保護者?関係者)もかなり酷い決めつけ発言してたよね。私立に行けない貧困者の僻みだとか

内緒さん@一般人[2023/05/26]
人には何言ってもいいのか、なるほど

どうも根本的なことを理解していないらしい
書き込んだ相手に対してなら当事者同士の問題であって周りが兎や角言う必要などない
そうではなく、そのイザコザとは無関係な学校に対して誹謗中傷していること自体が問題なんだってこと
相手は学校とはいえ一企業です
学校には当然顧問弁護士がいるでしょうし、その気になればあらゆる手段を使って組織的に対応して来ますから
面白半分なのか知らないけど、このまま誹謗中傷や難癖つけてると脅しとかではなく、本当に社会の厳しさを身を持って思い知る羽目になるから、今のうちに気付いてSNSでのコメントには気をつけた方がいい
内緒さん@一般人 [ 2023/05/27(土) ]
見る人減りそうだね
内緒さん@一般人 [ 2023/05/27(土) ]
この掲示板はそもそも意見や情報交換する場のはず
最低限のルールやマナーを守れない人は最初から見なければいい
その方が誹謗中傷や難癖つける人のためでもあるし、その他の利用者にとってもいいと思う
内緒さん@一般人 [ 2023/05/27(土) ]
聞いてもほとんど答えてくれないけどね
内緒さん@一般人 [ 2023/05/27(土) ]

この人がルールを守れない人
内緒さん@一般人 [ 2023/05/28(日) ]
事実を書いたらルール守れてないことになるの?
食堂のメニューここにいる人誰も知らないのかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/28(日) ]
このスレの流れで余計な横槍入れてくるから誤解されたのでは
食堂メニュー?ただ単に知らないだけかもしれないし、仮に知っていたところで回答を強要されるものでもないでしょ
コメントするにも少しは空気を読んでもらえますか
内緒さん@一般人 [ 2023/05/28(日) ]
>不親切な学校だね、みんな頑張って公立か、他の私立に行かないと後悔するよ!

不適切なコメントだね、みんなも誹謗中傷していると後悔するよ!

>金、時間、全てにおいて公立よりコスパが悪い。

金、時間、全てにおいて誹謗中傷はコスパが悪い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/26(水) ]
川越東の理数科と普通科の大学進学のボリュームゾーンは各々どこですか?
[ 131件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/05/18(木) ]
嫌じゃないけど…自分の不満を他人にぶつけるのやめてください
それはあなた個人の問題であって他人はなにもしてあげられない
内緒さん@一般人 [ 2023/05/18(木) ]
東京の伝統のある私立中高一貫の男子校は、ごく普通の学ランのところが多いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/18(木) ]
学ランでも、優秀で私立らしい高校ならOK!
川越東は公立みたいな中味だからなぁ
内緒さん@一般人 [ 2023/05/18(木) ]
公立高校みたいな中味」とは?具体的に説明してください。
内緒さん@関係者 [ 2023/05/18(木) ]
中味とは放任主義のことですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/18(木) ]
東京の伝統のある私立中高一貫の男子校は、手取り足取りではなく生徒任せのところが多いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/20(土) ]
東京の伝統校と比べてもね、質が違いすぎる。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/20(土) ]
でも埼玉の伝統校もそうですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

川越東高校の情報
名称 川越東
かな かわごえひがし
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 64
郵便番号 350-0011
住所 埼玉県 川越市 久下戸6060
最寄駅 2.9km 指扇駅 / 川越線
3.0km 南古谷駅 / 川越線
4.0km 西大宮駅 / 川越線
電話 0492-35-4811
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved