教えて!所沢高校 (掲示板)
「平均」の検索結果:305件 / ページ数:31
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
猫大好き@中学生 [ 2024/04/11(木) ]
入試の合計点数、中学1、2、3年の内申点がどれくらいあれば受かりましたか??

あと、仮に入学したら勉強も難しいですかね?

もし良ければ教えて欲しいです!
内緒さん@在校生 [ 2024/04/11(木) ]
平均内申35 当日点300と言われてます。
内申41 37 40で当日点は290あれば安心と言われ294点で受かりました。勉強はかなり頑張ってクラス15あたり。手を抜くとすぐビリに近い。高校に入ると難しいしみんな同じレベルか下げて来てる人もいるので大変です。
猫大好き@質問した人 [ 2024/04/11(木) ]
そうなんですね、ありがとうございます🙇

私1年の内申27、2年26なんですけど3年生の内申をあげても結構厳しいですよね、?💦

一応テニス部で大会2回出場しています。それも加点になったりしますかね💦

何回も質問ごめんなさい、
内緒さん@在校生 [ 2024/04/12(金) ]
内申28の友達は偏差値67、当日点375点だそうです。
内申32の友達は当日点345点だそう。
内申低くても当日点高く取れば可能性はあります。
県大会は加点になるけど、加点はおまけ程度に思っていた方が良いです。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/12(金) ]
自分は内申33、当日点345でした
内緒さん@在校生 [ 2024/04/13(土) ]
内申28〜32とか結構います。
ただ、所北合格〜安全取れてるぐらいの人です。

猫大好き@質問した人 [ 2024/04/13(土) ]
そうなんですね!

いろいろと教えてくれてありがとうございます🥹
受かるように頑張ります💪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/10(水) ]
新中3です
内申1年36 2年 40
偏差値が国理社61、62 英語が55
数学が50

所高は学校選択問題を採用してますが見ての通り私は数学英語が大の苦手です
こんな私でも見込みありますか
また皆さんの体験談を聞かせてください
丈夫銀杏樹@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
まだまだわかりません
評定が1年次よりあがっていると言うことで今の時点で志を高く持っていれば大抵は余裕です。
自分の周りでもこの時期から受験勉強を始める人は少なかったので、今のうちから中1の復習をするなど工夫した方がいいと思います。志望校に受かりたいなら次のことをすると良いでしょう
1塾の宿題だけでなく自ら進んで自習をしてください
2数学ではなく得意な教科を伸ばしましょう
結局1教科100点で500点満点なので他が取れた方がいいです。数学の学校選択は埼玉県全体でも平均点は低いので所̶沢̶高̶校̶の̶レ̶ベ̶ル̶だ̶と̶最初の数問を極めれば受験者平均よりは確実に取れます。
英語は最後まで解ききろうとせず、英作文とリスニングを練習しましょう(特に英作文)
最後に、所沢高校は自由で有名な高校です。
自分の同級生の所沢高校に行った人はみんな髪を染めていました。この偏差値帯で校則がないのははっきり言って珍しいです。激戦になると思いますが頑張ってください。
こんだけ書いたんだから浦和高校の文化祭は絶対来てね
長文失礼しました。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/11(木) ]
絶対浦和高校なんて行けないけど文化祭行かせてもらいます笑
長文ありがとうございました🙇‍♂️
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/11(木) ]
絶対浦和高校なんて行けないけど文化祭行かせてもらいます笑
長文ありがとうございました🙇🏻‍♀️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
😎@中学生 [ 2024/04/07(日) ]
新中3です。
1年の内申が30
2年の内申が33でした。ちなみに、水泳で県大会出場、漢検準2級を6月にとる予定です。
このままだと入れないのはわかっているのですが、3年生でどれだけ頑張れば所沢高校に行けるかわからないので、具体的にどのくらい内心を取った方が良いのか、また北辰テストは平均でどのくらいの偏差値を取った方が良いのか。などを教えて頂きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
奇遇ですね笑
私の内申も1,2年はそれくらいでした。
漢検と英検はどちらも準2級とり、北辰でも最高偏差値は5科目で58ぐらいでした。得意な教科はありますか?数学英語が学校選択問題なので、どちらかで稼げるといいと思います。国理社で稼ぎつつ、学校選択問題でちょっと稼ぐ。本番は300点はとってほしいものです。ちなみに私はそれくらいで合格しましたよby高2
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
内申は平均(35〜36)に不足している分として3年で38以上を取れれば良いかと。副教科でもいいので3を4にあげられれば。
内申を上記ぐらいあげれば北辰は58〜60(当日290〜300)
上げられなければ60〜62 (310〜330)同級生から聞いているとそんな感じの内申と当日点でした。
あとは倍率しだいかなー
%26%23128526%3B@質問した人 [ 2024/04/07(日) ]
詳しくありがとうございます!!1日何時間くらい勉強すればいいですかね。また勉強方法なども教えて欲しいです。ちなみに社会が得意です。
秘密さん@中学生 [ 2024/04/07(日) ]
自分は新1年生ですが中1〜中3までずっと五教科の内申は31、2くらいでした!北辰偏差値が70くらいあったので学力でゴリ押した形ですね笑
そのまま内申が上がらない場合は自分と同じく偏差値70くらい取っとくことをオススメします!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
人気出てきちゃったみたいだから、内申は上げられるだけ上げておいた方がいい
内緒さん@在校生 [ 2024/04/08(月) ]
中学の内申低い人けっこういるよ。
内申低い分は当日点高く取れば受かる。
勉強は量も大事だけど質も大事。短時間集中の人の方が頭良かったりするし。自分は塾任せだったから部活引退後は平日は塾で3時間+家1時間 休日は塾で8時間とか。
夏まではとにかく基礎固め、1.2年の復習。秋までになるべく加点になる検定受けて2学期末までは定期テスト最優先!
丈夫銀杏樹@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
そんなみんな夏休みに基礎固めとか8時間とか言ってるけど、しょーじきそんなんむり!笑笑
中学三年生の周りには欲望となるものがいっぱいあるもので、それは仕方ないです僕もそうでした
真面目な話をすると、内申をあげましょう。
中学の先生はちょろいので、ノートまとめを綺麗にしたり、媚を売れば簡単に評定は上がります笑
そうすれば当日点にも余裕ができますよ。
定期テスト二週間前からしっかり勉強すれば1、2学期は問題ないです。基本的に受験での数学のテストは3年の内容がほとんどなのでそこを頭に入れましょう
12月からは今まで遊んだぶん勉強をしましょう
特に社会と理科は短期間で上がりやすいのでおすすめです。理社の勉強方法としてはとにかくいろんな種類の問題を解くこと。でる問題の種類は理社の場合有限です。しっかりやれば90点台も夢ではありません。国語はfeelingです。しょーじき漢字をやってあとはノー勉で大丈夫です。日本人の力を見せましょう。数学は最初の問題を解けるようにしましょう。最後が難しいなら最初で取れば良いのです。所沢高校レベルなら最初の数問解けば平均点は越えられます(ちょろい)
英語は英作文をやりましょう。これが間違いないです。あと全部解こうなんて思わないことですね
最後に、所沢高校はこの偏差値帯では珍しく校則がありません。自由な校風を求めて激戦区になることが予測されます。頑張ってください。応援しています。
あと、夏休みは県立浦和高校の文化祭に行き、
青春を謳歌しましょう。きっと楽しいです。
長文失礼しました

内緒さん@一般人 [ 2024/04/11(木) ]
8時間?大学受験でもないのに…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
新入生の課題がめちゃくちゃ難しく感じてるのは自分だけですかね??
入った順位は決して低くないと思うんですが、、

というか、この時点で苦労してるってかなりまずいですか??
内緒さん@中学生 [ 2024/03/27(水) ]
私は難しいというか量が多くて大変ですね〜!でも数学は予習の範囲なので数学が苦手な私にとっては難しいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
中学と違って一定のレベル以上に合わせたものなので大変ですよね。定期テストも中学では上にいたけど高校では平均行くのも大変です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
退学者も多いし、こんなはずじゃなかったーって目に見えてるね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
あなたみたいな人はね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/29(木) ]
内申が例年の平均以上と、300点取れてれば受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
300いけば可能性大
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/25(日) ]
内申と自己採点が440点台だった者です。今年は倍率も高いので440点台付近がボーダーになりそうですか?厳しく採点したので、上に振れ幅はありそうなんですが、本当に落ちそうで怖いです。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
中学高校で見たグラフというのは、過去に中学校から実際に受けた人の開示点では?うちの中学校から所高を受ける人は、ほぼ毎年全員合格しているようです。合格の可能性が高い人しか受けてないから、点数が高いのでは。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/26(月) ]
ごめんなさい。聞いた本人なのですが、何人に調査してできたのかが全く分かりません。去年のものとは担任が言っていました。そのグラフのボーダーが460程で合格者と不合格者がきっちりわかれていました。(内申+加点+当日点)普通の表などと異なり、加点という要素も入っていてややこしくなったのかもしれません。ただ私の学校は去年数人受けて全員不合格だったそうで、その表がその数人のものでは無いことは分かっています。どこから入手した情報かも分からないので、この表を過信しすぎないようにしたいと思います。受かってる事を信じてあまり心配しすぎないようにします。ご回答ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
中学では、校長会テストと内申くらいでしか判断つかないはず
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
ちなみに昨年のボーダーは北辰の偏差値で55〜56ほど。今年は少し倍率高いけど、急に60になるようなことは無いだろう。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
加点の点数は開示されないので、それが中学校の持っている資料に載ってるのはあり得ないですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
加点知らないのはあたり前。
加点以外でのグラフなら学校の面談で見ましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
母集団がわからないグラフを見ても、あまり参考にはならないと思われます。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/27(火) ]
多くの意見ありがとうございます。あまりあのグラフは信用しないようにします。それか、私の見間違えだったのかもしれません。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/24(土) ]
今年は倍率が高くなっているので、例年よりもボーダー上がりますかね?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
高校受験ナビの掲示板を見た印象では、全体的に平均点が低そうなので、倍率が高かったとは言えボーダーは上がらないかもしれません。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/24(土) ]
なるほど…意見ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/23(金) ]
理科は平均点、どれくらいだと感じましたか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
理科は簡単だったという人もいるので、平年並みかも。英語が難しかったという意見が多いようです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
得意不得意はそれぞれ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
内申130で335点って受かってますか?漢検準2の加点があります
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
300点越えたら合格と言われている。
35点を内申に移動すれば内申165で平均以上である。
つまり!そういうことだ。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/22(木) ]
ありがとうございます!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
事前取り消しって何ですか?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
そこまでして受ける価値があるかどうか
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
錦城は雲の上ですよ
だと思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
錦城の方が進学実績も指定校推薦枠も良いですよね
内緒さん@在校生 [ 2024/02/23(金) ]
悪くないけど、雲の上ではないよ。
進学クラス単願志望なら、内申21とかでイケる。足りなければ検定や北辰で加点もらえる。
特進クラスならレベル高くなるね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
ま、所沢と比べたらずっと良いね
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
>錦城は違くない?笑

結局これは何だかわからず終い。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/25(日) ]
錦城はあちこち荒らすから、またきたか って思った。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
面倒だから、スルーが1番。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

所沢高校の情報
名称 所沢
かな ところざわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 62
郵便番号 359-1131
住所 埼玉県 所沢市 久米1234
最寄駅 0.5km 西所沢駅 / 池袋線
0.5km 西所沢駅 / 狭山線
1.2km 所沢駅 / 池袋線
電話 04-2922-2185
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved