教えて!熊谷女子高校 (掲示板)
「学校生活」の検索結果:69件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/12(金) ]
新入生です。
お昼の時間、今はみんなが席が近い子と食べている感じなのですが、席替えをしたらまた新しい子たちと食べるようになりますか?
また移動教室もその子たちと行くように変わるのでしょうか?
休み時間は忙しくて友達とわちゃわちゃしている印象がないのですか、これからもそんな感じですか?
朝学校に行って、友達と話さず勉強している人は多いですか?
この先がとても不安です😭
回答とアドバイスいただけると嬉しいです
内緒@一般人 [ 2024/04/12(金) ]
新しい面子での学校生活、色んな不安や期待がありますよね。焦らずで大丈夫です。
部活動が始まったりすると、クラス外でも気の合う子との出会いがあったりしますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
新入生@保護者 [ 2024/03/06(水) ]
7名の欠員募集が告示されました。優秀な生徒が集まりそうですね。
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2024/03/15(金) ]
在校生保護者です。
定員割れしたせいで新1年生の「価値が下がる」とは?そもそも志望校の倍率は己の価値を測る指標じゃないですよ。どんなレベルの高校であれ行った先で何を為すかが問題で、人と比べての指標は一切意味を成しません。自分に与えられた場で何を為すかです。
課題も多く部活も盛ん、娘は毎日大変そうですが学校生活は楽しいと言っています。県北の図抜けた賢い子たちも多いようです。

内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
定員割れだと新一年生の価値が下がる、というのは意味不明です。
部活も勉強も一所懸命頑張っている生徒が多い印象の学校です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
印象って言われても個人の感想だし、実績が伴っていないと意味ないよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
実績は東大合格は出ていないものの数年前より若干上向きです。
生徒のレベルもここ何年か大きな変化ありません。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
旧帝大ゼロの年が多かったので、近年、旧帝大複数出してるのは頑張っていると思います。以前の熊女を知っている者からするとMARCH以上増えればさらにいいですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
それよりも、お茶、筑波、千葉など首都圏の難関国立大学や、早慶上理の合格実績をもっと増やすべき。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
TOCKYや早慶上理行きたいなら浦和一女行った方が近道だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
>TOCKYや早慶上理行きたいなら浦和一女行った方が近道だと思います

地元の塾等からそう言われないくらい、早慶等の実績を出さないと上位層が逃げてしまいますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/04(月) ]
春に入学するものです。
バドミントン部に入りたいと思っているのですが、どのくらいきついですか?また、下校時刻は何時くらいですか?
季節によってどのくらい大変か(例えば夏は外周が多いなど)もお聞きしたいです。

内緒さん@在校生 [ 2024/03/25(月) ]
週6日の水曜オフなので毎日学校に行くって言う点ではきついかもです。
下校時刻は完全下校時刻の30分前には部活が終わるので7時には帰れます。
季節によってメニューが変わることはありません。長期休みに合宿があるくらいです。
きついことも多いけど先輩後輩仲良く楽しくやってるので充実した学校生活が送れます!私は入って良かったです!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
ありがとうございます!!
ちょっとだけ安心しました!笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
熊女は定員割れのFラン高校ということがこれから世間で広まりますね。
新聞にも載ったし、ネットでも世界中に定員割れということが広まるでしょう。
ますます優秀な中学生に敬遠されるでしょうね。
違いますか?
それとも校風に憧れて熊女に来ますか?
[ 45件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2024/03/16(土) ]
一定数、不満をもつ保護者がいるのは事実ですよ。それを子供たちには知る権利があります。先生やOGが知るも大事なことです。
在校生がざわつく、、良いじゃないですか。子供たちがどう捉えどう行動するか、それは子供たちの自由です。
事なかれ主義的な考え方が熊女を今のようにしてしまっているんではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
そもそも最初の質問が釣りなんだから、まんまと釣られてたら質問者(おそらく熊女関係者ではない)の思うつぼになっちゃうの気づいてお願い。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/16(土) ]
保護者が不満を持ってるって・・・県北に住んでることに子供から不満持たれてるかも?って考えたこと無いのかな。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/17(日) ]
釣りなの?そんな駄なことをする人がいるとは。
ありがとうございまます。それはわからんかった。
娘と、あれは受からなかった人かもねぇと言ってましたわ。
やー世間は色々ですねぇ。
下げてなんのメリットがあるのか不明。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/17(日) ]
>一定数、不満をもつ保護者がいるのは事実ですよ。それを子供たちには知る権利があります。先生やOGが知るも大事なことです。
在校生がざわつく、、良いじゃないですか。子供たちがどう捉えどう行動するか、それは子供たちの自由です。

いや高校は自分で選んだんですよね。
自己責任では。たとえ己が思う基準に達して無かったとしてもそれは今ある高校のせいじゃない。事前のリサーチ力不足を恨むべき。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
>それは今ある高校のせいじゃない。

高校が良くないから、定員割れしたんです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
↑いい加減無責任な言動はやめようよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
よく考えずに脊髄反射的にネガティブコメント書き込む人って何処の誰なの。まさか熊女の関係者ではないと思うけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/17(土) ]
4日後に1年生の頃から憧れていた熊女を受けます。
この1年間平日約3-5h休日約10hの勉強を続けてきました。
ですが定員割れが決まったと知り、まだ合格してもいないのに勉強する気が無くなってしまいました
私はこのまま入試を迎えてもいいのでしょうか?
甘い考えの私に喝を入れていただきたいです。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2024/02/18(日) ]
今回の定員割れで心を痛めている受験生もいることと思います。昔の卒業生である自分もやはりショックでしたから。
でも、ずっと熊女に憧れて努力を続けられた優秀なお嬢さん達が熊女の受験生にはいるということは、みんなわかってますからね〜☆
入学後、「あの時、定員割れしたけど、やっぱりさすが熊女だね!」と、熊女生と先生方で、さらに熊女がパワーアップできることを信じて、どうか残りの3日間、頑張れますように。
熊女は楽しいよ〜
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
受験生のみなさんお疲れ様です。今回定員割れで在校生、卒業生、そして関係者の方は驚いていることでしょう。受験生のみなさん、熊女に入学してからのことを想像してください。勉強は大変ですが充実した学校生活が待っています。クラスには同じ目標を持った仲間がたくさんいるので一生の友達もできます。受験生のみなさんの明るい未来をお祈りします。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
熊女は入ってからの方が大変です。
評定の付け方厳しいから指定校推薦枠ははかなり余ります。
指定校推薦で合格実績を良く見せてるとか言われますが、そんな事ありません。

ずーっと気を抜かず勉強してください。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
↑合格が決まったんだから少しは休ませろよ!
オマエはずっと勉強し続けたのかよ???
こうやってすぐに偉そうにする先輩がいて迷惑なんだよ!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
高校に合格したその日から、大学受験生としての生活がスタートです。のんびり休んでいたら、他校の進学校の生徒に遅れを取りますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
偏差値60程度の自称進学校のくせによく言うよ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
↑頭の悪そうな貴方の偏差値が知りたい次第です^ ^
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
上と下の差はこれまで以上に開くだろね
勉強しない子も昔よりは増えるかもしれません。周りに流されないようにがんばってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
熊女は今定員割れしていますが、志願先変更で16人以上増えることってありますか?
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
最近ホームページの進路指導が更新されましたが、それまで1年間くらい更新されていませんでした。
熊女に求めるものとして進路実績は大きなところだと思いますし、こういうところからもアピール不足を感じてしまいます。教職員の方はお忙しいと思いますが頑張ってほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
そんなどこの高校でも謳っているふんわりした内容でなくて、駅から何分とか、通学時間帯の電車の本数とか、制服とかを伝えたほうがよいんでないの?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
>そんなどこの高校でも謳っているふんわりした内容でなくて、

ふんわりしたことを言葉で説明するんじゃなくて、パンフレットやホームページや説明会の空気を通して、受験生の心に、自分はこの学校でこそ濃厚で素晴らしい高校生活が送れるというイメージを持ってもらうことが重要だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
>最近ホームページの進路指導が更新されましたが、それまで1年間くらい更新されていませんでした。

そうですよね。拝見して、進学校にあるまじきことと、残念に思っていました。受験生の保護者は、こういうところをかなり見ていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
空気を通してとか、イメージを持ってもらうとか、結局言ってることは抽象的なのよね。わかりやすい目に見える値や形で伝えられないの?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
形式的なやっつけ感が否めません
お高い上から目線(我ら熊女だよ)なのがいけないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
>わかりやすい目に見える値や形で伝えられないの?
優秀な受験生に響く値は、一にも二にも進学実績です。それが良ければ、駅からの距離や電車の本数は最重要ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
進学実績こそ学校から発信できる目に見える値の最たるもので、駅から何分とかは他でも調べることはできる。進学実績の更新がすべてというわけではなく、これもひっくるめて全体的に発信力が不足していて空気やイメージも作れていないのではないかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/03(木) ]
偏差値58〜61で、内申1年45、2年43、3年39なのですが、合格見込みはあるのでしょうか?
また、熊西と熊女で迷っています。
熊女の魅力も合わせて返信頂けると幸いです。
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/05(土) ]
こんにちは。偏差値60越えると安心な気がしますが内申が良いので熊女でも行けると思います。1番ボリュームゾーンな気がしますよ。頑張って下さいね。
熊西と熊女で悩まれているようですが、熊女はとにかく何でも頑張る学校です。出る杭打たれないし、勉強も行事も部活もみんなで頑張っているイメージ。中には大人しい子も賑やかな子もいますが、それは個性。いじめとか、男女の色々めんどくさいことは皆無です。
私は一生のうち3年くらい女子だけの中で生活しるのも楽しそうで熊女を選びました。進学した大学は共学です。女子だけの生活が良くて、女子大に進学した友達もいますw。熊女、勉強は楽ではないけどそれは熊西も一緒かな。学校生活は居心地よく、楽しかったです。私は熊女で良かったと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/04/08(木) ]
今日から熊女生です。
土曜授業がある日も学食はやっていますか?
あと、今月は10日と24日が登校日ですが、毎月第二、第四土曜なのでしょうか?
よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/08(木) ]
学食は大体やってますが、休みの日もあります。
日程表みたいなのがあるのでそれで確認すると良いですよ!
土曜授業は大体A週B週と交互にありますが、たまに2週連続とかあります。
内緒さん@質問した人 [ 2021/04/08(木) ]
詳しく教えて頂き、ありがとうございます。
明日からの学校生活、楽しみと不安がありますが、頑張りたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/15(月) ]
先輩方に質問です! 先輩方は優しい人が多いですか?
また、怖い先生はいますか?

おかしな質問すいません
内緒さん@在校生 [ 2021/03/15(月) ]
見た目が怖くても話してみると全然優しくて面白いですよ!
怖い先生...見た目ヤンキーっぽい先生はいますねw授業は面白いですよ
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/17(水) ]
返信ありがとうございます! 学校生活頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ぴあ@中学生 [ 2020/11/30(月) ]
今年熊女を受けるものです。
熊女を受けるにあたってモチベが上がりません。
同じ中3生の子は何をモチベにしてますか
また、先輩は何をモチベにしてましたか?
熊女が今でも好き@卒業生 [ 2020/12/04(金) ]
私は卒業してからすでに干支が一回りしたため、今では変わった部分もあるかもしれませんが、熊女は学校全体の空気感が「懐の深い」学校でした。
そういう学校だと知ったときに、入りたい!と強く思えました。
実際入ってみると、ガツガツ勉強して偏差値の高い大学に行く子、成績は決して悪くないけど夢を見つけて女子大などに行く子、意思を持って就職する子、すべてが尊重される場所でした。
よく言われる教員の質についても、あえて悪い言い方をすると「はずれ」の教員に当たると授業時間を自習にあてる子なんてのもいました。
(それを上手くやれるくらいの頭脳は皆さんありますからね)
15.6歳〜18歳の多感な時期に、「こういう生き方でもいいんだ」と思える環境で、のびのびと自分について考えられる機会を持てる高校です。
行事も多いため、作れる思い出の量も多いでしょうね。
私は熊女のそういう話をたまたま沢山聞いていたので、内申は相当低かったですが、頑張れましたよ。
あと、チーズオムライスは本当に美味しいです。ライスコロッケも本当に美味しいです。まだあったら、是非食べてくださいね。
内緒です@保護者 [ 2020/12/13(日) ]
今年娘が入学しました。去年の今頃は受験に対してモチベーションが上がらず辛そうな顔をしていたのを思い出します。いざ入学してみるとコロナの影響で学校には行けず…娘はますます高校に対してネガティブな印象しか無かったように見えました。しかし現在は勉強に部活に毎日忙しい毎日ですが、気の合う友人に恵まれて熊女を選んで良かったと笑顔で話してくれますよ。1人1人の個性として受け入れてくれる、前の方が言ったように懐の深い生徒が沢山います。正直学校生活はかなり忙しそうです(笑)
けれどこれはある一定以上の学力の学校ならどこも同じだと思います。娘は後輩が熊女を受験するなら是非オススメと言っていましたよ。学食は安くて美味しいし。試験日まであと2ケ月までちょっと。体調に気をつけて頑張って下さいね。来年の春、先輩方が熊女で待ってますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

熊谷女子高校の情報
名称 熊谷女子
かな くまがやじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 65
郵便番号 360-0031
住所 埼玉県 熊谷市 末広2-131
最寄駅 0.6km 熊谷駅 / 上越新幹線
0.6km 熊谷駅 / 高崎線
0.6km 熊谷駅 / 秩父本線
電話 048-521-0015
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved