教えて!星野高等学校女子部高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:159件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
中学生さん@保護者 [ 2021/04/29(木) ]
大体、上位のS類3類合わせて200人位ですか?
その内、GMARCH以上の進学は1割程度の20人位でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/04/29(木) ]
ここは女子部ですが?S類は共学部です。
本当に保護者ならもう少し勉強した方が良いかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/29(木) ]
そんな嫌味が必要でしょうか。
共学部の掲示板にも女子部の質問があることもあるし、同じ星野学園なんだからもっと親切に教えて差し上げれば良いと思うのですが。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/29(木) ]
流石に二つ上の人、ちょっと酷くないですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/01(土) ]
休みが多いと差がついてしまいますね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/01(土) ]
その休みを逆手に取り頑張れたら良いと思う。あと、学校の努力も大事。
星野の生徒は、他の一般受験と向き合う学生と交流を持つと刺激になるんじゃないかなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/01(土) ]
星野の周囲には幸いにして県内優秀校の川女や淑女などのライバル校がありますし、併願したかつてのライバルもいるも思います。文化祭や部活動を通しての交流を深めて切磋琢磨できると思います。お互いに伝統校としてレベルアップを図りたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/01(土) ]
しつこいね。星野の妄想の人。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/01(土) ]
もはや自虐ネタ。
現状、星野(4.7%)はライバルとは全く思われてないと思うよ。
ライバルになれるように頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2021/05/02(日) ]
共学部の掲示板に、進学実績を出している上位クラスは200人程度と書いてありました。また4.7%は旧帝大、早慶、MARCHのことで、質問者さんがお尋ねのGは含まれていないらしいです。いずれにせよ自分が頑張らないと希望の大学には行けません。なお、予備校のホームページで、星野の生徒さんと川女の生徒さんが励まし合って受験を乗り越えたというエピソードを読んだことがあります。学校以外に勉強仲間を作るのは賛成です。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/02(日) ]
星野は部活動頑張れ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/02(日) ]
川女と星野は川越で伝統のある女子校の双璧をなしています。ライバル関係を超えたつながりもあり、卒業生の中でも交流を続けている方もいます。お互いに良い刺激を与えられると良いですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/02(日) ]
川女からしたら迷惑なんです。名前出さないでください。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/02(日) ]
どうしてもライバル関係だと言い張りたいのね。そう思うのは本人の自由だけど、何に関してライバルだと思うのですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/02(日) ]
この人、地元では灘かい女子高校とか有名女子高校とか言っている人でしょうかね?
星野あまり知られていませんよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/02(日) ]
確かに星野の歴史は古く、川越地区にある女子校としては伝統があると言えると思います。川女も古くからの歴史があり、その点は共通しているのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/02(日) ]
川女の掲示板で以前、星野とは全く交流も何もないって書いてありましたよ。ご迷惑をお掛けしないように。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/02(日) ]
下の質問では他の人に他校のこと書くなって言ってるくせに、こっちでは自ら進んで書いてるんだ。こういう大人にはならないようにしないと。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/02(日) ]
川女のように市指定文化財などはあるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/02(日) ]
明治30年の川越星野塾をルーツにしている伝統校です。これまでの伝統は先輩方により築き上げられたものです。これからの伝統は在校生そしてこれから入学する生徒にかかっています。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/02(日) ]
高校は伝統校だが進学先は新興大学が多いのですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/03(月) ]
星野の人は現状がわかってないようだね。ここまで勘違いをしているのは哀れだ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/03(月) ]
このスレの流れで、進学先は新興大学が多いという感想がどこから出るのか・・。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/03(月) ]
今年もMARCHへの進学は指定校が減っていなければ30くらいではないですかね。あとはGが数名。昨年もMARCHは指定校分の進学数でしたよね。秋には雑誌で公表されてはっきり判ると思います。

星野の人は進学のことはなかなか教えてくれませんよ。良いことだけは聞かなくても何年も遡ってまで答えますが。無関係な川女の話を出してきたのも、少しでも川女の恩恵で星野を良く見せたいということでしょう。

内緒さん@一般人 [ 2021/05/03(月) ]
上の方の言われる通り、他校と比較し過ぎるのは不適当かもしれません。批判派のコメントにいちいち過敏に反応されているように見えますが、伝統は作ることができません。星野プライドを持って大人の対応ができると良いですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/03(月) ]
昨年学習院大学への進学者は数名しかいなかったのなら、学習院大学の指定校推薦は余っているということではないの?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/03(月) ]
指定校推薦の枠は必ずしも一定ではないようですね。学校説明会の際に直接確認するのが良いでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/03(月) ]
塾の資料では2020年度は12名の枠があったようです。それなのに進学者が数名なら、多数余っているということになります。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/03(月) ]
進学者の殆どが指定校推薦ですね。
だんだん枠も減ってしまいますね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/03(月) ]
早慶MARCHの一般合格進学数をもっと増やさないと、川女のライバルとは言えないね。皆も認めるライバルになれる日がくるといいねー。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/03(月) ]
去年の学習院の合格数12でわろた!指定校12って、まさかの学習院でさえ全部指定校かよ。もっと勉強がんばってね!
内緒さん@一般人 [ 2021/05/03(月) ]
指定校推薦は合格したら辞退はできないので、合格者が12名で進学者が数名なら、合格者の大半は一般受験だったということになります。もちろん重複合格はあります。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/03(月) ]
今年のMARCH進学者は30人くらいと書いている方ならご存知だと思うので、2020年のMARCHそれぞれの大学の現役進学者が何名ずつだったか、教えていただけますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/03(月) ]
有名大学の一般受験なんて本当に狭き門。
指定校の方が断然いいよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/03(月) ]
指定校残したら次から貰えない可能性あるし、進学実績悪い星野なんだから学習院の枠は全部使うよね。上の人が数人分間違えただけじゃないの?何引っ張ってんの?笑
内緒さん@一般人 [ 2021/05/03(月) ]
単に、星野からMARCH現役進学は指定校推薦しかいないとの説が本当かどうかを検証しているだけです。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/03(月) ]
星野は難関大学の指定校も簡単に与えちゃうの?
一般受験で突破できない学力では、入ってから相当苦労するよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/03(月) ]
がんばってねー。中の人なら分かるんじゃない?
でも普通に考えて、学習院枠残す学校じゃないと思うよ?星野の学力から言ったらかなり魅力的なはずだから。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/03(月) ]
ほぼ上位は指定校でしか進学できないよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/03(月) ]
皆さん正確な数字は知らず、推定だけで色々書いているということが分かりました。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/03(月) ]
星野の人は正確な数字を誰も知らないの?
それとも恥ずかしくて言えないの?
内緒さん@保護者 [ 2021/05/03(月) ]
明治5、青学6、立教12、中央4、法政6 計33
皆さん30人くらいと言ってるので、大体合っています。

すぐレスが付かないからと推定と決めつけるのはやめましょう。
いつもの方ですか?だとしたら、星野の関係者と見られることを自覚して書き込んでください。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/03(月) ]
星野の保護者の方ご回答ありがとうございます。そちらは2020年の現役進学者数ですよね?私の知る限り、各大学の指定校推薦枠の数と一致していないのですが、その認識は間違っていますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/03(月) ]
あともうひとつ、2020年の学習院大学の現役進学者数もお教え願います。
内緒さん@保護者 [ 2021/05/03(月) ]
本当ですね!数は同じくらいですが、内容は少し違うようです。あと学習院枠は数年前と比較すると減っていました。

でもね、それを理由に戦うのはやめてくださいね。進学実績は変わらないのだし、指定校を多数使っているのには違いないのですから。ほぼ指定校という皆さんの意見はそう間違っていない。多少で交戦するのはやめましょう。

内緒さん@卒業生 [ 2021/05/03(月) ]
なぜ上の人は指定校数知ってるのに進学数知らないの?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/03(月) ]
星野の学校内部の資料は持っていないことと、去年のサンデー毎日の現役進学者数特集を持っていないことが、2020年の現役進学者数を知らない理由です。指定校数は塾向けの資料、進学フェアなどの資料に記載されているものを何年分か確認しており、2020年度と書かれている資料によると、明治4名、青学2名、立教7名、中央12名となっていました。この資料では法政が書かれてなかったのですが、他年度の資料から考えると5名程度と思われます。30名程度の枠があり進学者も33名ですが内訳が違うことから、指定校推薦以外での進学者が思ったよりいること、中央や学習院は余っていることが分かりました。学年全体に対してMARCH進学率は低いのは事実ですが、推薦に相応しくない生徒に簡単に難関大学の枠を与えて使い切っているわけではない、ということも分かりました。ご親切にありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/03(月) ]
生徒1人ひとりの適性を見極めた上で指定校を振り分けている星野のやり方を垣間見ることができました。進学実績だけを重視するのならこのような方法はとらないと思います。過去の先輩方が築いた伝統を堅実に守りたいという思いが伝わります。調べていただき、ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/04(火) ]
川越のM塾の人じゃない?
星野と城西推しだし、塾の資料じゃなく塾向けの資料って書いてあるし。前も星野掲示板に擁護しにきてた。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/04(火) ]
学習院は上の方で指定校数と進学数同じって判明してましたよね。
なぜ余ってることに?
内緒さん@卒業生 [ 2021/05/04(火) ]
なんでそこまで必死に検証してくれてるのか謎だけど、GMARCHはほとんど指定校なのは間違いないです。一般はかなり厳しくて、ほとんどいないって真実を教えてあげといたほうがいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/04(火) ]
2020年の学習院大学について、現役合格者は16名でした。指定校推薦の枠は12名、現役進学者は数名、というのがこのスレッドで具体的に出た数字です。指定校推薦は合格したら辞退できないので、使われた数は多くても数名という結論になります。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/04(火) ]
学習院に限らず人気校の指定校枠が余っていたとしたら、それは評定やその他の推薦条件に達している生徒が少なかったということなのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/04(火) ]
学習院を使わないでFラン使ってんの? 使いたくても使えるレベルに達する生徒がいなかったのでは。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/04(火) ]
理由は色々考えられると思います。これは私の想像ですが、GMARCHとはいえマイナーな専攻の学科には希望者が出にくいだろうし、推薦の条件が細かい(特定の科目を履修していることや特定の科目の評定は4.5以上等の条件があったり、英語の検定などのスコアが必要だったり)場合は条件を満たす生徒が限られるでしょう。
また、星野がどうなのかは知りませんが、評定が足りていても模試偏差値が一定以上の生徒しか推薦しないという高校もあります。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/04(火) ]
どんどん枠がなくなるね
内緒さん@一般人 [ 2021/05/04(火) ]
星野は模試が希望者だけなので理由にはならないと思います。小規模の学習院で果たして枠が12もあるのかな?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/04(火) ]
なんか言い訳ばかりで信頼できない感じ。結局871人の中の33人しかmarchに現役進学してないことは確実な事実。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/04(火) ]
指定校でしか進学が難しいから皆必死!
内緒さん@一般人 [ 2021/05/04(火) ]
星野の英語教育はかなり充実しているとされています。スコアも期待できます。推薦にはこれが活用できるのでは。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/04(火) ]
今の時代、どこの私立でも英語教育に力をいれてますけど?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/04(火) ]
近所の星野中学のお子さん、卒業寸前でも3級すらもってなかったな。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/04(火) ]
>小規模の学習院で果たして枠が12もあるのかな?
上の子は公立高校で、学習院大学の指定校推薦の希望者は毎年いませんでしたが、それでも8から10ほど推薦枠がありましたよ。川越東も10以上枠があるようです。今もやってるかどうか知りませんが、星野では4大学(学習院、成蹊、成城、武蔵)合同説明会とかやっていたようなので、昔からの関わりが関係するのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/04(火) ]
GとMARCHでは難易度や人気の差があるのですかね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/04(火) ]
付属高校の偏差値は70超、星野は65程度なので美味しいよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/04(火) ]
GとMARCHでは差があるようです。さらにいうと、Hも微妙です。MARCが重要のようです。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/04(火) ]
Gは MARCHと比べると偏差値が低いので、別にされることが多くなっています。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/04(火) ]
星野なら余裕ですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/04(火) ]
指定校=全員合格と考える無知な人多過ぎ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/04(火) ]
指定校推薦で受けて落ちた人が星野にいるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/04(火) ]
指定校推薦は99%受かるといわれているなか、1%が星野にいるとしたらそれはやばいのでは?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/04(火) ]
星野の偏差値が65てのはスルーしてはいけない。そんなにないから。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/04(火) ]
星野全体の偏差値が65とされていますが、これは平均値であることを忘れてはなりません。上位クラスの偏差値は算出されていまさんが、甘く見ない方がよいです。このクラスに絞り込むと合格実績を見る目が変わる可能性がありますね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/04(火) ]
甘く見ない方がとか…進学実績を見てみなそう思ってるんですが。
よく見せない方が星野のためだと思うけど。
内緒さん@保護者 [ 2021/05/04(火) ]
必要以上によく見せようとしないでください。
何度言っても分からない人なので、皆さん気にしないでください。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/04(火) ]
指定校推薦で不合格は身近では聞いたことがありませんが、募集人数、志願者数、合格者数が全て公表されている大学のホームページの入試結果を見ると、なくは無いようです。
https://www.keio.ac.jp/ja/assets/download/admissions/examinations/recommendation-designated/recommendation-designated_senkou.pdf
内緒さん@一般人 [ 2021/05/04(火) ]
指定校落ちた人が星野にいるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/04(火) ]
星野の偏差値65は平均なら指定校推薦で落ちることはないし一般受験で偏差値高いGMARCHの学部に沢山輩出していることでしょう。
部活動頑張りながら現役で受かるのだからたいしたものです。
星野に入学するのも難しいそうですね。
一女、川女がライバルというのも頷けます。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/04(火) ]
これさ、↑
一女、川女の人が見たら激怒するよね。
てか、わざとじゃない? わざと荒れるように仕向けてませんか?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/04(火) ]
わざとらしいと思います。一女、川女とは比べ物になりませんから。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/05(水) ]
一女の人が星野の掲示板を見ることは無いだろうし、優秀な人は不真面目な書き込みを間に受けないと思います。
大学のホームページに公表されている入試結果の資料を見ると、指定校推薦で不合格になることはゼロでは無いようです。
https://www.keio.ac.jp/ja/assets/download/admissions/examinations/recommendation-designated/recommendation-designated_senkou.pdf
内緒さん@一般人 [ 2021/05/05(水) ]
このホームページにも記載されている、星野の平均偏差値が65というのは駿台模試ではなく北辰レベルと思います。上位クラスの偏差値も川女より少し低い程度で、おそらく68程度でないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/05(水) ]
北辰なのはわかるけど、文理コースや文理選抜の偏差値もいれたらそんな偏差値にはならないでしょ
内緒さん@一般人 [ 2021/05/05(水) ]
本当に65や68平均だとしたら、逆になぜそれだけの生徒達集めてこんなに進学実績が悲惨なのかとなるけど。入ったら潰されちゃうってなると思う。
盛りたがるけど、かえって自らの首締めてるよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/05(水) ]
本当にそう思います。その偏差値で言い続けたいなら、なぜあの進学実績になるの? てなりますよ。
過大評価はよくないです。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/05(水) ]
このサイトに書かれている偏差値は、原則、入学者の一番多い普通科の偏差値を採用していると書かれています。
https://www.zyuken.net/community/menseki.html
正確性・優位性は保証しないことも免責事項に記載されているので、ここで議論しても不毛です。最新の正確な情報は、晶文社などの本を見たり、大手塾のデータを見たり、確約基準は学校説明会で聞くなど、別の方法で調べれば済む話です。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/05(水) ]
偏差値ばかりを追い求めていると、真実が見えにくくなる場合があります。偏差値は参考程度にとどめ、校風や部活動も含めて自分に適した学校を探せるとよいですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/05(水) ]
何でしょうね?真実って。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/05(水) ]
偏差値が高くないと選べないけど、その考えは、星野らしくて良いと思います。部活動頑張って続けて、就職できれば良いですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/05(水) ]
星野て、面倒〜〜 な人、ずっと張り付いてるから、気楽に質問し辛いね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/05(水) ]
>偏差値ばかりを追い求めていると

いや、あなたが盛った偏差値書いてからだから!

内緒さん@一般人 [ 2021/05/05(水) ]
本当さ、過剰評価するのやめて。
荒れるのを分かってて書いてるのがわかる。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/06(木) ]
星野の英語教育、充実しているとの事ですが、英検準1級以上はどれくらいの人数がいるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/06(木) ]
この質問も長くなったから、新しく質問たてたほうが良いかも。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/06(木) ]
どんな英語教育か具体的に知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/06(木) ]
星野の英語教育には定評があるようです。受験英語ではなく本物の実践できる英語力を目指しています。海外での体験により国際性の育成も挙げられます。学内で行われる国際的な行事に関しても生徒が通訳するようです。詳しいことは説明会で直接聞いてみるのが良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/06(木) ]
それくらい、だいたいどこの私立でもやっとるわ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/06(木) ]
そんなの公立高校だってやってますよ。星野の人って他校のこと知らないの?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/06(木) ]
海外での体験て、もしかして修学旅行のことですか?それとも留学制度があるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/07(金) ]
星野の英語教育に定評あるなんて聞いたことない。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/07(金) ]
学内で行われる国際的行事とは何ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/08(土) ]
こちらに書いてある内容だと思います。
http://www.hoshino.ac.jp/02learn/2_4english.html
内緒さん@一般人 [ 2021/05/08(土) ]
私立高校なら珍しくはないと思います。よそもやっていますよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/08(土) ]
公立でも一年かけて長期のプログラムをしている学校もあるようですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/08(土) ]
海外の方の音楽コンサートの通訳を生徒が務めるなんて凄いですね。他校にはない星野の特色といえそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/08(土) ]
一部の生徒さんの取り組みではなくて、大多数の取り組みを教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/08(土) ]
通訳って台本を読んでいるだけじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/08(土) ]
本物の英語力を育成しているからこそ、実現できるのかもしれないですね。受験勉強だけの英語ではこうはいかないとも聞いています。国際性を感じるホームページでしたので、学校見学の時にでも先生に確認してみるのが良いと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2021/05/08(土) ]
上は盛ってます。英語はイベント的に楽しんでますが、そんなにめちゃくちゃ優れてるわけではないです。外部の人と比較したらどうなるかわかりません。笑
正直に生きたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/09(日) ]
他校との比較も大切ですが、在校生がどう楽しんで活動しているかも重要な要素ですね。充実した3年間を過ごすためにも、偏差値だけにとらわれない学校選びができると良いですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/09(日) ]
結局、パフォーマンスだけで、受験対応はないようですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/09(日) ]
偏差値や進学実績は重要でしょ。
そのために受験生は一生懸命勉強してるんだし。
どこの学校だって楽しんでる人は楽しんでるよ。
自分の実力に近い他の高校の英語教育やその先など、全般をよく調べたうえで志望校決定を。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/09(日) ]
部活動に力を入れて勉強が苦手な場合はお得かも知れません。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/09(日) ]
スポーツ推薦で生徒さん集めて文武両道とか笑ってしまう。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/09(日) ]
確かに指定校が充実しているのでそれに頼るというのも手です。GMARCHの指定があり、日東駒専が余っているといいますから。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/09(日) ]
大東亜以下、Fラン等1040もちゃんと書こうよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/10(月) ]
卒業生が800人なのに1040って。
それ合格者延べ人数でしょ。
全然普通の数字でしょ。
ちなみにその情報はどこで見れますか?

内緒さん@一般人 [ 2021/05/10(月) ]
大東亜以下を1人複数受験しないと危ういということですかね。もしかして本命も大東亜なのかな。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/10(月) ]
大東亜以下1040人、のべ合格者数だが半分位が進学数でしょうね。
進学する大学の就職先をよく調べた方が良いですよ。
Fラン文系は就職できないよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/10(月) ]
で、その1040の情報はどこで見れますか?
その半分位が進学しているという
確かな証拠はどこにありますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/10(月) ]
逆に進学していないという証拠はありますか?星野の方なら調べられるのでは?都合悪いから出さないでしょうけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/10(月) ]
大東亜以下へ複数受験ってあるの?
殆ど指定校でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/10(月) ]
進学してない証拠もないですね。
進学校している証拠もない。
何も証拠がないのに、数字だけが独り歩き。
適当な事書いちゃダメよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/10(月) ]
大東亜以下1040人合格者数は事実。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/10(月) ]
で、その事実の数字の根拠となっている
データはどこで見れるんですか?
さっきからそれを聞いてるんですが。
内緒さん@保護者 [ 2021/05/10(月) ]
HPに載っていたと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/10(月) ]
ホームページは見てますが、
大東亜以下1040が事実という根拠が
どこに記載されていますか?
まさかまさかですが2020年の合格実績
私立大学1673名合格者数から大学名記載の
合格者数を引いた数ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/10(月) ]
まさかまさかでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/10(月) ]
令和2年度の合格者を見ると
HPに記載していない有名どころとしては
学習院女子大学、聖心女子大学、清泉女子大学
白百合女子大学、フェリス女子大学
東洋英和女学院大学といった、女子部ならでは
の合格者が110名いますが、これは
まさかまさかのご存知ないと。
どこから大東亜以下1040名が出てくるのかな?
その事実の根拠となる、データはどこにありますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/10(月) ]
有名なんだ。星野女子は凄いね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/10(月) ]
それで大東亜以下1040名のデータはどこですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/10(月) ]
その他1040名、にしないで大学名を全て公表すればいいのに。合格数と進学数も。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/10(月) ]
合格数と進学数、大学名と学部まで全てホームページに載せてほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/10(月) ]
進学者数をホームページに載せていない高校がほとんどなので、あちこちの学校に要望を出さないといけませんね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/10(月) ]
よそはよそです。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/11(火) ]
へぇと興味を持って調べてみたら、女子大って意外と偏差値低いんですね。

東洋英和40〜45、聖心女子52.5、学習院女子47.5〜52.5、白百合45〜50、フェリス45〜47.5、清泉47.5〜52.5、

星野から合格者多数校をみると、十文字女子BF〜42.5、跡見42.5〜50、恵泉女学院35〜40、共立42.5〜52.5、

これは大東亜以下グループとして良いのでは…星野がその他グループに入れるのも頷けます。

内緒さん@一般人 [ 2021/05/11(火) ]
その他私大としてまとめて構わないと思います。何もかも載せてもホームページが見づらくなるだけですから。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/11(火) ]
見づらくなるとは思いませんが。あーこういう大学もあるのね、って知らなかった大学名を見るのも参考になるかも。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/11(火) ]
2つ上の人の情報は匿名掲示板の
「みんなの大学情報」の偏差値情報のコピペ。
その程度の情報を信じてるから
何も大学の本質が見えないのでしょうね。
ちなみに「みんなの高校情報」の星野高校の
偏差値は56〜70ですが。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/11(火) ]
それは信じてはいけない偏差値ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/11(火) ]
他1040人って、一般的な偏差値では、大東亜以下の括りでしょうね。
星野女子だけでも進学実績校名を出せば良いのに。
殆どFに近い大学が多いのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/11(火) ]
裏を返せば
国公立に90名、日東駒専成成獨国武以上に640名は合格させてくる星野高校のパフォーマンスの良さ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/11(火) ]
国公立に90名
これも内容を見たら…どうなんだろってなるかもなと思っちゃうよね。マジックかもなぁと。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/11(火) ]
国公立大を一括り、殆どが日東駒専レベル。
進学を売りにするなら、進学先を公表すべき。
中学保護者さんは勘違いするよ。
現に下クラスの保護者さん、MARCHに指定校で行けると思ってたよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/11(火) ]
上の女子大偏差値のデータはパスナビでも同じでしたよ!河合塾からのデータ提供だそうです。共通テスト得点率も載っていましたので、適当な数字ではないでしょう。そして、決めつけはやめた方が良いです。
少なくとも大学名だけ出して優秀な大学と信じ勘違いさせる方が「その程度の情報」と言うのはどうかと。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/11(火) ]
名門女子大に行くなら進学校に行った方が良いよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/11(火) ]
星野の偏差値で日東駒専レベルの指定校推薦はとてもおいしいと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/11(火) ]
日東駒専ぐらい共テで合格して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/11(火) ]
日大の指定校推薦枠の人数より、現役実合格人数の方がかなり多いのですが・・・。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/11(火) ]
日大と東洋はどこの高校でも合格者数が多いですね。それだけ入学辞退者も多いのでしょうけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/11(火) ]
地方の国公立大の併願でしょう。
MARCH以上50人(国立上位含む)
日東駒専レベル200人(地方国立含む)
他550人ってとこですかね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/11(火) ]
2020年の日東駒専の実合格数は138人で、埼玉県勢は、大宮開成、蕨、浦和西、不動岡、星野、川越東、開智、市立浦和、伊奈学、埼玉栄、本庄東、大宮北、昌平・・・という順位となっていました。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/11(火) ]
人数で言うと、星野、伊奈学、埼玉栄は元々の卒業生数がめちゃくちゃ多くないですか?比較校でも半分以下の高校も多いし、率の方が良いと思います。

内緒さん@一般人 [ 2021/05/12(水) ]
それは、ランキング表を作った朝日新聞社に言ってください。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/12(水) ]
見せたい数字では大人数を利用し、悪い数字は大人数だから不利とか星野あるあるです。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/12(水) ]
%でランキングしてよ。 じゃないとおかしい。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/12(水) ]
日頃、雑誌の情報なんて信用できないと言い張っている星野擁護さんから、まさかまさかまさかの朝日情報。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/12(水) ]
難関校のボリュームゾーンは日東駒専じゃないところも多いしね。しかも進学数でも無いし。だから何だ?という話。
それに日大と東洋は飛び抜けたマンモス大学だから、めちゃくちゃ合格出すよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/12(水) ]
雑誌の情報を信用できないと言っているのは、あの過剰評価の方だけですが。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/13(木) ]
人数合わせた場合を換算して載せるとかしないと、よく見せようとしてるとしか思われないかも。土台を公平にしないとそれはツッコミ入るよ。朝日新聞社に言ってください、じゃなくてさ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
子供が4月から入学しました。進学実績について...
川女の併願として特進を考えています。現状偏差...
星野女子は、上位女子大の指定校は少ないのでし...
星野文理特進と山村学園特進SAを併願合格して、...
ここの掲示板でよく、難関大学に行けるのは内部...
すいませんが、分類別にクラス編成を教えて下さ...
4月から女子部に入学するものです。よろしくお...
私は、理科三類の確約を単願で取ろうか考えてい...
女子部の一番下のコースを第一志望にしている者...
偏差値55あれば大丈夫と塾の先生は言うのですが...
?V類でGMARCH以上の大学に入る割合はどのくらい...
早慶上智GMARCHで法学部の推薦枠はどのくらいあ...
早慶上理GMARCHの理系の学部って指定校推薦枠は...
女子サッカーは星野にはないんですか?男子サッ...
こんにちは。今年、星野の女子部に入学した娘が...
女子部ってどんな感じですか??行事とか楽しい...
学芸大付属や早稲田の教育学部などに進学する人...
部活について教えていただきたいのですが、休日...
部活の音楽部は遠征などはありますか?また、周...
星野はまじめなイメージがあるのですが、学校生...
星野は部活は共学部と一緒に行うと聞きましたが...
はじめまして。中3の受験生を持つ保護者です。...
2個上の人、よくこういう返答を書いていますよ...
本当にやりたいこと、本当になりたい職業があっ...
嫌味を言われてるのに...
星野三類を単願で受けるつもりです。星野高校は...
皆様(^^)高校の掲示板にて、合格発表を見に行き...
今年、星野高校女子部に入学した者です。芸術の...
明日受験するものです。自転車で行こうと思って...
星野高校には吹奏楽部が二つあるらしいですが、...
何度も何度も違うと言われても「体育会系が強い...
上の方が女子に医療系を勧めるのには理由があり...
上の方の言うことは最もらしいと思います。実情...
質問なんですが、面接ではどんなことを聞かれま...
星野高校の人が川女生にバッシングされると聞き...
書道部と筝曲部の雰囲気を教えてください。あと...
星野の人って言い訳が痛いよね。「大学名よりも...
そういう言い方がダメなんです。
見学に行ったとき絵にかいたような真面目な方が...
私は川女が第一志望なんですが、正直偏差値は足...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
星野高等学校女子部高校の情報
名称 星野高等学校女子部
かな ほしのこうとうがっこうじょしぶ
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 65
郵便番号 350-0064
住所 埼玉県 川越市 末広町3-9-2
最寄駅 0.7km 川越市駅 / 東上本線
0.8km 本川越駅 / 新宿線
1.5km 川越駅 / 東上本線
電話 0492-22-4489
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved