教えて!城北埼玉高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:13件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/01/26(月) ]
普通クラスで合格した息子を持つ母です。
選抜クラスはダメだったようです。
やはり選抜クラスじゃないと大学受験は厳しいですか?
淑徳の特進選抜と比べたらどちらがいいのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/01/27(火) ]
昨年受験です。
どっちもどっちとしか言いようがありません。
強いて言えば城北埼玉かな?
いずれも併願校なので微妙な立場ですが、通学の便、共学か男子校か、部活、施設の新旧等で子どもに判断させてください。
第一志望に向けて頑張れ。
内緒さん@質問した人 [ 2015/01/27(火) ]

どちらも偏差値が足りず、選抜、スーパー特進の確約がもらえなかったので、テストでのスライド合格を狙ってました。
併願校ではあるものの本人はショックを受けていたので、母としてはどうアドバイスしようか悩み、みなさんのご意見を頂こうと思いました。
本命に向けて頑張り、その後はやはり本人とよく相談して決めていくしかないですね。
ありがとうございました。
内緒さん@保護者 [ 2015/01/27(火) ]
城北埼玉は1年時に頑張れば学年進級時に選抜クラスに入ることが可能です。
入学時の選抜クラスは3年間不動ではありません。成績が悪ければ普通クラスに落ちることもありますよ。なので適度に緊張感があり、難関大学に挑戦出来る成績を保つことが出来る様です。
他校は分かりませんが、同じ制度ならば通いやすさなど利便性を考えて決めるのが良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/01(日) ]
年々易しくなる城北埼玉の入試で選抜とれないとなるとどちらに行こうが人一倍頑張らないと難関大は厳しいかもしれないです
内緒さん@在校生 [ 2015/02/02(月) ]
上の方の言ってることは言い過ぎです。
塾の先生かなんかでしょうか。
受験生@中学生 [ 2015/02/02(月) ]
アンチ城玉でしょうから放っておきましょう。私は選抜確約頂きましたが過去問数学の難しさに驚きました。北辰では数学偏差値は67から70でしたので自分を信じて頑張りましたが選クラ合格通知を頂くまでは心配でした。マークシートの学校が羨ましかった、まぐれで5点10点上がりそう、、、、
内緒さん@一般人 [ 2015/02/06(金) ]
合格し易くなっているというより、他の私立高校の台頭により(浦高など)難関校の併願校としての立ち位置が多少揺らいできたのでしょうね。
男子校を希望している子にとっては魅力ある学校ですし、親御さん世代には印象が良い学校です。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/06(金) ]
私立の場合(指定校推薦狙いの場合を除き)学校名で選ぶより最上位クラスに入れる高校を選ぶという考え方も重要。
質問者さんのケースのように残念ながらどちらの高校も最上位クラスでないならば、通いやすさや校風で選べばいいと思います。
4つ上の方、表現は若干厳しめですが内容的には的外れではないと思います。現状を自覚した上でどこに入ったとしても頑張りましょう!高一からコツコツ頑張っていれば、大学受験での大逆転は可能ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/09(月) ]
淑徳のスーパー特進からクラス落ちした知り合いから聞いた話だと、スーパー特進とその他のクラスでは先生のレベルはもちろん、全ての対応が全然違うとかで、かなりお怒りでした。こういうことは多かれ少なかれどこの学校でもある話ですけどね。商売ですから。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/13(金) ]
一埼玉在住者としては、城北埼玉の方が印象が良い気がする。
コース別の進学実績はわかりづらいと思うので、通学の便や希望する部活動の有無、その学校独自の取り組みや行事などを比較してみてはいかがですか。説明会などで実際に学校に行った時の印象も大事だと思いますよ!
通りすがり@一般人 [ 2015/02/15(日) ]
会社の中心世代から見ると圧倒的に城北埼玉でしょう。淑徳出身の方には残念ながらあったことないし、新興勢力の出身者は、暗記を中心とした学力はあるかもしれないけど、伝統校出身者にある人間的な幅が見劣りするような気がする。うまく言えませんが将来どのような人間になりたいのかとういう面からもアドバイスをくれる高校がいいと思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2015/02/16(月) ]
併願校のチョイスにセンスが…
元保護者@一般人 [ 2016/08/31(水) ]
言いたいことは分からなくないけど【人間的な幅が見劣りするような気がする。】っていうのはちょっと。。。親世代には評判いいけど、今は進学校といっていいかどうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
城北埼玉高校の情報
名称 城北埼玉
かな じょうほくさいたま
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 68
郵便番号 350-0014
住所 埼玉県 川越市 古市場585-1
最寄駅 2.1km 上福岡駅 / 東上本線
2.2km 南古谷駅 / 川越線
2.9km ふじみ野駅 / 東上本線
電話 0492-35-3222
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved