教えて!不動岡高校 (掲示板)
「上位校」の検索結果:15件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
あいうえお@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
内申点45 44 45で生徒会長 部長 県大会ベスト4 英検 漢検 準2級 北辰平均68で不動岡受かることできますかね
あいうえお@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
受からなかったら引きこもりになります
内緒さん@中学生 [ 2023/01/19(木) ]
頑張って下さい!
内緒さん@保護者 [ 2023/01/19(木) ]
この偏差値、内申であればもっと上位校を狙っても良いですね
不動岡を希望するのであれば、合格の可能性はかなり高いと言えます
匿名@関係者 [ 2023/01/19(木) ]
それなら、大学で後々有利になるのでもっと上位校狙った方がいいですよ
春高、越北の理数科、蕨、所沢北の理数科がいいと思います
匿名@卒業生 [ 2023/01/19(木) ]
もっと難関校目指した方がいいです!勿体ない!
匿名@卒業生 [ 2023/01/19(木) ]
早慶とか国公立の大学目指してたけど不動岡のせいで行けなかった
そこら辺の大学目指してるならやめた方がいいですよ(経験者は語る)
匿名@卒業生 [ 2023/01/19(木) ]
前の人と同じ経験をしました笑
不動岡入って後悔
内緒さん@中学生 [ 2023/01/30(月) ]
予備校に行っても国立ダメですか?
内緒さん@保護者 [ 2023/01/31(火) ]
予備校に行っても行かなくても、本人次第ですから答えはないです
ただ、進学に重きを置くならば上位私立校や上位公立校の方が良いのではないでしょうか?
不動岡よりも進学実績が良いと思います
内緒さん@関係者 [ 2023/02/02(木) ]
全然上目指せると思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/11/14(月) ]
先日説明会に参加した際、不動岡の生徒で塾・予備校に通っているのは4割程度とのお話がありました。
学校の補習等で丁寧にフォローしますとのことでしたが、実際どうなのでしょう?
私立は、面倒見がいいと評判の学校で確約をいただいており、公立で塾通いをするなら私立単願でもいいのでは、と迷っています。
内緒さん@保護者 [ 2022/11/18(金) ]
子供に聞いてみました
補習はやってくれるようです
ただ、その補習だけで十分か?と言われると…
4割の生徒さんは足りないと感じて塾に通うのではないかと思います

不動岡は文武両道を謳い部活にも力を入れます
子供が合格した併願私立は大学受験に力を入れるため、部活はほぼないと言われました
(私立上位校は大体こんな感じですかね)

うちの子は中学時代にコロナの影響で部活もイベントもほぼなくなり、高校に入ったら部活をやりたいと希望していました
結果、不動岡で部活に熱中し充実した日々を送っています
凄く楽しく通っています

高校時代を大学受験のためと考えるなら私立の方が良いと思います
部活に使う時間を勉強に使える訳ですから

お子さんはどちらを希望されますか?
それによって不動岡か私立か決める感じではないでしょうか
いい選択ができる事を祈っています
長文失礼しました
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/22(火) ]
お子様に聞いていただき、ありがとうございます。

子どもは、高校で運動部に入りたいと考えているようです。
(中学にはなかった部活で、やってみたいものがある)
おっしゃる通り、私立は部活不可ではないけれど現実に両立している子はかなり少数と聞きました。

ただ、現在の成績が不動岡は合格圏だけれど安全圏ではない、という位置なので、入ってから両立できるか本人も不安に感じているようです。
(上位の子ほど塾には行っていない、とのお話だったので)

本人が納得できる選択ができるよう、親としてサポートしていきます。
あたたかいお言葉、ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/30(金) ]
不動岡高校志望です
内申36:37:38、検定 英検3級、漢検2級
北辰5科最高68 最低65
東部テスト 64
美術の賞(大したやつでは無い)いくつか
合格の見込みはあるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/10/31(土) ]
先日発表された志願者倍率が昨年同時期よりだいぶ低いので、受かりやすくはなるでしょうね。
県北東部の上位校は軒並み倍率下がってます。
不動岡よりワンランク上の高校も、倍率低いところは受かる確率も上がるかも知れませんよ。
内緒@卒業生 [ 2020/11/07(土) ]
合格の見込みはあると思います!でも英検や漢検の取得級は不動岡基準の内申の加点にはおそらく当てはまらないですね。県が発表している要項にはっきり記載されてますからご自身で確認してみることをオススメします。
当日の入試が何より大事です!頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/10(火) ]
この高校では英検、数検、漢検はいずれも准2級以上が評価されます。
内緒@卒業生 [ 2020/11/13(金) ]
漢字検定二級は内申の加点対象になりますね。でもこの辺の加点対象者はゴロゴロいるので、もう内申は気にせず、本番で350以上を目指して実力をつける!頑張る!事が重要です!高得点獲れば文句無し合格です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
A@中学生 [ 2020/06/02(火) ]
今年受験の中三です。お母さんに、県立高校は大学受験の対策がなくて、予備校に通う必要があるからダメ、と言われるのですが、不動岡高校だとどんな感じですか?
内緒@保護者 [ 2020/06/02(火) ]
先ず、私立、公立両方の選択が可能な立場は当たり前ではありません。経済的理由等で私立に進学出来ない受験生は沢山居ます。年齢的に難しいかとは思いますがその状況に感謝して欲しいです。不動岡においては大学進学に関して力を入れてるとは思います。確かに塾、予備校に通っている生徒も多いです。そして私立の上位校にはどうしても及ばない部分があるのも確かです。大学受験&進学だけを考えたら私立上位校の上位クラス、有名大学付属校が良いと思います。部活動や行事など其れだけでは無い高校生活の魅力を求める受験生もいるのでコロナ禍で大変でしょうけど自分に合った高校を選択して下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/03(水) ]
私立の学費は年間100万円を軽く超えます。その他寄付金やら、施設費やら、何かとお金がかかります。
ご家庭が経済的に問題ないなら、手厚い受験対策をしてもらえる上位私立高校でも良いと思います。
不動岡の受験対策、、、まあ、夏期休暇中も無給で講習してくれるのだからその程度でしたねー。
希望制だから、塾や予備校行ってる人はそっちの夏期講習とかに出てましたね。
私立は特別講習とかは一回いくらと有料のところがあるので、お金を取る分しっかりやってるみたいです。
私立にするなら大学付属高校が楽ですよ。
男子なら慶応、立教、青山あたりも埼玉から通えますし。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/06(土) ]
県立高校は大学受験の対策が無いというのは間違いで、県立の先生方もかなり大学入試を研究して対策していますし、生徒も勉強しています。また大手予備校に行ってみれば分かりますが、私立高校の生徒もたくさん通っています。予備校に行かなくてはだめかどうかは、自分の能力や目標にもよります。
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/07(日) ]
私立でも東大や医学部受験の友達は予備校の東医コースに行ってましたね。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/10(水) ]
不動岡から東大合格した人いるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/06/10(水) ]
不動岡レベルで慶応の付属に合格出来るのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/11(木) ]
私が中学時代に通っていた塾の仲間からは、立教新座や慶応志木、本庄早稲田高校を受験する人けっこういて、偏差値的にも私と同じくらい(北辰68〜72)でも合格してました
私立付属高校と決めたら勉強も3教科だし、私立用の問題をやればよいので案外合格すると思います
やはり付属は大学まで行けるし、不動岡から早稲田慶応大学には一浪して頑張って合格するくらい大変なので、高校から付属にいければ楽だと思います
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/11(木) ]
東大合格者の出身高校別一覧のサイトがあるので見ていただければわかると思いますが、不動岡高校は過去70名程度。2000年以降は10名が合格してますね。
受験者はもっといるでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/05/02(木) ]
現在中三で不動岡と市立浦和で迷っています。
不動岡に合格された先輩方で市立浦和と迷っていた方はいらっしゃいますか?
また、どうして不動岡にしたのか参考にしたいので教えて頂きたいです。
回答よろしくお願い致します。
らら@在校生 [ 2019/05/04(土) ]
私は中三の6月まで普通科志望で、市立浦和と不動岡の普通科で迷っていました。しかし、7月に行われた説明会で、外国語科の魅力に気づき、それからは不動岡の外語を目指し、合格しました。市立浦和には市立浦和の良さがあると思いますが、不動岡には不動岡の良さがあります。外国語科に少しでも興味があるのなら、不動岡をとてもお勧めします。最近は外語から普通科にスライド合格が出るほど、外語の学力はメキメキ上がってきています。また、他校に比べて海外交流や英語に触れる機会が圧倒的に多いです。また、SGHだけでなくSSH指定校なので、理系の子が生物や科学、物理などの研究をするのに必要な機材も充実していますし、やりたいことにとことん取り組めます。部活も盛んです。そして、普通科、外語問わずですが、あんなに綺麗な校舎の公立はなかなかないと思います笑。そして、勉強を熱心に教えてくださる面白い先生もたくさんいらっしゃいますし、文化祭・体育祭は本当に盛り上がります。個人的感想ですが、多分県内でトップレベルに盛り上がります!笑
インターネット上や受験情報誌では不動岡の方が市立浦和よりも平均偏差値は低いですが、東大目指すような子もいます。学力は結局個人の努力が全てだと思います。
私は不動岡に入ってとてもよかったと思っています!まずは文化祭、遊びに来てみてください☺
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/05(日) ]
校舎はそれなりに古くなったよ。造りもやはり14年前は最新って感じしたけど、近年新築した川口市立なんて近代美術館かと思うほどすごい。あれを見たら不動岡は普通の校舎だなーと思う。
体育館と格技場、学食の建物が早く改築されればいいけど。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/15(水) ]
入学できるのなら偏差値の高い高校に行ったほうが有利です。
私は校舎が綺麗という理由で不動岡にしましたが自分の家から遠いし朝自習はほぼ強制的だしともろもろの理由でかなり後悔しています。まぁ最終的には自分の意志です。中学の友達が多いほうとか自分の入りたい部活があるほうとか青春は一度きりなので本当に悔いのない選択をしてください。
保護者@保護者 [ 2019/07/07(日) ]
県北在住の現在、不動岡高校普通科一年の保護者です。受験直前迄、市立浦和第一志望でしたが、あまりにも高い倍率と通学時間を考え不動岡高校に志望変更しました。入学してみてウチの場合は不動岡高校へ入学して大正解だったと子供も言っております。市立浦和通学している方から大学進学実績でいうと市立浦和は中高一貫部出身者の方々の実績が上位校を占めているとの話も少し変更要素となりました。
入学後、少し意外だったのが地元の進学校というイメージでしたが県南や県外から入学される生徒さんも思ったより多いなという印象です。
朝の自主学習はかなり早起きして行ってます。部活との両立で大変そうですが、充実して学校生活は楽しそうです。学校の進路指導は凄く早めから意識させていて熱心だと思います。
受験頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/09(金) ]

自己採335で受かってました、これより下のかた居ますか?今年のボーダーラインはどのくらいだったのでしょうか?
さ@一般人 [ 2018/03/09(金) ]
息子の自己採点326 内申36 36 37 英検準2で合格しました 私立の入学金も無いのでほっとしました 落ちて泣いて帰ってきた子とすれ違うとかわいそうでした
内緒さん@一般人 [ 2018/03/12(月) ]
不動岡は、もやは偏差値50代でも入れる
学校になってしまったのですね。
上下の差がかなり有る学校だとは聞いて
いましたが。

内緒さん@一般人 [ 2018/03/12(月) ]
偏差値50代では入れていないと思いますよ。今年度は国語も難しかったらしいですし、何年か前に比べて数学英語も難易度が上がっているので…点数が下がってしまうのはどうしようもないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/12(月) ]
326点は偏差値60に達して
ないと思いますよ。
内緒さん2@一般人 [ 2018/03/12(月) ]
↑の人、選択問題の326点ってわかってますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
偏差値60の高校を受験した子たちがみんな326点以上とってたら偏差値60ないってことになるね。
内緒さん2@一般人 [ 2018/03/15(木) ]
偏差値60の高校で、今年のテストで合格者全員が326点以上の高校ってどこにある?
さ@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
自己採点326と載せたものですが 本日、中学で聞いてきたら 355でした 数学47 英語66でした 来年の受験生のために訂正させていただきます
内緒@在校生 [ 2018/05/26(土) ]
不動岡の今年度1年生の最低点数ラインは360点くらいと聞いてますよ。例年通り数学がすごく難しかったらいいですね。近年は埼玉県上位校は難しい選択問題となっている事をご存知でしょうか。
なんか落ちた人がディスってるように見えます。
受験生の父@一般人 [ 2019/03/26(火) ]
今年合格した息子は356点、内申41です。
北辰の偏差値は68でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/07/29(土) ]
第一志望が不動岡高校の中学生です。
内申1年38 2年42 3年一学期43
北辰偏差値60です。少しでも偏差値
上がるよう頑張っていますが…
同じような形で合格したかたはいますか。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/07/31(月) ]
やはり、男子校のように浪人当たり前で難関国立、早慶を狙うという女子は少数派なんですね〜。同じくらいの偏差値でも熊谷の方が難関合格が多いのは納得。
内緒@在校生 [ 2017/07/31(月) ]
やっぱり浪人は避けたいです。別に無理して国立行く事はないと私達は思っているのですが。不動岡は指定校もたくさんあるので、現役でと考えている人には良い学校だと思います。ただ、有名大学へはたくさん希望者がいるので定期試験で良い点数をとっていかないとですが。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/31(月) ]
やなり、女子はそうなっちゃいますよね。あの数で指定校が多いとは思いませんね。行きたい学部がない指定校ばかりって話しも聞いたし。自己推薦狙った方が選択肢が多いです。
内緒@卒業生 [ 2017/08/01(火) ]
指定校で大学合格した卒業生です。入りたい学校の指定校は是非活用した方がいいですよ。質問者さんの質問から、かなり話しがそれてますね。偏差値60でも合格します。内申も良いですし。それに部活や生徒会でも活動もあれば不動岡は加算があります。 不動岡受けるなら部長をと私の中学では言われました。よく当日が大切といいますが、不動岡は内申も大切です。質問者さんは内申はかなり良いと思います。最後に、当日今までの頑張った自分を信じて実力を発揮してください。
内緒さん@保護者 [ 2017/08/02(水) ]
コメントの卒業生さんのいた5、6年前と違い、昨年から不動岡の入試問題は学校選択問題です。昨年の数学の難易度を見たら、北辰偏差値60では太刀打ちできないと思います。実際に知り合いは65ありましたが、不合格になりました。
塾でも学校選択問題の高校希望者は別クラスで専用問題集をやっています。北辰テストは選択問題でない高校の生徒も同問題なので、上位校を希望している生徒さんなら最低でも63〜64出ていないと当日の選択問題で得点が難しいと思います。
塾に行っていない生徒さんは特に、選択問題レベルの問題集を今からやっていく方がいいような気がします。
内緒@在校生 [ 2017/08/02(水) ]
今年合格し入学しました。塾は行っていませんでした。選択問題難しかったです。全滅でした。でも私は内申も部長をやっていたので良かったのか合格できたました。もちろん数学以外でカバーはできていました。中学時代の平均偏差値は62〜63くらいでした。春日部や浦和や一女でなく不動岡ですから、塾なしで合格した人はたくさんいます。そんなに力まないで、合格目指して受験勉強に集中してください。
内緒さん@質問した人 [ 2017/08/03(木) ]
沢山のコメントありがとうございました。
加点になるのは部長と修学旅行の実行委員長
委員会の委員長位です…厳しい現実や
合格してからのお話も聞けて良かったです。
今は不動岡に挑戦出来るように目の前のことを一つ一つ頑張っていきます。
内緒さん@質問した人 [ 2017/08/03(木) ]
沢山のコメントありがとうございました。
加点になるのは部長と修学旅行の実行委員長
委員会の委員長位です…厳しい現実と合格したあとのお話を聞けてとても参考になりました。質問してみて良かったです。今は不動岡に挑戦出来るように目の前のことを一つ一つ頑張っていきます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/03(金) ]
今年は数学英語共に選択問題が採用されていたので合格点は20点ほど下がると思います。更に国語や理科の問題も例年に比べ少し難しかったので、10点ほど下がると思います。
ですので、合格点が400→370となり、370〜350の方が合格すると思うのですが、皆さんはどう思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/03(金) ]
私もそう思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/03(金) ]
数学は難化したけど、理科は昨年度が難しかったせいか今年は比較的易しいと感じました。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/04(土) ]
理科は昨年の方が難しかったのでそこまで変わらないんじゃないかな
内緒さん@一般人 [ 2017/03/04(土) ]
合格点どれくらいだともいますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/05(日) ]
数学は確かに難しかったけど、国語と理科は特別難しいとは感じませんでしたね。
国語は箇々の読解力の差によるかな。他の問題は例年通り。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/05(日) ]
選択問題の数学をかなり難易度高くしてきた県の意図を考えると、埼玉県の上位公立高校も全国レベルでみるとたいしたことなく、上位校偏差値の底上げを図ろうと小手調べされたのかな〜とも思えなくもないですが・・・

それでもやはり、トップ校や理数科の受験生は数学で50点は取れていそうだし、今回の難問を正解できた生徒さんは本当にすごいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/13(金) ]
倍率出ましたね!
不動岡は前年度は1.5なのに1.6でしたね…
当日もこのままの倍率なんですかねぇ、?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/01/14(土) ]
だいぶ昔ですが、私が受験の頃は偏差値69といわれていて、外語でも偏差値68だったと思います。
学区制があった時は、学区内のトップの子は不動岡に来たってこともありますが。
学区制廃止されてからは、トップの子は県南の上位校や私立難関に流れていますから、仕方ないですね。
5、6年前頃に越○北に偏差値で抜かされてから、先生方も躍起になった感じを受けました。
このサイトでは偏差値68でも、某進学塾のサイトでは不動岡は偏差値65になってたり、67のところもあります。
言えるのは、年々下がってきてるってことかな。
内緒@在校生 [ 2017/01/14(土) ]
私は一度も偏差値65になった事なくても受かりました。60〜63を行ったり来たりでした。色々な受験情報誌に偏差値が記載されてますが、正直どの偏差値が正しいのかはわかりません。中学のクラス担任に先輩方で合格した偏差値を教えてもらいました。意外にも63前後が多かったです。不合格だった偏差値はやはり59以下の方でした。普段65くらいの方で不合格は当日が本調子ではなかったのではないかと。昔不動岡を知ってる人に、凄いねと言われると、そうでもないです!とちょっと恥ずかしくなります。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/14(土) ]
偏差値63でも受かってしまう今の不動岡、なんだか悲しいな〜。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/15(日) ]
不動岡が偏差値63で合格してしまうって本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/15(日) ]
この質問を見ている限りそうみたいですね…まぁ当日うまくやれるかが勝負ですよね〜
受験生@中学生 [ 2017/01/18(水) ]
私の姉も偏差値はくらいでした。でも、合格しました。私は最高で64ですが今年受験します。皆さん、最後まで力を尽くして一緒に不動岡で会いましょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/19(木) ]
そうなんですか。それはおめでとうございます!!

私も不動岡を受験する予定です。春に会いましょう◡̈❁
お互い健闘を祈ります🤞🏼
内緒さん@一般人 [ 2017/01/22(日) ]
今の時期の進路希望調査の倍率には、県外からの希望者が入っていない事や、春日部高校など近隣の募集定員増減にも注意して、見極めましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/01/10(日) ]
入試で「漢字で書け」と指定されていないところでも、漢字で書かなかったら原点になったりしますか?

上位校なのでしんぱいで…
内緒さん@一般人 [ 2016/01/10(日) ]
それなりの学校なので、採点基準も厳しいかと。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/10(日) ]
私が受験した時に塾の先生から、漢字以外にも部分点を与えるかどうかは各高校の採点基準によると聞きました

私は漢字が苦手なので、漢字で書けと指定ないところは平仮名で書いた回答もありました。理科や社会で漢字間違えて書くより平仮名混ざりでも合ってる方がいいかなと思ったので。
自己採点より開示点数の方が高かったので、数学の証明問題で部分点をもらえたか、理社で平仮名混ざりでも◯をもらえたのかな〜と思いましたが。

漢字を忘れても空欄にするなら平仮名でも書かないと損すると思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

不動岡高校の情報
名称 不動岡
かな ふどうおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 347-0054
住所 埼玉県 加須市 不動岡1-7-45
最寄駅 1.3km 加須駅 / 伊勢崎線
3.6km 南羽生駅 / 伊勢崎線
4.7km 花崎駅 / 伊勢崎線
電話 0480-61-0140
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved