教えて!城西大学付属川越高校 (掲示板)
「学費」の質問数:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学費についての話題
琉@中学生 [ 2022/12/20(火) ]
生活保護世帯でも受験できますか?
その際入学金、制服代、授業料、その他部活にかかる費用など、免除になるものとお金がかかるものを知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/20(火) ]
学校に問い合わせるといいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/21(水) ]
受験はできます。
その後通い続けられるかどうかはわからない。全てが無償とは限らないから。
県の総務部 学事課 高等学校担当に聞くか、市区町村の生活保護窓口に聞くか、ですね。
生活保護需給世帯だからといって部活も制服も何もかも無料はおかしいし、私立高校側それらを無償にするメリットが無いので。
スポーツや学力による特待生ならまた別ですけどね。
内緒@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
私立学校の父母負担軽減事業で調べてみて下さい。
生活保護世帯なら、入学金、施設費、授業料が対象になると思います。
ただし、手続きは入学後で、一旦は支払いをする必要があり、12月頃返金というかたちになります。入学金、施設費、授業料その他で100万位は準備しておく必要があった気がします。その他のスクールバス代、制服代、教科書代、スキー教室代は返金の対象にはならないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
自治体によっては学費の貸付制度があるようですが、申請の締め切りが早めだったような気がします。私立高校の学費負担が厳しい家庭のお子さんは、本来の偏差値より2ランク3ランク落とした公立高校1校しか受験しないという方もいらっしゃいますよ。公立高校は制服や修学旅行などの費用も私立高校に比べて圧倒的に安いですし、理由を届け出て認められればアルバイトも可能です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/11/15(木) ]
初年度の学費はどれくらいですか?
内緒@卒業生 [ 2018/11/25(日) ]
初年度は入学金、学費の他に制服やら教科書、問題集、入学して3日後くらいにあるオリエンテーション旅行代、定期代、スクールバス代、部活のユニホーム代、遠征費などなど一般的な資料に載っていないものが多々あります。他の学校との違いはは教科書類はまとめて購入、制服類は他校より少し高いかも。バス代あるし、オリエンテーション旅行代は入学手続きしてすぐに支払いです。あとスキー旅行も1年の冬にあります。1年生はプラス50万は考えた方がよいかも。ぼくはもっとかかったけどね。親に感謝。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/27(火) ]
つまり130万くらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/12/07(金) ]
そんなもんだよ多分
内緒@保護者 [ 2018/12/10(月) ]
いえいえ、初年度はもっとかかります。カシオの電子辞典みたいなものやら、部活などの保険や道具、遠征費やらおもったよりかかりました。わが家は東京なので埼玉の補助金もおりませんでしたし。お昼ごはんも食堂を利用していたこともあり180万はいきましたね。2年生になったら楽になりました。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/18(火) ]
スクールバスは年間どれくらいですか?
内緒@在校生 [ 2018/12/22(土) ]
川越や本川越なら10万円くらいです。坂戸は13桶川はさらに上です。でも他校と違い全員座ることになっているので楽ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/07(土) ]
3年間にいくらくらいお金かかりますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/08(日) ]
400万弱くらいだと思います
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/09(月) ]
高い!やっぱりお金持ちが行くところなんですね…
参考になりました、ありがとうございました。

ひみつ@一般人 [ 2015/03/09(月) ]
私は 300万位かと思っています。交通費は除いて。
そこから 埼玉県の人は 私学授業料等の補助金があるので もう少し軽減されると考えていますが あまいでしょうかね。
内緒さん@保護者 [ 2016/07/18(月) ]
国と県の助成金があるので、授業料自体はそんなにかかりません。スクールバス代が意外とかかりました・・・乗る駅にもよりますが11〜13万程度。修学旅行は沖縄なので、(同じ市内の私立H高校はヨーロッパですから)公立高校並の積立金です。母子家庭の我が家でもなんとかやりくりできているので(ちなみに正社員です)心配しなくてもなんとかなります。我が家は予備校なし・浪人×、受かった大学にいきなさいといっていますが、面倒をよくみてくれますので予備校はいかなくてもよいかなと考えています。

部活での道具代(校名入りエナメルバッグや応援用Tシャツ等)が想定外出費で思ったよりかさみました。

ゆとりがあるご家庭は、夏休みにカナダ短期留学へ行かせることも可能です。
課外講習も1教科1000円ですから、たくさんとればそれだけお金がかかります。子供の学習意欲や成績によってもお金のかかり具合が変わってきますね・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/11/30(日) ]
大学付属の高校の学費って高めなんですか?
大学に行ける保険料みたいな感じで…

内緒さん@保護者 [ 2015/01/01(木) ]
大学付属の高校がすべてそうとは限りません。
ただ、城西川越の学費は埼玉県内の私立ではちょっとお高めかなと思うところがあります。
ただそう思う要因としては、私立独特の派手さに欠けるからではないかと思います。
例えば、記念講堂を建てたり、体育館を何個も新設したり、設備に莫大な投資をしているようには感じられないからです。
それなのにこの金額?!と当初は思いましたが、先生方の人数の多さと、夏季講習や冬季講習の料金の安さ、模擬試験の回数などを考えると納得、安いくらいです。
それに城西川越の生徒は9割以上、他大への進学を希望します。高校側もそれを承知し志望校合格を指導しています。
付属の大学への進学率が9割を超える高校は若干お高めかもしれませんが、城西川越に至ってはまずあり得ないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
このテーマの投稿は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
このテーマの投稿は以上です。
[ 絞込み解除 ]
城西大学付属川越高校の情報
名称 城西大学付属川越
かな じょうさいだいがくふぞくかわごえ
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 64
郵便番号 350-0822
住所 埼玉県 川越市 山田東町1042
最寄駅 3.0km 本川越駅 / 新宿線
3.1km 川越市駅 / 東上本線
3.1km 西川越駅 / 川越線
電話 0492-24-5665
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved