教えて!城北埼玉高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:14件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/10/21(金) ]
城西川越と悩んでいます。

城北さいたまの良いところ 教えて下さい。

よい子@一般人 [ 2016/10/31(月) ]
城西川越のどこに魅力ありますか?
開校当時は、名前が書ければ、入れましたよ。
親世代は、城北埼玉を選びますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/31(月) ]
昔話ではなく今の比較をした方がいいのでは?親が通うわけではないし。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/01(火) ]
確かに親は関係ないね。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/01(火) ]
開港当時って、親世代よりずっと上でしょう。
初老の方ですか?
親世代でも名前書けば入れるほど簡単ではなかったけど。
内緒さん@中学生 [ 2016/11/01(火) ]
皆さま ご回答 ありがとうございます。

どちらも 良い高校だと 私は思ってますが それだけに 迷ってしまいます。

ただ入学は 城西の方が 間口が広いようですが、進学は
余り変わらない⁇ような感じでしょうか。

城北は 校長先生が 変わって 校風や雰囲気が変わったと言う お話を耳にします。

如何ですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/01(火) ]
城北埼玉カンニングして亡くなった人がいるという噂を聞きました。なので城西の方がいいような気がします。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/04(金) ]
>開校当時は、名前が書ければ入れましたよ。

こういうことは書き込みしない方がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/05(土) ]
個人の誹謗中傷でなければ、ある程度自由に書き込んでいいと思うけど。実際どの質問も学校に聞けば分かることばかり。でもそれ以上のことを聞きたくて書き込んでるわけだし。どの学校も通えばそれなりにいいものですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/06(日) ]

無理矢理にでもそう思わないとやってらんないからね!
内緒さん@一般人 [ 2016/11/06(日) ]
城北埼玉は数年緩かった揺れ戻しか、最近少し厳しくなりつつあります。(中学生のスマホ持ち込み禁止とか、もしかしたらそのうち高校生も禁止になるかも)といっても他校と比べたら緩いと思いますが。
もし自分が中3なら家から通いやすい方を選びます。
それと男子校にこだわりすぎてしまったところが自分にはあったので、共学も考えるかな…
内緒さん@一般人 [ 2016/11/07(月) ]
確かに通いやすさは重要だと思います。毎日のことですからね。
スマホ持ち込みが禁止なんですか?公衆電話さがすのも大変な世の中なのになぁ。そもそもスマホなどは使い方、マナーの問題なのにわざわざ校則にしなきゃならないほどの状況ってことなんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/08(火) ]
朝のバスは最終でも8時10分くらいなので実質門限がその時間になるので遠いとかなりキツイです
はっきり言って生徒の成績が良ければスマホがどうとか言ってないんだと思います。
高校生に関していえば成績が上がらないのはスマホでゲームしたり友達とLINEばっかりしてるからだと考えているようで。中学生は教師の写真を撮ってTwitter?にあげてたとかも聞いたことあります…
高入生なら隣のK校の方が…
内緒さん@一般人 [ 2016/11/09(水) ]
質問者様のなぜですか?に答えられてないので、一言。一学年700人とかっていう高校と違い小規模なため職員も少人数。2、3人の入れ替わりで雰囲気はガラッと変わってしまうんですよ。良くも悪くもね。校長は一生懸命改革を掲げているので変わったと感じる人は多いです。それが合うか合わないかは正直入学してみないと分からないですね。ネットの情報だけに頼るのは危険かも。説明会に足を運んで自分で感じ取るしかないです。なんて言うと説明会で悪い話はしないよ〜とお叱りが来そうですが。他の方も書いてますが、可もなく不可もなく標準的な気はします。不幸な出来事もありましたが…小規模なだけに、また校長が変われば雰囲気は変わります。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/15(金) ]
人数が少ないということ。僕の学年の選抜クラスは18人で、少人数授業は学力に違いが出ると思います。学年の人数は200人くらい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
城北埼玉高校の情報
名称 城北埼玉
かな じょうほくさいたま
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 68
郵便番号 350-0014
住所 埼玉県 川越市 古市場585-1
最寄駅 2.1km 上福岡駅 / 東上本線
2.2km 南古谷駅 / 川越線
2.9km ふじみ野駅 / 東上本線
電話 0492-35-3222
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved