教えて!川越東高校 (掲示板)
「学校生活」の検索結果:52件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/24(水) ]
特待生入試を受けてきました。過去問より難しかった!特に数学!基準点が例年通りなら絶望的です!
他私立が残ってるので、そっちでがんばります!
合格された方々おめでとうございます!
内緒さん@中学生 [ 2024/01/24(水) ]
俺も今日受けました!
やっぱり特待入試だから併願や単願より頭がよさそうな人がいっぱいいましたね!
数学は補助線書く問題が多くて疲れましたw
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
数学は難しめでしたね
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
数学が難だったのは理系を意識し、難関国立大を目指そうとする学校側のメッセージです。入学される方は多忙になると思うが、文武両道で充実した学校生活を送って欲しいです。
内緒さん@関係者 [ 2024/01/28(日) ]
絶対、そんなメッセージなんてありません笑。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
学校側としては、難関国立大学に受かる学力のある生徒が欲しいのでしょう。
だから毎年数学が難しい。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
現状でも難関国立大の実績は高いが、更に入試問題が難しくなっているのは、難関国立大への合格目標を鮮明にすることへの現れである。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
合格者最低点、平均点は非公表。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
今年は国語が漢文出たらしいですね
数学も難化しましたし今年すごい
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2024/01/23(火) ]
難関な入試に粘り強くチャレンジする生徒を川越東は望んでいる。それが学校生活の文武両道、その先の難関大合格に結び付いている。数学が難化したと言うことは明らかに国立大や理系に重点を置いている証拠。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
川越東は川越東より難しい入試問題を出す難関校の過去問も解いているかを試してきているのかと。
入試問題は令和になってから全国的に飛躍的に年々難しくなっている。
内緒さん@関係者 [ 2024/01/24(水) ]
川越東だけではないです。入試問題難しくしています。 川越東が特別なことではありません。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
全国的に入試問題難化は令和元年から始まっています。
ここ数年でかなり難しくなって受験生も耐性がついて年々難化しても平均や合格基準は上昇し続けています。
他の高校の問題も解いたか受験勉強したか試していますね。
どこも試験難化と平均上昇は見られます。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
狭山ヶ丘や星野は、基礎問題レベルです。学校により難易度は違うようです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
失礼しました。
令和元年から入試難化は始まっています。
もう令和5年。
近年難化しすぎどこまで難化するのか問題がありましたが今年、去年は少し簡単な学校が難関校を中心に増え合格基準が1科目80点越えてきていました。
受験生のレベルが近年上昇して同じ難易度でも以前より点数上がっています。
早慶でも1科目85点でやっと合格でした。
難易度高いシビアな入試から高得点にシフトする時代にもなりつつあります。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/24(水) ]
1科目85でやっと合格ってどこの早慶だよw
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
ずっと難化し続けて昨年は易しくなりましたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/08(金) ]
川越東高校について質問があります。
普通科単願の合格ラインはどのくらいでしょうか?7割ですか?ちなみに確約は取れていない状況です。
今の時期だと過去問で何割取れてればいいですか?
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
大宮開成関係者は何年も前からここの板に居座って荒らしているからね!直ぐに分かる。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/20(水) ]
大宮開成のせいにするなんで酷い学校ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/20(水) ]
正しくは大宮開成「ファン」のせいです。

あなたがそうなのですか?
違うなら構わないであげましょう、巻きこまれたくないよね?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/20(水) ]
教養がない大宮開成愛男のことだね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/22(金) ]
何年も前からいる事とか、普段から掲示板チェックしている証拠。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/22(金) ]
保護者や関係者が普段から掲示板見ていちゃいけないの?ちょっと何言ってるか分からない。
他校関係者がよそ様の掲示板を毎日チェックしているのはさすがに気味悪いけど。
内緒さん@中学生 [ 2023/12/22(金) ]
併願受験者はどっちに入るんですかね
内緒さん@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
文武両道、御三家の川越東ですね。学校生活の充実度合いが違いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/20(月) ]
川越東高校の確約がいただけました。男子校で皆さんとても元気ハツラツで楽しそうな雰囲気な点、長期休み中の講習や授業カリキュラム、施設の素晴らしさが気に入りました。
ただ一点、自分は運動は好きですが、川越東のガチ部活がネックになっています。
高校では勉強に重きを置いていきたいと思っているので、部活は入りたいですがガチはちょっと…という感じです。
自分みたいなタイプは川越東には合わないのでしょうか。それとも、自分みたいなタイプの子もそれなりにいるのでしょうか。
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/26(日) ]
>自校アゲアゲのコメント、ちょっとやりすぎですよ。 栄東や開智は自ら御三家とは言いません。川越東の関係者、保護者でしょうが、ちょっと痛いですよ。

関係者とは限りませんよ。
こうやって、川越東の評判を落としたい為の部外者のコメントの可能性もあります。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/27(月) ]
部外者ではなく正当な理由で意見を述べられていると思います。長らく川東が私立御三家であることを良しとしない某学校から荒らされてきた事実があります。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/27(月) ]
部活の話題のスレなんですが
内緒さん@一般人 [ 2023/11/30(木) ]
>外活動できる生物部もいいな、と思いました

うん、楽しそうでいいよね。
運動系部活が対外的にはやたら有名だけど、文化部もけっこう雰囲気いい学校だと自分は思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
生物部 令和4年度実績(令和5年4月30日 現在)
■収穫作物
ナス、キュウリ、ピーマン、シシトウ、ミニトマト、ジャガイモ、サツマイモ、ササゲマメ、ダイコン、ハツカダイコン、クウシンサイ、ニンジン、コマツナ、ルッコラ、ミズナ など
なんかなごむw
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
ぜひ米にも挑戦してほしい。
内緒さん@保護者 [ 2023/12/02(土) ]
俄然、生物部に興味が湧いてきました。
陸の孤島ならではの部活がスポーツだけじゃないことがよく分かりました。
あとはバス停さえ近ければいう事なしなんですが。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/05(火) ]
バス停の距離は慣れ!!大丈夫だ!
なんだかんだで通学もすぐ慣れます。遅刻した時だけが地獄です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/19(土) ]
受験生です。川越東高校と開智高校のどちらにするか悩んでいます。偏差値は開智の方が上なんでしょうかね?選ぶ基準として学校生活の楽しさなども考慮しているのですがどちらの高校も勉強熱心といった感じで満足度は同じなように感じました。そこでせめて学力
[ 84件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
進学実績が良いか悪いかは、自分がどこを目指しているか、による。
埼玉の私立だけでいうなら、医学部なら栄東かでなければ開智か西武文理だし。
MARCHニッコマを目指してるなら大宮開成でいいし。ね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
川越東は公立上がりの庶民が集まる大衆的な学校。
国立、早稲田や理科大、マーチを目指すというオーソドックスな受験生向け。
そもそも医学部行きたいなら私立中学受験しよう。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/10(日) ]
大学進学を気にしないならカワトンがいいと思う。学校生活を十分満喫できるよ。大学進学したいなら他校がお勧めする。カワトンじゃない。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/10(日) ]

こういう愛男とかいう大宮開成サポーターによる中傷を何年受けてきた事か。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/11(月) ]
愛男って呼び名があるの?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/11(月) ]
また川越東の単なる駄々。大宮開成と決め付けは良くない。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/11(月) ]
どの学校の掲示板を見ても愛男とかいう大宮開成サポーターが暴れてるけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/11(月) ]
大宮開成の妄信的ファン、通称愛男の特徴
深夜は寝てる、朝は比較的早い、日中は張り付いている、20時前後は家事なのかネット書き込みが少ない、土日はチェックが遅くなることがある、春先に活動停止していた時期がある。

開智、川越東が嫌い、医学部を憎んでいる。
MARCH絶賛。
最近は川高に絡むも教養の無さを毎回指摘されてボコられる。
最近ではホームの大宮開成掲示板で袋叩きに合うも開智、川越東、淑徳与野サゲに必死。完膚なきまで叩き潰されているにもかかわらず執拗に書き込む姿のため、マゾヒスト説が濃厚になっている。
多様性を理解出来ない頭が弱い昭和の差別主義者。典型的ネトウヨ。
大宮開成関係者からも迷惑に思われ嫌われている。
唐突にゲイという単語を使い始めるのはほぼ愛男と考えて間違いない。
煽り耐性ゼロ。
自演、なりすまし、猿真似が得意技。

開智落ちで大宮開成からMARCH以下の文系に行った敗残兵の母親という説あり。
本人は川高や川越東で在校生から日本語の間違いを指摘され続けているので中卒あるいは底辺高卒程度の学歴。
日中、旦那も子どももいないからずっとスマホいじってる。見るに見かねた旦那から注意受けて春先は大宮開成デトックスしてみたが、我慢できなくて書き込み始めた。

他県の無名公立高校→理科大二部数学科を中退→中央大の通信教育課程 という別の説もある。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/05/11(木) ]
川越東の掲示板はなぜこんなに叩かれるのですか?在校生本人達は嫌な気しないのかな?気にならないくらい学校が楽しいとかですか?
[ 92件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/05/27(土) ]
内緒さん@一般人[2023/05/22]
不親切な学校だね、みんな頑張って公立か、他の私立に行かないと後悔するよ!

内緒さん@一般人[2023/05/23]
金、時間、全てにおいて公立よりコスパが悪い。

内緒さん@一般人[2023/05/26]
川越東擁護の人(保護者?関係者)もかなり酷い決めつけ発言してたよね。私立に行けない貧困者の僻みだとか

内緒さん@一般人[2023/05/26]
人には何言ってもいいのか、なるほど

どうも根本的なことを理解していないらしい
書き込んだ相手に対してなら当事者同士の問題であって周りが兎や角言う必要などない
そうではなく、そのイザコザとは無関係な学校に対して誹謗中傷していること自体が問題なんだってこと
相手は学校とはいえ一企業です
学校には当然顧問弁護士がいるでしょうし、その気になればあらゆる手段を使って組織的に対応して来ますから
面白半分なのか知らないけど、このまま誹謗中傷や難癖つけてると脅しとかではなく、本当に社会の厳しさを身を持って思い知る羽目になるから、今のうちに気付いてSNSでのコメントには気をつけた方がいい
内緒さん@一般人 [ 2023/05/27(土) ]
見る人減りそうだね
内緒さん@一般人 [ 2023/05/27(土) ]
この掲示板はそもそも意見や情報交換する場のはず
最低限のルールやマナーを守れない人は最初から見なければいい
その方が誹謗中傷や難癖つける人のためでもあるし、その他の利用者にとってもいいと思う
内緒さん@一般人 [ 2023/05/27(土) ]
聞いてもほとんど答えてくれないけどね
内緒さん@一般人 [ 2023/05/27(土) ]

この人がルールを守れない人
内緒さん@一般人 [ 2023/05/28(日) ]
事実を書いたらルール守れてないことになるの?
食堂のメニューここにいる人誰も知らないのかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/28(日) ]
このスレの流れで余計な横槍入れてくるから誤解されたのでは
食堂メニュー?ただ単に知らないだけかもしれないし、仮に知っていたところで回答を強要されるものでもないでしょ
コメントするにも少しは空気を読んでもらえますか
内緒さん@一般人 [ 2023/05/28(日) ]
>不親切な学校だね、みんな頑張って公立か、他の私立に行かないと後悔するよ!

不適切なコメントだね、みんなも誹謗中傷していると後悔するよ!

>金、時間、全てにおいて公立よりコスパが悪い。

金、時間、全てにおいて誹謗中傷はコスパが悪い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/16(日) ]
在校生の人のおたずねします
女子がいない学校生活はどうすか?
辛いですか?それとも気楽でいいですか?
個人差があると思いますが
学校の雰囲気として女子がいたらもっとこうだろうや
男子校だからこそよかったみたいなエピソード
教えてください
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/21(金) ]
川越東には素晴らしい男子生徒がいる事でしょう。それはわかってますが
>「大半の女子高生が「留年しない程度に頑張れる人がタイプ」なのはもっともだと思います。」
これは違うと思う。容姿、性格、大半の女子高生はこれでタイプが決まる。受験に没頭してるだけはタイプに入らないと思うよ。頑張ってるとこごめんね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/21(金) ]
留年しない=受験に没頭してるだけ、は極論すぎです。
大半の女性は、頑張らなくて留年するような人は好みではありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/21(金) ]
大半の女性、特に若い子は第一にルックス。現役だ留年、浪人なんて基準にはしないけど。
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/21(金) ]
自分は姉と妹がいるから聞いてみたけど、いくらルックスが良くても金づかい荒いとかギャンブル好きとかはカンベン、浮気したり暴力ふるう男は尚さらカンベンらしい。
そして何故か、彼氏から結婚相手になる可能性もある男は出来れば現役生が良い等と母親に諭されてた。
母親は昭和時代に生まれ育ったんだが、子供を生むなら出来れば早生まれ(1月〜3月)で浪人や留年させないのが理想とかいう考え方が昔あったらしい。
一般的に誕生月に定年退職する場合が多いので、1 〜3月に生まれると同級生より少し長く働けるという価値観らしい。
少しでも長く働いて稼いできてほしいって、共働きが少なかった昔ならではの考え方だよな。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/21(金) ]
大学4年の後期に留年が確定し、内定していた就職が吹っ飛んでいった人がいる。
翌年またイチから就活し直し。
この場合、さすがに留年はキツイな。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/21(金) ]
大事なのは頭の良さと性格と経済力とルックスです。現役か浪人は気にしませんが、留年はだめです。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/22(土) ]
女子高生に注目されたいならまず自分を磨いて下さい。最低限の事をすればいいだけです。やりすぎも駄目ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/25(火) ]
カワトン生は大学デビューで張り切りすぎて空回っちゃうやつ多いから気をつけろよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
新入生の方に質問です。
初年度または3年間の支払額はわかりましたか??

[ 179件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/05/08(月) ]
あの手この手で荒らしてるからね。
川越東、開智、栄東、本庄東、狭山ヶ丘。
それぞれ荒らし方とリアクションが違う。

川越東 大宮開成の方が上→ガチで反応してやりあってしまう
開智 大宮開成が開智を超えた→あきれられてスレも伸びない
栄東 大宮開成と同格だね!→嫌悪と拒否で終了、キャッチボールにならない
本庄東 大宮開成宣伝→反応なし
狭山ヶ丘 今年の実績はマグレ、大宮開成の方が上→マグレだし大宮開成が上でいいからそっとしといてくれ

実際、同等レベルで微妙に大宮開成より実績が良いだけにガチンコになっちゃうだろうなあ。
荒らされてもほっとけば飽きるのに。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/08(月) ]
>川越東 大宮開成の方が上→ガチで反応してやりあってしまう
開智 大宮開成が開智を超えた→あきれられてスレも伸びない
栄東 大宮開成と同格だね!→嫌悪と拒否で終了、キャッチボールにならない

何か、川越東、開智、栄東の違いが笑えて来た。
栄東はプライド高いなあ。。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/08(月) ]
>本庄東 大宮開成宣伝→反応なし
狭山ヶ丘 今年の実績はマグレ、大宮開成の方が上→マグレだし大宮開成が上でいいからそっとしといてくれ

何か、これはこれで覇気が無いというか、、。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/08(月) ]
もう、やめたらいいのに。川越東保護者が色んな人たちを集めてるね笑
内緒さん@一般人 [ 2023/05/09(火) ]
川越東保護者ではなく、大宮開成保護者が色んな学校に噛みついてるみたいだね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/10(水) ]
あまり関係のない大宮開成がどうして川越東に絡んでくるんだろうか?不思議。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/10(水) ]
こちらが聞きたい。
大宮開成の版でも川越東の悪口書いてる。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/10(水) ]
別に放置して置けば良いんじゃない!怒ることでもないし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/27(月) ]
4月から入学する者です!
通学用の靴は運動靴orローファーと聞いたのですが、それぞれ色の指定等はありますか?教えていただきたいです。
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
@保護者 [ 2023/03/31(金) ]
いちいちそんなコメントいれるあなたの方がどうかしてますよ。
@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
あんたの感情はいらないから
@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
内緒さん@一般人[2023/03/31]
たかが靴の置き場所で「どこの学校でも同じとか、知りもしないで嘘言わないでください。」って、すごいですね。

なんで喧嘩売るようなコメするかな
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
体育用の屋外用運動靴、体育館シューズ、普通の上履きがあるのはどこの学校でも同じだし、靴3足がかさばるのは宇宙の真理で普遍的な法則。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
そう。知りもしないで嘘言うなと感情的に噛みつくような話ではない。
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/03(月) ]
ヘリコプターペアレントって言ったやつが一番よくないからな
内緒さん@一般人 [ 2023/04/04(火) ]
ヘリコプターペアレントって言われたのがそんなに悔しかったのか。
親同伴の入社式も増えてるみたいだし、いい時代になってよかったな。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
悔しいではなく、非常識なんですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
4月から川越東に通います。一年生はお弁当持参が多いですか?学食だったらおすすめのメニューやパンなどあったら教えてください!
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
通行人@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
男子はやっぱり唐揚げ好きだよね、うちもそうだもん。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
唐揚げ以外にどんなメニューが?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
なんか、もう川越東ムリ
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
いつも唐揚げしか出てこないけど。次に出てくんのはカレーだと見た。ww
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
スポーツ学校は凄いね。こんな話題でも盛り上がるし。勉強の話題が出ないのは平和だね。平和過ぎる。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
平和なのはよい事です。
もう高校生、勉強は自分でやります。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/15(水) ]
お弁当は違和感だろー。中高生男子のなかで聞いたことないわ。

普通に言いますよ。自分も言いますし、友達も言ってます。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/14(金) ]
お弁当を作るのは親なので聞きたいのは当たり前かと
何につっかかってんのかわからん
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

川越東高校の情報
名称 川越東
かな かわごえひがし
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 64
郵便番号 350-0011
住所 埼玉県 川越市 久下戸6060
最寄駅 2.9km 指扇駅 / 川越線
3.0km 南古谷駅 / 川越線
4.0km 西大宮駅 / 川越線
電話 0492-35-4811
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved