教えて!城西大学付属川越高校 (掲示板)
「中高一貫校」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/06/21(火) ]
城西の掲示板には在校生がいないようですが、学校に書込みの禁止か何かされているのですか?在校生の声が聞きたい人も多いと思うのですが、全くいないので逆に不安になります。
[ 64件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/08/30(火) ]
あなたには関係ない話ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/01(木) ]
そういうのやめなよ、人気無いのに。またあの保護者??
内緒さん@一般人 [ 2022/10/01(土) ]
城北埼玉より定員満たしてますよ
内緒さん@保護者 [ 2022/10/04(火) ]
この学校はネガティブな情報は全体へ向けて説明する事はないという印象です。林間学校の件は生徒が知らない可能性もあるし、知っていたとしても何でも保護者に報告する訳ではないので、保護者が知らない=虚偽とは言い切れないですよね。私は林間学校の件は息子から聞いていますよ。

学校からは子どもが何かしたら連絡が来ますが、被害者の時はこちらから連絡をしなければ詳細がわかりません。さすがに怪我をさせられたりすれば連絡は来ますが。続いている嫌がらせについて息子は先生に相談していると言っていたので様子を見ていましたが一向に収まらず、別件の話の時に切り出したらハッとして説明を始めました。証拠がない、息子も言い返しているからイジメではないそうで、相手の生徒達(主犯格もノリでやっていたそれ以外の名前も知らない生徒達も)が処分される事はありませんでしたが。親が知らなければそのまま隠しておくつもりだったんだろうと思っています。
そういえば2年近く前にアンケートで「学校やめてくださいレベルのイジメが発覚した」と担任が言っていたそうですが、その後どうなったんでしょう?ただでさえ定員割れの上に生徒が減っては経営に影響が出るので退学にはならないんでしょうかね。
保護者の方々は積極的に自分から情報を取りに行かないと、子供が辛い思いをしていても何も知らず「いい学校〜」なんて思い込んで過ごす事になりかねませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/14(金) ]
少人数の学校でのイジメって逃げ道無くてつらそうですね。学校の対応にも不信感を感じます。
そういうリアルな情報は知っておきたいのでありがたいです。ありがとうございます。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/19(水) ]
在校生です。別に禁止とかなんもされてないですよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/26(土) ]
うそうそうそ
内緒さん@一般人 [ 2023/05/19(金) ]
21年度はコロナ禍で林間行ってません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/24(日) ]
同校の出身の者です。
僕は国立大学医学部から医師になりました。同級生には医学部の教授になった者もいます。出身校のその後がどうなっているかフォローしていますが、なかなか有名大学の合格者が増えず残念な思いを抱くことが多いです。立地が悪いんだと思いますが、先生方は頑張っていますので、滑り止めで行ったとしても諦めず頑張っていただきたいです‼️
[ 101件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/06/28(火) ]
今日も暑いですね。
みなさまご自愛くださいませ。
内緒さん@保護者 [ 2022/06/28(火) ]
保護者というあなた。もうコメント書くのやめなさい。何のために書いてるの?
学校のためとか言わないで。みんな迷惑してるから。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/28(火) ]
水分補給をきちんとしましょうね。いつもご苦労様です
内緒さん@一般人 [ 2022/06/30(木) ]
国医と私立医大は流石に同じじゃないよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/11(月) ]
生徒数が少ないから仕方ないよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/13(水) ]
言い訳でしか無いよね。生徒数ではなく、率で出してくれてるけど少ないんだから。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/15(金) ]
生徒の頑張りを批判する奴らなに?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/16(土) ]
生徒の頑張りじゃなく、保護者の人の書き方を批判されてるんだと思う。また生徒を盾にして自分を正当化してるもんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/18(土) ]
全員が受ける模試はどこの模試ですか?
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/10(月) ]
それな。です笑。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/10(月) ]
確約制度の詳しいこともあまり知らないような保護者さんが返答していますよね。中等部の保護者の方なら、知らないことまで回答しない方が良いと思いますよ。上の方もおっしゃっていますが、模試の回答だけでもなんだかよく分からないです。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/11(火) ]
内部生と高入生で温度差がありますよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/11(火) ]
温度差とは?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/13(木) ]
内緒さん@保護者さんは、きちんとした回答をくださっていると思いますよ。共通テストのトライアル的な模試は他校でも大抵全員受けます(東進ではなく駿台や河合が多いかもしれませんが。)し、東進の模試も学校単位で申し込む形態はあります。別に変ではないと思いますが・・。学研との回答は一般人の方なので、本当なのかどうかわかりませんね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/13(木) ]
きちんと回答できていたとは思えませんよ。
他校とは違う感じなのは伝わってきました。
トライアルとかも最初わかってなかったですよね?それに、校内でどんな模試受けてますか?で、トライアルを出すことはあんまり無いんですよ。
だから分からないのなら書かない方が良いです。これから入るだろう人を不安にさせるだけなので。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
中高一貫なのに、知識が少ない保護者が多いイメージです。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/28(木) ]
進研模試です。河合の全統記述模試も受けます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/12/02(土) ]
私らの時代は、特選という高貴なコースはなく、偏差値が2コース制の普通65、特進68だったと記憶しております。
ていうても2008年ごろの話です。
城西はイメージ悪くないですけどね。(偏差値的な意味ではなく)
最近はダメになってしまったのが、不思議なくらいです。どうしてですか?
内緒@在校生 [ 2017/12/02(土) ]
うちは高3ですが、年々単願で入学する生徒が増えているそうです。つまりは、併願偏差値より3低くても入学できるということです。進学、特進は偏差値か内申かのどちらかで入れるので、偏差値が低い内申で入ってくる生徒がいるのです。先生のお話では1年の時から赤点で対応に苦慮しているようです。上から下までの偏差値の幅がひろがってしまっているともおっしゃっていました。全員のレベルが下がったわけではありません。城西復活の鍵は、偏差値もないと入れないようにしなくてはだめだということです。内申だけで入れる高校はまわりにはないように思います。うちは併願残念組なので受験に向けて頑張っています。とても親身になってくださる良い高校なので入学の仕組みをかえて頂きたいです。本当に良い先生ばかりで、支えてもらえてありがたいです。学校の偏差値だけでなく校風、良さもみて頂きたいとも思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/02(土) ]
中等部が存続危機らしく、内部生が少なすぎるので、高等部で人数を多くとるため、質を下げざる得ないのです。
そのため最近は、内申or偏差値で確約でます。
内申オール4以上か偏差値60以上あれば、確実です。
280人と変わらずの定員に対して、かつて半分の140人前後は中学上がりでしたが、いまや50人です。内部入学者数を見れば、納得です。
http://saitama.koukounyushi.net/highschool/western/423josaidaigakufuzokukawagoe/
学校としても危機感はあると思います。
中等部が健全だった頃は質問者様の仰るレベルの高校でした(過去形)
内緒さん@一般人 [ 2019/06/19(水) ]
逆説的だがいっそのこと中学入試を廃止したらどうだろうか。
最近高校受験生に中高一貫校が敬遠されているという。「編入」扱いであり、学校の主役になれない、疎外感を感じると。
高校入学専門の私立進学校、という形態にすれば、高校受験生の評価は高まりそうだ。
私学=中高一貫6年制というのは先入観にすぎない。高校3年制だけの私学があってもよい(もともとこの学校はそうだったはず)。
中学入学の段階で優秀な生徒を囲い込んで6年間効率よいカリキュラムで指導すればいい結果が出るとは限らない。。
有名中高一貫校で挫折する生徒もいれば、普通の公立中で後からぐんぐん伸びる生徒もいる。
高校3年間だけの学校も都立を中心に進学実績を伸ばしている学校は多い。
埼玉県の県立高校も健闘している。
県立高にたまたま落ちてしまった優秀な生徒が、中学入学者に肩入れしてる私立中高一貫校に不本意で入学しているのが現状だ。
高校入学者だけでまとまっている学校のほうが、彼らも安心だろう。そしてうちは将来にわたって中高一貫校化は絶対しないと言ってくれるような学校のほうが。
高校受験での併願校の需要は大きいのに、供給は限りなく細っている。
これはチャンスでもある。
他校と同じことをやってたら過当競争に巻き込まれるだけである。
中途半端な中高一貫校続けるくらいなら高校入学専門の私立高というのを打ち出すのも一つの手であろう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/12/03(土) ]
特に大きな不祥事を起こしたことがない私立の進学校がなぜここまで凋落したのでしょうか?

私たちが受験生の頃は上位の中の上位の地頭が良く、努力もしているような秀才くんじゃないと入れないような高校だったように記憶しております。

受験生の息子が居まして、久しぶりに最近の城西川越の事を知って疑問に思った次第です。

息子が偏差値60ちょいでこの時期になっても併願校が決まらず状態なので、城西川越をすすめてみようかと思っております。
凋落した原因として私が知らない間に敬遠されてしまうような不祥事を起こした等あったのでしょうか?
なければ受験校の候補したいと思っておりますので、ぜひ教えてください。
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/02/09(木) ]
わざわざ中学から入るメリットは見えにくいな…
内緒さん@一般人 [ 2017/02/19(日) ]
人気が無くなれば当然レベルは下がる。人気がない=魅力がないということ。これからの少子化に向けて、学校側が原因と対策を真剣に考え、しっかりと方向性を打ち出さないとね。悪いイメージは全くないんだし。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/10(金) ]
OBだけどうちの学年半分が就職したよ 浪人じゃなくて就職ね
内緒さん@一般人 [ 2017/04/26(水) ]
大きな不祥事・・・城西大学前理事長の不適切使用が疑われていますね
、、、。@一般人 [ 2017/07/10(月) ]
城西大学と 城西川越高校は 経営は別です。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/29(日) ]
昔の偏差値70というのは盛ってると思う。
せいぜい66-67あたりかな。
それでも特進とか、そういうコース別じゃなくて一括での試験だったから、かなり優秀だったとは思うが。
偏差値70以上の高校にいておかしくないようなのがごろごろいたし、国立中出身者も多くいた。
ただ第一志望落ちてきたのがほとんどで、
モチベーションはかなり下がってた感じ。モチベーション高めたり大学受験指導を特に熱心にするというようなことはなかった。公立に近い雰囲気だったんじゃないかな。

今は私立に限らずコース別に細分化しちゃってて学校内格差というか、同じ高校内でも断絶がありそう。
中入りと高入りとの確執とか、母校愛は育まれにくい環境になってると思う。
芋@卒業生 [ 2018/10/03(水) ]
特進、文理に分けて募集する前、普通科のみの募集だった頃の偏差値は、現在よりは高かったです。

ピーク時(24〜7年前)晶文社の高校受験案内の表記だと、80%ラインで偏差値68〜69の表記でした。他社の高校受験案内には67〜68と表記されていました。

第一志望で出願している受験生は少ない高校だったので、入学者は、偏差値65〜66前後を中心とした学力層だったと思います。

当時は、1と2時限目を合わせた90分授業などを実施したりして、入学後に再度学力を鍛えなおして、進学実績を伸ばそうという感じが強かったです。

現役合格者は少なく、早稲田や国公立大学合格者のかなりの部分は、過年度卒業生でした。
現役進学者は、卒業生の半分弱程度。ただし、川越高校や城北埼玉より、現役進学率は比較的高めでした。

「履修問題」などの不祥事はありましたが、大きな不祥事はなかったと思います。

※高等学校必履修科目未履修問題(ウイキペディア)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E5%BF%85%E5%B1%A5%E4%BF%AE%E7%A7%91%E7%9B%AE%E6%9C%AA%E5%B1%A5%E4%BF%AE%E5%95%8F%E9%A1%8C

参考までに。
OB@一般人 [ 2020/03/23(月) ]
中学部を作った時に、高校の1学年の生徒が大幅に減って、大学合格者が減ったのが一因かなと推察
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
つばさ@中学生 [ 2014/06/02(月) ]
内進生と高入生がいると思いますが、
混合クラスはありますか?

中高一貫校では高入生が内進生に馴染めないこともあると聞きます。
高入生と内進生の関係はどうですか?

内緒さん@在校生 [ 2014/06/04(水) ]
混合クラスになるのは三年生になってからです。国立文系、理系。私立文系、理系等コース別のクラスになります。
基本的に二年生までは内進生、高入生別々のクラスなので交流が少ないですが、部活動等を通して馴染めていけると思います。
内進生と高入生の関係ですが、色々な人がいるで一概には言えませんが、ざっくり言うと内進生は活発で、高入生は大人しめという感じです。内進生のほうが城西での生活は先輩ですからね。互いの関係は、比較的良好だと私は思います。
つばさ@中学生 [ 2014/06/05(木) ]
レスありがとうこざいます。
参考にさせていただきます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/04/07(月) ]
城西川越はお坊ちゃん校と呼ばれていますよね?
貧乏だと浮きますか?

凡人@一般人 [ 2014/04/10(木) ]
中高一貫校で私立の中でも学費が比較的高めだからだと思います。
知り合いで城西川越に行ってた人が居ましたが小金持ちくらいでした。
でも城西川越なら考え方も大人でしょうから、家が貧乏という理由で変なことを言うような下等な人間も居ないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/17(木) ]
お坊ちゃん高は、埼玉県内じゃ慶応志木位なもんでしょう。
立教も学費だけはべらぼうに高いけど、お坊ちゃんではないね。
NONAME@一般人 [ 2014/04/22(火) ]
学費が高めだから教育ローンを組んだりして、ギリギリのやりくりで通ってる人はいないかなってくらいだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/24(木) ]
確かに経済的に余裕のあるご家庭が全体的に多いような気がします。
かと言ってお子さん達が派手かというとそうではありません。節度を持ったお子さん達が多いです。
内緒さん@卒業生 [ 2014/04/27(日) ]
内進(中学からの持ち上がり)の生徒達はお金持ちが多いですが、外部進学の生徒はそうでもないと思います。
絵恋@一般人 [ 2014/06/01(日) ]
父がここの学校に通っていましたが、全くお金持ちというわけでもなく普通の家庭ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
城西大学付属川越高校の情報
名称 城西大学付属川越
かな じょうさいだいがくふぞくかわごえ
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 64
郵便番号 350-0822
住所 埼玉県 川越市 山田東町1042
最寄駅 3.0km 本川越駅 / 新宿線
3.1km 川越市駅 / 東上本線
3.1km 西川越駅 / 川越線
電話 0492-24-5665
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved