教えて!山村学園高校 (掲示板)
「偏差値」の検索結果:220件 / ページ数:22
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/20(水) ]
内申が9科37、5科21、3科12で、偏差値が学校の実力テストで62.9でした。(ただ7月の北辰テストがどうなるか分かりません)
この調子でいけばELコースの確約は取れますかね…?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/21(木) ]
余裕です!おいで!
内緒さん@在校生 [ 2022/07/23(土) ]
うちは楽しめる。いい学校だよ。
内緒さん@中学生 [ 2022/08/21(日) ]
どんな感じに楽しいですか?勉強つらくないですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/31(水) ]
受験生よりは忙しくないです。
勉強も思いっきりできるし、友達とも仲良くやっていけます!
遊びに行くことぐらいは部活によっては難しいかもしれないです。
最初は勉強が辛く感じることがありましたが、受験生の時に比べたら全然です。
すかしたような頭がいい人が周りにいるわけではないですし、最初、周りはみんな不安を抱える高校生です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/07/04(月) ]
ELコースとGLコースって使っている教科書のレベル等は全然違いますか?
旧コースでいうと、どのコースとどのコースくらいの差がありますか?
コース変更が一度しか出来ないとのことで、今から真剣に悩んでいます。
定期テストのレベルも違うんですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/06(水) ]
大事なことなので、よく分からなければ、納得いくまで担任や進路指導の先生に説明していただくべきだと思います。在校生さんは、それぞれのコースの教育課程の違いは把握していますか?ELコースは主に私大専願で一般受験する事を意識してか、2年生からは文系か理系か選択した方にかなり振り切った教育課程になっていると思います。それが自分の進路希望に合っているかどうかが一番大事なのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/24(日) ]
1
レベル等はちがいます。
簡単なところで説明すると英単語テストだけでも記述と記号等といったところで違っています。単語を覚えるだけでなくその単語についてくる前置詞なども覚える必要があるんです。毎回合格している人や毎回不合格になってしまう人ELコースでも差がある人はいます。
2
大学受験のことで言うと、一般選抜が多いですよね。しかし、理系文系できっぱり分かれるので、理系の大学を1ぱん選抜で受けたいが受験科目に文系のものがあった場合は自分でその科目を1つや2つまなばないといけない人だっているんです。これに関してはちょっと思い切った選択すぎるんじゃないかなと思います。(2年の理系は1週間に1回だけ国語の授業がありますが3年次になると全くなくなります。文系の人は2年次から全く理系科目がなくなります。)しかし、選択肢は少なくとも指定校推薦を貰えます。ただちょっとレベルが高いところからなので、偏差値が低めの大学を志望している人はGLが良いと思います。まだその基準が出ていないので、先生に、基準が出たら聞いてみてましょう。(ELコースの生徒に出せる指定校推薦の大学の基準)
3
ここからただ私の主観ですが、ELコースの人は努力することができる人が多いです。中にはサボって本気を出せばできると言う人もいますが、部活などで忙しくても毎日努力している人が多いように私は思います。また、小さい時から真面目な人が多いように思います。また、自分なりに勉強方法を皆さんちゃんと持っています。
4
これは勉強とは違いますが、GLの人とELの人では性格のタイプが少し違うと思います。女子に関して言うと、GLは本当にJKのような性格で、いくら暑くてもおしゃれのためにベストを着たり、スマホを使ってはいけないのにスマホを使っていたり、マイペースで自由な人が多いと思います。これは良いと取るのか悪いと取るのかは人によると思いますが。ELコースにもとても明るくて、声がでかい人はいますが、人をとても思いやり、かなり大人の対応な人が多いです。でも過ごしていてとても楽しいです。教室内で悪口を言う事はあまり聞いたことがありません。みんなが協力していこうと言う姿勢があり誰か1人がリーダーと言う事はなく、みんな一人一人の意見を言えるような環境です。ただし、男子に関する事は違います。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/24(日) ]
全くELコースでついていけないと言う人はなかなかいないと思います。定期テストもある程度は取れます。だから入学時はELコースに行けるならELコースに行った方が良いと思います。GLとELでは人の様子も違いますから。必然と1学年のうちに志望する大学のことを考えたり文系理系を考えたりするのでその時になってやっぱりGLの方が良かったと思ったら降りればいいんです。
しかし降りる時は志望大学を先生にはっきりと答えられるようにしておくことが必要です。
内緒さん@中学生 [ 2022/08/01(月) ]
こちらのGLコースに興味があり見てました。偏差値的にはELも可能なのですが、東洋大、城西大学など自宅近郊のレベルの大学を志望してるためELで一番下になってヒーヒーいいながらするからGLで部活やゼミをしながら勉強をマイペースにやっていきたいなーと考えています。親には上を目指しなさいと言われますが勉強は嫌いでそんなにやりたくはありません。
受験も坂戸高校を目指してますが進学に力は私立の方があると思い私立がいいと思ってます。
実際通ってみて勉強の進度や定期考査はどうですか?私は評定がELだと悪くなりそうなのでGLなら定期考査もいくらか点をと
やすくなるかなぁと思っていますが実際がわからず悩んでいます。
ちなみに偏差値は北辰で59でした。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/30(火) ]
わたしは59までしか北辰でとれませんでした。しかし、定期テストでは、12教科でクラス順位10位以内でした。私は定期テストの方が模試より好きだからということもありますが、、
最下位になる人は、明らかに勉強していなかったり、課題をただ答えをみて埋めるだけだったりという感じです。
城西大学はとても山村内でも志願者がおおく、ベスト5に入っています。そのため指定校はかなり狭き門かと、、1番成績がいい人に指定校というわけでもなく、それなりに成績が良ければ一般でも受かるだろうと言うことで指定校をその人に渡さないと言うこともあります。そうすれば進学実績は増えるからです。
また、ELは偏差値50と55で指定校を切るかまだ悩んでいるそうなので城西大学はELで取れるか取れないかわからないところです。私も城西大学を考えているのですがELだと指定校がもらえるか分からないので悩んでいます。しかし総合型選抜でも単願と言うものがあったり指定校でなくても大学は高校と違って受験できる機会がとても多いので(もちろん簡単と言うわけではありませんが)指定校を1番に考えつつ他のやり方も考えてみるのはどうでしょうか?1つ注意として、総合型選抜の単願で受験するからといって埼玉県の私立のように必ず受かると言うわけではありません。
大学受験は高校受験のおよそ5倍から10倍難しいと言われています。しかしそれと同じように大学にいっている人はたくさんいます。その難しいことをやった人も多いと言う事も忘れないでください。努力すれば難しいことも過ぎてしまえば難しく感じなくなるんじゃないでしょうか?
ELは偏差値60の大学を勧めています。でも実際最近の模試偏差値60をとっている人は少ないですまだ1年生と言うこともありますが、、
コースや受験方法によって自分の志願先を惑わされる必要はないと思います!
指定校てとっても魅力的な受験方法ですよね!しかし大学によっては10席ほどしか用意してなかったりこの山村学園でもその指定校を自分たちが受験する時まで座席数を保てるかと言ったらそれもわからないです。中学生は指定校推薦の有無で高校を選ばないでください。
内緒さん@中学生 [ 2022/09/01(木) ]
詳しくありがとうございます。
定期テストすごいですね!
色々山村学園のこと知りたいです。
大学はいきたいけど、一般でもいけるように必ず努力しないとと思いました。
山村学園は定期テストはかなり勉強しないと難しいですか?
大学進学率がかなりよくなってると説明を受けましたが実際みなさん毎日勉強かなりしてるのでしょうか。
英語数学が苦手ですが不安です。
武蔵越生高校の選抜1と迷っています。
山村学園は入学後の勉強体制があまり説明会で教えてくれませんが、夏休みの補習なども有料ゼミを個人選択するようですか?無料できちんとした補習がありますか?
内緒さん@中学生 [ 2022/09/03(土) ]
ありがとうございます。詳しくみさせていただきました。
城西大学人気なのですね。。
成績的にはELクラスだけど、GLクラスだとあまりよくないですか?ゼミもありますがゼミは英検などに役立ちますか?
うーん@関係者 [ 2022/11/06(日) ]
GLコースには国際学部の推薦はありますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/27(金) ]
定期テストの勉強に小テストの勉強…ずっと追い込まれてる感があり精神的にきつくなりそうです。
授業のペースも早いし、ついていけないです。
定期テストもボロボロでした。
家に帰ってきても常に勉強で疲れます。
みなさん入学後、順調なのでしょうか。
余裕ですか?
同じような経験してる人はいないのかな。
留年したらどうしよう。常に不安でいっぱいです。
スミマセン…吐き出させてもらいました。
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/27(金) ]
そんな大変なのですか?
定期テスト、ミニテスト常に勉強しないとですか?
自分の偏差値で入れた学校だからそのくらいのレベルの進み具合では?
内緒さん@質問した人 [ 2022/05/28(土) ]
やっぱりそれが当たり前なんですね。。
きっとみんなは授業を聞けばすぐに理解できて、暗記も苦じゃなくできる地頭の良い方たちばかりなのだと思います。
私は要領が悪い上に、覚えるのに時間がかかるので、ミニテストですら必死です。努力はしているのです。
必死に。
でも…やり方が間違ってるのかな。
どうしてなんだろう。
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/31(火) ]
僕は1年の頃留年しかけたけど一般入試で最終的にクラスで1番いい大学行けました(自分で言うのもなんですが)
やらされる勉強ではなく自分からやる勉強に切り替えられた時が伸びるチャンスです。前者は辛いだけですが、後者はエネルギーが湧いてきます。
僕の例を話すと、僕もめちゃくちゃな課題の量に圧倒されて最初はダメダメでした。校則も厳しいし行事は盛り上がらないしなんでこんな学校来たんだろうってずっと思ってました。
でもよく考えたら、この学校に来たのは僕自身が高校受験の勉強をサボって公立高校に落ちたからでした。(あくまで僕の場合併願だったので)
その時こんな思いは二度としたくないと思ったので、大学受験では第1志望に何としても受かってやるという思考に切り替えられました。
そうなったらもう学校の課題ごときじゃ足りないくらいめちゃくちゃに勉強出来るようになりました。
人間はモチベーションがないと動かない生き物なので、何にもなしにただ勉強しなきゃという一心で机に向かい続けるのは不可能です。
そのモチベーションに関しては、僕のように高校受験の後悔を晴らしたいでもいいですし、人に褒められたいとか異性にモテたいとかそんな理由でもなんでもいいと思います。
なので下級生の頃はそのモチベーションを探すのに時間を費やすのもありだと思いますよ。頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2022/05/31(火) ]
凄く親身に回答していただき涙が出そうなくらいです。
毎日学校生活を送るのにいっぱいいっぱいで気持ちに余裕がまったくありません。
すごく苦しいです。
だから、卒業生さん言葉が凄く温かくて。
私は大学の事もまはっきり考えられないし、何をモチベーションにしていいのかもわかりません。
ただただ苦痛です。
こんなこと親にもお金を払ってもらってる以上、相談できないです。
どうやって上手くこなしていましたか?
留年しかけていたのをどうやって回避できましたか?
お時間があればお返事いただけるとありがたいです。
内緒さん@卒業生 [ 2022/06/02(木) ]
新しい環境ですし、これまでは小中9年間ほぼ変わらない面々に囲まれていたところ
99%初対面の人が同級生になってるわけですから、まだまだ全然慣れないのも余裕が無いのも普通だと思います。
だから気に病む必要は無いですよ。山学はおっとりしていて優しい人が多いので大丈夫です。

あなたのご両親がどのような方なのかは存じ上げませんが、親からしたら決して安くないお金を払ってるからこそ、むしろ相談して欲しいと思うんじゃないですかね?
あなたがどうしても学校に通えなくなったら、別の学校に転校などするとしても山学に払った入学金や備品代が無駄になりますし
何よりあなたの心に深い傷が残るかもしれないですよね。そういう事を何より一番心配してるのが親ってものじゃないかなと思いますよ!
内緒さん@卒業生 [ 2022/06/14(火) ]
こんにちは。僕も公立残念組で入学し、1年の最初は特にモチベーションもなく、部活と日々のテストや予習に追われていた記憶しかありません。定期テストも30点40点は当たり前でした。模試も毎回ノー勉で受けて、これ意味あるのか?と思っていました。
ですが、これはかなり多くの高校生の当たり前な状態です。
親はそれに対して怒りましたが、僕の場合助かったのは担任の先生がある程度その状態を認めて「みんなも同じだから諦めないで頑張れ」と軽く言ってくれたことです。

高校生活はテストでいい点数を取ることが最も重要なわけではないですよね。だから勉強のモチベなんて考えずに、まずは友達と遊んで思い出になることをやったりもして、その後慌てて必死に勉強すればいいと思います。
点数が取れないことを辛く感じるのも真面目でいいけど、どうしようもない時は「今は仕方ないな」と考え、とりあえず部活・遊び・勉強をそこそこに両立していくのも一つのやり方です。
僕の場合はその両立について、大学の総合型入試の面接で話すことができました。

1〜2年のうちは、ミニテストや定期テストの点数は悪くてもいいから諦めずにその時やれるだけやってみて、間違えたらとりあえずそこを確認しておくことだけやっていればOKです。実際僕も部活を引退してからは30点40点からほぼ脱出しました。不得意科目は最後まで悪かったですが、大学入試は得意科目だけでも勝負できるので問題ありません。結局自分が落ちた公立に入った友人よりもよい大学に入れました。
質問者さんも最初はきつくても自然と良い方向へ向かうはずなのであまり気にしないで楽しく過ごしてください。
内緒さん@質問した人 [ 2022/06/14(火) ]
久しぶりに掲示板を覗いてみたら、さらに温かいお言葉が増えており、心から感謝してます。そして自分の視野の狭さを実感しました。
確かに高校は勉強だけをするところじゃないし、その中にも楽しみ見つけて両立することが大切なんですよね。
入学前は確かに楽しい高校を送ることばかり考えていましたが、実際に入学してみるとこんなにも余裕が無い毎日を送ることのギャップについていけずに不安や苦しみを抱えて毎日過ごしてきました。
正直言うと今も相変わらず不安だらけの毎日を送っています。
留年したらどうしよう…という不安が常に頭から離れないんです…。
そんなにがむしゃらにならなくても留年なんてよっぽどのことがない限り普通に学校へ投稿して授業を受けていれば大丈夫なのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/06/15(水) ]
どんなに成績悪くて赤点連発してる人でも毎日ゲラゲラ笑いながら学校に来てるようであれば先生たちも頑張って進級させようとしてくれます。
質問者様のように学校の水に合わない状態が深刻化し、登校拒否のようになってしまった人以外で留年は見たことないですね。
なので成績や進路のことは一旦置いといて、とりあえず毎日学校に行く、友達をたくさん作る、今はこれだけ考えていればいいんじゃないでしょうか。
内緒さん@中学生 [ 2022/08/01(月) ]
素敵な先輩がいますね。
今こちらの高校にかなり興味を持っています。GLコースに入りたいな、と。
定期考査とか毎日の予習復習が大変なのですね、、、
でも友達ができたらなぁ。
友達ができるかが不安です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
公立に落ちてしまって山村学園に入学することになったのですが、確約をもらう際にGLコースだと大学の指定校推薦が頂けると聞き、かなり余裕を持ってGLコースの確約を頂きました。私のような生徒さんは多いのでしょうか?また、GLコースで結果を残せばGMARCHなどの指定校推薦を頂くことは可能なのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
GMARCHのどこの学部学科の推薦枠が来ているのか分かりませんので、行きたい大学があるなら、推薦に絞らないで、一般入試を受けることを視野に入れて勉強をした方がいいのではないかと思います。同じ学部学科を希望した人がほかにいた場合、模試偏差値や評定がその人より良くないと希望が通らないと思いますし、2年生に進級するときに、ELコースから成績の良い人がコースを変更してくることもあるそうです。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/23(水) ]
指定校枠の数は毎年大きく変わりません。
早慶上は0だし、MARCHもほとんどありませんよ。
一般に絞りましょう。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/25(金) ]
模試や内申で結果を残せて、さらに欠席がほぼなく校内活動を頑張るなどしていたら上位の指定校推薦の可能性もありますが、正直競争率も高いです。
どこの高校もそうですが指定校狙いで実力より下の学校に入ってくる人は一定数いますし、高3で上のコースから落としてくる人もわりといますよ。指定校より総合型入試などをまず目指すことをお勧めします。早慶やMARCHにもありますので調べてみてください。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/26(土) ]
山村から早慶は厳しい。マーチすら厳しいよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/29(火) ]
MARCH今は全く受かってないけどこれから進学実績がドンドンよくなって早慶たくさん受かるようになるよ。今年の実績凄くなるよ。
内緒さん@関係者 [ 2022/03/30(水) ]
いや、ないでしょ
都内私大が定員絞る直前の年に1回だけMARCH3桁乗ったけど
そこからはもう階段転げ落ちるように凋落する一方だよ
内緒さん@在校生 [ 2022/04/04(月) ]
山村ならまたMARCH3桁いけるし東大合格者もそのうち何人か出るよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/11(金) ]
私は川越南高校に落ちてしまいSAに行く事になりました。しかし、周りはレベルが高いと聞いていたのでついていけるか心配です。今の時期どうすればいいでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
なんでSA併願で取れるのに川南落ちるのか分かんないけど、偏差値足りててしっかり確約取れたなら大丈夫でしょ
積み上げ科目の英語くらいはチョロっと復習しといた方がいいかもしれないけど他科目はみんな初学だから入学後よっぽどダラケなきゃ大丈夫
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
7月から12月の北辰テストのうち、たまたま1回だけでも基準を満たせば確約が取れるからです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/15(火) ]
偏差値は最高で61で平均で58です。大学は難関国立大学に入りたいです。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/15(火) ]
なんか質問の主旨が掴みにくいけど、今の時期どうすれば?ということですよね。入る時の偏差値に関係なく自分で自分の学力が心配なら今から勉強すればいい。また、高校は勉強だけではないので部活とかどんな活動をやろうかなど考える時間ももってみるべきです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/15(火) ]
ありがとうございます!勉強頑張ってついて行きます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
今年度山村学園に入学する者です。
山村学園では7月、11月、1月に進研模試があるようですが、SAコースの人達はだいたい進研模試でどれくらいの点数や偏差値を取るのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/15(火) ]
おっとりした学校で、模試の成績を分析して人と競争させることはほぼないため、他の人の点数はわかりません。校内上位者だけは張り出されていて進研模試は点数が出やすいのか高めでした。僕はSAで進研模試偏差値では平均で60後半でしたが、EL,GLにもっと高い人がごろごろいました。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/24(木) ]
それ、校内偏差値でしょ?笑
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/25(金) ]
↑は進研模試の全国偏差値の方です。指定校推薦などの推薦基準は全国偏差値の値が基準になっていました。校内はもう少し高くなりますよ。全統の方はもっと低く出ていたと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/08(火) ]
春から山学生になるのが楽しみです!
実際に入学する人数って、定員よりも少ないのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/08(火) ]
まだ集計できてないからね。併願者がどれだけ来てくれるか。
今年度は、星野が不人気で山学に来てるはず。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/22(火) ]
遅くなりましたが、今年は500人ほどだそうです。
かなり多いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
募集人数は400人だったと思いますが、入学者500人なら定員充足率125%ということですね。来年度は確約基準が上がるかもしれませんね。
内緒@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
人数が多いと確約基準が上がるかはわからないのでは。
この学校の一番ニーズが多いGLコースが、基準を上げると成り立たなくなる。偏差値50前半は単願も併願も層が多い。
教師を急募している状況で定員人数が超過する弊害も。手薄な部分が出だすと、生徒保護者内側からの不満も出やすくなる。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/03(日) ]
毎年定員より多い
教室狭いと思う
内緒さん@一般人 [ 2022/04/05(火) ]
星野みたいに失敗したくなければ、安易に基準緩くない方がいいのに。 誰でも入れてしまうと、どんどんレベルさがるよ。
多ければいいってもんじゃない。
実際、星野離れが加速して、山村に流れてきてる。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/07(木) ]
今年県立の併願で受験しましたが、山村の方が基準は緩かったですよ。北辰偏差値1回だけで確約が出るし、英検3級でも内申点に加点がもらえたので、ELコースの確約が取れました。さすがに、来年度の入試では、基準を上げるのではないでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
この学校は、難関国公立に対応した授業はしていないのでしょうか?
実際みると、何もなくて、、
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
偏差値50台なので、私大文系が無難です。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
難関国公立目指すならどんなに偏差値高い高校でも学校の授業だけで対応出来るわけないからアテにしない方がいいよ
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
難関国公立とはどの辺りのことを言われているのか不明ですが、本当にそれに向けて対策するにはあらゆる大学の異なる二次対策として全く別の授業を足す必要があります。そのため完全に旧帝対策の授業が行える学校は埼玉ではほとんどありません。授業コマ数が限られているためです。放課後や休日にコマを増やしている偏差値70超えの学校でようやく一部の過去問対策ができるくらいです。

中堅の私立高であれば、第一志望でも滑り止めでも難関・準難関私大をめざす子の方が多いでしょうから、自然と共通テスト対策・私大一般対策中心になります。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/01(火) ]
山村では所詮は大東亜帝国に行けたら御の字であり、Fラン大学や専門に進学する生徒が多いです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
パンフレットでは、去年は国立大学現役合格が4名で、茨城、学芸、埼玉、山梨と書かれていました。国立大学は難関ではなくても付け焼き刃な勉強では通用しないので、本気で行きたいなら入学前から地道に頑張るしかないですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
偏差値相応の進学実績ですね。
旧帝大もいないし、国公立よりも私大文系に絞るしかないでしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/02/19(土) ]
指定校推薦の校内選考についての質問です。指定校推薦は模試偏差値が基準に達している、かつ評定を見られると聞きました。
ではもし行きたい大学が被った子がいるとして、例えば
私『評定4.5 偏差値49 』
相手『評定3.5 偏差値55』
のように私の方が評定は良くて偏差値が悪いとなったときにどちらを選びますか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/02/23(水) ]
質問を投稿した者です。私のコースは総進で、指定校もらいたい学校は東洋大・大東文化大学あたりなのですが、基準の偏差値にはとどいていなくて。。。やっぱり基準の偏差値をクリアしてないと指定校はもらえないですかね、
内緒さん@在校生 [ 2022/02/23(水) ]
追記:先生からは、「評定あっても偏差値とどかなくて指定校もらえなかった子いたからね」って言われました。基準の偏差値って大学が出した条件じゃなくて、山学が出した条件なのにそんなに重要視されちゃいますかね?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
学校の定期テストでは生徒の本当の学力が表れにくいのかもしれませんね。
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/25(金) ]
↑基準の偏差値って大学が出した条件じゃなくて、山学が出した条件なのにそんなに重要視されちゃいますかね?

学内選考の基準だから偏差値がないと厳しそうです。
SMARTG(SMはなし)の選考は例えば内申4.2以上あっても全統偏差値などが高い人順にもらえていました。
大東亜もまず内申が達している人の中から模試偏差値順に高い人から残して、そのうち素行がいいとか出席率とか見て最終判断されるはずです。3年夏までの模試をがんばってください。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
指定校の質問すごい多いけど、マーチまでだったら一般で入るほうが楽だと思う
早慶は推薦の方がコスパいいけど山学にはそんな枠あるわけないので
山学に限った話じゃないけどこのあたりの学力帯の学校って、最初から一般受験を過剰に恐れてペン握る前から諦めて妥協してFランとかよくて大東亜あたり行く人多すぎ
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
来年からELコースが難関私大一般受験にガッツリ対応するコースになるので、上の方の懸念は解消されていくと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
その成果が現れるといいですね。今の実績で語られても説得力は無しですね。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/03(木) ]
私も同じく気になっていました。ですが一般受験を過剰に恐れてペンを握る前から諦めていてはだめだという意見に納得しました。ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
log@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
実は東大を目指そうかと考えているのですが、山村学園高等学校のカリキュラムを見ていると進度が遅い気がするのですがこれが普通なんですか?
それと内職をしている人はいますか?
どちらの質問にも答えてくれたら嬉しいです。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
早いうちから東大を意識していたなら、せめて、コンスタントに毎年東大輩出している高校に行くべき。山村で東大目指す人は全くいないよ。公立はどこ受けるのか気になるな。
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/17(木) ]
いや、ここ数年の卒業年次で東大受けた子がいましたよ。言い方はよくないですが、東大も含め旧帝の試験は、共テがとれて、二次試験でどの科目も(文理ともに)論理がきっちりした解答が書ければ受かります。だから、個人に資質があれば道はあります。
一方、上位難関私大の一般入試は難問クイズのような問題を大量に正答しなければならないので、勉強の仕方がかなり違います。山学のカリキュラムはどちらかと言うと私大一般向けです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
目指すのは自由。合格するには山村なら1年から予備校行って、青春も捨てればなんとかなるかも?。そんな甘くないけど。
自称進学校とも言えない、なんとも言えない位置だよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
山村のSAコースは国公立大学を受けるためのコースなのに、私大一般向けのカリキュラムを展開していたらおかしいですよ。それはELコースでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
国公立向けってのは所詮建前でSAでさえ私大専願でMARCHギリ引っかかるかくらいが実情だから仕方ない
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
実績見ればわかるよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
だから今年からコースを再編したのかな。パンフレットを見る限り、SAは完全に国公立大学向け(文系も数Cや文系数学の演習が教育課程にあります)、ELは私大文系、私大理系に完全特化したカリキュラムになっています。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
結局何しようと箱の中身は変わらないよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

山村学園高校の情報
名称 山村学園
かな やまむらがくえん
旧称
かな
山村女子
やまむらじょし
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 350-1113
住所 埼玉県 川越市 田町16-2
最寄駅 0.3km 川越市駅 / 東上本線
0.6km 本川越駅 / 新宿線
1.2km 川越駅 / 東上本線
電話 0492-25-3565
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved