教えて!川口高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:1件
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/09/22(火) ]
受験生です。
川口高校の体育は厳しいと聞いたのですが、週に何回程度ありますか?補強運動の内容って何がありますか?
(あ、あと行事とかどんな感じなのかも答えてくださると嬉しいです)
自分自身体育の方がかなり心配でどうしようかなって迷ってます笑

持久走大会(?)とかって順位とかで成績下げられたりするんですかね、?
がーって質問しちゃってごめんなさい、、、
。@一般人 [ 2020/09/23(水) ]
こんにちは!!
体育は週3回。休み明けとか持久走大会前とかは全部走りですが、大体1回走りで後の2回は種目をやっています。バレーとかテニスとかマット運動とか。

補強運動についてなのですが、新型コロナウイルスが流行ってからペアでの運動が難しくなったため今年は元とは違うものを行っています。コロナが落ち着いたら元に戻すかが分からないので、両方記載しておきますね。
<コロナ禍ver.>
腕立て伏せ×20⇒V字腹筋×20⇒背筋×20⇒タックジャンプ×20⇒プランク30秒⇒スクワット×20⇒バーピー×20
<平常のもの>
腕立て伏せ×20⇒V字腹筋×20⇒背筋×20
ここからペアです。
横飛び×20⇒馬跳び×20⇒おんぶスクワット×20⇒補助倒立30秒
横飛びは女子はペアの子の伸ばしている足の上、男子はプランクをしているペアの子の上を飛びます。

行事どれだろう…笑 体育祭ですかね?
大方質問者さんの体育の心配は体力だと思うのですが、(違ったらごめんなさい) 体育祭は体力なくても心配要らないです!!大丈夫!!
全員参加するのは確か棒引きくらいで。全員参加のリレーとかは全くないです!棒引きは力勝負なので個々の運動能力とかは関係ないですし。川高の体育祭は1人1種目は出ないといけないのですが、台風の目や綱引きなどさほど走らなくてもいい競技も用意されているので割と楽だったりします。

持久走大会は多分質問者さんが思っている3倍は緩いものでしてね…笑 私は今3年なのですが、1年生の時の持久走大会では先輩達は最初から歩いてましたし、私もしりとりしながら走ったり歩いたり。
先生方も生徒に倒れられると困るので歩いてても何も言われないです。
そんななので順位が低かったとしても、普段の体育ふざけたりしないで真面目に取り組んでいれば5段階評価で3は貰えると思います。
実際私がそうだったので。

体育心配になりますよね!!
川高の体育の走りは通常500mの校庭を女子は7周、男子は8周ノルマで走ります。1周3分目安で24分です。
最初からいきなり24分走れみたいなことは言われませんし、ちゃんと走っていればどんどん体力もついていくので思っているよりは大丈夫だと思います。途中で水飲んだりするのも許可されてます。
持久走大会前は慣らしということで33分間走になったりしますがその頃には割と体力ついてるのでキツイけど意外と走れます。
私も体力ない人だったので最初はノルマ走るのがやっとでしたが(そもそも補強終わった段階で死ぬほど息きれてました)、今ではプラス2周した上で走り後も結構元気です。あと絶対中学の時より痩せました。笑
それでもやっぱり心配というようでしたら1回自分が500mを何分で走れるかをやってみるのもありだと思います。その後も走れるように全力ではなく少し緩めで。4分くらいで走れたら川高に入っても何とかなると思いますよ!

長文になってしまってごめんなさい笑
他にも聞きたいことがあれば是非どうぞ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
川口高校の情報
名称 川口
かな かわぐち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 333-0826
住所 埼玉県 川口市 新井宿諏訪山963
最寄駅 0.7km 新井宿駅 / 埼玉高速鉄道線
1.2km 鳩ヶ谷駅 / 埼玉高速鉄道線
2.7km 南鳩ヶ谷駅 / 埼玉高速鉄道線
電話 048-282-1615
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved