教えて!城北埼玉高校 (掲示板)
「公立高校」の検索結果:19件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/06/03(金) ]
今年の一橋合格者は高入…
中入組は6年間何をやってるんだ!
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/06/11(土) ]
結局は高入が強い
高入=各中学の上位=ほとんどが第一志望は落ちたけどそれなりに勉強が出来る連中(城玉に入って流される奴もいるけど)
とある教師が昔言ってたけど中入は「動物園」
これは高校受験にも言えるっちゃい言えるけど、中学受験なんてそれなりの塾に通えば受かる
じょったまに入るだけなら難度としては高校受験より壁は低い
しかも思春期真っ只中の中学生の時期を男子校で過ごす?コミュ障かオタしか出来上がらんわ
着実・勤勉・自主な男子生徒が育つわけがねえ
内緒さん@在校生 [ 2022/06/11(土) ]
↑↑↑
付け足しておくと城北埼玉の場合ね。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/16(木) ]
城玉だけじゃないよ。そう見せたい理由があんの?
内緒さん@一般人 [ 2022/06/17(金) ]
まあ6/11の投稿は某所からのコピペだし
内緒さん@保護者 [ 2022/06/17(金) ]
中学受験で疲れ果ててしまうのかな。
内緒@一般人 [ 2022/06/17(金) ]
保護者の立場でそう言ってしまうのは大人としてどうかと思います。
卒業生@卒業生 [ 2022/06/18(土) ]
何で今のような状況になってしまったのか。
内緒さん@卒業生 [ 2022/06/22(水) ]
うちはのんびりした人間が多いと思う。だから受験期もスイッチ入らない人が多かった。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/05/14(土) ]
中学から入った人は上位公立高校(浦和、川越、大宮、春日部等)の人たちをどう思ってるのでしょうか?
小学生のときは公立中学に行く人よりは頭が良かったかもしれませんが、大学受験になると上位公立高校>>>城北埼玉となってます。
たしかにこの学校の中入選抜クラスの人は頭が良いです。
しかし、上位公立高校達の人の方が頭良いのが現状です。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/24(火) ]
あなたはなぜ城北埼玉の掲示板にきて上から目線??
子供が公立行ったなら関係ないよね?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/24(火) ]
別に子供が行きたかったんなら良いんじゃない?親の見栄とかだったら馬鹿らしいけど。
ただ、中学が荒れてないんなら、行きたい大学の附属以外はあまり必要ないとは思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/30(月) ]
そういうところが何かと残念
もっと学校楽しめばいいのにね
内緒さん@一般人 [ 2022/05/30(月) ]
地元中学入ってたら、浦高とか入れたかな、目指したかなくらいは考えたことはあるでしょ。とにかく、無駄な事考える暇あったら、自分の勉強に励んでろって話。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/01(水) ]
ここの中学受験でガチはいない。ぬるま湯受験。上の方が書いていた通り、環境を買って入るパターンだし、大学は二の次。
内緒さん@在校生 [ 2022/06/02(木) ]
地元中学入ったら上位公立高校はなおさらキツイだろうな。
テストの点数は良くても授業態度が悪かったり提出物が出せなそうだから内申点で苦労する。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/03(金) ]
いや地元中学で化けるのはけっこういる。
自分のとこからは浦高・大宮理数・開成(もちろん西日暮里の)・筑附・慶應志木から各1、川高は複数人行った。
授業態度が悪かったり提出物出さないのは論外。中学で化けた奴はさすがにそこまではないし校内テストの点や内申がイマイチでも外部模試になるとがぜん強かったし、そもそも公立上位校ほど内申より当日点を重視する。

上位校に行った奴ほど、結果はどうあれ周りのせいにしないもんだよ。
自分の未来は自分が作るんだから、どっちにしてもあきらめずにがんばれ。
(校内スマホOKだと平日日中にこういうこともできる)
内緒さん@一般人 [ 2022/08/21(日) ]
このままでは、生徒がいなくなりそうですね。定員割れひどすぎます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/05/09(月) ]
県立川越や川越東とこんなに進学実績で差がついたのは何故ですか?
本当に疑問です。(嫌味とかなしに)
一昔前は県立浦和高校より凄かったらしいじゃないですか。
少子化や別学離れは上記2つの高校も同じですよ。

[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/05/21(土) ]
でもぼっちには耐えないといけないのか
内緒さん@一般人 [ 2022/05/22(日) ]
一人でもいられることは普通にカッコいいと思うがな。
ぼっちとか耐えないといけないとか考えるタイプならやめときゃいいんじゃない?
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/23(月) ]
クラスが1クラスなんだから覚悟してくればいいだけ
内緒さん@一般人 [ 2022/05/24(火) ]
クラス以外に部活で居場所を作れればいいけどな。
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/28(土) ]
中学なんかを作るより浦和、川越、春日部などの上位公立高校のおこぼれを集めた方が良かったんだよ。
入学者数が減っていって金しか頭にない経営陣が人数確保のために中学を作った。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/19(日) ]
質問者さん。
県立浦和よりすごかった時代は一年もないです。
城北埼玉に限らず埼玉県内私立校全て浦高越えしたことはない。
唯一、栄東のピークと浦高の歴史的ぶっこけの重なった年だけ、東大合格者数で栄東が大差で勝った瞬間的奇跡はあったけど。
それ以外は全私学が足元にも及んでないんだよ。
内緒さん@卒業生 [ 2022/06/20(月) ]
過去スレにいちいち書き込みしてまで言いたかった??
内緒さん@一般人 [ 2022/07/02(土) ]
誤りを否定しただけよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
KS@中学生 [ 2022/01/28(金) ]
公立高校に落ちたら、来年から御校に世話になる予定のものです。本科コースでの確約を頂いておるのですが実際に入学される方のレベルはどれくらいの偏差値層がおおいですか。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/28(金) ]
55から58ですね。
進学実績見てもわかるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/28(金) ]
流石に60はあるよ
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
併願で入る子達は偏差値60以上、単願で入る子達は55以上。
KS@中学生 [ 2022/02/01(火) ]
そうなんですか。63〜66くらいと思ってました。
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/01(火) ]
そんなにねーわ。笑
高3理系1位@在校生 [ 2022/02/17(木) ]
中学から上がってくる人たちは、上位でも偏差値60程度(僕は唯一70超え)、下位(学年の半数以上)は偏差値50を切ります。
高入生に関しては、最初はまあまあ偏差値の高い人(60-65)もいますが、すぐに周りの環境に流されてドンドン落ちていきます。
まあ運が良ければ中で頑張れるかと思いますが、入る事はお勧め出来ませんね。
2年生@在校生 [ 2022/02/26(土) ]
大体62ぐらいが入学当初は多かったと記憶しています。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/01(金) ]
在校生の俺から言うと偏差値43あればいい方だね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/01/03(月) ]
川越南の併願として城北埼玉は適切でしょうか?
塾の先生が今の城北埼玉なら川越南レベルでも余裕で受かると言っており正直心配です。
自分の城北埼玉のイメージは川越や春日部、所沢北落ちが大半を占めているイメージです。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2022/01/13(木) ]
在校生がそう思っているのは残念ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/13(木) ]
上の二つは完全に成りすましですね。
旧帝ゼロがお気に入りの方が以前から来ていますよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/13(木) ]
偏差値60前後ならどこの高校でも旧帝なんてその年度で出たり出なかったりが普通でしょう。
そんなことより、3年間勉強を継続して志望校を突破してください。在校生、浪人生もみんな頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
城北埼玉にも、難関国公立縛りの特進クラスみたいなものを作らないと、進学実績は伸びないと思います。
旧帝を狙うには簡単なことではないし、せっかく内部生がいるのひ活躍していないように見えます。浪人45%という数字は、川越くらいの浪人率です。これは偏差値60ほどの私立高校では痛い数字でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
偏差値60くらいで旧帝ってのがかなり無理があるよね。
実績ってのは数年単位で見るべきで、城北は国医もボチボチ出してるから、そう悪くも無い気もするけどね。

最近めざましい伸びの大宮開成がどうして昇れたか。最初はハッタリかましても、それに釣られて成績上位者が入学してくれるようになったんだよね。で、実績をジワジワ作ってくれてハッタリが本物になりつつある。問題になったし良い悪いは別として、これくらいやんなきゃ無理だったんだと思う。

学力のある生徒をどうやって集めるか。公立上位の併願者数を増やすためにどうしたら良いか。まずは旧帝を目指しながらも、早慶上理マーチへの進学数を爆上げしていくことの方が現実的だと思う。
それだって志願者にとっては十分魅力があるはずだから。

内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
進学校からしたら、早慶上理は旧帝の併願校に過ぎないんだよね。城玉レベルなら、私文マーチを目指させて合格実績で見栄えをよくするとかでいいよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/14(金) ]
いや、でも進学校と謳っておきながらこの進学実績は酷いっすよ…。
学校も過去の栄光は捨てて教育を見直すべきだと思いますね
内緒さん@一般人 [ 2022/01/15(土) ]
君が旧帝行けば良いだけだよ。実力があるなら自分次第っすよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/12/31(金) ]
城北埼玉高校を受験するみなさんへ。(主に併願)
この高校の入試はめちゃくちゃ簡単です。
公立の選択問題レベルだと先生はおっしゃっていますが、全然そんなことないです。数学は少しだけ難しいですが。
国英理社に関しては公立の問題の方が難しいです。(公立も簡単ですが)
僕は公立残念でここの学校に来た者ですが、今でも中3の勉強についてすごく後悔してます。
ラストスパート死ぬ気で頑張ってください!
※※※単願のみなさんへ※※※
公立高校残念組はしばらくは落ちた高校について話してるので優しく接してあげてください。(僕もこれで幾分救われました)
内緒さん@一般人 [ 2022/01/01(土) ]
偏差値60だもんね。でもわざわざ書き込まなくてもいい内容だよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/02(日) ]
各教科何点でしたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/11/06(土) ]
併願について教えてください。
東京に居住しています。
子供の卒業のタイミングで埼玉に引っ越す予定で、城北埼玉で併願を狙ってます。
内申も北辰テストの偏差値の併願基準も都内居住者にも適用されるのでしょうか?
息子は中学2年生です。
ひとり親で土日仕事なので身動きが取れずに埼玉入試のシステムがよくわかりません。
よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/11(木) ]
都内在住ということはV模試を受けるのでしょうか?
第一志望はどこですか?
内申は適用されます。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/11(木) ]
お返事ありがとうございます。
併願のラインに届けば、一般で板橋区の城北や淑徳などチャレンジができればと思います。
が、気持ちにムラがあり内申が維持できなければ単願で受験したいと考えてます。

そうですね、追々V模擬を受ける事になると思います。
が、埼玉は北辰を受ける必要があるのですよね。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/11(木) ]
城北埼玉はV模擬も見てくれますよ。
基本的に埼玉の私立高校は北辰テスト、V模擬、駿台模試は見てくれます。(都内高校は分かりません、すいません…)それぞれの基準はバラバラですが。(北辰の偏差値60と駿台の偏差値60は違うので)
城北埼玉の確約の基準はけっこう低いです、中学3年の1学期の内申が良くてV模試、北辰テスト等の偏差値が60前後あれば確約は貰えます。この高校の入試問題は埼玉県の公立高校入試問題より簡単です。そんなに対策しなくて良いと思います。(僕は2年分ぐらいしか過去問は解いてません)
板橋の城北が第一志望なら行く行かないは置いといて川越東高校の確約は確実に取れるようにレベルを伸ばした方がいいです。
余談ですが、僕は昨年度板橋の城北高校の合格をいただいてましたが同じ城北でも埼玉の方が自分にはあっていたので辞退しました。
(第一志望は公立高校で、川越東も蹴ってます)
勝負は中学3年の1学期の内申ですね。頑張ってください!
不明な点があったらまた質問してください。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/12(金) ]
ありがとうございます。
城北、川越東は正直憧れです。
優秀ですね!
塾など通われてましたか?
又、1日何時間くらい勉強しましたか?

息子は中学受験で男子校の進学校に憧れたものの不合格、お試し校の共学で合格をいただましたが、リベンジしたいと公立中学に進みましたが、部活も忙しく内申はイマイチで3教科しか頑張れないようです。
なので川越東確約の9教科の基準には届かないのです。
川越東は確約を取らないと一般では厳しいらしいですね。
部活が大変なので塾もやめてしまい、今は独学で本人のペースで頑張ってます。
3年生になったら通塾するそうです。

中入生、高入生の交流はありますか?
又、学校の雰囲気はどうでしょうか?
メリハリのある穏やかな男子校が理想です。

色々と質問ばかりで申し訳ないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/11/14(土) ]
併願について質問です。
北辰テストの偏差値上位二つが5科で65.64 3科だと63.62で、
内申は15.25.42です。この場合、確約はもらえますか?また、北辰以外のテストは見てもらえるのでしょうか?
保護者@一般人 [ 2020/11/14(土) ]
今年の春に息子が入学しました。
5科で確約もらえると思います。
A特は3年間授業料無料。B特は1年間授業料無料。C特は半年授業料無料です。
今年の入学者は、B特とC特が多かったです。A特だと、指定校推薦使えないので、B特でお願いしている保護者も多いみたいです。伝統校なので、指定校は早慶とか医歯薬理工系あります。一学年の人数が少ないので、本人の努力次第で上に行けると思います。城北埼玉出身の若い先生が多く、とても熱心です。
また、穏やかで優しい子ばかりなので、いじめもないです。
運動は得意ではないけど、水泳や武道が好きな子は、体育も楽しめると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2020/11/14(土) ]
a特 b特 c特の基準はわかりますか?
保護者@一般人 [ 2020/11/14(土) ]
昨年の併願確約では、偏差値2回の合計が
C特が 132 B特が140 A特が当日の試験成績の結果でした。
単願だと、A特が140 B特が132 C特が128 でした。
今年はわからないので、説明会で確認お願いします。
寄付金は任意とありますが、とくにお手紙ありません。
スクールバス代は、コロナで休校だったため、少し返金ありました。学食は安くて美味しいので、利用している子が多いです。
保護者@一般人 [ 2020/11/14(土) ]
先程の続きです。夏期講習や冬期講習は無料。放課後は、最終スクールバスの20時くらいまで勉強できます。放課後に勉強する時は、購買でパンなど買っておきます。自販機もあります。勉強でわからないことは、いつでも質問できます。生徒より先生の方が一生懸命頑張っているように思います。OBが来て、勉強や進路相談できる日があります。
大学受験に関しては、他校のように水増し問題もありません。
合格実績上げるために、20校近く受験をお願いされることもないです。私立だけど公立の雰囲気あります。校長先生、教頭先生が以前に公立高校の校長をされていたからでしょうか。
書店で売っている青チャートなども教材費に入ってます。
先生方はベテランから城北埼玉出身の若い先生でとても熱心なので、あとは生徒のやる気次第でしょう。
説明会の場所は綺麗ですが、校舎は古いので期待しないで下さい。
内緒@保護者 [ 2020/11/15(日) ]
5教科オール5ですと、それだけでB特クリアです。
保護者@一般人 [ 2020/11/16(月) ]
先日の続きです。
部活動、同好会について
ほぼ毎日活動しているところもあれば、月に数回の活動のところもあります。費用を含めた一覧表が配布されますので、体験をしてみて決められた方がよいかと思います。
制服等について
学ランをお持ちの方は、襟章とボタンセットを購入し、付け替えをしても大丈夫です。5月から10月は夏服です。肌寒い日は、指定のベストやセーターを着ます。ワイシャツも指定のものになります。ベストとワイシャツは、胸ポケットに学年カラーのjsのマーク入ります。靴は、運動靴自由です。ベルトは、黒か茶色。
手提げバッグもありますが、指定の 大きいリュックを使用している子が多いです。手提げバッグは、必要なら購入すれば良いかと思います。大体のものは、事務室の隣で買えます。
勉強面について
漢字、古典単語、英単語などの小テストあります。
1年時に、化学基礎、物理基礎、生物基礎あります。
有効数字や三平方の定理はしっかりと勉強されておいた方が良いでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/07/02(火) ]
選抜クラスも、指定校推薦もらえるのでしか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/03(水) ]
無理です
一番上は学校の成績は良いのでその程度の頭脳が、あれば普通に一般で受かります
内緒さん@保護者 [ 2019/07/17(水) ]
今年の高3から、特待生以外は選抜クラスでも指定校推薦が貰えるようになりました。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/19(月) ]
わかりました。^_^ありがとうございます😊
内緒さん@一般人 [ 2019/09/15(日) ]
城北埼玉、いいですね!
選抜生でも推薦使えるなら、リスクなく早慶などいけるじゃないですか。
公立高校は国立大学信仰が強く、指定校推薦を使うのは逃げのような気がして言い出しにくいとか。第一志望は譲らない一般受験もいいけれど、指定校、A Oなど、悩みますよね。
学校にもよりますが、下のクラスが推薦使うと他私立の説明会などで聞くにつけ、昨今の私大難化を受け、え〜!と思っていたものですから。
城北埼玉は、頑張れば頑張っただけ報われる学校なんだなと感じました。
今日の文化祭も、紳士的でとてもいい雰囲気でびっくりしました。航空、釣り、ジオラマ、模型部
などある学校、面白いですよね。共学校にはない、とことん好きなことにの打ち込めるって、いいなと思いました。
受験も頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/10/11(木) ]
確約もらいました。
公立落ちたら、行く予定です。

どんな校則がありますか?
普通の校則ですとしか聞いてません。

頭髪検査とか、ひどい校則はないですよね。

個別相談では、聞けませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/12(金) ]
校内での携帯使用禁止、学校指定カバンを持ってくることとかですかね
あと昼休み以外での食事禁止、お菓子等の持ち出し不可、学校に関係ないものは基本的にだめです
内緒さん@一般人 [ 2018/10/16(火) ]
あと寄り道禁止とか。
正直何が校則なのか分からん。
内緒さん@保護者 [ 2018/10/16(火) ]
質問したものです。
ありがとうございます。
他にもありましたら、教えてください。
よろしくお願いいたします
内緒さん@一般人 [ 2018/10/17(水) ]
確約決める前に学校しっかり調べておかないと行けないのでは?
行く可能性ある学校なのだから?
あなたはなんでこの学校を選んだのか?逆に聞きたいです?
内緒さん@保護者 [ 2018/10/22(月) ]
校則、厳しくないですよ。
常識があれば、ふつうにやっていけます。
息子は、もっと厳しくてもいいくらいだよ、と。
結構公立中学校は、厳しかったので、ゆるゆるに感じるらしいです。でもそれは、生徒の自主性を重んじればこそかと。

若い先生が増え、新しい風が吹いている感じです。
意欲さえあれば、一人一人が活躍できる学校です。努力すると、勉強も結果に反映されやすいです。マンモス校ではないので、規模の小ささを武器にすると、進路も開けると思いますし。

学校はガツガツ宣伝しないので、入ってみてどうかな、と思いましたが、結果、うちはラッキーでした。
公立残念だったけど、すっかり気に入ってます。

中学部の生徒たちと、部活でも微笑ましく暮らしていて、穏やかな学校です。
成績良ければ、指定校推薦いっぱいあるし、おススメです!

質問者さんも、勉強頑張って、公立高校合格目指して頑張ってください。そして、御縁があった時には、じょったまで、トップを目指してください。

内緒さん@質問した人 [ 2018/10/24(水) ]
詳しくありがとうございます。
行きたい併願校が見つかり、うれしく思っています。
勉強頑張ってくれるといいですが。
内緒さん@保護者 [ 2018/10/28(日) ]
体調万全に、受験を楽しんでください。悔いのないように。
内緒さん@保護者 [ 2018/10/29(月) ]
最近、知人に城北埼玉を勧められました
なにも学校について分からないのですが
城北は昔から名門だと
私は埼玉出身者でないので知らないのですが
ちなみに併願だとどのくらい偏差値いるのでしょうか
内申は多分問題なくあると思いますが
(5科25、9科42)
併願確約の場合
偏差値がどのくらいなのか教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/06(水) ]
昨年併願普通66選抜68以上でした。
今年は指定校推薦もあるらしく、今年の詳細はわかりません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

城北埼玉高校の情報
名称 城北埼玉
かな じょうほくさいたま
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 68
郵便番号 350-0014
住所 埼玉県 川越市 古市場585-1
最寄駅 2.1km 上福岡駅 / 東上本線
2.2km 南古谷駅 / 川越線
2.9km ふじみ野駅 / 東上本線
電話 0492-35-3222
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved