教えて!熊谷女子高校 (掲示板)
「ジャンスカ」の検索結果:41件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
熊女は今後どうしたら生き残れると思いますか?
単なる誹謗中傷のコメントはお控えください。
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
>何で最優秀層と進学実績しか見ていないのかな

進学実績は受験生の保護者は気にするのでは?必ずしも偏差値が高い大学行けばバラ色では無いけど、親の立場からしたらfラン と呼ばれるところに何百万も出せないし、大学に高い学費を払うのだから、進学実績を気にするのは当然では?熊女は職業高校ではないのだから進学実績も期待されて当然では?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
>現状、県北の女子高のニーズのみを意識している

意味がわからないけど、熊女は難関大学ではなく看護や家政志望が多いからそれに合わせた進路指導をしていると言う事?
受験生が首都圏志向と言うより、熊女か看護を全面に出した進路指導だから、上位層が逃げてしまい、県南に集中してしまうのでは?
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/16(土) ]
ここで議論しても生産性がないこと位わかるでしょう。問題意識があるのなら具体的な方法論を示して見せて。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/16(土) ]
蛇足ですが、県北の女子高云々と書いたのは、在学中に都会の共学だったら良かったのにと自分自身が感じたことがあったからです。情報の質も量も都会の方が高いし、共学で男子と情報交換しながら学びたかったなと思ったからです。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/17(日) ]
保護者です。
娘の選択は間違っていなかったと思います。
中学校ではそうはいかなかった。
娘の個性を生かせる環境が熊女にマッチしただけで。
数値で出せる成績は、、、あーねーですが。
私はそこは問題視しておりません。
どこに進学?頭のいいできる子はどこにいっても相当の進学先を見つけるものですよ。
行った先で、自分がずっと追い求める何かを見つけられたらラッキーなのです。偏差値は関係ないと思います。
世の中、早慶上智、GMARCHの人だけで成り立ってると思うの?それ以外の良心的で献身的な人たちの底支えの上で成り立ってるのに。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
質問は「熊女は今後どうしたら生き残れると思いますか?」ですよ〜。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/18(月) ]
MBTI性格診断に基づく進路適性マッチング(自分はどんな性格類型で何に向いているかを知る)、ボリューム層の基礎力強化学習プログラムの構築(高1〜高2の間に基礎学力を固める)、図書館の内容の充実(思考力判断力を高め知的好奇心を満たす蔵書を増やす)とかやってみると面白いかも。それからこれは自治体の課題かもしれないけど、熊谷地区のまちづくりの再構築(暑いぞ熊谷なんてアピールは言語道断、もっと文化的でセンスある都市計画を)も取り組んでほしい。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/18(月) ]
(上の補足)性格診断は専門家の監修が必要かもしれないけど、要は自己分析して自分に合った進路を見つけようという事です。あと、わざわざ県北の熊谷に来てもらうには地域の魅力がもっと必要な気がしますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
英子@中学生 [ 2023/09/02(土) ]
制服のジャンスカってベルトで腰を締めたらだめなのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/28(木) ]
一昨年卒業したものです。
上級生になるにつれてベルトをしてる人が増えていきましたが、定期的に服装チェック入るので、そういう時に引っかからないよう制服に元々ついてるベルトも常備しておいた方がいいと思います!笑
英子@中学生 [ 2023/10/27(金) ]
答えてくれてありがとんかつ🍖
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/07(月) ]
制服についてなんですが
ジャンパースカートは短くしているんですか?
ブラウスはなんでも大丈夫なんですか?
ブレザーのボタンは開けますか?
カーディガンは色の決まりはありますか?

教えてください
お願いします!
あ@在校生 [ 2016/11/12(土) ]
ジャンスカは短くしている人もいればそのままの人もいます。驚くほど短い人はいませんし、常識の範囲内で収まっていると感じます。ブラウスは学校の指定はなく、白であれば平気だったと思います。ブレザーはボタンを開けている人が多いです。カーディガンは、白、黒、紺、茶、灰の単色のみです。が、1年生はかなり違反している人が見受けられますね…。
校則は学年によってきびしさがかなり違うと思います。
元くまおんな@卒業生 [ 2016/11/14(月) ]
始業式や終業式は正装で、との事でブレザーの中に着たセーターなどが見えてもダメだったと思います。それ以外の日は紺、白、灰色、茶系ならOKでした。熊谷は意外に寒いので、これからの季節は黒タイツの人も多くなりますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2016/11/16(水) ]
お二方お答えありがとうございます!

カーディガンはジャンスカの上に着ますか?
スカートの長さはどのくらいにしていますか?

よろしくお願いします!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/10/11(火) ]
現在、熊女を目指しています。
今のところ偏差値も65以上は確実にあり見込みはあると思われますが、もしも入学した時のために教えてほしいのですが、熊女は化粧okですか?あと制服はジャンスカだと思いますが冬場などは色付きの個々で買ったセーターやカーディガンなどはいいのですか?
変な質問ですみません!
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/12(水) ]
化粧はダメです。

セーターやカーディガンは大丈夫です!ですが、色の指定があるので気を付けましょう。
内緒さん@中学生 [ 2016/10/12(水) ]
ご回答ありがとうございます!
そうなんですね、化粧している熊女生をよく見るのですがあれはなんでしょうか?
内緒@在校生 [ 2016/10/17(月) ]
嫌がらせですか?制服着て化粧している熊女生はいませんよ。
内緒@在校生 [ 2016/10/17(月) ]
熊女生で制服着て化粧している生徒はいませんよ。
内緒さん@中学生 [ 2016/10/24(月) ]
すみません嫌がらせなどではないです!
ただ本当に見ただけなので!
学校の時ではなく帰宅した後かもしれませんし。
本当に申し訳ないです!
まあ@在校生 [ 2016/10/26(水) ]
化粧してる人中にはいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/31(月) ]
化粧したいのならば、クマ女が合ってそうですね!
内緒@一般人 [ 2016/11/01(火) ]
どこの高校でも、公立なら化粧してる人いますよね。熊女だけではありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/09/01(木) ]
受験生です

制服に関して教えてください
ジャンパースカートは冬服の時だけなのですか?
スカートの長さは短くしていますか?
ブラウスは指定のものがありますか?

お答えをお願いします!
名無し@在校生 [ 2016/09/01(木) ]
ジャンスカは冬服の時以外も着て平気ですが、暑くなるとみんなほとんど夏服のスカートを履いてます。スカートは短くしてる人は多いです。ブラウスは特に指定はありません。私は中学のをそのまま使っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/23(月) ]
はじめまして
新入生です

制服に関してですが
採寸の時にスカート丈を長くされましたが
在校生の皆さんはスカート丈をどのくらいにしていますか?

ジャンパースカートを短くするにはどうやっていますか?

ジャケットのボタンは閉めていますか?

回答をお願いします!
内緒さん@在校生 [ 2015/03/24(火) ]
スカート丈はみんなだいたい膝にかぶるか被らないくらいが多いのではないでしょうか?
短い人も中にはいますが(^_^;)
スカートを短くするのにはゴムのベルトを使っています!
ジャンスカのベルトで短くする人もいます!
わずかかもしれませんが…
ジャケットのボタンはカーディガンやニットを着ているときはほとんどの人が開けています!!
ジャンスカの時(入学式や始業式などの正装の時)はジャケットの前は閉めます!

合格おめでとうございます!
楽しい高校生活が待っています!
宿題もお互い頑張りましょう(*^^*)
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/26(木) ]
回答ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/05/14(水) ]
熊女志望です
最近暑い日が続いてますが
五月末までジャンパースカート着用なんですか?

部活は強制加入ですか?

お答えをお願いします!
内緒さん@保護者 [ 2014/05/14(水) ]
さすが熊谷・・・ ニュースに出るくらいの暑さですからね。。。

5/15から夏服フレアスカート着用可です。
ブレザーやジャンスカを着用しなくても良いことになっています。
ただし、指定ベストを必ず着用します。

6/1からは指定のポロシャツが着用できます。

部活動は強制ではないようですが、ほとんどの生徒が加入しているようですよ。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ゆりか@中学生 [ 2014/03/18(火) ]
先日制服を仕立てましたが
スカート丈を長く作られましたが
普段の生徒さんのスカート丈はどのくらいにしてますか?

ジャンパースカートはどうやって短くしていますか?
カーディガンは何でも大丈夫ですか?

たくさんすみません
よろしくお願いします!
内緒@在校生 [ 2014/03/18(火) ]

みんな仕立てのときはとても長いです笑
でも、普段は膝の少し上とか、もっと短くしたりとか、人によります

短くするときは、ゴムのベルトみたいなやつを使ってます
カーディガンは派手な色でなければ大丈夫です
(派手な色着てる人もいますけどね笑)
ゆりか@質問した人 [ 2014/03/19(水) ]
お答えありがとうございます!
入学式の時はスカート丈はどのくらいにしましたか?
夏用ベストは普段から着ていますか?
カーディガンはジャンパースカートの上に着ていますか?
ジャケットのボタンは閉めていますか?

よろしくお願いします!
内緒@在校生 [ 2014/03/19(水) ]
入学式からしばらくはのままのスカート丈でした。
夏用のベストは夏のフレアースカートの時に来ます。夏用ですから冬は来ません。
カーディガンはジャンスカの上から来てジャケットを来ます。真冬はコートも来ます。
ジャケットのボタンは閉めないと注意される事があります
えいげき@在校生 [ 2014/03/20(木) ]
入学式のときはセーターは着用禁止です(^^;;後はセーターの色ですが規定では黒、紺、白、グレー、ベージュだったはずです。中にはボルドーとか着てる人もいますが、確実に先生に怒られます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
田んぼ@一般人 [ 2014/03/15(土) ]
ジャンスカの下はブルマはく人はいますか?

寒い日は何はこうか困ってます!!
く@卒業生 [ 2014/03/15(土) ]
みんな大体履いてますよ(^^)
田んぼ@質問した人 [ 2014/03/15(土) ]
く様 ありがとうございました<(_ _)>
田んぼ@中学生 [ 2014/03/16(日) ]
ブルマは八木橋に売ってますか?(@_@。
はる@一般人 [ 2014/03/16(日) ]
インナーパンツですね。
八木橋じゃなくても、近所のお店の下着売り場あたりで売ってますよ。
田んぼ@質問した人 [ 2014/03/16(日) ]
はる様ありがとうございました(^v^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あいりー(゚∀゚)@一般人 [ 2014/01/21(火) ]
親戚に熊女生がいて、私の偏差値も平均65くらいなので、親は熊女をすごく薦めてくるのですが…
私は正直、所沢北・浦和西と迷っています(´・ω・`)

でも親は"遠いからダメ"と許してくれません。
熊女は楽しいですか?
女子しかいないということに抵抗もあります、、、

またスカートは短くても平気って聞きました。正直、制服も他と比べてしまいます‥>_< ジャンスカは着ていて嫌じゃないですか?

教えてください(;_;)*

ママ@保護者 [ 2014/01/21(火) ]
もと保護者です。今、共学の大学一年の娘は、
「熊女がいかに平和だったかわかった。みんな人間が出来ていた。熊女で良かった。」
と言ってました。
女子だけという学校生活も一生のなかではなかなか貴重です。したくても出来ません。
制服は着てるうちに愛着がわいてきます。誇りをもってみんな登校してますよ。
毎日通うこと考えれば、駅から近い熊女をおすすめします。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/21(火) ]

ありがとうございます!

確かに、女子だけというのは一生で3年間しか経験できないかも知れないですね( ^^ )♪
熊女にも行きたいって思いました☆ありがとうございました(´ω`)
内緒@在校生 [ 2014/01/21(火) ]

私も一時期、浦和西か熊女かで迷ってました
理由もあいりーさんと同じようなかんじで...
なので、あいりーさんの気持ちよくわかります(*_*)

熊女は一言で言って、本当に楽しいです
入学前には女子しかいないということに抵抗がありましたが、入ってしまえば、女子ばかりの方がすごく楽だということがわかって女子高で良かったと思ってます(*^_^*)
制服も、ジャンスカとか周りから見ればダサいのかもしれないですが、着てしまえば愛着もわいてきて気になりません笑
私は嫌じゃないです

なので、私は熊女に入って本当に良かったと思っています

でも、所沢北や浦和西にもそれぞれいいところがあると思います
自分が3年間過ごす場所になるのですから、よく考えて決めてみてください
内緒さん@在校生 [ 2014/01/22(水) ]
熊女はとても良い学校ですよ^^

私は自転車で通える近さから熊女以外考えたことはありませんでしたが、入ってみてやはり良い学校だと思いました。

「女子だけ」って想像以上に楽しいですよ!
みんな仲がいいし、いい子ばかりです。
もちろん勉強、部活、行事に一生懸命です。

入って後悔しない学校だと思います^^
あいりー@一般人 [ 2014/01/23(木) ]

皆さんありがとう
ございます!>_<

実際に聞いてみて、
女子校もいいなって
思いました(^O^)

制服は愛着がわくんですね!安心です(´ω`)

熊女なら通学も楽なので、第一志望を熊女にしようと思います☆合格できるように頑張ります(`´)!

内緒@保護者 [ 2014/01/23(木) ]
3年生の保護者です。

大学受験の今の時期、娘は熊女で良かったといっています。

娘のクラスは指定校やAOで早めに進路が決まった子が多いのですが、浮かれることなく、受験勉強している子達を気遣ってくれているそうです。

また、同じ所を受験するお子さんから、過去すぎて手に入らないような過去問を、手に入ったからと貸してくれました。

自分のことだけではなく、友達を心から応援してくれる熊女の生徒に心から感謝しています。

先生方も熱心に受験を応援してくれています。センター試験の時も門のところで待っていて、キットカットをくれたそうです。

行きたい高校が沢山あるって素敵ですね。色々悩むかもしれませんが、選んだ高校できっと楽しい高校生活が待っていますよ。

頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

熊谷女子高校の情報
名称 熊谷女子
かな くまがやじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 65
郵便番号 360-0031
住所 埼玉県 熊谷市 末広2-131
最寄駅 0.6km 熊谷駅 / 上越新幹線
0.6km 熊谷駅 / 高崎線
0.6km 熊谷駅 / 秩父本線
電話 048-521-0015
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved