教えて!山村学園高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:2件
[ 最新の回答を表示 ]
部活動についての話題
中学3年@保護者 [ 2019/09/01(日) ]
中学3年生の保護者です。山村学園の女子バスケ部について質問します。現役の生徒又は保護者の方に回答頂けると幸いです。

知人から以下の話を耳にする為、進路先の候補から除外しようか迷ってます。噂は本当でしょうか?
現役の方に知人がいない為、掲示板で質問させて頂きました。

1.保護者が仕事を休んででも応援を強要される。
2.遠征時、指導者の送迎を強要される。
3.1、2年生の保護者(下級生の)は、
3年生の親から色々と仕事を強要される。
4.指導者との飲み会も多く出席を強要される。
内緒さん@在校生 [ 2019/09/24(火) ]
在校生です、バスケ部員ではないので保護者のことはあまり分かりませんが練習試合の時に応援に来てる保護者の方は多いとおもいますよ。あと、山村の女バスは多分スポーツ推薦で単願の人ばかりです。入学式の前から単願組は部活参加できるので春休みから参加じゃないと雰囲気についていけないと思います。あと推薦は多少偏差値が低くても入れる+部活ばかりで勉強時間の確保が難しいなので勉強とバスケの両立を考えてるならほかの学校見て見てもいいと思います。
ぜひ色んな学校見て後悔しないように考えてくださいね!
女バス@保護者 [ 2019/10/21(月) ]
山村学園の女バスは、バスケで上を目指して頑張っている子どものために、親も出来る限り手伝いましょうというスタンスです。
そのため、保護者の方にお願いする仕事があるのは事実ですが、強要はしていません。
あくまで、できる範囲でお願いしています。
保護者の負担が少なくなるように、簡単にしたり、なくしたりもしてもいます。
ただ、好意に甘えてしまっている部分もあるとは思いますが。
飲み会はそんなになかったと思います。それでも私は仕事でほとんど参加出来ませんでしたが、文句を言われたことはありません。
部活に関われば、その分思い入れも深くなるので、試合等には行きたいと思いますし、行けば他の保護者の方とも仲良くなります。
私個人としては在籍2年半のことなので、自分も楽しみつつやっています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
山村学園高校の情報
名称 山村学園
かな やまむらがくえん
旧称
かな
山村女子
やまむらじょし
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 350-1113
住所 埼玉県 川越市 田町16-2
最寄駅 0.3km 川越市駅 / 東上本線
0.6km 本川越駅 / 新宿線
1.2km 川越駅 / 東上本線
電話 0492-25-3565
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved