教えて!所沢西高校 (掲示板)
「公立」の検索結果:75件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/03/08(金) ]
当日点307、内申125
432で落ちました。間違いではないですよね?
[ 72件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
ぎりぎり合格しても入学後に困るよな。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/16(土) ]
やっぱり豊岡のほうが合格ライン高いみたい。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
他校と比べても意味が無いって言ってるのに、わからないのか・・・
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
偏差値50ほどだから仕方ない
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
豊岡は今年から面接が無くなったので、その分、調査書の加点で大きく差をつけるように変えたのでしょうね。だから、内申点169点当日点330点の人が不合格なのに、内申点149点当日点310点の人が合格、なんていうチグハグな捩れが起きている。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
>内緒さん@一般人2024-03-12
>豊岡は評定1:1:3面接50点あるんだよね?それでも比べるのかな?

なるほど。去年まで豊岡は面接で50点つけていたのを、今年は加点での50点に回したから、上に書いたように、当日点と内申点で40点下回っていた人が逆転合格できたのですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
来年の受験では、学力に自信がある人は所沢西を受けましょう。加点に自信がある人は豊岡を受けましょう。
比べたからこそわかったことです。意味ありました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
>内緒さん@一般人2024-03-12
>当日点は学校によって採点がどうとか言うのなら、県全体の平均点なんて無意味ってこと?
>内緒さん@一般人2024-03-13
>比べる意味がないというだけじゃないかな

県全体の平均点は、その年度の各教科の問題について、難易度が高めだったのか低めだったのか平年並みだったのか、を評価するために必要な情報です。
それに対して、別々の学校間の得点は、各高校に採点基準の裁量が認められているため、単純比較はできません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/03/02(土) ]
今年は豊岡と所沢西どっちのほうがレベル高いですか?
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/03/05(火) ]
合格が決まった人たちが、気分を害する事も学んだ方がいいかもね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
>うーん、そうかな? 今年は所沢も豊岡も高くて逃げ場がなかっただけでは。

失礼ですね。所西も豊岡も最底辺の高校ではありませんよ。公立に確実に合格したいなら、合格できそうな高校に変更すれば済む話です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
きりがないので反論しないようにしませんか?
質問者さんも〆たいようですし。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
最後に事実だけ述べておきますが、昨年の受験者は387人、今年の受験者は395人で、集まった志願者の人数自体が増えていました。以上です。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/05(火) ]
皆さん本当に貴重な意見をありがとうございました。そして今回頂いた色々な意見をこれからの掲示板の扱い方の参考にさせて頂きます。ご迷惑おかけして申し訳ございませんでした。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/05(火) ]
8人しか増えてないやん。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
>保護者ではないのに設定を変えるの忘れて、、、

???ちょっとわからない。変えるの忘れて??保護者じゃないのに保護者で投稿した事あるんですね
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/08(金) ]
仰る通りで以前にも@の項目を押し間違えて投稿する際に@の部分を確認せずに@保護者で掲示板を使用してしまった事があります。その時すぐに気づいて謝罪させて頂きました。確実に自分の判断能力の鈍さと確認が不十分であったためにこんな事になってしまいました。こんなことはあってはならないよう、二度と掲示板で発言するのをやめます。大変申し訳ございませんでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
3月18日の説明会とか入学式みなさん友達と行きますよね。1人で行ったら浮きますか?😭
内緒さん@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
大丈夫。俺めっちゃ遠いから一人だよ。
川越から来てるから
内緒さん@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
え、親と行きます!!!
内緒さん@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
「大丈夫。俺めっちゃ遠いから一人だよ。
川越から来てるから」と送信した者です。すみません。普通に親と行きます
内緒さん@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
親と行きます!
浮かないと思いますよー(⁠^⁠^⁠)
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/02(土) ]
今日みんな友達と居て不安だったんです😭みなさんありがとうございます!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/02(土) ]
公立は、同中でかたまるからね。最初はぼっちになりがちだよ。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/02(土) ]
みんなそんなに他人のこと見てないと思う
私も多分1人です
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
1人ってのは親とってことですか?説明会の話聞くのは親とですしむしろ友達といるのは終わった後なので浮きませんよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/29(木) ]
今更すぎるしこんな合格発表前日に申し訳ないのですが、2-2とか2-3あたりの女子トイレ待ってる時に頑張りましょう!って声かけてくれた方、掲示板見てたりしませんか…😭
小柄でメガネかけててポニーテールだった記憶があります…!!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/29(木) ]
まってください私も同じ場所で同じ子に声かけられました!最初の国語の前の時間ですか?「頑張りましょうね」って言われて「頑張りましょう」って返した記憶がある😭😭
私は声かけてくれた子の1個後ろに並んでてその子より前はいなかったから、あなたがトイレ入ってる間に私も声かけられてたのかも笑笑
内緒さん@中学生 [ 2024/02/29(木) ]
素敵な方ですね…!お二人とも合格して所西で出会えることを願っております…!
内緒さん@在校生 [ 2024/02/29(木) ]
Twitter 現在はXでやってください
内緒さん@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
えええもしかしたらなんですけど私かもしれないです…!!!私立入試の時に同じことをしてもらって嬉しくて、公立入試では私がやろうって思ってて🥹そんな風に覚えてくださってたなんて嬉しすぎます…🫶🏻
合格しました😭
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/28(水) ]
メンタル潰れそうなので誰か励ましてください
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
受かってても残念でも、明後日で高校受験は終わります。どこの高校であれ、新たな環境や友だちとの出会いが待っています。楽しいことだけ考えましょう。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/28(水) ]
分かるよ。私落ちたら公立二次募集だから、多分トップレベルに緊張してる。不眠極めてる。寝れなくなったら多分私も起きてるから、元気だしてくれ?
内緒@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
みんなが通る道だ、お互い乗り切ろう
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
最終学歴で頑張ればいい
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
大学進学なら、所沢西じゃないほうがいいよ。
私立の方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
有名名門大学は別として、ぼちぼち大学だったら学校名よりも自分が何ができるかのほうが大事。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/01(金) ]
ここは、綺麗事ばかり書く所西親たちが集まるね。 今年は本当親の書き込み多い😏
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
テスト勉強はどうしたの?ぼちぼち大学に進路が決まってる3年生なのかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/27(火) ]
410点はさすがに受からないよな…。所西行きたかったなあ
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
>ま、落ちるやつは落ちるんだな。
倍率1.00倍以下じゃない限り、落ちる人が必ずいます。当たり前のこと。在校生は学年末考査中ですよね。自分のやるべき勉強に集中しましょう。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/29(木) ]

所西の保護者じゃん。
え、毎日掲示板見てんの?自分の親だったら嫌だな。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
なんでそう思う?浅はかだね
内緒さん@中学生 [ 2024/02/29(木) ]
所西の保護者じゃん。
↑下の方のスレッドに在校生の方が今は学年末考査と言ってますけど😅それを見て言ったんでしょ笑
内緒さん@中学生 [ 2024/02/29(木) ]
学年末考査って知ってるのは、所西の親くらいしか分からないよね笑笑。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/29(木) ]
親が掲示板チェック☑️とか 無理かも。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
えっと、県立高校だいたいこの時期定期考査中
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
そうです。公立高校は採点期間が割と長くて、その期間、在校生は登校禁止ですが、休みをいいことに遊んでばかりにならないように、うまいことできています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/27(火) ]
みなさん3月1日は休みますよね…??学校から詳しく聞いてなくて🥲
内緒さん@中学生 [ 2024/02/27(火) ]
休みます。私の学校は、合格だったら高校へ行って、不合格だったら合否と今後どうするか(私立、二次募集へ行くかなど)を先生に電話で報告します。どっちにしろ学校には行きません。
不合格だった場合、号泣しながら電話するのが嫌なので、親に頼もうと思ってます…。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/27(火) ]
多分そのうち説明されます。うちのとこは公立受けた人はそもそも学校なくて、あとは上の人と一緒です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2024/02/24(土) ]
もう私立の準備はじめようかなー、
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
願書出願後の倍率は1.24倍。過去2年の倍率1.08に対して高かったので志願先変更で減るという予測が多くあった。しかし近隣の所沢高校が1.51倍と更に高倍率で、こちらからの志願先変更とで差し引かれ変化は無し、レベルだけが上がった。
定員減と所沢高校の高倍率が重なり、内申+当日点の合計430点でも安心できないという状況になっている。予測ではあるが当たらずと雖も遠からずであろう。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
今の定員でも所沢西は倍率低かったですね。
しかし今年は、いつも通り下がる事を期待した子達がきちゃった感じ。定員減でなければ、いつもの低倍率高校です。

中学生さん、
私立のお金はバイトして返していこうと思っています。
とのことですが、私立はバイト禁止が基本です。やっている子は、隠れてやっていてバレたらそれなりの処分を課せられるのが私立です。

内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
>何回もため息つかれちゃいました…。私立のお金はバイトして返していこうと思っています。

ご家庭が本当に経済的に厳しい状況なら、「埼玉県私立高等学校等奨学のための給付金事業」など、色々支援制度があります。バイトして返すことを考えるよりも先に、こうした制度を利用できないか調べてみてください。
また、私立高校でも、バイトは一切認めない高校もあれば、経済的事情があれば申請して認められる学校もあります。もし私立に行くことになった場合は、確認してみてください。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/27(火) ]
>私立はバイト禁止が基本です。
ネット調べた情報なのであまり信憑性がないのですが、一応私がいく予定の私立は、申請すればバイトできるようです。回答ありがとうございました!
>ご家庭が本当に経済的に…
ありがとうございます😭給付金などは親が調べてくれたのですが、年収などの条件全部当てはまらないようで…。祖父母に貸してもらうと言っていました。

質問者さん、こちらで相談聞いて頂いてしまってすみません…💦
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
国の「高等学校等就学支援金」、県の「父母負担軽減事業補助金」の制度もありますが、それらも条件に当てはまらないのでしょうか?だとしたら、逆に、祖父母の方にお金を借りないといけないのが不思議なのですが・・。ちなみに、大学や専門学校に進学する場合、私立高校の比ではなくお金がかかります。早めに調べたり準備したりできると良いですね。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/28(水) ]
>それらも条件に当てはまらないのでしょうか?
わかりません。年収などの情報は教えてもらえないので、直接親にホームページ見せてみようと思います。また、高校卒業後は専門学校に行きたいと考えているのですが、高校で私立に行くのであれば専門学校の学費は自分で出して、と言われています。公立だったら出してもらえると思います。元々、私立になったら申請出して年103万超えないギリギリまでバイトするつもりでした。私立のお金も返さないといけないのでそこまで余りませんが、少しずつ貯めて、たくさん勉強して、借りられたら奨学金借りて入学したいと思っています。
ありがとうございました!読みづらい文ですみません💦
内緒@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
そんなに合格には絶望的な点数なんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
>わかりません。年収などの情報は教えてもらえないので、直接親にホームページ見せてみようと思います。

審査で条件に当てはまらなければ、そういうお知らせが返ってくるだけなので、当てはまるかよく分からない場合は、とにかく申請してみてください。ちなみに公立高校進学の場合でも、同様の制度があります。

また、高校卒業後の進路にかかる学費については、奨学金など色々な制度がありますから、高校時代にあらかじめ全額用意できてなくても、道はあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/23(金) ]
当日受けれなかった人達って3月4日?に受けますよね。ていうことは318人の中からその人達のために何人かの席を余らせているということですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
当日受けれなかった人達はいません。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
事前取り消しは、公立入試やめた人で、当日欠席はいない
内緒@中学生 [ 2024/02/25(日) ]
クラス1人居なかったけどあれはなんだったんだ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
志願先変更や事前取消して抜けた人の受験番号は、空いたままになります。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
今年の所沢西の倍率は、定員減(360人→320人)の影響で、人気が出たわけでもない。
来年以降はどうなるかな。何か魅力があるとも思えないし、学校説明会で授業が見れるわけでもないから 工夫しないと定員割れしちゃうかもね。場所が場所だし。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
説明会で授業見たい?見て何か変わる?その基準は絶対にないな
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
学校説明会の日は、土曜日でも在校生は登校していて授業があり、授業公開しています。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
少子化進んでいるので定員割れと統合は避けられない道です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2024/02/23(金) ]
440超えてたらさすがに大丈夫ですよね?!
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2024/02/23(金) ]
>不安になるくらいなら勉強して臨めばよかったんだよ。

勉強するのと実力発揮できるのは訳が違うでしょ。人の気持ち考えられるようになろうよ…
毒親からの圧がやばい人もいれば、公立一本で緊張えぐい人もいるし。くっそ勉強したのに本番大コケして他人から勉強すればよかったのに、とか言われたら泣くわ
内緒さん@中学生 [ 2024/02/23(金) ]
え、下から77人なんですか?82人じゃなくて?
内緒さん@中学生 [ 2024/02/23(金) ]
77人ですよ。
令和6年度 埼玉県公立高等学校における学力検査受検状況 ここに出ています。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/23(金) ]
さらに減ったんだよ〜ん
内緒さん@中学生 [ 2024/02/23(金) ]
まーじですか!5人でかいですね
内緒@質問した人 [ 2024/02/23(金) ]
その5人って休んだ人ってことですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
正確には4人ね。休んだというか、他に進学が決まったので、もう県立は受験しませんということです。
一人は志願先変更の二日目に減ったのだ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
4人が事前取消で減って、395人が受験しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

所沢西高校の情報
名称 所沢西
かな ところざわにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 359-1155
住所 埼玉県 所沢市 北野新町2-5-11
最寄駅 1.1km 小手指駅 / 池袋線
1.3km 狭山ヶ丘駅 / 池袋線
2.4km 武蔵藤沢駅 / 池袋線
電話 04-2949-2411
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved