教えて!城西大学付属川越高校 (掲示板)
「城北埼玉」の検索結果:27件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
進学実績、やばくないですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
今は城川はこんなもんです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
もしかして旧帝一工0
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
前、他の高校をばかにしてなかったか?旧帝も出せないとかなんとか。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/14(木) ]
城北埼玉から来たな。
ようやく東大でたくらいで、他校を荒らしにくるとかみっともないね。
良い年もあれば、悪い年もある。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
卒業生なんですか?
以前から川越周辺の高校掲示板を拝見しています。城西が城北の掲示板に嫌がらせをしていたから(こちらの掲示板でもあちらの掲示板でも、何度か城北を悪く書き、城西を良く見せる投稿を見ました。外部の人が城西をよく見せる理由は無いはずです)といって、城北が書いたとは限らないと思います。こういう場面で城北の名前をすぐ出す時点でおかしいことに気づきませんか?
旧帝一工0は、城西の方が他校をよく馬鹿にして書いていた文句です。浪人率がどうのこうのもありました。そういう時に自校の人を諌めず、書かれると攻撃するのは良くないと思います。
城西川越高校の印象としても残念なコメントでしかありません。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
昔は東大を毎年1、2名出していて川越東よりも格上だったのにね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
今年の進学実績は良い感じですか?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/27(木) ]
でも確か京大合格は高入生だよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/28(金) ]
中高一貫なんだから、分けて出せなんて難しいでしょう。直接学校に聞いたら分かるでしょうけどね。
川越東のスポーツがメインの学校はNG、低迷中の城北埼玉、評判の悪い星野、、そしたら偏差値50台からなら城西川越なのかな〜。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/28(金) ]
伸ばしてくれるって、なに??
学校に期待するより環境や校風を見て決めて、あとは自分次第。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/04(木) ]
北海道大学、一橋大学、東京工業大学を始めとして、国公立に現役で合格15%、頑張ったと思います。
城西川越の規模や入りレベルからしたら妥当か、むしろ出は良いと思える。
この学校で良かったし、学校にも先生にも感謝しかない。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/10(水) ]
城北埼玉ならこっちに入れたほうが良いね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/23(火) ]
国公立もピンキリなので、最難関だけ出して優秀そうに見せるのは詐欺みたいなのでやめましょうよ。
他校の中傷も気持ちの良いものではないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/24(水) ]
伸びていますね、城西川越の面倒見の良さが良い結果に結びついていますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/04(日) ]
実際にはあまり伸びていなくても、伸びているようにどう見せるかが、私立のがんばりどころです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/06/21(火) ]
城西の掲示板には在校生がいないようですが、学校に書込みの禁止か何かされているのですか?在校生の声が聞きたい人も多いと思うのですが、全くいないので逆に不安になります。
[ 64件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/08/30(火) ]
あなたには関係ない話ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/01(木) ]
そういうのやめなよ、人気無いのに。またあの保護者??
内緒さん@一般人 [ 2022/10/01(土) ]
城北埼玉より定員満たしてますよ
内緒さん@保護者 [ 2022/10/04(火) ]
この学校はネガティブな情報は全体へ向けて説明する事はないという印象です。林間学校の件は生徒が知らない可能性もあるし、知っていたとしても何でも保護者に報告する訳ではないので、保護者が知らない=虚偽とは言い切れないですよね。私は林間学校の件は息子から聞いていますよ。

学校からは子どもが何かしたら連絡が来ますが、被害者の時はこちらから連絡をしなければ詳細がわかりません。さすがに怪我をさせられたりすれば連絡は来ますが。続いている嫌がらせについて息子は先生に相談していると言っていたので様子を見ていましたが一向に収まらず、別件の話の時に切り出したらハッとして説明を始めました。証拠がない、息子も言い返しているからイジメではないそうで、相手の生徒達(主犯格もノリでやっていたそれ以外の名前も知らない生徒達も)が処分される事はありませんでしたが。親が知らなければそのまま隠しておくつもりだったんだろうと思っています。
そういえば2年近く前にアンケートで「学校やめてくださいレベルのイジメが発覚した」と担任が言っていたそうですが、その後どうなったんでしょう?ただでさえ定員割れの上に生徒が減っては経営に影響が出るので退学にはならないんでしょうかね。
保護者の方々は積極的に自分から情報を取りに行かないと、子供が辛い思いをしていても何も知らず「いい学校〜」なんて思い込んで過ごす事になりかねませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/14(金) ]
少人数の学校でのイジメって逃げ道無くてつらそうですね。学校の対応にも不信感を感じます。
そういうリアルな情報は知っておきたいのでありがたいです。ありがとうございます。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/19(水) ]
在校生です。別に禁止とかなんもされてないですよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/26(土) ]
うそうそうそ
内緒さん@一般人 [ 2023/05/19(金) ]
21年度はコロナ禍で林間行ってません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/24(日) ]
同校の出身の者です。
僕は国立大学医学部から医師になりました。同級生には医学部の教授になった者もいます。出身校のその後がどうなっているかフォローしていますが、なかなか有名大学の合格者が増えず残念な思いを抱くことが多いです。立地が悪いんだと思いますが、先生方は頑張っていますので、滑り止めで行ったとしても諦めず頑張っていただきたいです‼️
[ 101件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/06/28(火) ]
今日も暑いですね。
みなさまご自愛くださいませ。
内緒さん@保護者 [ 2022/06/28(火) ]
保護者というあなた。もうコメント書くのやめなさい。何のために書いてるの?
学校のためとか言わないで。みんな迷惑してるから。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/28(火) ]
水分補給をきちんとしましょうね。いつもご苦労様です
内緒さん@一般人 [ 2022/06/30(木) ]
国医と私立医大は流石に同じじゃないよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/11(月) ]
生徒数が少ないから仕方ないよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/13(水) ]
言い訳でしか無いよね。生徒数ではなく、率で出してくれてるけど少ないんだから。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/15(金) ]
生徒の頑張りを批判する奴らなに?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/16(土) ]
生徒の頑張りじゃなく、保護者の人の書き方を批判されてるんだと思う。また生徒を盾にして自分を正当化してるもんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/18(金) ]
城西川越高校で旧帝大以上に合格するのは上位何パーセントくらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
0.00000……
内緒さん@保護者 [ 2022/03/23(水) ]
京大1名いるだけ素晴らしいですよ!昨年は東大でしたね!
おめでとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
期待しない方がいいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/03(日) ]
城北埼玉よりマシ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/04(月) ]
卒業生人数からいくと、早慶ふくめた全体では今年も完全に負けていますがね。しかも京大農学部なら一橋の方が上だし。
他校のこと書くと自分に返ってくるからやめましょう。

内緒さん@一般人 [ 2022/04/04(月) ]
城北埼玉の保護者が認めてるように、そっちもかなり酷い。
正直どっちもどっちだけど、知名度からしたら東大京大なんだよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/05(火) ]
いやいや、城北の保護者とは限らないからね。ここの人が書いてる可能性もあるから。
というか、知名度で誇ってる自体が愚かだからやめよう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/26(水) ]
なぜ城西川越は併願時の延納金がかかるのですか?
他校は無い学校が多いのに、、、
[ 55件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
実は質問者さんと同じことを思っていた人が多かったんでしょうね。関係者さんの目に留まると良いですね!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/09(水) ]
まだ言ってるよ。2万を払いたくない輩。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
自分の意見書いただけで、こんなことまで言われちゃうんだ。びっくりです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
そう思うあなたは掲示板に向いていませんね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
城西の保護者の方は、こうして外から見にきた人を攻撃するためにこの掲示板にいるのですか?
質問に対しての回答より、そちらに熱心に見えます。
それをすることで、学校に良いことはあるのですか?
ダメージでしか無いように思います。

内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
あなたもよく何度も書き込みますね、執拗に執着する理由がおありなんですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
内容の無い罵りはやめませんか?保護者が感情的になり過ぎですよ。別にそこまで怒る内容でも無いのに。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
まだ続いてた笑。あなたもやめなよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/26(金) ]
難関国公立向けの授業はできていますでしょうか?
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
ここにずっといる保護者さんは、中等部上がりのようですから入学時はそうだったかもしれませんが、高校受験する方には影響の強い掲示板なのですよ。
イメージというのは大切です。
だから書き方は気をつけましょう。
成りすましや荒らしは読んでいる方も分かります。また上にもありますが、荒らしや批判と意見は別物です。
削除が多い高校は信頼されません。隠蔽体質だと思われる。
気をつけましょう。
コメントを残さない大多数の読者の、ママ友ルートクチコミが一番怖いのですよ。

内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
↑そう書いているあなたが一番怖いです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/07(月) ]
脅迫みたいですね、ママ友ルートって。ドラマかよ。
内緒さん@保護者 [ 2022/02/08(火) ]
うちの子と掲示板知らずに入学しました。
学校に出向いて、校長先生をはじめとした先生方や生徒さん、校風を見て選びましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
中受じゃ高校受験ナビは見ないかもね。
高校受験する、した人の掲示板なんで。
逆に見ない人大丈夫?って感じ。
学校案内、学校説明会、1日体験なんて良いところしか見せないから。どこの高校も。
内緒さん@保護者 [ 2022/06/06(月) ]
掲示板の情報は貴重ですよ。複数のお子さんが中学受験している知り合いはしっかり高校の情報も集めていました。

中学受験の時に体験授業&部活動体験に参加しました。教室移動の時に引率してくださった先生が偶然にも申し込んでいた部活の顧問の先生で、とても印象がよかったです。
入学してみたらその先生のお名前はどこにも見つからず…校風に合わず転職されてしまったのでしょうか?入学してからの先生方・生徒の印象は全く違ったそうです。
感情をコントロールできない先生が多いですね。疑わしい事に対してはとりあえず指導。怒鳴る事やパワハラ言動が指導だと思われているのか、ストレス発散なのか…理不尽に怒鳴った後ニコニコ去っていく先生もいるそうです。
今の時代では体罰と言われる事が平気で行われています。暴力に対するまともな謝罪もなく体調不良などの事情があっても生徒の授業妨害で生徒に問題があるというお考えのようです。
生徒はストレス溜めているのでは?いじめ行為はいろんなところで起きています。学校としてはやられる側にも原因があるからいじめではなく生徒同士のトラブルという言い分です。
卒業生の教員も多いそうですし、実績のある先生を校長として外部から招き入れて改革を進めたりもしないせいか、親世代の学校のままという印象です。

この掲示板を見ているのは、もちろん高校受験の情報収集です。
匿名さん@一般人 [ 2022/06/20(月) ]
私は城西生です。私は前嫌なあだ名や暴力があったりしました。ただし、私は先に手が出てしました。
しかし、城西の先生方もそれには、全力でたいようしてくれたり、怒ってくれたりします。なので、不満や
もやもやする気持ちもスッキリします。城西に入って
「とても良かったです。」勉強も分からないところがあるとすぐに教えてくれます。私の感想ですが、「とても分かりやすいです。」ぜひ城西川越中学校に入ってみてください。
匿名さん@一般人 [ 2022/06/20(月) ]
男子校だからいいことがたくさんあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/24(水) ]
今年は、旧帝大の合格者は出そうですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/12(日) ]
昨年も出してますから、期待しましょう
内緒さん@一般人 [ 2021/12/12(日) ]
これだけ自慢してて出なかったらヤバイから、在校生さん頑張ってね。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/18(土) ]
昨年は城北埼玉は出なかったので、今年も差をつけたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/21(火) ]
差をつけるとかではなく、切磋琢磨して頑張れば良いのではないですか?
ここの方は不必要な煽りが多すぎると思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/02(日) ]
そちら側の問題かと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
30年前は埼玉では慶應志木、早大本庄、立教は別格でも、浦和、川高、熊谷、都内の海城、巣鴨、板橋城北辺りの滑り止めとして城北埼玉と競っていたのに、なぜ、こんなにレベルダウンしたのですか?今や栄東、開智、川越東や大宮開成とかが圧倒的に偏差値が高く、城西川越が凋落していますが、なぜですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
直接学校に問合せしてみては?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
やはり共学志向の受験生が多いということだと思います。
30年前、40年前は県内では、トップクラスの中学生は男子校、女子高に行くのが当たり前でした。
ところが、私学が徐々に変わっていきました。栄東、大宮開成が共学化し中学も併設、埼玉第一も先行して中学を併設し名前を開智に変更し、一気に進学実績を上げました。また、共栄も甲子園に行き、名をあげ、進学校化に踏み切りました。
県南地区にこれだけ共学の進学校が増えれば、わざわざ川越の僻地にある男子校には行かないでしょう。
また、中学を併設したのも足かせになったのではないでしょうか。中学受験ブームで県内も設立ラッシュ、やがて少子化も一層すすみ、リーマンショックなど不況もあり、城西は中学入試で受験生を集めにくくなりました。
そのため、高校入試で受験生を呼び込むため、同じ偏差値帯の県南の共学校との競合を回避するべく、確約基準をランクダウンせざるを得なかったものと思われます。
では、ライバル校だった城北埼玉はどうでしょうか。やはり「城北」ブランドは強く、以前の勢いは感じられないものの、一定のレベルは維持していました。しかし、ここにきて併願のみの強気の入試制度も、いよいよ単願入試を始めました。
一方、もう一つの男子校、川越東は、創立後、右肩上がりの実績と難易度です。中学は系列の星野に任せ、一貫して高校のみの募集が、中学受験をよしとしなかった浦高、川高の受験生に受けたのかもしれません。また、文武両道の校風を県立四天王と呼ばれた男子校によせたのも成功しました。
今の受験生には城西川越は男子校、ロケーションでなかなか受けが悪い状況です。といって、共学化しても時すでに遅しで、先に共学化した星野や山村、細田あたりとバッティングするでしょう。やはり、学校経営面から今の状況がベターなのではないでしょうか。
私の子は城西川越にかよっています。中学の成績を考えれば、昔なら入学できなかったはずです。それでも部活動や学習面で充実した高校生活を送っているようです。いろいろ書きましたが、本当にいい学校です。先生方も優秀で、生徒との距離も近いです。生徒も育ちのいい子が多く、穏やかで和気あいあいとしたいい雰囲気です。今の城西川越も決して悪くないので、どうか温かく見守ってください。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/09(木) ]
他の高校も含め、昔より偏差値下がろうが 通っている子供たちが納得して入学して勉学に励んでいればかまわない。
人気がある高校、偏差値が高い高校に通えたとしても、そこが本人にとって良い選択だったかどうかは本人にしかわからない。
いちいち受験マニアは、偏差値だ、進学実績がどうとか そんなので騒がないでほしい。
内緒@一般人 [ 2021/10/30(土) ]
よくある他校私立のようにスポーツクラスなど作り、
低い偏差値の生徒を集めることをせずに、伝統校で落ちついた環境の中、少人数できめ細かい指導の城西川越。東大も合格者がでています。併設私立中学の人気は地域ナンバー1です。優秀な先生方の熱心な指導は生徒も保護者もわかります。今後遠くても行きたい人気高校になると思います。
内緒@一般人 [ 2021/10/31(日) ]
穏やかな生徒、真面目な生徒が多い。先生も優秀な卒業生が母校に戻り若返り、行き届いた指導で進学実績が上がり魅力も増してきているのでレベルも上がると思います。男子校というブランドもあります。
男子と女子の成長過程の差がある時期に、女子との比較も差も感じることなく、男子の特性を理解し生かし、落ちついた環境で勉学に励み切磋琢磨できる環境は魅力です。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/10/14(月) ]
双子の受験生を持つ母親です。
9月の個別相談で川越東の理数、城北埼玉のB特待の確約を頂きました。(今は確約と言ってはいけないそうですが)
今月末に城西川越の説明会と個別相談に行く予定ですが、北辰は何月から見てくれるのか知りたくてコメントさせて頂きました。
ちなみに川越東は7月から、城北埼玉は4月からの良いところを2つで判定してくれました。
城西川越は特選コースを考えております。
個別相談で聞けば良いのですが、事前に知りたいので、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
卒業生の母@一般人 [ 2019/10/19(土) ]
確か7月からだったような…
息子が卒業しました。進学コースで入学しましたが、三年生の時選ばれし者のクラスにはいれました。学力伸ばしてくれたんですね。そしてこのご時世、現役合格させてもらいました。友達のなかでは、城北の確約とれてても城西選んできた子いました。
別の知人の子、城北埼玉に中学から通ってましたが、大学は息子と同じ所にいきました。授業の質がご想像できるかと…私は城西おすすめします。スクールバスで通うと寄り道しないし学校閉まるギリギリまで勉強させてもらえます。
ちなみに塾では、川東で部活やる子は現役合格難しく四年制(浪人)になるといわれました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

城西大学付属川越高校の情報
名称 城西大学付属川越
かな じょうさいだいがくふぞくかわごえ
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 64
郵便番号 350-0822
住所 埼玉県 川越市 山田東町1042
最寄駅 3.0km 本川越駅 / 新宿線
3.1km 川越市駅 / 東上本線
3.1km 西川越駅 / 川越線
電話 0492-24-5665
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved