教えて!城西大学付属川越高校 (掲示板)
「進学校」の検索結果:31件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
母@一般人 [ 2023/07/04(火) ]
どのコースが進学率がよいですか
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/08(土) ]
最低でもFランで大学進学できます。なんなら、なかなか浪人させてくれません。進学率いいですよ!ってアピールするしかないからです。自称進のやり方です。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/13(木) ]
そういう書き方してくるのは、浪人率の高いどっかの自称進学校の保護者。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/06/21(火) ]
城西の掲示板には在校生がいないようですが、学校に書込みの禁止か何かされているのですか?在校生の声が聞きたい人も多いと思うのですが、全くいないので逆に不安になります。
[ 64件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/08/30(火) ]
あなたには関係ない話ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/01(木) ]
そういうのやめなよ、人気無いのに。またあの保護者??
内緒さん@一般人 [ 2022/10/01(土) ]
城北埼玉より定員満たしてますよ
内緒さん@保護者 [ 2022/10/04(火) ]
この学校はネガティブな情報は全体へ向けて説明する事はないという印象です。林間学校の件は生徒が知らない可能性もあるし、知っていたとしても何でも保護者に報告する訳ではないので、保護者が知らない=虚偽とは言い切れないですよね。私は林間学校の件は息子から聞いていますよ。

学校からは子どもが何かしたら連絡が来ますが、被害者の時はこちらから連絡をしなければ詳細がわかりません。さすがに怪我をさせられたりすれば連絡は来ますが。続いている嫌がらせについて息子は先生に相談していると言っていたので様子を見ていましたが一向に収まらず、別件の話の時に切り出したらハッとして説明を始めました。証拠がない、息子も言い返しているからイジメではないそうで、相手の生徒達(主犯格もノリでやっていたそれ以外の名前も知らない生徒達も)が処分される事はありませんでしたが。親が知らなければそのまま隠しておくつもりだったんだろうと思っています。
そういえば2年近く前にアンケートで「学校やめてくださいレベルのイジメが発覚した」と担任が言っていたそうですが、その後どうなったんでしょう?ただでさえ定員割れの上に生徒が減っては経営に影響が出るので退学にはならないんでしょうかね。
保護者の方々は積極的に自分から情報を取りに行かないと、子供が辛い思いをしていても何も知らず「いい学校〜」なんて思い込んで過ごす事になりかねませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/14(金) ]
少人数の学校でのイジメって逃げ道無くてつらそうですね。学校の対応にも不信感を感じます。
そういうリアルな情報は知っておきたいのでありがたいです。ありがとうございます。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/19(水) ]
在校生です。別に禁止とかなんもされてないですよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/26(土) ]
うそうそうそ
内緒さん@一般人 [ 2023/05/19(金) ]
21年度はコロナ禍で林間行ってません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/06/09(木) ]
難関10国公立大学へ進学したのは結局一人でしたね。
来年頑張ってください。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/06/22(水) ]
優秀層はさいたま市などの学校に流れていくわけですし、だいぶ健闘していると思いますよ。難関大学を目指すならここではなく他の学校を選べばよいのではないでしょうか。
MARCH以上進学が21名だとしてこの中に内進生も含まれていることを考えると(内進生の方が学力があるのが普通)高入生の中から何人くらいMARCH以上に進学できたのか気になりますね。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/22(水) ]
なぜ流れていくか?魅力的な学校と思われてないからだよ。魅力があるなら、高校のように川越にある学校も選ばれる。
内進生が学力があるのが普通と書いている人がいるけど、高校から入る優秀な生徒に助けられている学校も少なくないんだよ。中受した本人より親が認めたがらないけどね。
ここは中受の人が優秀なのかな?別になった実績は貰ってないの?親切で自信のある学校なら配布しててもおかしくないけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/22(水) ]
ちなみに、卒業まで内進生とは別クラですか?知らなくてごめんなさい。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/23(木) ]
たしか、特待生で入った内進生は別クラスじゃなかったかな。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/24(金) ]
特待生で入った内部生って、人数そんなに多いんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/06/24(金) ]
城西川越は貧乏だから、そんなに特待出さないよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/30(金) ]
せっかく中学受験して入っても残念ながら学力を伸ばす環境ではないので仕方がないのでは?宿題すらほとんどないし。息子がクラスメイトに小テストの勉強した話をしたら頭おかしいとまで言われたそうです。特待生で入学した生徒や、周りに流されずに自分で勉強できる生徒だけが大学受験で結果を残せるのだと思います。
精神的に大人びている子の方が中学受験は有利らしいです。ここの中学に入学する生徒は第一志望残念組がかなり多く、幼い子やワガママな子が多いという印象です。そしてトラブルも多いですね。授業の雰囲気も公立小学校の方がずっとよかったそうです。何のために中学受験したんだか、という感じです。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/12(土) ]
内進生と高入生は、2年までは別クラスですが、
3年生になると混ざります。
(2年の文理選択により、授業が一緒になる科目もあります)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/24(日) ]
同校の出身の者です。
僕は国立大学医学部から医師になりました。同級生には医学部の教授になった者もいます。出身校のその後がどうなっているかフォローしていますが、なかなか有名大学の合格者が増えず残念な思いを抱くことが多いです。立地が悪いんだと思いますが、先生方は頑張っていますので、滑り止めで行ったとしても諦めず頑張っていただきたいです‼️
[ 101件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/06/28(火) ]
今日も暑いですね。
みなさまご自愛くださいませ。
内緒さん@保護者 [ 2022/06/28(火) ]
保護者というあなた。もうコメント書くのやめなさい。何のために書いてるの?
学校のためとか言わないで。みんな迷惑してるから。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/28(火) ]
水分補給をきちんとしましょうね。いつもご苦労様です
内緒さん@一般人 [ 2022/06/30(木) ]
国医と私立医大は流石に同じじゃないよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/11(月) ]
生徒数が少ないから仕方ないよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/13(水) ]
言い訳でしか無いよね。生徒数ではなく、率で出してくれてるけど少ないんだから。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/15(金) ]
生徒の頑張りを批判する奴らなに?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/16(土) ]
生徒の頑張りじゃなく、保護者の人の書き方を批判されてるんだと思う。また生徒を盾にして自分を正当化してるもんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/22(火) ]
今中学2年生でまだ入試のことに関してあまり分かってないのですが、城西川越高校の入試で内申はいくつ必要ですか?それとどの期間の内申ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
過去スレみればわかりますよ
内緒@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
特選9科38(38)
5科22(22)
3科13(13)
特進9科38(36)
5科22(20)
3科13(12)
進学9科36(33)
5科20(18)
3科12(11)
9科、5科、3科のうち、いずれか2つ満たすこと。
5教科に2がないこと。
9教科で2は1つまで。
3年生1学期、または2学期の内申を見ます。

特選は内申と偏差値両方必要。
特選偏差値67(64)
特待生偏差値69(67)
()は単願。
内緒@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
偏差値(合格の目安)
特待生
単願 67以上
併願 69以上
特選
単願 64以上
併願 67以上
特進
単願 61以上
併願 64以上
進学
単願 58以上
併願 61以上
北辰9月以降を見ます。
ぜひ説明会と個別相談会に参加してみてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
もっと低くても受かってますけどね。
内緒@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
説明会に行き、頂いた資料からの確約条件は上の記載の通りです。特選は内申と偏差値の両方が必要ですが、
特進と進学は内申だけでも確約もらえます。
内申だけで入る方の偏差値は分かりませんので、
上に書いた方のようにもっと低い偏差値でも入っている
かとも思います。
または内申が基準に足りない場合は、偏差値で基準を満たせば確約です。検定取得等、偏差値にプラス加点(3まで)もあります。
城西川越の先生は優しく感じが良く、親切丁寧にアドバイス下さいました。確約基準に関係なく、興味があれば見学や説明会に参加されてみては、と思います。個別相談会に参加すると選択肢も増えると思います。

内緒さん@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
加点3はあげすぎ笑。
そういうのが進学実績に繋がる
内緒さん@一般人 [ 2022/04/25(月) ]
定員割れは起こしてないと思うけど人気があまりないのはたしか。
当日の試験であっさり特待もらえたし笑
北辰で70超えじゃないと普通の進学校は特待はもらえないでしょw
内緒さん@一般人 [ 2022/05/19(木) ]
え、めちゃくちゃ定員割れしてますけど。
内緒@一般人 [ 2022/07/27(水) ]
特選コースには加点なしです。
併願受験の時、偏差値は2回の平均でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/18(土) ]
全員が受ける模試はどこの模試ですか?
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/10(月) ]
それな。です笑。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/10(月) ]
確約制度の詳しいこともあまり知らないような保護者さんが返答していますよね。中等部の保護者の方なら、知らないことまで回答しない方が良いと思いますよ。上の方もおっしゃっていますが、模試の回答だけでもなんだかよく分からないです。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/11(火) ]
内部生と高入生で温度差がありますよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/11(火) ]
温度差とは?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/13(木) ]
内緒さん@保護者さんは、きちんとした回答をくださっていると思いますよ。共通テストのトライアル的な模試は他校でも大抵全員受けます(東進ではなく駿台や河合が多いかもしれませんが。)し、東進の模試も学校単位で申し込む形態はあります。別に変ではないと思いますが・・。学研との回答は一般人の方なので、本当なのかどうかわかりませんね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/13(木) ]
きちんと回答できていたとは思えませんよ。
他校とは違う感じなのは伝わってきました。
トライアルとかも最初わかってなかったですよね?それに、校内でどんな模試受けてますか?で、トライアルを出すことはあんまり無いんですよ。
だから分からないのなら書かない方が良いです。これから入るだろう人を不安にさせるだけなので。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
中高一貫なのに、知識が少ない保護者が多いイメージです。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/28(木) ]
進研模試です。河合の全統記述模試も受けます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/17(金) ]
東大の現役合格が出たのは、今年の前はいつですか?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
外部の自作自演だろ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
他の質問も見ると、外部の自作自演とは思えないね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/31(月) ]
そういう部外者のあなたがくるから荒れるんだよね。ハウス!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/31(月) ]
保護者レベルで学校がわかるとは本当だ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
結局城西に興味があるから掲示板に来てるんだよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
興味があって見に来ても、書込みがしにくい学校ですね。
在校生がいなくて決まった保護者が居座って、学校に良い話でないと激怒するので。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
外の人が保護者になりすまし、茶化しを入れて、内部を荒らしてくる事が原因。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/07(月) ]
都合が悪くなると外部のせいですか?おかしいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/10/30(土) ]
こちらの高校を単願または併願で受験することを考えている中3の子供がいる保護者です。
説明会で、先生との距離が近いと話されていましたが本当なのでしょうか?
わからないことを職員室まで聞きに行けば答えてくれると、個別相談でも仰っていたのですが…。
また、特選コースと特進コースでは授業、先生の質がやはり異なるのでしょうか?
宜しくお願い致します。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/11/08(月) ]
浪人して城西大学ということですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/08(月) ]
進学者数ではないので、城西大に進学したかどうかは分からないですよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/08(月) ]
その程度の大学を受けたのが少人数のうち52名というのは参考になるよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/08(月) ]
保護者さんなら進学者数もご存知なのでは?わからないですよね、ではなく、進学者は何名ですから誤解なきようと書いた方が信頼されると思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/08(月) ]
上の数字は抑えの生徒も含まれているに決まってる。
非常に城西川越に興味があるのですね!
内緒さん@一般人 [ 2021/11/08(月) ]
城西の親って進学実績気にしないの?
東大出たーって喜んでたのに?他の実績突っ込まれると怒るんかい。世の中の進学校に通わせる保護者は進学実績気にしない人いないでしょ。あんた他校まで巻き込もうとしてたけど、荒れてるのは保護者の自業自得だって当然のこと書かれてたよね?妄想で中傷まで始めて恥ずかしくないの?いい加減にすれば?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/08(月) ]
一応学校に、保護者と思われる方が掲示板で学校のイメージを貶す行為をしていると電話させていただきました。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/08(月) ]
わからないですよね、と書いた私は、城西の保護者ではありません。浪人の合格者がいるので、全員が内部推薦ではないことだけは確かでしょう。しかしそこまでしか分かりません。なお、その後の書き込みは別の方です。進学者数が分かるなら、保護者の方にお答えいただきたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/08/23(月) ]
将来医学部を考えているのですが、この学校には埼玉医科大学の指定校推薦があるとホームページで見たのですが、どれくらい基準などどれくらい難しいのでしょうか。毎年合格しているのでしょうか。
[ 35件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/09/13(月) ]
MARCHよりも国公立でしょ。
城西@一般人 [ 2021/09/13(月) ]
城西を巻き込むなよ。周りに流されず純粋に頑張ってるんだから
MARCHだ早慶だ東大だって話は栄東開智大宮開成川越東あたりで議論してくれよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/13(月) ]
正直、上記のわちゃわちゃした高校より、城西ふくめ、他の私立の方が学習環境良いと思う。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/13(月) ]
川越東と大宮開成は好かん。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/15(水) ]
最近、毎年、定員充足率が1割ずつ下がっているとの情報を見ました。せっかく良い学校なのにアピール不足でしょうか。もったいないですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/15(水) ]
それでも、星野のようにレベルの低い単願受験者を生徒の7割も入学させて、マンモス校の中で埋もれてしまうよりも、充実した学校生活と学習環境がきちんとしている高校のほうがいいと思います。
少子化や、埼玉県の公立志向も影響していると思うので、気にしなくていいと思います。同じように感じている人はたくさんいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/18(土) ]
城西はなんかいちいち細かい金取るんだよ。定員不足で厳しいのかもしれないけど、併願待ちで二万くらいの手数料、受験料も他校より高めじゃなかったかな?川越東が取らない金が城西ではかかる。微々たる金額だけど、入るかも分からない併願私立なら無駄金は抑えたいと思う人も多いだろうね。しかも実績も格もあちらが上では、城西を熱望している人以外には弱い。

もひとつ加えると、2年前だけどS特待確約が北辰73。73あったら城西行かないだろって。学校側がまだ一昔前の城西と変わらずにいて、自校の立ち位置を理解していないように思える。

個人的には少数で目が届き、雰囲気も良い城西川越は良い学校だと思ってる。でもうちは併願先は川東理数を選んだ。惜しいところがまだまだある。頑張ってほしい。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/20(月) ]
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
30年前は埼玉では慶應志木、早大本庄、立教は別格でも、浦和、川高、熊谷、都内の海城、巣鴨、板橋城北辺りの滑り止めとして城北埼玉と競っていたのに、なぜ、こんなにレベルダウンしたのですか?今や栄東、開智、川越東や大宮開成とかが圧倒的に偏差値が高く、城西川越が凋落していますが、なぜですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
直接学校に問合せしてみては?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
やはり共学志向の受験生が多いということだと思います。
30年前、40年前は県内では、トップクラスの中学生は男子校、女子高に行くのが当たり前でした。
ところが、私学が徐々に変わっていきました。栄東、大宮開成が共学化し中学も併設、埼玉第一も先行して中学を併設し名前を開智に変更し、一気に進学実績を上げました。また、共栄も甲子園に行き、名をあげ、進学校化に踏み切りました。
県南地区にこれだけ共学の進学校が増えれば、わざわざ川越の僻地にある男子校には行かないでしょう。
また、中学を併設したのも足かせになったのではないでしょうか。中学受験ブームで県内も設立ラッシュ、やがて少子化も一層すすみ、リーマンショックなど不況もあり、城西は中学入試で受験生を集めにくくなりました。
そのため、高校入試で受験生を呼び込むため、同じ偏差値帯の県南の共学校との競合を回避するべく、確約基準をランクダウンせざるを得なかったものと思われます。
では、ライバル校だった城北埼玉はどうでしょうか。やはり「城北」ブランドは強く、以前の勢いは感じられないものの、一定のレベルは維持していました。しかし、ここにきて併願のみの強気の入試制度も、いよいよ単願入試を始めました。
一方、もう一つの男子校、川越東は、創立後、右肩上がりの実績と難易度です。中学は系列の星野に任せ、一貫して高校のみの募集が、中学受験をよしとしなかった浦高、川高の受験生に受けたのかもしれません。また、文武両道の校風を県立四天王と呼ばれた男子校によせたのも成功しました。
今の受験生には城西川越は男子校、ロケーションでなかなか受けが悪い状況です。といって、共学化しても時すでに遅しで、先に共学化した星野や山村、細田あたりとバッティングするでしょう。やはり、学校経営面から今の状況がベターなのではないでしょうか。
私の子は城西川越にかよっています。中学の成績を考えれば、昔なら入学できなかったはずです。それでも部活動や学習面で充実した高校生活を送っているようです。いろいろ書きましたが、本当にいい学校です。先生方も優秀で、生徒との距離も近いです。生徒も育ちのいい子が多く、穏やかで和気あいあいとしたいい雰囲気です。今の城西川越も決して悪くないので、どうか温かく見守ってください。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/09(木) ]
他の高校も含め、昔より偏差値下がろうが 通っている子供たちが納得して入学して勉学に励んでいればかまわない。
人気がある高校、偏差値が高い高校に通えたとしても、そこが本人にとって良い選択だったかどうかは本人にしかわからない。
いちいち受験マニアは、偏差値だ、進学実績がどうとか そんなので騒がないでほしい。
内緒@一般人 [ 2021/10/30(土) ]
よくある他校私立のようにスポーツクラスなど作り、
低い偏差値の生徒を集めることをせずに、伝統校で落ちついた環境の中、少人数できめ細かい指導の城西川越。東大も合格者がでています。併設私立中学の人気は地域ナンバー1です。優秀な先生方の熱心な指導は生徒も保護者もわかります。今後遠くても行きたい人気高校になると思います。
内緒@一般人 [ 2021/10/31(日) ]
穏やかな生徒、真面目な生徒が多い。先生も優秀な卒業生が母校に戻り若返り、行き届いた指導で進学実績が上がり魅力も増してきているのでレベルも上がると思います。男子校というブランドもあります。
男子と女子の成長過程の差がある時期に、女子との比較も差も感じることなく、男子の特性を理解し生かし、落ちついた環境で勉学に励み切磋琢磨できる環境は魅力です。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

城西大学付属川越高校の情報
名称 城西大学付属川越
かな じょうさいだいがくふぞくかわごえ
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 64
郵便番号 350-0822
住所 埼玉県 川越市 山田東町1042
最寄駅 3.0km 本川越駅 / 新宿線
3.1km 川越市駅 / 東上本線
3.1km 西川越駅 / 川越線
電話 0492-24-5665
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved