教えて!川口市立高校 (掲示板)
「受験」の検索結果:485件 / ページ数:49
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/14(日) ]
現在川口市立高校の一年生のものですが入学早々に自分の入ったコース「理数科」から「普通科」に移行したいと思っているのですがホームページなどを確認しましたがそう言ったコース移動についてはあまり書かれていませんでした。進級時などでも良いので在学中にコースを移行できる制度はありますか?回答お待ちしております。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/14(日) ]
偏差値的にもごく普通だし特に進学校でもないので理数科も普通科もネームみたいなものなので移行させてもらえればいいとは思いますが、多分年度内は無理なのでは。学校も普通なんだし普通科のみにしちゃえばいいんですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/15(月) ]
教育課程(取得する科目・単位の種類)が違うコースの間では移行できないことが多いので、無理じゃないですか?
内緒@在校生 [ 2024/04/15(月) ]
理数科と普通科ではそもそもカリキュラムが違います。
理数科は理数〇〇とつくような科目を取り扱っていています。
だから、コースの移行はできません。
学校のHPにも募集要項にもきちんと書いてあります。
私は普通科なので理数科の裏事情など知らないですが、もし今自分の進路選択に失敗したと思っているのならこの経験を大学受験に活かす事ができると思います。
また、理数科には魅力的なイベントがたくさんあると思います。普通科にはないものばかりです。それらを楽しむべきだと私は考えます。
募集要項のリンクを貼っておきます。
川口市立高等学校
https://kawaguchicity-hs.ed.jp › ...PDF
川口市立高等学校 〈全日制課程〉 令和6年度入学者選抜 生徒募集要項
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
高三は受験に向けて学校で放課後などを使って補講などはあるんですか?あるとすればどの位の時間、週何日くらいにですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
夏休み、冬休み、入試前に補講はありました。
沢山講座が開かれていて、そこから生徒が選択するという形だったので週何日や時間は自分で決めれます。
ご参考までに
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
普段は特にないのですね。ありがとうございます。部活も高3までできるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
引退時期は部活によりますが出来ます
内緒さん@一般人 [ 2024/04/15(月) ]
高2で部活引退とかありえますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/21(日) ]
活動頻度の少ない文化部とかだと3年なったらすぐ引退する所が多いので実質2年で引退しますね。
運動部とかは3年までやります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/26(火) ]
来年受験生です。普通科の特進科は入試の点数と内申点で決まるのですか?あと、成績が良いのに特進科希望しない方もいますか?普通科希望してます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
世間的に偏差値的もごく普通の高校なので、特進科だろうが普通科だろうがどちらでもよいと思います。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/27(水) ]
わかりました。ありがとうございます。
内緒@在校生 [ 2024/04/10(水) ]
新一年生の普通科特進コースは当日点で決まります。
(変更等ある可能性もありますが)
二年次以降は二学期までの成績で決まります。
(ベネッセ模試、評定等)
成績が良くても希望しない人もいます。理由は特進コースは河合模試があったり長期休暇中の講習があったりするからです。(学年の先生の判断でかわります)
逆に特進コースを希望する理由は人間関係が多いです。
各クラス特色はありますが、特進コースは真面目で穏やかな人が多いように感じます。そして、特進コースは3クラス編成のためクラス替えをしても友人と同じクラスになりやすいです。これは知人の少ない市外生にとってはありがたいです。

私の主観ですが、参考になれば嬉しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
卒業後の大学進学者、専門、就職、進学先の内訳を教えてください。やはり、専門、就職が多いかと思いますが。
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/12(火) ]
川口市立に限った事ではないけど入り口偏差値60だと大学進学のボリュームゾーンは良くても大東亜帝国だぞ。
良い大学に行きたいなら1年から気合い入れないと無理だよ。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/12(火) ]
自分の偏差値なんて模試毎に変わるでしょ。
最後の模試偏差値55で受かった人もいるだろうし偏差値65で落ちた人だっていると思うよ。
だから57だろうが60だろうがどうでも良い。
所詮大まかな目安でしか無いんだから。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/12(火) ]
え、違うけど…本当のこと言ってもまた嘘言って来るだろうからもう良いや…
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
公立入試は一発勝負だから、上の卒業生さんの言ってることは大体合ってるよ。内申も絡むから偏差値55で合格の人もいる。入学してからは中学の偏差値なんて関係なくなる。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
専門でも就職でも大学でも、進みたい道に進めばいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
んだね、自分の希望する進路を他の人にとやかく言われる筋合い無いですよね。
在校生さんも嫌がらせはよくある事だから仕方無いよ。最近は少なくなってマシになった方だよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
受験に向けて学校で補講などはあるんですか?あるとすればどの位の頻度でしょうか?
通りすがり@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
何もないのでは。市立?だし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/09(土) ]
令和6年に入学予定の者です。
教科書販売があると思うのですが、33冊くらいの教科書を何で持ち帰りましたか?また、何で持ち帰っている方が多かったですか?(キャリーケースとかリュックとか)
内緒さん@中学生 [ 2024/03/11(月) ]
私も4月入学予定の者ですがキャリー持って行こう思ってます。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/13(水) ]
普通科だと特進、ただの普通科では教科書違いますか?来年受験生で、市立ただの普通科目指してます!特進科入れないと思うので。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/13(水) ]
今年高校に入学する内進生です。今日学校から説明があったんですが、キャリーケースで来ても良いとのことです!!しかし、置く場所がないためそこは自己責任でお願いしますだそうです。本当に教科書多いので手提げとかだとやっぱり大変だと思うのでキャリーケースめちゃくちゃ良いと思います!
内緒さん@中学生 [ 2024/03/13(水) ]
4月に普通科に入学する者です。私も教科書の持ち帰りで悩んでいました!キャリーにしたいと思います。内進生さん、情報ありがとうございました!私は4月からの高入生ですが仲良くさせてもらえたら嬉しいです!宜しくお願いします!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
来年の受験生です。先輩方、合格おめでとうございます!もしよかったら内申点と当日点を教えていただけないでしょうか。ギリでも良いので普通科希望しています。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
内申→39:40:41
当日点(自己採点なので精度は期待しないでください)→382点で合格しました!!
恐らく大分余裕を持って合格できたのでここまで点数が高くなくても全然受かると思います。
がんばってください!!!
内緒さん@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
内申34.37.40で自己採高く見積って343で受かりました!高い人も多いため順位でいうと真ん中のほうだと思います!!
内緒さん@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
内申38,41,42、自己採点は345くらいです!加点無しで受かったので3年の内申を結構とっておくと安心だと思います👍🏻
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
進学先は全生徒が大学ですか?大学受験に向けてのサポートは授業以外にありますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
英語ほんとにやばいんですけど、自己採でどれくらい取れましたか、??
あ@中学生 [ 2024/02/24(土) ]
平常運転で僕は54点です()
内緒さん@中学生 [ 2024/02/24(土) ]
来年受験生です。英語って学校の定期テストでは点数取れるんですけど北辰では点数とれないです。先日新聞にのっていた学校選択問題の英語をやってみましたが全くわからないです。先輩方どんな勉強のやり方をしてますか。54点とれる先輩がすごいと思いました。
あ@中学生 [ 2024/02/24(土) ]
まず単語がわからないと何もできないのである程度単語は覚えましょう。あとは連語を多少覚えましょう。
つぎに文法を軽くやっておきます。各文法を頭に入れておくくらいでいいです。語順は完璧に覚えましょう←やらかした人
あ@中学生 [ 2024/02/24(土) ]
長文のコツですが論説文みたいなのは各段落の最初らへんとか最後ら辺に大体流れを把握できるところがあります。
問題文を先に読むのもいいらしいです。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/24(土) ]
ありがとうございました。頑張ってやってみます!
ななし@中学生 [ 2024/02/24(土) ]
北辰の英語偏差値73も取ったことあるくらいには英語得意だと思っていますが、自己採66でした………むずかしかったですよね…
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/25(日) ]
やっぱ今年むずかったですよね( ߹ㅁ߹)
長文の問題むずかしくて死ぬかと思いました笑
あ@中学生 [ 2024/02/25(日) ]
僕は英語偏差値35(北辰50)なんで妥当な点数とったかなって感じですね。
今年の問題もなんかそこまで難しさに差ないかなって思ったんですけど…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
昨日普通科を受験したのですが、偏差値が34.37.40で自己採点は高く見積って343点でした。最後の北辰では285点で上がったのですが学校選択のためやはり周り高いのではと思っています。
この点数で合格の見込みはありますか?
内緒さん@保護者 [ 2024/02/22(木) ]
去年の感覚からだと、大丈夫だと思いますが、低く見積もったらどれくらいなのでしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/23(金) ]
記述なしで254点でした。
低く見積ると324点だと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/22(木) ]
受験生の先輩方、受験お疲れさまでした。
私は来年受験生で川口市立の理数科または普通科を希望しています。理数科についてお聞きしたいのですが数学、理科は傾斜配点そうなので得意な人にはとても魅力的だなと思いました。理数科受験される先輩方の教科偏差値はどのくらいか参考にしたいのですが教えていただけないでしょうか。
あ@中学生 [ 2024/02/26(月) ]
データが変すぎて参考にならないと思うんですが、
教科 平均 最低 最高
国語 56.5 37.9 66.1
数学 72.0 65.6 81.1
英語 38.7 34.5 43.2
理科 68.4 63.7 74.0
社会 64.6 49.9 74.4
こんな感じですね
あ@中学生 [ 2024/02/26(月) ]
北辰じゃないんで流石に北辰なら60より下のやつは10~15足した方がいいと思います。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/27(火) ]
教えていただきありがとうございました。さすが数学と理科がずば抜けていますね。すごいです。自分も数学、理科は得意な方だったのですがやはりもっと頑張らないとなと思いました。
自分は3学期におこなった学力テストでは数学、理科、国語65前後、社会55、英語45でした。もっと努力したいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

川口市立高校の情報
名称 川口市立
かな かわぐちしりつ
旧称
かな
市立川口総合
しりつかわぐちそうごう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 57
郵便番号 333-0844
住所 埼玉県 川口市 上青木3-1-40
最寄駅 1.6km 鳩ヶ谷駅 / 埼玉高速鉄道線
1.8km 西川口駅 / 東北線(埼京線)
2.0km 南鳩ヶ谷駅 / 埼玉高速鉄道線
電話 048-265-3315
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved