教えて!城北埼玉高校 (掲示板)
「中高一貫校」の検索結果:8件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/03/09(水) ]
今年の進学実績分かりますか?
[ 61件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/05(火) ]
指定校推薦枠の条件緩和の影響があったのかな。推薦狙いが多くなれば一般入試の競争力がなくなるのは必然。トップクラスがあの程度なのは合点がいく。
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/09(土) ]
数学の神技を教える先生が辞職されたと在籍している親族から聞きました。在学時はお世話になり、予備校やハイレベルな参考書より役に立つ授業をする他にいない先生なので残念です。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/10(日) ]
その数学の先生中学受けもって何かあって退職らしい。生徒とのレベル差ではないかと。どちらにしてもまた惜しいひとがいなくなりました
内緒さん@在校生 [ 2022/04/10(日) ]
選抜のせいではありませんよ。

選抜では、先生がいなくなってお先真っ暗だと嘆いている人が多いですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/11(月) ]
神業を教える先生、何人か居たなぁ。
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/12(火) ]
確かに予備校で働けば神扱いされるであろう先生が何人かいたね。
なんでこんな学校にいるのか不思議だったけど。
辞めた先生は徹夜したり身を粉にして対応してくれる先生だったのにね。
なぜ辞めたんだろう。
生徒も大事だけど先生を大事にしない学校は社員を大事にしない企業と同じでそのうち廃れるよ。
在校生は可哀そうに。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/12(火) ]
それが理由で進学実績が悪いの?
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/13(水) ]
確かに予備校で働けば神扱いされるであろう先生が何人かいたね。
徹夜したり身を粉にして対応してくれたりね。
生徒も大事だけど先生を大事にしない学校は社員を大事にしない企業と
同じでそのうち廃れるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/10/05(火) ]
高校からこの学校に行くのは本当にオススメしません。
今年高校からこの学校に入りましたが一部の中学組が猿のように暴れ回ってます。また、高校組は基本的に下に見られてます。
僕が入学して1番驚いたのは顧問の先生から「高入組はいっちゃえば部外者」と言われたことです。この学校は中学組と高校組を平等に見てくれません。
この学校に行くより進学実績も設備も良い川越東に行った方が本当にオススメです。やはり、中高一貫校は高校から入るのはオススメしないです。
過去にも質問がありましたが進学実績は他の私立と比べると酷いです。中学組は何のために6年間いたのでしょうか?
※大半の中学組は良いやつです。一部が本当に酷いです。
内緒さん@保護者 [ 2021/10/05(火) ]
中学校の募集定員が160名
高校の募集定員は200名となっておりますが、
内部進学者含むとなっております。
高校からの募集定員は40名ということでしょうか?
そうでしたら、高入組は肩身が狭いかもですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/06(水) ]
高校からの入学は40人ではありません。
現在の高校2年生からは高入生が中入生を上回りました。
多少の軋轢はあるかとは思いますが、肩身が狭いという話は聞かないです。部活動の種類も沢山あり、どんな生徒にも居場所がある印象です。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/10(日) ]
内部生とは混合クラスですか?別クラスですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/25(木) ]
顧問の先生から「高入組はいっちゃえば部外者」と言われたことです。
ちなみにこの顧問って何部の顧問でしょうか?
こんな暴言がまかり通る事が問題ですよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/06/18(金) ]
昨年度の進学実績酷くないですか?
旧帝0…
中入組は何のためにこの私立中高一貫校に行ったのだろうか…
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/09/05(日) ]
6年間男子校はキツい。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/06(月) ]
埼玉のどの中学校も苦労しているって?全部は当てはまらないよ。逆に募集人数増やしている学校もあるけど。「埼玉の私学は、格差がついており、募集人数を充足出来ない厳しい学校もある。」と修正すれば、如何でしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/11(土) ]
⤴️それって、、埼玉の誇る開成のことですか?!
内緒さん@一般人 [ 2021/09/13(月) ]
埼玉で自ら誇ってる開成とはどこのことか知らないが、中学から高校に進む段階で3分の一から2分の一がどこだかわからない高校へ逃げ出し、逃げ遅れた一貫生は当然パッとしないところになるのだろう。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/14(火) ]
大宮開成の一貫は、高入より実績出さないよね
内緒さん@一般人 [ 2021/09/16(木) ]
大宮開成のスーパーエリートぶりには脱帽ですな!
内緒さん@一般人 [ 2021/09/21(火) ]
大宮開成ガチでやべーな
普通に引くわ
内緒さん@一般人 [ 2021/09/27(月) ]
大宮開成の一貫は、中学で大きく成長して巣立っていく。だから他校の実績に紛れてしまってわからんのだよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/04/10(月) ]
1年の内申が、33、2年が37です。

それで、北辰偏差値が3科が58.5でした。

これで普通科の確約はとれますか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/05/12(金) ]
(決め手は無いが)悪くないだけに残念と言うか勿体ない。定員割れし始めたら確実に偏差値下がるよ。
内緒さん@卒業生 [ 2017/05/21(日) ]
定員割れはまじでヤバいですよ!母校が消える最悪の事態は避けてほしい
内緒さん@一般人 [ 2017/05/23(火) ]
そういえば、東京の城北は人手に渡ったね。校名変更はないようだけど。
内緒さん@卒業生 [ 2017/07/16(日) ]
校長も先生も熱心で面倒見いいのに定員割れは残念。
立地条件の悪さと校舎古いのも原因のひとつだろうね。まあ、実際入学すれば良さは分かるけど、大学進学に関しては自分の意欲次第。サボればそれなりの結果しか出ないし、真面目にやってれば難関大も合格出来るレベルの学校なのは確か。定員割れしてたが、今年の選抜はレベル高いとか…!?結果出して活気付けてくれ!!
内緒さん@在校生 [ 2017/08/04(金) ]
校長も先生も熱心なのは確かだが、選抜クラスの選抜の仕方に問題がある。
自分は在校生だが、普通クラスと選抜クラスでの模試の差は紙一重だ。
そして、普通クラスには選抜上位に食い込むくらいの偏差値を持ってる生徒もいる。
この学校は学校の定期考査(丸暗記)の成績で選抜をしているが英語数学、理科が事前に配られたプリント全く同じでは意味がない。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/21(木) ]
これ以上偏差値を下げたくないから定員割れしても偏差値がいかないのは入れない。中学も。
58では入ってからついて行くのも受験もひと頑張りしないと。
内緒さん@卒業生 [ 2017/12/26(火) ]

偏差値が足りないのは入れない!
確かにね。でもそんなことしたら経営成り立たないでしょう。今は58の偏差値なら余裕でついていける。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/26(火) ]
確約、貰えませんでしたよ!
合格するかどうかは、当日の出来次第かと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/07/03(日) ]
川越東に受験生からの人気で差がついたのはなぜですか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/07/16(土) ]
今こそ城北埼玉も改革の時では。城北埼玉のライバルはどこなのか、川越東なのかそれとも県立上位校なのか。勉強を突き詰めるのかそれとも文武両道を目指すのか。幸い城北埼玉には板橋の城北高校といういい見本があります。頑張れ城北埼玉。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/17(日) ]
栄東も開智も大宮開成も5年、10年掛かりで学校改革に成功しました。校長には5年後、10年後のビジョンを生徒や保護者に語って欲しいです。例えば5年後には○○大学に10名合格者を出すとか、○年後には全国制覇を目指すとかです。例えばの話ですが。校長や教師が夢を語りその夢に本気で取り組んで欲しいです。校長が本気で取り組めば生徒もついてくると思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/17(日) ]
高入を止めて完全な中高一貫校にすればいいのでは?
内緒さん@一般人 [ 2016/08/28(日) ]
他校の名前、軽々しく出すなよ。
虚しくなるだけ。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/31(水) ]
もう完全に中高一貫へシフトした方が良いような気がするね。
中入でいい生徒を早めに確保した方がいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/02(金) ]
明の星は女子校だから成り立ってるけど、埼玉の男子の場合、ホントに優秀な子は(あえて公立中からの浦高志望以外)都内の中高一貫校に流出してるよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/06(火) ]
確かにあの立地条件で全中入はちょっと厳しいかもしれない。
大学附属でもないしね。
無理にかき集めると、全体のレベルが低くなる恐れもある。
あとは共学化かな。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/08(木) ]
共学にしたら間違いなく今よりレベル下がるよ。
まあ、来る少子化時代に生き残ることを最優先するなら
それも有りかもしれないけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
どうした@一般人 [ 2015/03/11(水) ]
今年の大学合格実績が寂しくないですか。どうした❓
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2015/04/06(月) ]
今年は理系が敗北だったかな
内緒さん@一般人 [ 2015/04/06(月) ]
私文も振るわなかった
ナイショ@一般人 [ 2015/04/19(日) ]
おれ今年の受験生だったけどできるやつとできないやつで分かれてたよ
March以上にいった人は推薦含めたら1/3ぐらいかな
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/23(木) ]
マジか〜〜
寒すぎる
頼むからホント頑張ってよ
内緒さん@一般人 [ 2016/01/02(土) ]
20年以上前の卒業生ですが、私の頃は卒業生500人で
東大が毎年2〜4人、早稲田は60〜70人、慶応は20〜30人、明治や日大は3桁でした。

今は卒業生数が200人前後であることを考えると
レベルは当時とそんなに変わってないと思います。

今年の合格実績を見ると、たしかに早稲田や明治は減ってますが
代わりに医大や薬科大の合格者が増えてるようですけどね。

いまの文系卒のショボい就職状況を考えると、学力の高い生徒が早稲田文系や明治文系などに行ってしまうのは勿体ないですからね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/10(水) ]
城北はまだ良いよ…城西川越なんかトホホ
内緒さん@在校生 [ 2016/03/01(火) ]
内部生ですが、生徒の質はだんだん下がっているそうです笑
去年より今年、今年より来年、再来年と..
まあ、落ちるとこまで落ちれば上がるだけなんで!がんばってほしいかな
内緒さん@一般人 [ 2016/06/27(月) ]
下がり始めたら早めにテコ入れしないと。今はまだ親世代の良いイメージがあるから何とかなってるけど、そのうち優秀な中学生の選択肢から外れちゃうよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/12(日) ]
選抜の確約をもらったんですが入試の結果がひどくてもそのまま選抜コースにはいれますか?
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ななし@一般人 [ 2014/01/27(月) ]
中学偏差値は有名大学附属の方がどうしても高くなりますからね。
この城北埼玉のように、大学受験までの間、中学〜高校とじっくり育てるのは、なかなか不安が大きいですからね。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/28(火) ]
塾の三者面談で併願校の一つとして挙げましたところ「親御さん達のイメージとはちょっと違うと思いますよ」と言われました。滑り止めの滑り止め…という評価は妥当なもののようでした。
うちは公立志望ですが、併願の第一志望は確約無しのチャレンジ受験だったので、念のためこちらも受験しました。
正直申しまして、今までは実際に入学することは想定していなかったのですが、上の保護者様のコメントを拝見して少し希望が見えました。ありがとうございました。

とりあえず、公立高校目指して頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2014/01/28(火) ]
通りすがりさんって、毎日いろんな高校の掲示板に首突っ込んで書き込みしまくってますよね。

こんな事して何が楽しいのか教えてほしいな〜。

通りすがり@一般人 [ 2014/01/28(火) ]
私はここの掲示板しか投稿したことありません。他の高校の通りすがりはまた別の人ですよ。ってか、内緒さんと同じで誰もが都合良く使える名前なんだからそれくらいわかってよ〜同じ人間だったらその都度変えてるわ。
新受験生@中学生 [ 2014/01/29(水) ]
三つ上の、今年度受験生保護者らしきかた、今後の参考に詳しく教えてください。塾の話とイメージ、どう違っていましたか?話を聞いて、入学するつもりがないほど、希望が見えないほどの学校だったのに、念のため受験しちゃったんですか?そんなにイヤなら他にいくらでも学校あったでしょうに。そういう親子さんとは在校生も一緒になりたくないと思うので、絶対第一志望の公立合格してください。心から応援してます。
ななし@一般人 [ 2014/01/29(水) ]
みなさんちょっと悪いように解釈しすぎてませんかね?
学校自体は進学校として順当ですし、大きな問題はないと思いますよ。
しかし、ここの学校は高入はあれどわずか募集人数は80人、基本的な方向性は中高一貫教育です。
ですから、高入の場合は不都合ってほどではないにせよ、全員が高入の高校とはちょっと事情が異なるってことです。

少子化対策で早くから優秀な生徒の囲い込みを行ってるという経営方針は良い着眼点だと思います。
特に都内私立は高入停止の高校がかなり増えています。
川越東なんかも今はまだ団塊ジュニア世代の子がそこそこいますからいいんですが、この先はどんどん子供の数も減っていきますから、ずーっと安泰かどうかは分かりませんよ。
内緒さん@在校生 [ 2014/02/10(月) ]
なんか[じょったまクン]以来の盛り上がりだね〜!
多少マイナスの御意見があったって、閑散としてるよりマシだよ。一番問題なのは悪くないけど人気も特徴もないってことなんだから。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/25(火) ]
君が出てくるといつも情報にバイアスがかかって???になるから来ないでほしいなぁ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/09/09(月) ]
一貫生の方が大学実績がいいのは本当ですか?
城北A@在校生 [ 2013/09/09(月) ]
事実ですが中入と高入の人数の比率が違いますから高入選抜の上位なら良い大学行きますよ
内緒さん@一般人 [ 2013/09/09(月) ]
高入生より中高一貫生の進学実績の方が良いのは 城北埼玉に限った話ではありません。ほとんどの学校で同じ状況ですよ。
そうでなければ 家の近所に歩いて通える公立中があるのに、長い通学時間と6年分もの学費をかけてまで中学から入りませんからね。
内緒さん@中学生 [ 2013/09/10(火) ]
確かにそうですね。
親から中学受験を進められたけど、公立中へ進み、今更ながら中学受験をしておけばよかったと後悔していました。
でも、一貫生に負けないように頑張って上位にいられるように頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/12(木) ]
公立中には公立中にしかない良さが間違いなくある。君が競う相手は一貫生じゃないよ。
ななし@一般人 [ 2013/09/18(水) ]
全般的には一貫生がいいとは言えるが、全部が全部じゃないからね。
高入生だってそれなりのレベルだから、あとは本人次第じゃないのかな。
でも城北埼玉は高入生の割合が一貫生よりだいぶ少ないから、入るんなら中学からだね。
高入ならお隣の学校がおすすめです。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/19(木) ]
最近では高入(併願)は完全に「お隣の学校」にもっていかれている感じですね。
違いを強調するためにも、いっそのこと高入を止めて完全中高一貫校にすればいいのに…。そうすれば中学受験の偏差値も進学実績も確実に上がるはず。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/21(土) ]
質問者さん、親御さんから中学受験を勧められた時に“その気”になれなかったということは、事情がよくわからなかった部分もあるとは思うけど、君は地元の公立中に縁があったんだよ。
高校受験は、自分で主体的に考えて、自分で志望校を選択できるんだから、かえってラッキーだと思った方がいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/16(水) ]
人気は川越東の方が今は上ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
城北埼玉高校の情報
名称 城北埼玉
かな じょうほくさいたま
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 68
郵便番号 350-0014
住所 埼玉県 川越市 古市場585-1
最寄駅 2.1km 上福岡駅 / 東上本線
2.2km 南古谷駅 / 川越線
2.9km ふじみ野駅 / 東上本線
電話 0492-35-3222
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved