教えて!城西大学付属川越高校 (掲示板)
「男子校」の検索結果:29件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
今年も定員割れしそうですか?
[ 38件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
しかも、先にいるだけなのにいつも偉そうにコメしてますね。あなたの学校じゃありませんから。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
あなたなんてもっと無関係なんだわ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
あなたなんて…笑
幼稚だね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/15(月) ]
今年定員割れしてません。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/29(月) ]
募集人数減らしただけ
内緒さん@一般人 [ 2023/05/30(火) ]
今年は高入生の特進コース募集定員増やしてます
内緒さん@一般人 [ 2023/06/05(月) ]
うまーく定員割れしてないように見せよう!
匿名@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
今年も中学も高校も定員越えの入学おめでとう。少子化男子校でも生徒を思い正しい事、良い事を積む学校は生き残る。派手に目立たないが、校風に合う落ちついた生徒が集まってる。先生が面白い人が多い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
貴校では、中学から高校に上がる際に外部受験する生徒はいますか?
[ 33件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
荒らしじゃなくて、学校の人が知られたくないことってだけですよね。
何でも荒らし扱いするのは違うと思います。
内緒さん@関係者 [ 2023/03/03(金) ]
知られたくないこととは?
内緒@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
高校に上がらない生徒は5%くらいだと思います。
高校受験に必須の調査書を作成してもらえません。調査書を作成してもらうために一旦公立中に転校しなくてはならず、気軽に外部受験ができません。それでも出るのは相当な理由や覚悟があるのかと。
ここで「学校の配慮は素晴らしい」なんて書いている方もいますが、配慮だとは思いません。
学校でしか準備できない書類を作らないって…生徒の進路を後押ししない、そうでもしないと流出が防げないのでしょうか。近隣の男子校はそういった妨害はしないそうですね。外部受験に失敗したとしても元の学校も受験して合格していれば戻れるとのこと。城西川越も生徒の人生を支える学校であって欲しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
そこまでの詳しい情報が分かるのは、内部の方でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/04(火) ]
こういう参考になる情報は有難い。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
5%ですか。公立中学での不登校はもっといるかもしれません。95%はそのまま上がられるということは、じゅうぶん安心して入学できる学校だと思います。
悪い噂もここで見ますが、それでも近隣の男子校より高校受験に選ばれていますよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
どこの高校も、叩けば埃は出ます。
悪い噂を鵜呑みにしたり、そればかりに気を取られて良い部分を見ようとしない。入学した後も不満だって出てくるでしょう。
誰の進路、誰が通うのか、
親ではなく子供です。
親子で学校見学に行ってみて納得できればいいのです。
表沙汰にならないだけで、大なり小なり悪い事くらいありますよ。
少なからず城西川越にもあるでしょうが、100%完璧な学校なんてありません。 掲示板だけを信じるのはナンセンスです。
内緒さん@保護者 [ 2024/01/12(金) ]
息子はいじめで公立中に転出しました。もちろん学校側はいじめを認めませんでしたが。在校中に第三者委員会の調査を求めましたがそれも叶いませんでした。こども関係専門の弁護士にも相談しましたが、そもそもまともな私立なら相談には来ないが相談を受けた中でも学校の対応は酷い方だ、調査をしたところでまともになるとは思えないから転校してその後の生活を守ることに注力した方がよい、と言われました。
なおいじめが理由の転校の場合は、埼玉県の条例では県知事に報告のうえ第三者委員会の調査が義務のようですが、やはり何の連絡もありません。ちゃんと転出理由にいじめも書いたんですけど…未報告なのか、改竄されたのか?

叩けば埃って…上の方にとっては埃かもしれませんが、そのせいで息子の精神はボロボロで自殺未遂もしていますし今も苦しんでいます。
自身の息子が同じような立場になったら…という想像力を持っていただきたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/06(木) ]
運動が苦手なので体育の授業や体育祭を気にしてしまいます。
男子校の体育は厳しいとかハードだとか聞くのですが、城西川越高校はどうですか?
無駄に走らされたりとかもあったりしますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/10/19(水) ]
高入生の1年です。今現在までの体育の授業では外で体育をする時は橋から校舎の方向を見て左側のコートの周りを1週、体育館の時は体育館の反面コートを6週くらい?走ってから授業に入る感じです。授業は結構緩めで友達と話しながらやる感じです。体育祭に関してはガチの競技と緩めの競技(ボール運び競争みたいな)があり、そこまで体育苦手な人が無理無理まじ無理みたいな感じでは無いです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/20(木) ]
詳しく教えていただきありがとうございます。
それならなんとか頑張れそうです、安心して受験勉強します。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/13(火) ]
偏差値50で内申30は、進学クラス受かりませんか?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/01(火) ]
正直、定員割れは気にしなくていいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/04(金) ]
進学実績がやばいから人気無いの?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/10(木) ]
そうやって落とすのもどうかと思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2022/11/11(金) ]
事実だからなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/12(土) ]
男子校の魅力、城西川越の校風が好き、小規模校で学びたい、埋もれずに見てもらいたいと思う方もいますから、単願は年々増加傾向です。進学実績の厳しいご意見がありますが、ほぼ全員が進学しようとする環境です。
勉学は熱心な学校です。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/16(水) ]
全入時代なので、選ばなきゃどこかの大学には入れますよ。
単願だと、学力の低い層が厚くなる傾向があるので、併願者が多くなった方が良いですね。それにはやはり進学実績という分かりやすいものが必要になるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/03(水) ]
昨年度は併願者が多くなっていた。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/21(木) ]
特選の単願が増えていますね。良いですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/14(日) ]
何割くらいが浪人しますか?
指定校推薦はたくさんありますか。
利用するのは何人くらいですか。
中学から入ったほうが指定校推薦を貰いやすいでしょうか。
[ 62件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/10/08(土) ]
> あえて川東にしないで、城西川越を選ぶ人だっていますよ笑。

いるわけがない。ソースを出しなさい。両方確約が貰えるなら、川東一択でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/12(水) ]
そんなに川東の悪評を広めたいのかな?
他校にまで書き込んで。
川東のなにがそんなに気に触るんだろうね?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/12(水) ]
川東が私立御三家に入れられていることが我慢できないんだろうね。
大宮開成は自校をどうやっても御三家と呼んでほしくて必死だからなw
内緒さん@一般人 [ 2022/10/13(木) ]
実際川越東は、御三家レベルじゃないからだね
内緒さん@一般人 [ 2022/10/13(木) ]
あと数年すると城西と川東も似たようなもんになりそう。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/23(日) ]
城西川越も川越東も良い学校だよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/28(金) ]
レベルはかなり違います。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/22(土) ]
浪人は個人の自由。城川にいきたい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/06/21(火) ]
城西の掲示板には在校生がいないようですが、学校に書込みの禁止か何かされているのですか?在校生の声が聞きたい人も多いと思うのですが、全くいないので逆に不安になります。
[ 64件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/08/30(火) ]
あなたには関係ない話ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/01(木) ]
そういうのやめなよ、人気無いのに。またあの保護者??
内緒さん@一般人 [ 2022/10/01(土) ]
城北埼玉より定員満たしてますよ
内緒さん@保護者 [ 2022/10/04(火) ]
この学校はネガティブな情報は全体へ向けて説明する事はないという印象です。林間学校の件は生徒が知らない可能性もあるし、知っていたとしても何でも保護者に報告する訳ではないので、保護者が知らない=虚偽とは言い切れないですよね。私は林間学校の件は息子から聞いていますよ。

学校からは子どもが何かしたら連絡が来ますが、被害者の時はこちらから連絡をしなければ詳細がわかりません。さすがに怪我をさせられたりすれば連絡は来ますが。続いている嫌がらせについて息子は先生に相談していると言っていたので様子を見ていましたが一向に収まらず、別件の話の時に切り出したらハッとして説明を始めました。証拠がない、息子も言い返しているからイジメではないそうで、相手の生徒達(主犯格もノリでやっていたそれ以外の名前も知らない生徒達も)が処分される事はありませんでしたが。親が知らなければそのまま隠しておくつもりだったんだろうと思っています。
そういえば2年近く前にアンケートで「学校やめてくださいレベルのイジメが発覚した」と担任が言っていたそうですが、その後どうなったんでしょう?ただでさえ定員割れの上に生徒が減っては経営に影響が出るので退学にはならないんでしょうかね。
保護者の方々は積極的に自分から情報を取りに行かないと、子供が辛い思いをしていても何も知らず「いい学校〜」なんて思い込んで過ごす事になりかねませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/14(金) ]
少人数の学校でのイジメって逃げ道無くてつらそうですね。学校の対応にも不信感を感じます。
そういうリアルな情報は知っておきたいのでありがたいです。ありがとうございます。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/19(水) ]
在校生です。別に禁止とかなんもされてないですよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/26(土) ]
うそうそうそ
内緒さん@一般人 [ 2023/05/19(金) ]
21年度はコロナ禍で林間行ってません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/06/09(木) ]
難関10国公立大学へ進学したのは結局一人でしたね。
来年頑張ってください。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/06/22(水) ]
優秀層はさいたま市などの学校に流れていくわけですし、だいぶ健闘していると思いますよ。難関大学を目指すならここではなく他の学校を選べばよいのではないでしょうか。
MARCH以上進学が21名だとしてこの中に内進生も含まれていることを考えると(内進生の方が学力があるのが普通)高入生の中から何人くらいMARCH以上に進学できたのか気になりますね。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/22(水) ]
なぜ流れていくか?魅力的な学校と思われてないからだよ。魅力があるなら、高校のように川越にある学校も選ばれる。
内進生が学力があるのが普通と書いている人がいるけど、高校から入る優秀な生徒に助けられている学校も少なくないんだよ。中受した本人より親が認めたがらないけどね。
ここは中受の人が優秀なのかな?別になった実績は貰ってないの?親切で自信のある学校なら配布しててもおかしくないけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/22(水) ]
ちなみに、卒業まで内進生とは別クラですか?知らなくてごめんなさい。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/23(木) ]
たしか、特待生で入った内進生は別クラスじゃなかったかな。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/24(金) ]
特待生で入った内部生って、人数そんなに多いんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/06/24(金) ]
城西川越は貧乏だから、そんなに特待出さないよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/30(金) ]
せっかく中学受験して入っても残念ながら学力を伸ばす環境ではないので仕方がないのでは?宿題すらほとんどないし。息子がクラスメイトに小テストの勉強した話をしたら頭おかしいとまで言われたそうです。特待生で入学した生徒や、周りに流されずに自分で勉強できる生徒だけが大学受験で結果を残せるのだと思います。
精神的に大人びている子の方が中学受験は有利らしいです。ここの中学に入学する生徒は第一志望残念組がかなり多く、幼い子やワガママな子が多いという印象です。そしてトラブルも多いですね。授業の雰囲気も公立小学校の方がずっとよかったそうです。何のために中学受験したんだか、という感じです。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/12(土) ]
内進生と高入生は、2年までは別クラスですが、
3年生になると混ざります。
(2年の文理選択により、授業が一緒になる科目もあります)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/24(日) ]
同校の出身の者です。
僕は国立大学医学部から医師になりました。同級生には医学部の教授になった者もいます。出身校のその後がどうなっているかフォローしていますが、なかなか有名大学の合格者が増えず残念な思いを抱くことが多いです。立地が悪いんだと思いますが、先生方は頑張っていますので、滑り止めで行ったとしても諦めず頑張っていただきたいです‼️
[ 101件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/06/28(火) ]
今日も暑いですね。
みなさまご自愛くださいませ。
内緒さん@保護者 [ 2022/06/28(火) ]
保護者というあなた。もうコメント書くのやめなさい。何のために書いてるの?
学校のためとか言わないで。みんな迷惑してるから。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/28(火) ]
水分補給をきちんとしましょうね。いつもご苦労様です
内緒さん@一般人 [ 2022/06/30(木) ]
国医と私立医大は流石に同じじゃないよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/11(月) ]
生徒数が少ないから仕方ないよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/13(水) ]
言い訳でしか無いよね。生徒数ではなく、率で出してくれてるけど少ないんだから。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/15(金) ]
生徒の頑張りを批判する奴らなに?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/16(土) ]
生徒の頑張りじゃなく、保護者の人の書き方を批判されてるんだと思う。また生徒を盾にして自分を正当化してるもんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@保護者 [ 2022/01/27(木) ]
中2の息子がいます。
城西川越高校との併願校はどのあたりでしょう。県立高校と私立高校を教えてください。
ああ。@中学生 [ 2022/01/28(金) ]
特別選抜と特進コースでの差はどれ程
ありますか?
ww@一般人 [ 2022/01/28(金) ]
川越、熊谷、松山が多いと思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/29(土) ]
川高はほとんど無いよ。レベルが違う。
特待確約でも城西を選ばない。
松山とか学校選択問題じゃない公立が相応。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/01(火) ]
松山、坂戸などではないでしょうか。
内緒さん@保護者 [ 2022/02/07(月) ]
子どもを通わせている保護者です。
特選コースには残念ながら春日部高校や川越高校が不合格だった子もいます。先生がとても熱心で、特選コースに関わらず、他のコースの生徒達も頑張っていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
そのレベルの子は、いても数人です。盛らないで。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
盛らないで。は余分なんじゃない?
たくさんいるとか、言ってるわけではないし…。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
勘違いさせる書き込みは控えましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
普通、多数勢を書くものですよ。
松山や坂戸あたりでしょう。
学校選択問題では無い高校の併願校ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
参考までに。
男子校なので共学校については約半分が併願対象になるので上位には出てきにくい。それも加味してみるといいでしょう。
https://www.schoolnetwork.jp/hs/maniax/2021-12/pdf/SH_Maniax202112_Saitama.pdf
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/26(金) ]
難関国公立向けの授業はできていますでしょうか?
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
ここにずっといる保護者さんは、中等部上がりのようですから入学時はそうだったかもしれませんが、高校受験する方には影響の強い掲示板なのですよ。
イメージというのは大切です。
だから書き方は気をつけましょう。
成りすましや荒らしは読んでいる方も分かります。また上にもありますが、荒らしや批判と意見は別物です。
削除が多い高校は信頼されません。隠蔽体質だと思われる。
気をつけましょう。
コメントを残さない大多数の読者の、ママ友ルートクチコミが一番怖いのですよ。

内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
↑そう書いているあなたが一番怖いです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/07(月) ]
脅迫みたいですね、ママ友ルートって。ドラマかよ。
内緒さん@保護者 [ 2022/02/08(火) ]
うちの子と掲示板知らずに入学しました。
学校に出向いて、校長先生をはじめとした先生方や生徒さん、校風を見て選びましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
中受じゃ高校受験ナビは見ないかもね。
高校受験する、した人の掲示板なんで。
逆に見ない人大丈夫?って感じ。
学校案内、学校説明会、1日体験なんて良いところしか見せないから。どこの高校も。
内緒さん@保護者 [ 2022/06/06(月) ]
掲示板の情報は貴重ですよ。複数のお子さんが中学受験している知り合いはしっかり高校の情報も集めていました。

中学受験の時に体験授業&部活動体験に参加しました。教室移動の時に引率してくださった先生が偶然にも申し込んでいた部活の顧問の先生で、とても印象がよかったです。
入学してみたらその先生のお名前はどこにも見つからず…校風に合わず転職されてしまったのでしょうか?入学してからの先生方・生徒の印象は全く違ったそうです。
感情をコントロールできない先生が多いですね。疑わしい事に対してはとりあえず指導。怒鳴る事やパワハラ言動が指導だと思われているのか、ストレス発散なのか…理不尽に怒鳴った後ニコニコ去っていく先生もいるそうです。
今の時代では体罰と言われる事が平気で行われています。暴力に対するまともな謝罪もなく体調不良などの事情があっても生徒の授業妨害で生徒に問題があるというお考えのようです。
生徒はストレス溜めているのでは?いじめ行為はいろんなところで起きています。学校としてはやられる側にも原因があるからいじめではなく生徒同士のトラブルという言い分です。
卒業生の教員も多いそうですし、実績のある先生を校長として外部から招き入れて改革を進めたりもしないせいか、親世代の学校のままという印象です。

この掲示板を見ているのは、もちろん高校受験の情報収集です。
匿名さん@一般人 [ 2022/06/20(月) ]
私は城西生です。私は前嫌なあだ名や暴力があったりしました。ただし、私は先に手が出てしました。
しかし、城西の先生方もそれには、全力でたいようしてくれたり、怒ってくれたりします。なので、不満や
もやもやする気持ちもスッキリします。城西に入って
「とても良かったです。」勉強も分からないところがあるとすぐに教えてくれます。私の感想ですが、「とても分かりやすいです。」ぜひ城西川越中学校に入ってみてください。
匿名さん@一般人 [ 2022/06/20(月) ]
男子校だからいいことがたくさんあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

城西大学付属川越高校の情報
名称 城西大学付属川越
かな じょうさいだいがくふぞくかわごえ
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 64
郵便番号 350-0822
住所 埼玉県 川越市 山田東町1042
最寄駅 3.0km 本川越駅 / 新宿線
3.1km 川越市駅 / 東上本線
3.1km 西川越駅 / 川越線
電話 0492-24-5665
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved