教えて!熊谷女子高校 (掲示板)
「受験勉強」の検索結果:73件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
熊女だけ品位があるみたいな書き方してると嫌われるよ
プライドが高いんだろうけれど、定員割れは定員割れ
しっかり反省しないと、
それと中二対象の説明会を開催するのは今じゃない
やっていることが支離滅裂だね
これから試験の今年の受験生をないがしろにしてると思われても仕方ない
おかしな高校だよ
個人の感想でした、品位がなくてすみません
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
熊女だけが品位が高いなんて、それはあなたの捉え方かと思います。
熊女生全員が!と断言はできませんが、
他の高校をバカにするようなコメントは見かけませんし、伝統校という点においては間違いないかと思います。
なにより、受験生のレベルは高い方です。
定員割れはしてしまいましたが、品がいいのは事実だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
良くも悪くも静かで纏まっています。入学時は大人の生徒が多い印象ですが、入学後に大学入試のレベルとなると脱落してしまう生徒が多いのも事実です。
伸びる生徒はほんの一握りかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
女の子だから?行きたい大学よりも入れる大学へという考えの生徒も多そうだし、学校側も看護メインという考えで難関大学を増やそうとしてなさそうだから進学実績が悪いのだと思います。(進路とキャリアのページ見ましたが、大学説明会をやってるみたいですが、地方国立や看護、MARCHで早慶はやってないみたいでした)
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
思うに、大学の受験にしても進学にしても、ある程度の経済力が家庭にないとだめですよね。熊女は中流家庭くらいの子が多いように感じます。お金があるなら、同じくらいのレベルの私立にいくんじゃないかな?
正直、予備校通いもばかにならない金額が必要です。
だからと言って自力で受験勉強するのには限界があるし。単科の塾通いプラス自主勉で
折り合いをつけた進路を選んでいるのでは?
だからこそ、学校の先生方には質の高い授業を期待したいんですけどね。
塾にいくなと言うなら、尚更。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
偏差値高い大学目指すなら私立か公立でも進路指導に意識がところをお薦めします。親戚が熊女でしたが、地元で特に年配の方に対して受けは格段によいです。
ただ井の中の蛙にならないように意識しないと大学受験で伸び悩み中学時代は自身よりも成績よくなかった友達(本庄東あたり滑り込んだ層)に抜かれてしまいます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
親の時代でいうところの中流家庭は、両親とも四年制大学卒で、塾や予備校に通ったりするのに、子どもがお金を気にすることはありませんでした。今や中流層は減り、日本が貧しくなったということです。
卒業生@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
がつがつしてない熊女の校風が好きで、あえて熊女を選ぶ優秀層は以前から存在していて、難関大にスムーズにパスしていました。ですが熊女のボリューム層が難関大を目指すのはかなりハードル高めなのではと思います。個人的には頑張って埼玉大学に入れたらよくやった!となるのではないでしょうか。それと昨今の熊女の看護推しについては、社会の要請とか、女性は手に職を付けたほうが良いとか、国公立合格者カウントできるとか、メリットはあるのでしょうが、学生にもっと幅広い職業の選択肢を提示してあげることは必要でしょうね。
内緒@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
地元で特に年配の方に対して受けがいいのは、難関大学に多数合格していたからでは?以前の熊女はレベルが高かったみたいですよね。優秀な生徒が行きたいと思う進路体制を整えるべきでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
受験生の皆さん!!!
もう頑張らなくてもいいんだよ!!!
あとは当日試験を受けたらオケ!!!
遅刻欠席せずに答案用紙に名前を書いてね!!!!
コロナにかからない!!!!!!
インフルエンザにかからない!!!!!!
風邪引かない!!!!!!
利き手を怪我しないこと!!!!!!
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
今までと変わらないならもっと下がってしまうので、これまで以上にガンバです
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
進学実績が良くなっているのが本当なら、なぜ今年は受験生に選んでもらえなかったのですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
指定校頼みで一般受験で難関大合格は皆無だからです
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
学校の指導力によって生徒を伸ばして合格したわけじゃないことを、受験生は分かっているんですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
どこの大学に何人という合格実績一覧表だけで同偏差値帯の高校と比較すると見劣りしてしまうかもしれないですが、90%くらいが現役で普通科女子のみの結果と考えれば決して劣っていないはずなんです。なので見せ方を工夫する必要があると思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
現役進学率が90パーセントでも、進学した大学が、行きたい大学ではなく入れる大学に進学なら何のアピールにもならないのでは?同偏差値の高校の進学実績と比較すると見劣りするから受験生から敬遠されるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
>女子のみの結果と考えれば決して劣っていないはずなんです。

女子だから〜、女子なのに〜、という意識は、優秀層から敬遠されますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
>見せ方を工夫
って
国立大学合格者数No.1!※1
大学現役合格率No.1!!!※2
GMARCH合格者数No.1!!!※3

※1 埼玉県北部に位置する女子高の中で
※2 熊谷駅徒歩15分圏内の高等学校の中で
※3…

みたいな感じですかね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/17(火) ]
熊女を目指している中3です。もし熊女に入学できたらテニス部かバドミントン部か卓球部に入りたいと思っています。全部初心者です。
部活の雰囲気や週何回練習なのか、受験勉強のモチベを上げたいので教えてください。宜しくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]

今までやってきたことを出し切るためにやれることを全力でやるぞという強い意志を持てばモチベが上がるのではないでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/23(月) ]
どの部活も頑張っていると思います。初心者でも心配無いです。受験勉強もあと少しなので頑張って下さいね。熊女で待ってます。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/23(月) ]
ありがとうございました。熊女生になれるようにがんばります。
内緒@保護者 [ 2023/01/30(月) ]
バトミントン部に所属してましたけど、楽しそうでした。勉強と部活のメリハリが上手くやっていたようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/04(木) ]
在校生の先輩方に聞きたいのですが、受験の時の当日点、内申、加点、また、北辰でとっていた点数など教えて欲しいです!
内緒さん@在校生 [ 2021/02/15(月) ]
当日点は361でした。内申は中1が35、中2が35、中3が42です。北進の点数は350〜400くらいだったと思います。(偏差値が平均65でした。)受験勉強頑張ってください!!
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/16(火) ]
ご返答ありがとうございます!私より全然高いです…。それでも熊女に入りたいので最後の最後まで粘りたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/29(日) ]
熊谷女子高校を受験しようと思っている者です。
過去問を解き始めたのですがその過去問のテキストに
「学校選択問題」というのがあったのですが調べてみてもイマイチ仕組みがよく分かりません。北辰の学校選択問題を受ければ本当の入試の傾向が分かる、という事だとずっと思っていたのですが違うのでしょうか?? 本番の入試で学力検査と学校選択問題の両方を解くという事なんですかね...?本当に何も分かっていなくて申し訳ありません。お優しい方、教えていただけると助かります!
内緒さん@在校生 [ 2020/11/30(月) ]
本番の入試では、国語と理科と社会は他の学校と同じ学力検査の普通の問題で、数学英語が、学校選択問題を解きます!受験勉強頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2020/11/30(月) ]
そういうことなんですね!分かりやすい説明ありがとうございます!これから本腰入れて頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/01(日) ]
放送部は
何かのコンクールに
出場したりしますか?
また夏休みの活動は
どんな感じですか?
内緒@在校生 [ 2020/11/10(火) ]
放送部員です。
年2回、春と秋の大会に参加しています!熊女放送部は主にアナウンス部門・朗読部門で出場していますが、他にもオーディオピクチャー部門・ビデオメッセージ部門という映像制作部門のようなものもあります。
夏休みは、学校説明会の司会の練習と体育祭の準備が主な活動です。活動日は多くても5日ほどなので、それほど忙しいというわけではありません。また、日帰りの放送研修会があるのも夏休みです。
内緒さん@中学生 [ 2020/11/11(水) ]
ご回答ありがとうございます!
もう1つ質問してもよろしいでしょうか?
大会に出場できるのは
代表者だけですか?
それとも部員全員 出場できますか?
色々 質問してしまい
すみません!
内緒@在校生 [ 2020/11/16(月) ]
大会には人数の規定がありますが、現在の部員数であれば全員出場できると思います。ただし1年生は、最初の春大会は見学して大会の雰囲気を実際に肌で感じてもらいます。なので1年生のデビュー戦は秋大会からになりますね。
熊女放送部一同、あなたと会えるのを心からお待ちしています。辛い時期だとは思いますが、受験勉強頑張ってください!!!応援しています(о´∀`о)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/09/13(日) ]
共学と迷っているのですが、熊女に入って良かったと思うこと、後悔したこと、教えて下さい🙇♀
内緒さん@在校生 [ 2020/09/14(月) ]
熊女に入ってよかったことは、素晴らしい友達、先輩、後輩に恵まれたことです。また、みんな部活と勉強の両立を頑張っているので、毎日刺激をもらえます。みんな伸び伸びと生活していて、共学よりも楽しいと思います。もちろん共学にも共学の楽しさがあると思いますが、女子校という環境で3年間を過ごすのも楽しいですよ。受験勉強頑張ってください。
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/16(水) ]
後悔したこと→熊女の中での順位は良い方で勉強を頑張っているつもりだったけど、他の高校に行った友達が私よりもはるかにレベルの高い大学に進学したこと。(友達の中学生の時の成績は私よりも少し悪いくらいだった)
努力家が多い学校だけど、進路指導に力を入れていないので相当努力して自分で受験のプランを考えていかなければ進学先のレベルは下がる。受験対策の勉強というよりは学校の定期テストに向けた勉強がメインだったので、受験の時に弱い。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/16(水) ]
上の方が仰っているように進路指導は期待できません。これは熊女に限らず公立高校全般に言えることですが…

姪が熊女生でした。中学時代の偏差値は平均68、
大学受験では埼玉大学を受験して不合格。
まさか不合格になるとは思っていなかったそうで、まともな併願先を考えておらず、ボーダーフリーと言われるような大学に進学しました。

一方、お隣のお嬢さんは県北の私立高校の特進コースに進学。中学時代の偏差値はおそらく姪より3〜5低いくらい。
このお嬢さんは姪と同じ大学・学部を受験して合格しました。
3年間で学力が逆転されてしまったことも驚きますが、なによりも驚いたのは学校の手厚い進路指導です。某私立高校では、志望大学別の受験対策に加えて、生徒一人一人の併願プランを担任の先生と入念に計画するそうです。
その併願プラン通りに受験すれば、例え埼玉大学に不合格だったとしても、有名私立大学もしくは地方国立大学で滑り止まることができます。
熊女ではそのような指導がなく、塾にも通っていない生徒にとっては受験は未知なものであり、高校受験と同じ空気感で受験を迎えてしまいます。ほとんどの人が第二志望までの学校に入れる高校受験とは違って、大学受験はとてもシビアです。そういったことを生徒に伝える機会自体が少ないのかもしれません。姪のクラスメイトの話を聞くと、MARCHに進学できる子はほとんどいないようです。せっかく能力がある子が集まっているのに…と思ってしまいます。
内緒@在校生 [ 2020/10/01(木) ]
公立高校なので、これはどこの公立学校でも聞かれる先生への不満。でも、私は先生のおかげで本当に進みたい道ができました。一応進学校なので大学進学という目標もあり、みんな本当に頑張っています。最近進学実績がといわれますが、それは私達の希望や考えを良く聞いてくれるからです。そして、女子校だけど熊女生はサバサバして、自分をしっかり持っています。他人の事をかまっている時間もないからですが付き合いやすい仲間ばかりです。自分と同じ考えの友達が必ずいますよ。進路についてもう1つ、ある公立進学校や私立高校では国公立合格者を増やすために埼玉県から遠い国立大学を薦められたりすると聞きました(通学している友達からですが)。それで本当に生徒は満足できるのか疑問です。自分が本当に行きたい大学への受験を熱心に聞いてくれる先生がいる熊女は素敵ですよ。でも世間では国公立、早慶、MARCH合格者が多くなければ評価はされなのですよね。 でもまだまだ熊女は勉強は本当に大変です。頑張っています。勉強、部活に忙しいけど楽しい仲間ができる、それが熊女です。
内緒さん@保護者 [ 2020/10/03(土) ]
これから何を目指すかです。難関大を目指すには高1から必死に勉強しなければなりません。浦高や一女に行っても3年間や4年間頑張る気持ち、親の一部サポートがないと合格は難しいです。
また、地方国立大も高1からコツコツと頑張らないと合格できません。高校受験より大学受験のほうが厳しいのが実情です。
熊女に入学しても他人に流されず、自分で頑張れば難関大を目指せますが、それなりの覚悟を持たないと大学受験に関しては好転しません。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/03(土) ]
上の投稿どおり大学受験は大変です。本人、親、学校の意識が同じ方向に向かないと難関大は難しいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/11(日) ]
苦しい日々でした。
何を大切にしたいかにもよりますが、
もう一度選択出来るなら、私は絶対選びません。
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/12(月) ]
私ももう選びません
陰湿な人たちがいて心が病んでしまいそうでした
熊女は素晴らしい!みたいな熊女信者がいますが、良いところばかりではありません
内緒@在校生 [ 2020/10/14(水) ]
不満を並べている人はどこの学校に行っても不満だらけでしょうね(先輩方に失礼申し上げます)。陰湿な人がいるのはどこの学校に行ってもいると思いますが。それに学校生活は不満だらけだと思いますよ。それを全て学校の責任にするのはどうなのでしょうか。成績が伸びないのも学校のせい、つまらないのも学校のせいですか?努力をして勉強してそれでもわからなければ先生に質問はできますよ。公立なので来年の先生方がどうなるかはわかりませんが、私が質問に行って嫌な顔をする先生はいませんよ。友達も話しやすく楽しい人ばかりです。熊女って受験勉強を頑張りながら高校生活を楽しむには最適な学校です。女子校だからと自分からバリア作っては苦しいと思うので、緊張しなくて大丈夫ですよ。熊女より上の最上位の高校を目指していた方だとその高校とは平均偏差値5つも違うので物足りないのとレベルの低さに不満はあると思いますが、北部では国公立合格者は多い学校なので、不満なく過ごしている生徒のほうが多いです。長々とすみません。熊女で楽しく、受験勉強頑張っている報告です。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/18(日) ]
高校生になって恋愛したい!青春したい!と考えている人には、向かない高校だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/07/14(火) ]
大学入試に学校の成績は関係ないと聞きました。
一般入試の人はなんの為に定期テスト受けているのですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/07/15(水) ]
受けなければいけないからです。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/15(水) ]
質問者さんとは違う者です。
大学は一般受験を考えているのですが、定期テストの勉強は赤点回避できるレベルで、受験勉強に専念した方がいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/07/17(金) ]
国公立大学の公募推薦などで評定は必要ですよ。高校の勉強は最低限の教養としてきちんと勉強するべきです。特に数学ですね。
内緒さん@保護者 [ 2020/08/04(火) ]
コロナの今年の受験で思うことは、もし評定が良かったら、指定校や公募で決められたのに、という気持ちです。
正直今年の受験は不安しかありません。
自分の選択肢を増やすためにも、定期テストはきちんとやったほうがいいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
K・i・I@中学生 [ 2020/07/02(木) ]
私は内申が中2で29しかありませんでした。
多分偏差値も50行くか分からないくらいです。
熊女は初めて自分から行きたいと思った高校で、
頑張ろうと思っています。1、2年での内申がない分
本番と北辰でいい結果を出さないといけないですよね。
そこで在校生の先輩方に質問をしたいです。

1熊女受験は諦めたほうがいいか
2内申を上げるためになにをしたか
3受験勉強で何が1番役に立ったか

どれかひとつでもいいです!先輩方と同じ場所に立てるように勉強ほんとに頑張ります!気持ちだけはあるんです。!
返答よろしくお願いします!!
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/07/16(木) ]
3年時の内心をあげることと
学校選択問題対策+理社をやるのが1番です!
今の時期なら全然間に合います!
頑張って!!!!(๑و•̀ω•́)و
K・i・I@質問した人 [ 2020/07/17(金) ]
返答ありがとうございます!理社苦手なので頑張ります!応援の言葉ほんとに力になります!😭ありがとうございました!
内緒@中学生 [ 2020/07/25(土) ]
私も質問者さんと同じで受験生です。
しかも志望校も今の偏差値も内申も同じくらいです。
質問したこととは異なった回答にはなりますが、お互い精一杯頑張りましょう!
K・i・I@質問した人 [ 2020/08/02(日) ]
回答ありがとうございます!そうなんですね!熊女は憧れますよね…来年会えたらいいです!頑張りましょ!(-^〇^-)
内緒さん@保護者 [ 2020/08/04(火) ]
まだまだ時間は沢山あります。熊女は素晴らしい学校と娘は楽しそうに通学してます!親の立場からもオススメです。頑張ってクマオンナになって下さい!!
kIi@質問した人 [ 2020/08/05(水) ]
返答ありがとうございます!さらに行きたくなりました!頑張ります!
K・i・I@質問した人 [ 2020/09/17(木) ]
9月の北辰の偏差値が3教科59.2 5教科56.4でした。まだ努力圏です。合格圏まで5教科で45点取らないといけないのですが(._.`)頑張ります。
他校の@保護者 [ 2021/01/05(火) ]
質問者さん頑張れ〜
最後の追い込みですね、応援してますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/18(土) ]
熊女の合格者早慶2名のみはちょっとショッキングなデータした。来年は早慶5名以上目指しましょう。偏差値60前後でも結果残している高校は全国にあります。
国公立大も中堅以上目指して頑張りましょう。来年こそ古豪眠れる熊女の復活期待しています。
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/04/23(木) ]
私も熊女は生徒の偏差値もニーズも以前とは違っていると思います。大学進学を目指す普通科に加えて、看護医療科、総合科、情報ビジネス科など北部の女子生徒のニーズを実現してくれるように望みます。
内緒さん@保護者 [ 2020/04/23(木) ]
いい加減、部外者が好き勝手言わないで下さい!うちの娘は熊女が好きで入学しました 別に早稲田、慶応などどうでも良いと思います。もう止めてくださいm(__)m
内緒さん@保護者 [ 2020/04/23(木) ]
難関私大は普通の熊女生にとっては壁になってるのはここ数年は事実です。
一般だとGMARCH以上は合格が難しいです。
GMARCH以上に進みたい生徒は推薦を利用するのも賢いです。ちなみに大学は大学名がすべてではありませんよ。国公立だったら何でもいいと言うわけではありません。
大学で学びたい内容や将来の職業選択に繋がる選択肢をしましょう。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/24(金) ]
熊女をバカにしてるようなコメントが目立って正直不愉快です。
私たちの歴代の先輩方は早慶に行かなくとも、自分が行きたい学校に行って一生懸命努力して夢を叶えている方々が沢山います。
早慶に多くの生徒が合格したからいい学校だ、なんて考え方は間違えています。
勉強も部活も行事も頑張れるのが熊女のいい所です。うちの学校は勉強だけでは無いのです。知らない人にごちゃごちゃ言われたくないです。
私はこの学校に通っていることを誇りに思っています。
長文失礼しました。
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/25(土) ]
在校生もっと頑張って下さい。言い訳しないで結果残すしかありません。
学力つけて、行きたい大学にちゃんと合格して下さい。
内緒@一般人 [ 2020/05/26(火) ]
学校を傷つける書き込みも、名誉毀損になります。最近この熊女に対する悪意をもった書き込みが多すぎます。ある一部の方の書き込みでしょうが一方的に攻撃しているように思います。在校生や受験生に失礼にあたります。通っている生徒の事を考えてください。大変失礼ですよ。
一般マーチ@卒業生 [ 2020/06/01(月) ]
学校云々ではないと思います。1年生の時から真面目に勉強している生徒が沢山いました。(私は1.2年生の頃ほとんど勉強しませんでしたが汗) 結局、本人の問題です。熊女は頑張る生徒を応援してくれる高校だと思います。自分の努力次第で現役マーチは可能です。現在の偏差値に見合った進学実績であると思います。
OG(指定校マーチ)の親@一般人 [ 2021/04/30(金) ]
娘の学校生活は、部活、ホームステイ、学校行事など、大変充実してたと思います。いい友達もできました。
一年冬から塾に行かせましたが、本人は入学当初から一般受験する気はさらさら無く、評定値確保のための定期試験対策に注力してました。
熊女は勉強が出来ても、難関校を一般受験し目指す子が少ないと思います。また、出来る子に難関校をいくつも受けさせて、合格者数を増やすことなどしていないようです。
親としては物足りない校風かもしれませんが、娘にとっては、良かったのではと思います。
参考になれば、幸いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

熊谷女子高校の情報
名称 熊谷女子
かな くまがやじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 65
郵便番号 360-0031
住所 埼玉県 熊谷市 末広2-131
最寄駅 0.6km 熊谷駅 / 上越新幹線
0.6km 熊谷駅 / 高崎線
0.6km 熊谷駅 / 秩父本線
電話 048-521-0015
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved