元バカ先輩 596字:僕は中1のころ偏差値は40程度でしたが、受験一ヶ月前には偏差値67程度まであげることに成功したので役に立つかはわかりませんがアドバイスを。 いま1.2年の人はまず数英をがっちり固めましょう。学校選択問題に挑むうえでこの2つは基礎力がないと何も解けません。また社会と理科も定期テストは80点以上を目指してください。そうすれば3年になって忘れても思い出すのが簡単になります。国語に関しては文法と漢字は押さえてください。 次に受験生の人は、社会と理科を12月までに仕上げてください。目安としては最低でも過去問で80は安定して取れるようにしてください。数学は公式の暗記ではなく公式の根本的な理解をしてください。学校選択問題では暗記しているかではなく理解しているかを問う問題が多いです。大変ですが頑張ってください。英語は単語をがならず押さえてください。また最低限教科書にある熟語は覚えてください。頻出です。そして長文に慣れてください。1日1回長文を読むだけ。それだけで変わります。国語は文法と漢字は必ず取りましょう。読解は頑張ってください。 そして、休憩をとってください。精神が疲れてるまま勉強をしても何も身につきません。遊び過ぎは良くないですが、適度な休憩は重要です。 最後に、長くなりましたがあくまでこれは勉強法のうちの1つであり、人によって向き不向きがあります。合わないと思ったら変えましょう。頑張ってください。ないしょ先輩 80字:内申点112、当日点350弱で受かりました!!!自己採も350弱で終わったなと思ってたんですけど良かった...。でも内申も当日点も低いから絶対中で頑張らないとですよね...泣。あ先輩 482字:今年は理数が例年より死ぬほど簡単で、当日の点数が上振れしました。 英70理90以外は80程の400点超え(これまでの北辰では400点を超えたのは1回だけだったので、本当に上振れが凄い) 北辰偏差値では大体60後半取っててこんなん 評定は中一41中二42中三42だったと思います 学力的に受かるのは余裕で、近いから、とここを選びました。 また、塾は集団塾と個人塾を併用していました。勉強をすることが個人的に苦手で、家や学校の休み時間などでは全く勉強せず電子の海に浸かっていました。集団塾や学校の課題は個人塾で進めて(課題を提出できないことも多々)、自分で勉強しない分授業は集中するよう心がけてた。 塾に助けられて合格できた側面がかなり大きいと思います。と言っても大手塾でもなく割と小さめな所でした。 直前になっても"自分で"クソほど勉強した覚えはなかった これからの受験生の皆さんも頑張ってください❗高校受験はさほど重要じゃないと思います、どんな高校からでもいい大学目指すことはできるので。(偏差値高い高校行って損はないと思いますが) 大学受験に向けて頑張ってください🔥つきまる先輩 147字:私は吹奏楽部に所属していたため、本格的に受験勉強を始めたのは8月に入ってからでした。 どちらかといえば文系なので、数学が壊滅的でしたが、今年は全体的に易化していたため、本番は過去1でした。 過去問では最高が370点でしたが、本番では 国語:84 数学:97 社会:97 理科:91 英語:73 を取ることができました。???先輩 938字:【前置き】 以下の内容は、私個人の体験や見聞をもとにした意見です。 信じるかどうかは、読む方ご自身の判断にお任せします。 ただし、決して冷やかしや、誹謗中傷を目的とするものではありません。ここに断言します。 【伝えたいこと】 これからこの高校を受験しようと考えている方へお伝えしたいのは、 「高校生活という大切な3年間を後悔のない形で過ごしてほしい」ということです。 そのために、進学先をもう一度慎重に考えてみてほしいと思います。 【学校内の実情】 私が感じた範囲でお伝えできることをいくつか挙げます。 内進生(付属中出身)と外進生(一般受験で入学した生徒)の間に、見えない壁が存在する。 外進生の中でも「普通科」「特進科」「理数科」に分かれており、 その間にもクラス間の対立や溝が見られる。 特進科の一部生徒が普通科の生徒を見下すような雰囲気があり、関係が悪化することもある。 いじめの報告が複数あるにもかかわらず、学年主任の先生が適切な対応を取らず、逆にからかいのような態度を見せる場合がある。 行事運営が十分に行われておらず、学校全体の活気に欠ける。 偏差値や指定校推薦枠も、近隣の高校と比較するとやや劣っている印象を受ける。 【説明会との違い】 学校説明会では「指定校推薦が増える」といった説明がありますが、 実際にはすぐに反映される見込みは低く、 受験生の皆さんの代には間に合わない可能性が高いと思われます。 掲示板などの評価を見て頂ければわかるように、口コミが近隣の高校と比較して、低いです。私のような思いをしている方々がたくさんいることの証明が、数字となって顕になっていると思われます。自分にとって不都合なことを見て見ぬフリをするのではなく、そういう点も踏まえて受験するかどうかを考えてください。本当に後悔します。後戻りはできない、よ 【最後に】 もし本気で充実した高校生活を送りたいのであれば、 より上位の学校(例:蕨高校)を目指すか、 あるいは雰囲気の良い学校(例:浦和南高校)を検討することをおすすめします。 進路選択は人生の中でも大切な決断です。 どうか焦らず、納得のいく選択をしてください。 あなたの高校生活が実りあるものになることを心から願っています。
掲示板の質問(最新3件)
川口市立高校
- 今年度はまだありません
-
-
学校生活♥1
-
やるべきことをしっかりやっている生徒には特に何も言いません(課題をしっかり出す、授業中に寝ないなど)でも高校からは義務教育が外れるので先生方も小中学のように特に強くは言いません(成績不振で留年しようが自己責任だからです)。 ...80字以上
-
-
-
学校生活♥3
-
理由としては最寄のJR線(京浜東北線とそれに接続している武蔵野線)が動いていたこと。警報が出ていなかったこと。登校が危険になる程度の雨風じゃなかったことだと思います
-
-
-
高校受験♥1
川総は最低どのくらいの偏差値があれば合格できますか?
-
川総はもうないよ
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活♥1
-
ありがとうございます。遠足お疲れ様でした。
-
-
-
学校生活♥1
-
校長談話と表彰だけです
-
-
-
部活動♥1
-
ちゃんと大学に行きたいと思うなら断然普通科です別にスポかじゃないからって言ってレギュラーになれないとか部活の練習時間が減るとかはないので普通科の方が断然いいです
-
-
-
学校生活♥1
-
どこまでするかは分かりませんがシールやステッカーぐらいなら全然問題ないです(自費で購入しているものなので)あまりにも派手派手だと言われるかもしれにです
-
-
-
部活動
-
-
-
学校生活♥1
-
どのクラスもなるべく1:1になるようになっていますが3年生になると理系、文系、文理混合の3クラスに分かれていきます。そうすると理系は女子が極端に少なくて文系、文理混合クラスの女子が多くなっていきます(理系に男女比は3:1、文系、混合は1:1.5ほどです)
-
-
-
学校生活♥1
-
制度や設備も表向きはいいけどよく考える・見ると変なのばっかだと思います
勿論他校と比べたら高いでしょうけども...
-
-
-
部活動
-
-
-
高校受験♥1
-
塾なしで受かりましたよ!!
-
-
-
部活動♥2
-
ブラックというか大会が有るので力を入れている高校はどこも同じ感じだと思います
-
-
-
部活動♥1
-
求めてないであろう回答になりますが仮入部行きましょう
雰囲気を知るためにも結構大事ですよ
-
-
-
部活動
-
-
-
学校生活♥1
-
3クラスなら456組、2クラスなら45組です
-
-
-
学校生活
-
-
-
部活動♥2
-
友人が吹部で活動予定表見せてもらいましたが1週間に1回休みあるかないかって感じで常にギッチギチでした
その人曰く結構きついそうです。
-
-
-
学校生活♥2
-
体育の準備体操で馬跳びが毎回20回あるのはきついかも…
-


