教えて!所沢西高校 (掲示板)
「北辰偏差値」の検索結果:91件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/24(土) ]
内申と過去問の合計450以上の人ってどれぐらいいますか?いたら教えて欲しいです
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
黙るべきは在校生でしょ。自分が受験したとき、結果を気にせずに1週間待てましたか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
在校生低倍率だったのにね
内緒さん@在校生 [ 2024/02/24(土) ]
結果は変わらないのは事実。たいてい書き込みする人、結果見える
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
黙ってればいいのに。叩かれるだけだよ、在校生さん。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/24(土) ]
ブーメランすぎる。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
ここの掲示板ってなんで皆仲良く出来ないのかな😅
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/24(土) ]
合否の発表前だしピリピリしてるんだと思います🥲
途中から質問と全然関係なくなってます笑
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
質問者さんお気の毒だね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/23(金) ]
募集人数がちょっと増えるみたいなことないんですか?
[ 35件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2024/02/26(月) ]
在校生えぐすぎ、乗っかっちゃったって何?最初の370の中学生が急に喧嘩ふっかけたのに😰煽りもせずに質問に答えてたらこんな事になってませんよ。こんなやばい在校生とやばい中学生がいる高校不安。。。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
ん?文章おかしくないか?何言ってんだ?
内緒さん@中学生 [ 2024/02/26(月) ]
所西の掲示板おもろ😂370程度でイキってる奴いる〜
塾で採点してもらったけど448点!多少の上下はあるだろうけど、見直しは勿論したけどね。ボーとしてた自慢て何だ🤣
俺は川高受験。合否まだだけどお前がいないの残念だな〜
内緒さん@中学生 [ 2024/02/26(月) ]
川高すご!選択で448えぐ頭いいやん
内緒さん@中学生 [ 2024/02/26(月) ]
川高の人すごい。やっぱりほんとの頭いい人は考え方もしっかりしてるんだな。変な所で意地張る人と違って
内緒さん@中学生 [ 2024/02/26(月) ]
僕の友達も北辰偏差値70越えて頭いいけど、メッチャ謙虚で威張ったりしないです。それで川越高校受験してるはずです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
本当に力がある人は下を見下さない。そして上を見て成長しようとするのです。
川越に行く人は今までと違い、少し気を抜けば平均点以下という人生初の屈辱を味わうこともあります。努力をしない人間に明るい未来は来ないでしょう。
痛い目を見る前に気づく人は賢いです。実際にそうなるまでわからない人、そうなっても変わらない人、人間いろいろです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
一人二役なのバレバレですよ。乗っかったもなにも質問に対して答えではなく意味のわからない挑発をした性悪中学生が100で悪い。地雷を踏みにいったのは中学生。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/19(月) ]
北辰偏差値は50を超えたことありませんが、入試の過去問は10年くらいの分をやってきましたが全て350点超えています。どっちを信じたらいいですか😭
内緒さん@在校生 [ 2024/02/19(月) ]
過去問そんなにとれたら受かる
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
北辰は北辰、過去問過去問、当日は当日。すべて違います。過去問は家でできるので、入試とは別物です。両方良ければ安心ですが、このケースは「やってみないとわからない」ですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
過去問がそんなに取れるのに、北辰が取れないということはなんらかの原因があるのではないでしょうか?過去問がその点数だと、大体と人は北辰58や59ぐらいです。最後に北辰受けたのがすごく前とかですかね?それなら納得です。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/20(火) ]
去年、北辰の表によると偏差値48でも受かってる子いますよ。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/20(火) ]
↑去年は倍率低かったので、もうちょっと取れると安心だと思いますよ〜!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
去年は倍率1.08、今年は1.25なので、去年の約3倍の人数が落ちます。合格ラインは確実に上がります。ただ、去年の倍率でも48で受かった人は内申がすごく高かったのでしょう。特に、低倍率から倍率が上がるときは、結構急激に合格ラインが上がることが多いです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
去年偏差値48で受かった人は、加点が高くて第3次選抜で受かったのかもしれませんよ。今年は定員が40人少ないので、去年の合格者の下から40人は、今年なら受からない可能性が高いです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
偏差値48の人でも当日調子が良くて偏差値52の力が出ることは珍しくないですし、その逆もあります。1年間の北辰の偏差値も安定している人もいるし波がある人もいますし。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
北辰偏差値が徐々に上り調子だった場合は、勉強して実力が上がってきたと言えますが、上がったり下がったりムラがあるのは、問題との相性や得意苦手による穴があるので、当日の運次第になります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/14(水) ]
もう倍率下がることないですか?🫠🫠
内緒さん@中学生 [ 2024/02/14(水) ]
ないと思います、、、
内緒さん@中学生 [ 2024/02/14(水) ]
260点から270点で合格できるというのは本当でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
過去の入試の平均点から解るでしょ。

2023年平均点281.0
2022年平均点268.9
2021年平均点301.1
2020年平均点283.8

2019年平均点253.1
2018年平均点260.3
2017年平均点259.0
2016年平均点269.4

平均点が偏差値50。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
ってことで、平均点によるでしょ。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/14(水) ]
国、社、理は レベル高い学校も受けているので、平均は偏差値50ではないです
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
受験生の皆さんが見ている北辰偏差値は、埼玉県の中3生が全員受けた場合の平均点を北辰図書が予想して、その点数を偏差値50として、推定で出しているものです。実際に受験した人の中での偏差値ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
上の人が言うように平均にもよりますが、260から270ぐらいで安心していいのはめちゃくちゃ内申が高い人じゃないですかね
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
2022年の平均点268.9の年に、平均偏差値58くらいで約340点取ったので、偏差値54の人なら300点前後だったのではないでしょうか?それに、今の在校生が受験した年はずっと倍率1.08とかで低かったし、特に1年と2年の年は定員40人増で特別だったので、その時のボーダーを過信しない方が良いかも。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/14(水) ]
いろいろ回答ありがとうございました。過去問は300点ぎりぎりぐらいなので、合格できるように当日まで気合を入れてがんばります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
1月の北辰偏差値が52.8でした(学校選択問題)第1志望が厳しく、所西に願書を出したのですが、内申は134(加点なし)加点になるかは分かりませんが、一応皆勤賞、美術入賞、書き初め入賞×2、硬筆入賞×2があります。過去問は300前後くらいです。合格できるでしょうか。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2024/02/13(火) ]
平均内申120偏差値52ってどこ情報ですか…?そんな低くないですよね?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
ちなみに昨年も一昨年も合格者平均は54.0は越えているよ。そして今年は倍率が高い。
内緒さん @中学生 [ 2024/02/13(火) ]
↑約って入れ忘れてました。
内申は30ちょいが平均ってよく言われてます。
偏差値は北辰受験者平均が52だからです。

内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]

受験者平均内申点や受験者平均偏差値を書いても、合格の目安の参考にはなりませんよ。不合格の人まで加えて平均したら、当然、合格者平均よりも低くなってしまいます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
たかだか1.2の倍率で騒ぎすぎだよ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
いやいや、受験者の平均も大事ですよ。それにしても受験者平均52は低いですね。ということから、今年の受験生は数は多いけれど、レベルが少し低いことが予想できます。
このところ倍率が低く合格のラインが下がっていたので、所沢西は偏差値50弱でも狙えるという考えが塾や受験生にあるのかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
52じゃなくて、約52だそうですよ。12月も1月も、所西第一志望で北辰テストを受けている人数が少ないようです。実際の受験者層とは多少異なるでしょう。所高第一志望で学校選択問題の方を受けてて、出願は所西にした人も結構いるでしょう。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/13(火) ]
受験者平均は第一志望者ではない人も含まれているのであまり当てにしない方がいいと思います💦‬目安に書いているだけの人も結構いると思うので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
1月の北辰偏差値が51で内申が加点なしで132です
委員長とかボランティア、部活での加点がつくと思います!過去問は5年間の平均300ちょっと上くらいです。厳しいですかね
内緒さん@在校生 [ 2024/02/12(月) ]
十分だよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
内申138加点無し最新の北辰偏差値が47だったのですが落ちると思いますか?厳しめの言葉で大丈夫です。やはり偏差値40代で受ける人居ないですよね、、平均北辰偏差値は50前後です。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/11(日) ]
内申高いし、北辰よりも過去問の点数で250でもあれば受かります。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/11(日) ]
私もそれくらいだよ!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
250はどうかな…倍率上がったのでボーダーも上がると思います。内申が高いので落ちる可能性が高いなんてことはありませんが、偏差値40台だと内申は低いけど偏差値が高めの子に余裕で抜かされてしまいます。270は欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
丁寧な回答ありがとうございます泣
過去問は平均点300点は取れてるので自信もって頑張りたいと思います泣
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
在校生は自分の学年の倍率を基準にして判断していそう。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
入学許可候補者の予定人数は、今の2年生と1年生は358人でしたが、今年は318人ですからね。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/12(月) ]
私も同じくらいの内申で最新の偏差値49でしたが受けます!!当日爆発させて逆転合格してみせましょう👊🏻
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
偏差値50未満は受験生の10%くらいです。倍率1.24倍で合格できるのは上位81%です。
受験生の約50%は偏差値53〜56の位置にいます。その上に約20%、下に約30%です。
偏差値53以上の上位70%はほぼ合格の指定席に座ることができます。残り42の自由席を争うのは120人ほど。こんな構図です。
これに内申点や加点が絡むので単純には行きません。甘く見ることなく、当日まで全力で準備をして臨みましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/11(日) ]
内申が132 偏差値が51 過去問が270〜320です
本番はどれくらい取ればはいれるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
内申あるから過去問通りで大丈夫
内緒さん@中学生 [ 2024/02/14(水) ]
内申が126
漢検準2級
北辰偏差値50弱
令和3年度埼玉県過去問309点です。
受かる確率どれぐらいでしょうか?
教えてもらえるとありがたいです🙇‍♀️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/09(金) ]
所西第一希望で変える気はないのですが
北辰偏差値53、B3判定
内申147(その他加点あり)
過去問模試の平均点が270〜300点
なのですがいつも通りで合格できますか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
>同じ頑張りでオール4の人とオール3の人がいるから、可哀想な人もいるよねって。

本当に「同じ頑張り」だったのかどうか、北辰テストの偏差値では検証できません。
中学校の成績は、教科ごとに、3つの観点別にABCのランクで評価をつけて、その総合で5段階の評定がつきます。学校の定期テストの問題にも、どの観点を評価する問題なのかが明示されおり、合計点が同じ70点でも、特定の観点の問題の出来が悪ければ、他の70点の人より評定が下になることはあり得ます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
通知表は、いかに学校の先生の指示通り、期待通りに行動するかも重要な要素であり、学力通りにつけられるものではないからな。
レベルが高い地域から、のんびりした地域に引っ越すと内申がいっきに上がるのもよくあることです。地域による内申の有利不利はありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
今は3つの観点別評価になっているので、昔とは違いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
内申制度に平等性がないっていう意見に反対してる人初めて見た…笑
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
9教科の評定が占めているのは、一次選抜では834点満点中の約250点、二次選抜では、715点満点中の約160点しかありません。学習の記録の評定には公平性が無いと考える人は、生徒会長や英検準2級など確実に加点があるものを取り、学力検査500点満点の方で、その素晴らしい実力を発揮すれば良いだけでは?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/10(土) ]
同じ先生に教わらない限り本当の意味では平等にはならないでしょ。北辰みたいに偏差値が出る試験を受ける前ですでに違うからね。
スポーツでずっとプロに教わってた中学生と、ただの部活の顧問に教わってた中学生が同じテストを受けたってさ。テスト自体は公平でもね。
AIに教わるとかじゃない限り、前段階での公平性がないな。あの学校の先生は教えるのが上手い、うちの先生は何言ってるか分からないとか。じゃー塾?同じ塾じゃないしね。私立じゃなくて公立の中学だから本当なら同じであるべき。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
先生ガチャってやつだな。そして運も実力の内だから、運が悪い人は能力で壁を越えればいいのよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
同じ先生に教わってても、内申点も偏差値も高い人がいるわけで・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/03(土) ]
内申140点、北辰偏差値5教科54、3教科58ほどです。部活で副部長をやっていましたが、ボランティアや検定はありません。当日何点くらい取れば合格できるでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/03(土) ]
280くらいでいけると思う
内緒さん@在校生 [ 2024/02/03(土) ]
240くらいでイケるわ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
去年の平均点は281点。偏差値54あるのだから300点は取れるよ。つまり合格できます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

所沢西高校の情報
名称 所沢西
かな ところざわにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 359-1155
住所 埼玉県 所沢市 北野新町2-5-11
最寄駅 1.1km 小手指駅 / 池袋線
1.3km 狭山ヶ丘駅 / 池袋線
2.4km 武蔵藤沢駅 / 池袋線
電話 04-2949-2411
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved