教えて!所沢高校 (掲示板)
「問題」の検索結果:356件 / ページ数:36
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/10(水) ]
新中3です
内申1年36 2年 40
偏差値が国理社61、62 英語が55
数学が50

所高は学校選択問題を採用してますが見ての通り私は数学英語が大の苦手です
こんな私でも見込みありますか
また皆さんの体験談を聞かせてください
丈夫銀杏樹@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
まだまだわかりません
評定が1年次よりあがっていると言うことで今の時点で志を高く持っていれば大抵は余裕です。
自分の周りでもこの時期から受験勉強を始める人は少なかったので、今のうちから中1の復習をするなど工夫した方がいいと思います。志望校に受かりたいなら次のことをすると良いでしょう
1塾の宿題だけでなく自ら進んで自習をしてください
2数学ではなく得意な教科を伸ばしましょう
結局1教科100点で500点満点なので他が取れた方がいいです。数学の学校選択は埼玉県全体でも平均点は低いので所̶沢̶高̶校̶の̶レ̶ベ̶ル̶だ̶と̶最初の数問を極めれば受験者平均よりは確実に取れます。
英語は最後まで解ききろうとせず、英作文とリスニングを練習しましょう(特に英作文)
最後に、所沢高校は自由で有名な高校です。
自分の同級生の所沢高校に行った人はみんな髪を染めていました。この偏差値帯で校則がないのははっきり言って珍しいです。激戦になると思いますが頑張ってください。
こんだけ書いたんだから浦和高校の文化祭は絶対来てね
長文失礼しました。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/11(木) ]
絶対浦和高校なんて行けないけど文化祭行かせてもらいます笑
長文ありがとうございました🙇‍♂️
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/11(木) ]
絶対浦和高校なんて行けないけど文化祭行かせてもらいます笑
長文ありがとうございました🙇🏻‍♀️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
入学式からもう髪型自由ですか?巻いても大丈夫ですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/07(日) ]
大丈夫、問題ないです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
😎@中学生 [ 2024/04/07(日) ]
新中3です。
1年の内申が30
2年の内申が33でした。ちなみに、水泳で県大会出場、漢検準2級を6月にとる予定です。
このままだと入れないのはわかっているのですが、3年生でどれだけ頑張れば所沢高校に行けるかわからないので、具体的にどのくらい内心を取った方が良いのか、また北辰テストは平均でどのくらいの偏差値を取った方が良いのか。などを教えて頂きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
奇遇ですね笑
私の内申も1,2年はそれくらいでした。
漢検と英検はどちらも準2級とり、北辰でも最高偏差値は5科目で58ぐらいでした。得意な教科はありますか?数学英語が学校選択問題なので、どちらかで稼げるといいと思います。国理社で稼ぎつつ、学校選択問題でちょっと稼ぐ。本番は300点はとってほしいものです。ちなみに私はそれくらいで合格しましたよby高2
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
内申は平均(35〜36)に不足している分として3年で38以上を取れれば良いかと。副教科でもいいので3を4にあげられれば。
内申を上記ぐらいあげれば北辰は58〜60(当日290〜300)
上げられなければ60〜62 (310〜330)同級生から聞いているとそんな感じの内申と当日点でした。
あとは倍率しだいかなー
%26%23128526%3B@質問した人 [ 2024/04/07(日) ]
詳しくありがとうございます!!1日何時間くらい勉強すればいいですかね。また勉強方法なども教えて欲しいです。ちなみに社会が得意です。
秘密さん@中学生 [ 2024/04/07(日) ]
自分は新1年生ですが中1〜中3までずっと五教科の内申は31、2くらいでした!北辰偏差値が70くらいあったので学力でゴリ押した形ですね笑
そのまま内申が上がらない場合は自分と同じく偏差値70くらい取っとくことをオススメします!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
人気出てきちゃったみたいだから、内申は上げられるだけ上げておいた方がいい
内緒さん@在校生 [ 2024/04/08(月) ]
中学の内申低い人けっこういるよ。
内申低い分は当日点高く取れば受かる。
勉強は量も大事だけど質も大事。短時間集中の人の方が頭良かったりするし。自分は塾任せだったから部活引退後は平日は塾で3時間+家1時間 休日は塾で8時間とか。
夏まではとにかく基礎固め、1.2年の復習。秋までになるべく加点になる検定受けて2学期末までは定期テスト最優先!
丈夫銀杏樹@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
そんなみんな夏休みに基礎固めとか8時間とか言ってるけど、しょーじきそんなんむり!笑笑
中学三年生の周りには欲望となるものがいっぱいあるもので、それは仕方ないです僕もそうでした
真面目な話をすると、内申をあげましょう。
中学の先生はちょろいので、ノートまとめを綺麗にしたり、媚を売れば簡単に評定は上がります笑
そうすれば当日点にも余裕ができますよ。
定期テスト二週間前からしっかり勉強すれば1、2学期は問題ないです。基本的に受験での数学のテストは3年の内容がほとんどなのでそこを頭に入れましょう
12月からは今まで遊んだぶん勉強をしましょう
特に社会と理科は短期間で上がりやすいのでおすすめです。理社の勉強方法としてはとにかくいろんな種類の問題を解くこと。でる問題の種類は理社の場合有限です。しっかりやれば90点台も夢ではありません。国語はfeelingです。しょーじき漢字をやってあとはノー勉で大丈夫です。日本人の力を見せましょう。数学は最初の問題を解けるようにしましょう。最後が難しいなら最初で取れば良いのです。所沢高校レベルなら最初の数問解けば平均点は越えられます(ちょろい)
英語は英作文をやりましょう。これが間違いないです。あと全部解こうなんて思わないことですね
最後に、所沢高校はこの偏差値帯では珍しく校則がありません。自由な校風を求めて激戦区になることが予測されます。頑張ってください。応援しています。
あと、夏休みは県立浦和高校の文化祭に行き、
青春を謳歌しましょう。きっと楽しいです。
長文失礼しました

内緒さん@一般人 [ 2024/04/11(木) ]
8時間?大学受験でもないのに…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
所沢高校は一人暮らししてても通えるのでしょうか?
うぁー@在校生 [ 2024/04/01(月) ]
公立高校は親と同居してるのが条件で入学許可が降りているのでだめです。学校に内緒でして何か問題があったら大変なので実家から通いましょう。
うぁー@在校生 [ 2024/04/01(月) ]
わたしも一人暮らししたかったんですけど出来ず、2時間かけて通学してます T_T
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
明日の説明会、私服で大丈夫ですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/18(月) ]
ほぼ全員、中学の制服で来ていました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
マジですか、制服のボタンなくて私服だと浮きますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/18(月) ]
私服でも黒のパンツに白シャツに落ち着いた色のセーターとかなら大丈夫だけどジーパンにパーカーとかだと微妙だと思う。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/18(月) ]
私服は浮きます。ボタンだけの問題ならブレザーの代わりにセーターやカーディガンで行くのが良いかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
ピアスを体育の時外すと掲示板に書いてありますが絆創膏だけではダメですか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
自由でありながらもその自由を守るための手段もきちんと継承されていく・・・さすがといった感じです。率直に素晴らしいと感じます。流石所沢市の旗艦高校だけの事はある。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
言い方の問題??嫌味に聞こえましたか??
所高では先輩から直接言われるのは勿論、配布物にも同じ言いまわしで書かれています。所高生ならそれぐらい大事なことなのだと素直に聞き入れるからみんなルールを守るのです。
守れなければすぐに自由な校風はなくなります。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
過去のスレを見ると、保護者だと思うけど変わった人めちゃ多い。他校からしたら、ちょっとどうなの?と思われるような書き方。
変わった学校だから仕方ないよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
そんな変わった高校を覗きに来てケチまでつける他校のあなたの行動こそどうなの?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
他校ではないです。入学決まっている者でーす。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
ピアスがしたいがために入学希望したのでしょうか?
ピアスは授業によっては危ないのでとることになっているのだと思います。
長い爪も切らされてますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
ピアスって何個つけていいとか決まりはあるんですか?ホールは耳のみですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/05(火) ]
どこに何個つけても何も言われません。
ただ、授業や体育祭など危ないときなどは外さないといけません。あと高3で進路で面接がある可能性もあることを考えて開けた方がいいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/25(日) ]
今年所沢高校を受験しました。
内申点136、自己採点308点でした。
受かると思いますか?
回答よろしくお願い致します。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
例年なら受かると思う。けど、倍率高いから落ちるかもしれない。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
ちょっと内申低めだけど、300点取ったら合格を信じよう。8点で内申はカバーしてるし。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
問題が簡単だったコロナの年で、そのくらいの内申・点数がギリギリライン。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/29(木) ]
ご回答ありがとうございました。
かなりギリギリラインで不安ではありますが、合格を信じて合格発表を待ちたいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/01(金) ]
無事合格しました。
ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/01(金) ]
おめでとう〜!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/21(水) ]
自己採約304点、内申145です。受かってると思いますか。もう精神弱りすぎてしんどいです。安心したいために投稿しました。ダメならビシッて言ってほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
簡単だったという声が少ない、そして300点を越えたのだから合格していると思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
過去問はいつもどうだったんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
内申は大丈夫だし300超えてるなら合格してる気はする。自己採点が超甘めとかじゃなければ。受かってると信じよう。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/21(水) ]
ありがとうございます、過去問は3ヶ月以上前に全て1回目を行い290とかでした。塾の予想問題は平均330点くらいで、北辰テスト自己採点とかから30点上の点数だったので、客観的に見たら点数もうちょい上かもしれないです。
少し期待しても大丈夫ですかね(;-;)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
1年生7人、2年生13人、3年生20人、欠員募集中。 辞める人多くて心配です。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
そんなに心配なら出願取り消して私立に行ったらいいよ。何か不満があるたびに独特な校風のせいだって思考になったら親も子も辛いから。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
事実なんだからキレんなよ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
どこ言っても退学する人はたかが知れてる
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
学校のせいじゃないよ
合わない高校を選んだ自分のせいだよ
300人以上は普通に通えているわけで

内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
辞めて何してるんだろうか
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
他の学校に進学する人は多いようです。

内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
所沢が嫌になっちゃうってことだよね
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
聞くと成績不振、体調の問題が多いです。
辞めても一緒に遊んだり部活や文化祭にも来てくれる人やその妹や弟も所高に入ったりという人もいる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/15(木) ]
今年度の第八回北辰テストの5教科平均点知ってる人っていませんか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
全県平均なら出てますよ
国語 64.7
数学(選択)18.0 選択問題受けた人だけ 41.7
社会 50.7
理科 40.9
英語(選択)23.9 選択問題受けた人だけ 51.0
3科 106.6
5科 198.2
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
理科が難しかったと聞きましたが、やはりそうだったんですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

所沢高校の情報
名称 所沢
かな ところざわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 62
郵便番号 359-1131
住所 埼玉県 所沢市 久米1234
最寄駅 0.5km 西所沢駅 / 池袋線
0.5km 西所沢駅 / 狭山線
1.2km 所沢駅 / 池袋線
電話 04-2922-2185
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved