つなき先輩 883字:3年生の時の4月は偏差値とかがなんなのかとか北辰テストなんてものがあることすら知りませんでした。成績も悪く内心は9科で20いかない時もあったくらいでした。 4月は冗談半分で行きたいとか言ってました。そのまま夏休みはほぼ勉強せずに過ごし、9月からは少しやるものの、12月入ってからは全くせずに冬休みも明けました。その頃自分は人間関係でものすごく悩んでいて、休み時間は保健室で過ごしていました。そこで先生とじっくり話したのが本気で熊西を受けよう!と思ったきっかけでした。このままでは、一緒の学校に行きたくない人とかぶってしまうそれが嫌で1月2月は猛勉強しました。合格できるかものすごく不安でした。それでも悩んでいても仕方がないそう思いものすごく頑張りました。もし結果が良くなかったとしても頑張ったのならいいんです。頑張ったという結果は変わりませんから。周りの人と同じくらい、それ以上に頑張ったとしても必ずしもいい結果が来るとは限りません。当日のコンディションよって変わりますし、頑張ったは人それぞれです。もう手遅れだと思っても頑張ってください。全然間に合います。 話は変わりますが、3年生の時は色んなことがあってうまくまとめられませんが、みんな敏感になりやすいので受験の悩みだけじゃなくて人間関係で悩む人もいっぱいいると思います。親に打ち明けられなくても友達に打ち明けられなくてもいいから誰かに相談してみるときっと楽になります。誰かに相談できなくても泣いてみたり、たまには勉強からも悩みからも離れて1人になったり、友達と遊んだり、旅行に行ったり気晴らしをするのも大切です。いろいろ悩んだ状態は疲れます。受験に集中できないです。ぜひ少しでも頭をスッキリさせてからやってください。ここまで読んでくださってありがとございます。なんか話が下手でごめんなさい。中3の頃の自分はもうわかかわからなくて今中3の人がこれを読んでもあんまりスッキリしないかと思います。自分は人間関係で悩んだりするのも受験勉強も今思えばなんか楽しかったなって思います。辛いと思うけど頑張ってください。応援してます📣ピーナッツ先輩 557字:私は初めての北辰で偏差値が48でした。自分でも驚きました。それでも、塾の先生は頑張れと背中を押してくれました。学校の先生には志望校考えてみたらという感じでした。全員見返してやりたいと思いました。とても悔しかったので見返してやろうと勉強を頑張りました。そこからスマホはリスニングを除いて『1日15分以内』リスニングは朝、学校に行く前に20分間集中しました。髪型を気にする余裕もないため、前髪を無くしました。平日は6時間以上、休日は15時間は必ず行うようにしていました。睡眠時間は3時間以上とっていれば大丈夫です。生きられます。食事をする時間が勿体無いなら食べなくていいです。毎日毎日勉強の日々、わからない問題でも進んで先生に聞く。諦めない。学校の休み時間もガリ勉でずっと勉強。この一年はどこにも遊びに行きませんでした。友達の誘いにも断りました。そして、恋愛なんて捨てましょう。高校行けばできます。ただ勉強のために耐える。自分が落ちる想像をすると、涙が出てきて、このままじゃだめだと思えてくる。2月、偏差値59になりました。3月いよいよ本番…当日点292点!!過去最高の点数がとれ、とっっっても!嬉しかったです。頑張った甲斐があったなと思いました。今の努力は無駄じゃない。やったらやっただけ結果はついてくる。頑張ってください。諦めないで山先輩 271字: もう一年近く前のことで詳しくは覚えてないのですが、当日のテストは420点くらいでした。 自分は数英があまり得意ではないので国社理でカバーしました。 国語は85点、社理は90以上だったと思います。 北辰は1月の回でやっとA2で、12月はインフルで未受験、その前は大体B3でした。 あと、テスト直しは大事なのでやりましょう 内申点はあまり重要視されません。 2がついても入れた人はいますし、合計30以下でもクラスの真ん中くらいの順位で理数科に入った人もいます。 ほとんど当日のテストで決まります。 自分も内申は大体30〜35くらいで低いですが無事入れました。てつ先輩 459字:私は、当日点313点、内申点176点で合格しました。 中一の頃から内申点を意識していたので、43 43 45をとることができました。 国語は1日1長文を解き、漢字と四字熟語を沢山覚えました。当日点は70点でした。 数学は取れる問題をとることを意識しました。当日点は48点でした。 英語はリスニングとライティングを特に頑張りました。当日点は50点でした。 理科は北辰の過去問を沢山解きました。各単元で沢山の語呂合わせを作りました。当日点58点でした、、笑 社会は年号を沢山覚えました。そのおかげで当日点87点とることができました! 私は、特に得意な教科はなく常に同じくらいの偏差値でした。理科が高いことが多かったですが当日は点数をとれなかったので、バランスよく勉強する事が大事だと思います。 北辰はほぼ毎回A3でした。 最後の北辰は国語の作文で、段落の数を間違えてしまったため、6点引かれてしまいA2になりました。、、 オススメの教材 ・ひとつひとつ分かりやすく ・中間期末の攻略本 ・ズバリよく出る ・北辰の過去問(私は5年分くらい持ってました。)ぬこ先輩 576字:本日合格しました。 塾(※塾は3年の夏期講習のみ通っていました。)や家庭教師などは利用せず独学での受験でした。 内申はほぼオール5です。 委員長や生徒会などの経験も多いです。 学校選択問題が苦手教科で当日も数学が自己採点で20点以下でした。 数学では大問1を徹底して確実に取りましょう。 後半に簡単な問題があったりするのでそこを解けば40〜50行くと思います。 英語はリスニングがほとんど通常問題と同じなので確実に取りましょう。 英作文は問題の主旨を理解できるとよいです。 記号選択は当てずっぽうでも当たるので空白にせずとりあえず書きましょう! 学校選択問題は苦手でなくてもかなり難しいです。 一度は過去問を解くことをおすすめします。 また、学校選択問題などのカバーをするために他教科の苦手を潰すことをおすすめします。 私は北辰をすべて受験しましたが、北辰では自分の苦手な科目がわかりやすいのでテスト直しだけでも苦手を潰すには十分効果があります。 溜め込むと結構な量になってしまうので受験毎のテスト直しがおすすめです。 11月辺りから本格的に勉強を始めて11月は40時間でそこからだんだん勉強時間を増やし受験前の2月は80時間程度でした。 3年生での定期テストの5教科合計はだいたい400程度でした。 焦らず、心の余裕を持ちながら受験勉強頑張ってください!
掲示板の質問(最新3件)
熊谷西高校の掲示板
- 今年度はまだありません
-
-
学校生活♥1
最近掲示板で色々と言われてますが、熊西内でも志望校に向かってひたむきに勉強してる人はいます。模試で結果を出している人もいます。それはどの学年でもです。ですが、熊西の勉強に対しての指導が遅すぎます。 ...100字以上
-
勉強、勉強と言わないでほしいという摩訶不思議な雰囲気のある教員集団がいるから
-
-
-
学校生活
-
-
-
進学先
-
-
-
学校生活♥1
-
ほんとにそうです!校則緩いって聞いてたのに今年から厳しくなってますよね?そこまでしてなにがしたいんですかね。
-
-
-
学校生活♥2
-
とても残念です。
学校内で収まらず、理不尽と言わんばかりに掲示板に投稿してしまう生徒さんがいるという事が。
-
-
-
その他♥1
-
よく遊び、よく学べ
-
-
-
高校受験♥1
-
SSHネタ全くなし。第3期でしょ。
-
-
-
学校生活♥1
-
日常風景。だから職員室に入っても、レスポンスが全く無い。
-
-
-
学校生活♥1
-
前進路主事に大変お世話になりました。田中角栄みたいな人でしたね。話しも上手く生徒は心酔したようです。
-
-
-
学校生活♥3
-
共感です!
全員クラスルーム入ってるんだから、情報流して欲しかった
-
-
-
学校生活♥2
-
そもそも、熊西行くレベルで不動岡に受かる?
-
-
-
高校受験♥3
-
諦めないでもっと頑張れは後悔はなかったかもしれないのにね。どこかを諦めて別の高校を選んだ時点でずっと後悔はついてきます。
-
-
-
学校生活♥1
-
他に強い部活はどこですか?
-
-
-
その他♥1
-
どこに異動したの?
-
-
-
学校生活
-
-
-
高校受験♥1
-
新進路主事、前にでてきてください
-
-
-
学校生活♥3
-
自分がしっかりやればいいだけのこと。周りが気になる人なら、どこ行っても大同小異。どこ行っても、ピンからキリマデいろいろな人間がいるから。愚痴ってたら、成長はしないですよ。周りを変えたいなら、まずは、自分自身を変えていくくらいの積極性が欲しい。
-
-
-
部活動♥1
-
兼部がありなので運動部に入ってても作れると思いますよ!
-
-
-
高校受験♥1
-
進路主事変わったんですか?
-
-
-
学校生活♥3
-
この学年主任が部活の熊西を立ち上げた人でしょう
-

